• 締切済み

カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• gajin38
回答No.4

オートエアコンでしょうか。 私は別の車でしたが 温度センサーの故障が多く温度センサーの部品を取り寄せて 自分で交換しようと思っていたのですが センサー部分のカプラに接点復活剤を塗ったところ治りました。 どこかの配線の接触不良でコンプレッサーに電気がいかない可能性もあると思います。 ただ車に詳しくないのならちょっと難しいかもしれません。 ホンダで配線図や解説書を見せてもらうとわかるかも・・・

• fjdksla
回答No.3

クラッチのリレーが付いていれば リレーの可能性があります。 無ければエアコンアンプですかね・・・ 圧力スイッチならカプラーを外して割りピンとかで短絡すれば良いです。 あと温度センサーが室内ユニット内にありますが・・・ 故障したとは、ほとんど聞きませんので・・・

asahinasaburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べておりますとやはりクラッチリレーが問題のようですね。

• santana-3
回答No.2

エアコンアンプユニットの不具合も考えられますからディーラーで診断してもらう事をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までもそうですが自分で色々メンテナンスしてきましたので今回もなんとかと、情報をお願いしております。

回答No.1

単純なようだけど結構いろいろついてます。 配管に圧力スイッチ(ガス不足、多すぎを検出) コンプレッサーにすべり検出機構(エンジン回転数と比例的に回らないとき異常と判定) ファンや電磁クラッチのリレー(エンジンルームにあると思うけど別の回路で同じ物が使われていたら差し替えてみるとか リレーの出力端子の接続されるところに直接12Vをかけてみて(a接点が閉じたじ状態にしてクラッチが動作するかどうかとか、コイルの制御電圧がでてるかとか、力ずくでカバーがはずせるけど接点が焼けてないかとかみたり) まずはヒューズの切れかかりがないか交換してみるとか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラッチ自体は直接電流を送ると動作しますのでやはりクラッチリレーとかその他のセンサーが問題でしょうか。早速調べてみます。