• ベストアンサー

カーエアコンの冷媒漏れ

カーエアコンの冷媒漏れ エアコンが効かなくなったので、ガソリンスタンドで冷媒ガスを補充しましたが、2週間ほどたってまた効かなくなりました。冷媒ガス漏れだと思いますが、修理にかかる時間と費用はどれぐらいなのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yepofx
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

ガソリンスタンドのエアコン故障の判断は信用性に問題がありますが・・・ エアコンガス補充して、冷えは一時的に回復したのですか? 一時的に回復して、また効かなくなったのであれば、ガス漏れでしょう。 ただ、どこから漏れてるのかによります。金額も全然違います。 エアコン修理は2万~7万くらいでしょうか。 漏れを調べるには、自動車電装屋がいいでしょう。 ただ、見積もりにお金がかかる場合が多いので問い合わせしてみましょう。 漏れ箇所を発見できれば、修理自体は2~3日じゃないでしょうか。国産車の場合ですが。 最近の車のエアコン故障は、漏れよりも詰まりの方が多いと聞いています。 車種・年式により修理代は全然違います。ガスの種類もあるしね。 エアコンのメーカーによっても部品代が違いますし。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。車は13年落ちですので、修理可能かすら不安です。 でもこの気温で、エアコン無しは熱中症になります。 で、自動車電装屋ってどういったところなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

エアコンのガスは消えたり減ったりするものではないので、エアコンのガスがなくなるという時点でガス漏れがあることがはっきりしています。 10年以上前の車と違って、最近の車のエアコンのガスは圧が高いため、多少の入れすぎでもガス漏れを悪化させてしまうことが多いですが、スタンドでは古い車のエアコンのつもりでいきなりガス圧もはからずガスを入れてしまってガス漏れを悪化させてしまうことが多いです。 ですから、エアコンの調子がおかしいときにスタンドに持って行くのは危険です。 エアコンの場合は電装屋に持って行くべきでしょう。 今回も、スタンドが状況を悪化させてあなたが被害者になっている可能性もあります。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 スタンドで見てもらったと言う事は,車には疎いと想像します。まず基本として,車に不具合を感じたら,ディーラーか修理工場で見てもらう方がいいです(文面から察するに,懇意にしている修理工場はないのでしょうね)。 で,エアコンですが,ディーラーに見てもらうのが一番安心ですよ。安く上げようと思ったら 電装屋で見てもらうのがいいです。ディーラーは電装屋に出して,中間マージンを客から取ります。直接電装屋に出せば,中間マージンはなくなります。 修理に掛かる費用は,他の方も指摘しているように,不具合の場所(部品)によって変わります。バラス箇所によっては,部品代よりも工賃の方が掛かります。時間は大体1~2日は見ておいた方がいいでしょう。例えば,エボバレータ交換の場合,ディーラー経由で5~6万円ほどでしょう。部品代3万で,工賃3万位かな!

oosaka_girl
質問者

お礼

えらそうにいうな! ディーラーに行って「ガスがないから修理できません」といわれ、それでも 客を乗せる必要があるのに外気温は37度!! お前ならどうするんじゃ!!

oosaka_girl
質問者

補足

エボバレータ交換? 「エバポレーター」のことかいな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>2週間ほどたってまた効かなくなりました。 色々なところが考えられます 配管のつなぎ目 エアバポレータの漏れ エキスパンションバルブ関係など多数あります メーカー、車種、年式で 修理代は変わります 安ければ0リングよりの漏れ~コンプレッサー本体まで 2万ぐらい~15万の場合いもあるかもしれません

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとございました。ディーラーに行きましたが見積もりすらしてくれません。 (大阪トヨペットです)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

場所に因ります。 車種も判りません。 専門ではないガススタでの診断・修理は車を壊す元です。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。修理にディーラーに行ったのですが断られまして、 やむなくスタンド補充しました。テンポラリーな緊急対応です。

関連するQ&A

  • カーエアコン

    3週間程前に、ガソリンスタンドで、カーエアコンの清掃とガス交換を、してもらったんですが、2週間後にエアコンがきかなくなり、その5日後にまたガスがもれてしまったという事で、だめになり、ガスを入れてもらったんですが、根本的な原因はわからず、どなたか車に詳しい方、教えていただけませんか、たぶん最初の作業に、原因があるのではと、思うんですけど、お願いします

  • カーエアコンのガス漏れを調べるには?

    多少車に詳しいですが、エアコン修理は初めてですので、良き知恵をお貸しください。できる限りDIYでやりたいです。 1ヶ月前までは、エアコンが効き、冷風が出ました。 しかし本日エアコンを効かせたところ、まったく冷えませんでした。 原因を調べたところ、 コンプレッサークラッチがつながる気配がありませんでしたので、 ガスを補充するHとLのプラグのところのピンを押し込んだところ、 まったくガスが噴出してきませんでした。 結果、どこかで全量ガス漏れしているとわかりました。ガスは134aです。 ガス漏れを調べるには、蛍光剤を注入するそうですが、 配管にエアーが混入している状態で、Lプラグから1缶ぐらい冷媒を入れ、 コンプレッサーが回ったら、蛍光剤を注入して漏れ箇所が発見できるのでしょうか?本来は、真空抜き後にガスと蛍光剤を注入するのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • カーエアコンの不調

    こんばんは。 車のエアコンが全く効かないため、ガソリンスタンドで点検してもらったら、ガスが殆ど入っていないので、ひとまず、補充してみましょうと言われ、補充しました。 結果、ガスを補充しても圧が上がらないので、専門業者へ修理依頼してくださいと言われました。 何が原因の可能性が高く、いくらくらい修理代がかかるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • カーエアコンの冷媒の入れ替え<補充>方法

    カーエアコンの冷媒の入れ替え<補充>方法を教えてください。 HP等ありましたら、紹介してください。 (家庭用クーラー) 家庭用のクーラーは冷媒がR410で、(ゲージマニホールドと真空ポンプで)真空引きして冷媒を代える。 と、聞きました。 (カーエアコン) そこで、カーエアコンに興味を持ちました。 カーエアコンはどのようにして冷媒のいれかえ(補充)をするのでしょうか? 冷媒は?ほとんどの車がR134aなのでしょうか? 工具は? どのようにして? ご存知の方教えてください。 写真等あるHP紹介いただけるとうれしいです。 (当方がしらべたこと) 当方が調べた範囲では下記のようですが、よくわかりません。 (地球温暖化のため)フロン12(CFC12:R12)はつかわれなくなり、1995年から新たな冷媒に変わったです。 その新冷媒のひとつがR134aである。 ここまでです。

  • カーエアコンの冷媒について

    私の車は古いので冷媒ガスがR12です。 R12は一切使用禁止と言う話も聞きますが、ガスが漏れた時、R12の補充はできないのでしょうか? それと最近の車は、冷媒ガスは、結局何をつかってるんでしょうか?アンモニアですか?

  • エアコンの冷媒やオイル漏れ

    エアコンの冷媒やオイル漏れ 一般的な国産の乗用車に乗っていますが、10年を超え走行距離も10万km付近です。 先日、エンジンルーム内を点検していたところ、エアコンコンプレッサーと コンデンサを繋いでいる金属ホースとゴムホースの繋ぎ目から、冷媒やオイルが 漏れたみたいで、アンダーカバーが結構、濡れていました。 いつから漏れ始めたか分かりませんが、漏れを確認してから、5回ほどエアコンを 使用(使用距離は30km×5=150km程度)していますが、今の所まだエアコンは効きます。 ディーラーなどに行って修理を依頼すれば済む話なのですが、ガスを頻繁に 補充して乗り切っている方も、いるみたいです。 そこで、ふと思ったのですが、漏れている箇所が分かっているので、 そこを何とかして応急的にでも塞げないでしょうか?例えば、マフラーに 穴が開いて排気が漏れる場合はパテで穴を塞いだりする例がありますが、 その様な感じで何か対処できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーエアコンのレシーバーからのガス漏れオイル漏れについて

    カーエアコンのレシーバーからのオイル及びガス漏れについて お尋ねいたします。今年の5月頃エアコンが効かなくなり、オートショップで調べてもらったところガスを入れれば使えるとのことで、4本か5本入れていただきました。その後効きはマイルドでしたがそれなりに利いていましたが、8月頃一週間ぶりに駐車場で車を動かして乗ろうとしてレシーバーからのオイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。ここでお尋ねしたいのは、真空引きせずにガスチャージしたことにより、内部に含まれていた水分によりレシーバーからのオイル及びガス漏れは起こりませんでしょうか?それならばレシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?エアコンは18年ものです(ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です)。 宜しくお願いいたします。

  • カーエアコンのレシーバーからのガス漏れオイル漏れ

    カーエアコンのレシーバーからのオイル及びガス漏れについて お尋ねいたします。今年の5月頃エアコンが効かなくなり、オートショップで調べてもらったところガスを入れれば使えるとのことで、4本か5本入れていただきました。その後効きはマイルドでしたがそれなりに利いていましたが、8月頃一週間ぶりに駐車場で車を動かして乗ろうとしてレシーバーからのオイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。ここでお尋ねしたいのは、真空引きせずにガスチャージしたことにより、内部に含まれていた水分によりレシーバーからのオイル及びガス漏れは起こりませんでしょうか?それならばレシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?エアコンは18年ものです(ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です)。 宜しくお願いいたします。

  • カーエアコンについて

    今年になってカーエアコンが効かないことに気付き、修理工場へ持っていった所、エアコンのスイッチの故障が判明し、新品の部品へ交換しました。スイッチ交換後、コンプレッサーは正常に回るようになりました。その後ガスが抜けていると言う事でガス充填しエアコンが効くようになりました。しかし、ガスが抜けているということは今後も抜ける可能性があると説明を受けました。案の定、二週間後またエアコンが効かなくなりました。やっぱりガス抜けでしょうか?もしガス抜けを直そうとすると、修理費はどの位になるのでしょうか?ガスって一回抜けてしまうと、その後抜けやすくなるのでしょうか?スイッチが故障するまでは全くエアコンの故障なんかなく、寒いくらいだったのに・・・・またその他、原因はありますか?詳しい方宜しくお願いします。

  • カーエアコン冷媒噴出し

    車両はH42Vミニカです 走行中、いきなりガスの噴出し音とともに、冷媒ガスが噴出しました。 以前、冷媒が少なく憶測で継ぎ足したのが悪かったのか・・・ 運転手いわく 走っていたら、音とともに白い煙が後ろで出ていたそうです その後、エアコンが効かなくなったそうです。 どこから噴出したのでしょうか? リキッドタンクからでしょうか? よろしくお願いいたします