• 締切済み

エアコンのガス漏れは何が原因ですか?

エアコンのガスがパイプから漏れるというのはよく聞く話ですが、なぜ漏れるのですか?(゜Д゜;) パイプに穴が開くのですか?(゜Д゜;) また穴が開くならその原因は何ですか?(゜Д゜;) それとも配管のつなぎ目が緩んだりするのですか?(゜Д゜;) またつなぎ目が緩むのならその原因は何ですか?(゜Д゜;) よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiko3323
回答No.7

ゴムホース自体からの漏れも、時々だけど、あるよ。 ホース自体が古くなって、染み出す感じで出てる場合。 これが一番発見し難い。。。

• o-sai
回答No.6

配管のつなぎ目には振動が掛かっています。 パッキングが入っているけど、つぶせる素材は気体を微妙に通すから、そこから漏れます。 水道管の10倍ぐらいの圧が掛かっているから、ある意味、仕方ないとも言われています。 でも、10年以上経ってもエアコンの効きが全く衰えない車両もあったから、一概に諦める必要は無いはず。 数年で抜けるならメーカーの瑕疵です。

回答No.5

質問者の疑問に一言で答えると「車は動くから」なんだにゃ 走行すれば振動もあるしそもそもエンジンとシャーシは動きが別々だにゃ 家庭用の冷蔵庫とかは全て銅(または金属)パイプでローづけ(溶接)されいてエアコンなんかは設置の関係で銅パイプを真鋳のナットのフレア締めだから前者の方が事故率は少ないにゃ 車の場合も設置時の問題やメンテを考慮して各部が成型アルミパイプ、エンジンとシャーシとか異なる動きのパーツを接続する場合はゴムホースを使用してるにゃ ゴムホースと言っても両端はOリング対応のアルミのナットだから当然にゴムとアルミパイプの「かしめ」部分が一番無理がかかって漏れ易いみたいだにゃ 凝縮器(室外放熱部)はアルミフィンタイプでラジエターの前や軽自動車だとホイールベース間についてるにゃ 寒冷地だと融雪剤蒔いてあるので腐食での漏れ率高いにゃ 家庭の冷蔵庫と決定的に違うのはコンプレッサだにゃ 回転させる動力を内蔵している家庭用のは設計上は漏れが無いけど動力をエンジンからベルトかけてもらっている車のコンプレッサは回転軸にあるシャフトシールってゴムベロだけで外部と遮断しているから年に数ミリグラム~は確実にガス漏れしてるにゃ よってほとんど素人のガソリンスタンドなんかの「ガス補充します」という商売が成り立つにゃ エンジンの回転が一定しないんだから封入量もアバウトにゃ

noname#211894
noname#211894
回答No.4

配管は1本ものでは無く、いくつかのパイプをつなぎ合わせたり、レシーバーやコンデンサーなどの機械とのつなぎもあります。 それらのつなぎ目にはゴムのガスケットが入れられていますが、ゴムですから経年劣化で堅くなったりひび割れたりして、そこから漏れていきます。 じっとしているものでは無く、走行による振動やショックもあるでしょうし、古くなればエンジンの振動も大きくなります。 それらがの振動が長い年月の間に堅くなったゴムを破壊します。 コンデンサーは、ラジエーターの前にあるラジエーター状のものですが、石が当たったりして小さな穴が空くことがあります。 整備中にバッテリーを外そうとして工具が当たり、配管とショートして穴が空いたと言うこともあります。

warotawww
質問者

お礼

パイプとパイプのつなぎ目、機械とパイプのつなぎ目に使われるゴムの劣化で漏れるのですか(゜Д゜;) 振動によるダメージの蓄積がゴムを破壊するのですね(゜Д゜;) 石がコンデンサに当たって穴が開くこともあるのですか(゜Д゜;) 結構デリケートものなのですね(゜Д゜;) ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.3

あとは、コンプレッサ本体からも漏れます。(漏れる量は別にして) 可動部品がある=パッキンなどで漏れを極力少なくする努力はするが、ポンプ部では動くために必ず隙間があるので、ここからも漏れます。

warotawww
質問者

お礼

カーエアコンが、というかエアコンがどうなっているのかよくわからないので想像がつかないのですが、稼働部品のあるところからも漏れるのですね(゜Д゜;) ありがとうございました。

回答No.2

パッキン、ゴムなどの劣化が一番の原因じゃないでしょうか? あとは、配管のつなぎ目の気密性かな?

warotawww
質問者

お礼

それが一番の原因なのですか(゜Д゜;) ゴムの劣化はしかたないですよね(゜Д゜;) ありがとうございました。

noname#161969
noname#161969
回答No.1

配管に穴が開くのではなく、継ぎ手部分のOリングの劣化によって気密性が無くなり「ガス漏れ」を起こすのです。原因は経年劣化や振動です。 パイプの固定金具に付いているゴムの脱落などで金属摩耗を起こして穴が開く場合もあります。 カーエアコンの素材はアルミですので少しの接触や摩耗ですぐにダメになるのでディーラーやショップで定期的に見てもらうことも必要ですよ。

warotawww
質問者

お礼

つなぎ目のパーツの劣化なのですね(゜Д゜;) カーエアコンの素材はアルミで、外からの衝撃に弱いのですか(゜Д゜;) 勉強になりました(゜Д゜;) ありがとうございました。