• ベストアンサー

カーエアコンのガス漏れを調べるには?

多少車に詳しいですが、エアコン修理は初めてですので、良き知恵をお貸しください。できる限りDIYでやりたいです。 1ヶ月前までは、エアコンが効き、冷風が出ました。 しかし本日エアコンを効かせたところ、まったく冷えませんでした。 原因を調べたところ、 コンプレッサークラッチがつながる気配がありませんでしたので、 ガスを補充するHとLのプラグのところのピンを押し込んだところ、 まったくガスが噴出してきませんでした。 結果、どこかで全量ガス漏れしているとわかりました。ガスは134aです。 ガス漏れを調べるには、蛍光剤を注入するそうですが、 配管にエアーが混入している状態で、Lプラグから1缶ぐらい冷媒を入れ、 コンプレッサーが回ったら、蛍光剤を注入して漏れ箇所が発見できるのでしょうか?本来は、真空抜き後にガスと蛍光剤を注入するのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.3

>コンプレッサーは、真空引きをしなければ回らない物なのでしょうか? イイエ、ガスが一定量が入っていればコンプレッサーは回ります。 しかし >ガスを補充するHとLのプラグのところのピンを押し込んだところ、 まったくガスが噴出してきませんでした。 との事なので、蛍光剤やフロンガス缶のガス圧だけでは程度量しか入りませんからコンプレッサーが作動するまでの量が入りきれない恐れが有るんですね。 そうなると剤もガスも勿体無いことになりますので^^; ですから真空引きする事をお勧めしました。 真空引きしても真空に全くならないような状態でしたらそのまま蛍光剤を入れれば、ガス圧で漏れ出しますので分かりますけど。 微量な漏れの場合は、ちゃんと圧力を上げてやらないと漏れないことも有りますよ。

gogodiy
質問者

お礼

ありがとうございました。

gogodiy
質問者

補足

漏れの程度でやり方がいろいろあるのですね。 大変参考になりました。 ガスと蛍光剤とホースを購入してみます。 ガスと蛍光剤のおすすめのメーカーはありますか?

その他の回答 (2)

• nichaim
回答No.2

エアーが混入していても、ガスを入れてやれば、コンプレッサーは作動します、ただし、ガスを適量いれてもガス圧力が高めになってしまいますので、冷え自体は良くはありません まずは、配管をたどって行き、ほこりが付着している場所を探してみては?車種がわかりませんが、エバポレータ周辺を目視できるまで分解できる技術があれば、漏れ箇所も解るかと思います とりあえず、漏れ場所を特定したいなら、真空引きは必要ありません

gogodiy
質問者

お礼

gogodiy
質問者

補足

真空引きは無しでも出来るみたいですので、ガスと蛍光剤とホースを購入してみます。 配管全部を目視しましたが、オイルが付着したところはありませんでした。 疑いは、エバポのところか、 エンジンオイルでコンプレッサーが油だらけで判断できないところか。 ガスと蛍光剤のおすすめのメーカーはありますか?

• lan78
回答No.1

こんにちは。 先ずはエアコンがキチンと作動する状態に戻してやらないと蛍光剤を入れる意味が無いですよね。 ですから、真空引きしてから蛍光剤を入れるほうが良いと思います。

gogodiy
質問者

お礼

gogodiy
質問者

補足

コンプレッサーは、真空引きをしなければ回らない物なのでしょうか? ガスと蛍光剤を入れ一時的にコンプレッサーが回り、圧が掛かれば、 漏れている場所に印が付くと考えていたのですが。