• 締切済み
  • すぐに回答を!

カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1679
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)

オートエアコンでしょうか。 私は別の車でしたが 温度センサーの故障が多く温度センサーの部品を取り寄せて 自分で交換しようと思っていたのですが センサー部分のカプラに接点復活剤を塗ったところ治りました。 どこかの配線の接触不良でコンプレッサーに電気がいかない可能性もあると思います。 ただ車に詳しくないのならちょっと難しいかもしれません。 ホンダで配線図や解説書を見せてもらうとわかるかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは

    カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは頻繁にオンオフしますか? スズキエブリイです。エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチを直接観察していると頻繁にカチッカチッとオンオフを繰り返していますが、こういうものなのでしょうか? 今まではクーラーを作動させようとすると、やはりコンプレッサーのあたりからカチッという作動音がして回転する感じはしていましたが、クーラーを切るまではマグネットクラッチは繋がったままだと思っていました。 しかし4段階のクーラーを1か2の弱めにしていると、7秒回転止まる→10秒回るをカチッカチッと繰り返しています。 3か4の強めだとかなり長く繋がってる感じです。 今までは小さな音なので気づかなかったのか、いつからか鳴り出したのかはわからないのですが、 こんなに頻繁にオンオフを繰り返しているとすぐマグネットクラッチがダメになってしまわないのでしょうか?

  • ハイエースのエアコンのコンプレッサーが作動しなくなった

    ハイエースバン LH119 ディーゼル デュアルエアコン ACのスイッチを押すとランプはつきますファンも回ります、コンプレッサーの電磁クラッチが作動しません。ACヒューズも切れていません。コンプレッサーの電磁クラッチも12Vを接続すると動作しています、エアコンスイッチと電磁クラッチの間にはリレー回路などは有るのでしょうか、故障は他の原因でしょうか、お願いします

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

クラッチのリレーが付いていれば リレーの可能性があります。 無ければエアコンアンプですかね・・・ 圧力スイッチならカプラーを外して割りピンとかで短絡すれば良いです。 あと温度センサーが室内ユニット内にありますが・・・ 故障したとは、ほとんど聞きませんので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べておりますとやはりクラッチリレーが問題のようですね。

  • 回答No.2

エアコンアンプユニットの不具合も考えられますからディーラーで診断してもらう事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今までもそうですが自分で色々メンテナンスしてきましたので今回もなんとかと、情報をお願いしております。

  • 回答No.1

単純なようだけど結構いろいろついてます。 配管に圧力スイッチ(ガス不足、多すぎを検出) コンプレッサーにすべり検出機構(エンジン回転数と比例的に回らないとき異常と判定) ファンや電磁クラッチのリレー(エンジンルームにあると思うけど別の回路で同じ物が使われていたら差し替えてみるとか リレーの出力端子の接続されるところに直接12Vをかけてみて(a接点が閉じたじ状態にしてクラッチが動作するかどうかとか、コイルの制御電圧がでてるかとか、力ずくでカバーがはずせるけど接点が焼けてないかとかみたり) まずはヒューズの切れかかりがないか交換してみるとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 クラッチ自体は直接電流を送ると動作しますのでやはりクラッチリレーとかその他のセンサーが問題でしょうか。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • カーエアコンについて

    カーエアコンが不調です。 クルマは平成2年式のインテグラですが、最近エアコンが効くときと効かないときがあります。(効いてるときはコンプレッサーが動いています) 朝からエンジンを掛けてすぐは効いてるんですが、水温計が80~85℃あたりになると、コンプレッサーが止まってしまいます。 そして水温が下がればまた動き出します。 どこに問題があるんでしょうか? ちなみにガスは代替フロンを入れてます。

  • カーエアコンのガス漏れを調べるには?

    多少車に詳しいですが、エアコン修理は初めてですので、良き知恵をお貸しください。できる限りDIYでやりたいです。 1ヶ月前までは、エアコンが効き、冷風が出ました。 しかし本日エアコンを効かせたところ、まったく冷えませんでした。 原因を調べたところ、 コンプレッサークラッチがつながる気配がありませんでしたので、 ガスを補充するHとLのプラグのところのピンを押し込んだところ、 まったくガスが噴出してきませんでした。 結果、どこかで全量ガス漏れしているとわかりました。ガスは134aです。 ガス漏れを調べるには、蛍光剤を注入するそうですが、 配管にエアーが混入している状態で、Lプラグから1缶ぐらい冷媒を入れ、 コンプレッサーが回ったら、蛍光剤を注入して漏れ箇所が発見できるのでしょうか?本来は、真空抜き後にガスと蛍光剤を注入するのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • カーエアコンについて

    今年になってカーエアコンが効かないことに気付き、修理工場へ持っていった所、エアコンのスイッチの故障が判明し、新品の部品へ交換しました。スイッチ交換後、コンプレッサーは正常に回るようになりました。その後ガスが抜けていると言う事でガス充填しエアコンが効くようになりました。しかし、ガスが抜けているということは今後も抜ける可能性があると説明を受けました。案の定、二週間後またエアコンが効かなくなりました。やっぱりガス抜けでしょうか?もしガス抜けを直そうとすると、修理費はどの位になるのでしょうか?ガスって一回抜けてしまうと、その後抜けやすくなるのでしょうか?スイッチが故障するまでは全くエアコンの故障なんかなく、寒いくらいだったのに・・・・またその他、原因はありますか?詳しい方宜しくお願いします。

  • カーエアコンは電気を使っていないって本当ですか。

    友人から以下のような話をききました。 「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」 といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。) 分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。 友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。

  • カーエアコンに詳しい方教えてください

    普通のエアコンは設定温度を高めに設定すると電気代を節約できるみたいですが、カーエアコンの設定温度も高くすると燃費向上に役立つのでしょうか? ちなみに当方はステップワゴン(RF3)でフルオートエアコン(ECONOモードなし)です。確か他社の車(三菱)の取説でECONOモードでないと除湿が働き続けると読んだことがあるのですが、ホンダ車ではどうなのでしょう。 (1)普通のエアコンと同じで燃費向上に役立つ (2)設定温度を高くしても除湿のためのコンプレッサーが動くのであまり影響ない カーエアコンに詳しい方教えてください。

  • エアコンコンプレッサー焼き付き

    17年 アルファード 後期なんですが、先日コンプレッサーが壊れました。エアコンのスイッチを入れるとエアコンランプ点滅します。そして、エンストもしそうになります。また、プーリとベルトが摩擦して焦げ臭くなります。完全に焼き付きかと思います、、、壊れる前までは冷風はきちんと出ていました。コンプレッサーが完全に焼き付いた状態で、エアコンオイルがきちんと入っていたか、ガスは規定値であったか調べることは出来るのでしょうか?また、エアコンオイルが無い状態でエアコンを使うとシールの密閉が保てずガスが抜けて冷風は出なくなるからオイル切れの焼き付きとは考えにくいと修理屋は言ってましたが本当ですか?半年前にガス漏れでコンデンサ交換しました。

  • コンプレッサークラッチリレー

    コンプレッサークラッチリレーが固着するとはどういうことなのですか。 何が原因でリレーのどの部分が固着してしまうのですか。 宜しくお願いします。

  • カーエアコン全く効かない 停止時の冷媒圧力について

    こんにちは。 L250S(ミラ)のカーエアコンが全く効かなくなりました。 (送風はOKだがA/C入れても全く冷風が出ない) 調べるとエンジンをかけた状態でコンプレッサーが稼動していない(マグネットクラッ チが入らない)ようです。 ※バッテリーを直でマグネットクラッチに接続すると作動音がする事は確認しました  (何らかの不具合が起こる事を考え、エンジンをかけた状態でバッテリー直は行っ   ていません) 漏れて冷媒が無い状態、或いは配管内が何らかの原因で高圧状態になっている事 が原因でマグネットクラッチが入らないのか判断がつかないのでマニホールドゲージ を購入しました。 コンプレッサーは動かない状態ですのでそのまま計測した所、高圧側は9.0kg/cm2、 低圧側は8.5kg/cm2以上でした。(低圧はゲージの目盛りが8kgまでしか無いので破 損防止のため、この状態でワンタッチカプラを外しました) (1)コンプレッサ未稼働状態(エンジン停止状態)で、この圧力は正常なのでしょうか? (2)通常はコンプレッサ稼動状態で配管圧力を計測するのだと思いますが、バッテリー を直でマグネットクラッチに接続して計測すべきでしょうか? 質問は以上なのですが、よろしくお願いいたします。 また、本来の問題解決についてのアドバイスなどありましたらお待ちしております。 尚、素人には無理、電装屋に見てもらうのが一番などと言った素人の安易な回答は 求めておりません。

  • 95C1500エアコンについて

    95年C1500に乗っています。 突然エアコンが効かなくなりました。 エアコンコントロールパネル、のACスイッチは押すとランプ付きます。 その他、送風、ヒーター、風量、風向切り替え全て作動します。 スイッチを押しても、コンプレッサーのクラッチが入りません。 確認したところ、バッ直では、クラッチが入るので、コンプレッサーは問題無しでした。 配線を確認したら、コンプレッサー上部のカプラー(黒と緑の2本線)に電気が来ていませんでした。 原因は何でしょうか? コンプレッサーの動力源が何処から来ているのか、それが、どのように分岐されているのかも わかりましたら、よろしくお願い申し上げます。 あと、カプラーから、20センチ位の所に着いているワンタッチカプラー見たいな物も気になる次第であります。

  • 電装屋様 エアコン コンプレッサーについて

    エアコンONでクラッチが入り可動しているのですが冷風が出ず、 ゲージで見てもらったところ、コンプレッサーが圧縮してないみたいなのです。 コンプレッサープーリーの中央部を手で回してみると、軽く回り、軸とつながってないみたいです。 電装屋さんも「始めてみた、軸が折れてるんじゃないか」と言ってました。 電装屋さんが言うのだから間違いないとは思うのですが、軸が折れるといった事例はあるものなのでしょうか?他の、詳しい方の意見も聞きたいのですが・・・。 サンデンのSD7V16です。