• ベストアンサー

居間の換気口を塞ぎたい

換気口のある所にベッドを置きたいのですがちょうどマットレスの所にあたるので邪魔なため、換気口に合うフタを自作して塞ぎたいと思っています。塞いでも問題はありませんでしょうか?排気ガスが少々入ってくるからか、換気口は少し黒ずんできます。 うちの換気は、 台所の換気扇(料理の時だけ使う)、 洗面所の窓(寝るときと冬は閉める) お風呂の換気扇(24時間換気で付けっぱなし) トイレの換気扇(お風呂とたぶん連動している) たまに居間の窓をあける といったところです。部屋は1つの1Kマンションです。 専門の方、ご存知の方回答お願いします。

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カビの繁殖に、ご注意。 最近の住宅は機密性が高いので、カビの繁殖が心配です。

その他の回答 (3)

• sisko
回答No.3

添付の写真は吸気口ですね。台所やトイレなどは強制排気装置です。風は入口と出口があって初めて動きます。もし吸気口を塞いでしまうと、換気扇の廻りのみしか換気しません。 よって、対策として 1、ベットを少し開けて置く。 2、開閉付きのガラリに交換。(賃貸は大家さんに相談) 3、換気扇を付ける時に窓を開ける。 とりあえず、ベットを置いてみて、換気しないようであれば、上記の ような事をやってみてはいかがでしょう。

• fujiyama32
回答No.2

ここから外気を取り入れているはずです。ここを閉めますと新鮮な空気が入って きませんので、料理している内に酸素不足状態になりコンロの火が赤くなり、 不完全燃焼となるでしょう。 また、お風呂の換気扇が回っても新鮮な空気が入ってこないと思いますので、同じ 不完全燃焼となることが予想されます。 ベッドの位置を移動して十分外気が取り込められる状態にすることをお勧めします。

noname#150631
noname#150631
回答No.1

>排気ガスが少々入ってくるからか、換気口は少し黒ずんできます。 これは、空気が流れている証拠です。 >たまに居間の窓をあける >といったところです。部屋は1つの1Kマンションです。 この生活環境ですと、換気口は塞がないほうがよいかと思いますよ。