• ベストアンサー

カーエアコン冷媒噴出し

車両はH42Vミニカです 走行中、いきなりガスの噴出し音とともに、冷媒ガスが噴出しました。 以前、冷媒が少なく憶測で継ぎ足したのが悪かったのか・・・ 運転手いわく 走っていたら、音とともに白い煙が後ろで出ていたそうです その後、エアコンが効かなくなったそうです。 どこから噴出したのでしょうか? リキッドタンクからでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonboy
回答No.2

私の場合、ホーンを純正から社外品に取り付けたのですが その取り付け位置が悪く、ちょうどエアコンのホースに当たっていて それが振動でこすれて、ホースが破れてガスが噴出しました。 ホーンを交換した場合に起こりやすいトラブルのようで 結構なる人が多いのですが、心辺りはありませんか?

kuki-3200
質問者

お礼

ホーンは触ってないです 心当たりがありません ありがとうございました

kuki-3200
質問者

補足

ばらして確認して見ました。 バンパー内側のコンデンサーからコンプレッサーまでの 配管ホース部で穴が開いていました。 何かにこすれていたのかも知れません

その他の回答 (4)

• 16278211
回答No.5

>どこから噴出したのでしょうか? 調べてみないと分かりません エアコンガスの規定量以上の入れすぎは 配管のつなぎ目の0リング 高圧のホース エバボレーターのつなぎ目 エキスパンションバルブなどに負荷が掛り エアコンガスが漏れ出す場合があります エアコンガスの入れすぎで コンプレッサーの弁を破損すると コンプレッサー本体が悪くなります http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51b408fc899ef.jpg http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51bd1fda54d0d.jpg

kuki-3200
質問者

お礼

エアーでも掛けて調べたほうが早そうですね ありがとうございました

• baithasar
回答No.4

こないだ オイラの車にも同じ症状出ました といってもこちらは28年前のAE86なんですけどね 2年前にマグネットクラッチから配管すべて ガスのタンクも全部交換 エバポレーターも交換掃除もしたんですがね 今年の暑さはすでに異常 症状としてはエアコン効くには効くんですけども しばらく走ると冷気が来なくなる スイッチカチカチやってみたり しばらくエアコン止めると動いたり・それでも動かなかったり 再現性がまちまちのエラーで 電装屋でもしばらく考え込んでもらった 原因はエキスパンションバルブ スイッチ関連が怪しいとなればこれです ま 昔のクルマは先にマグネットクラッチを疑うんですけど 次が配管 どっかからの漏れがあるかもしんない ただエアコンてのは壊れているのなら冷気が来ないんです 時々冷気が来るってこたぁ配管漏れではない と推測しましたが 当たりでした

kuki-3200
質問者

お礼

私のは完全にガスが抜けています。 サービスポートのバルブ押しても何も出てきません。 ありがとうございました

• santana-3
回答No.3

コンプレッサーには安全弁がありますが。

kuki-3200
質問者

お礼

そっちですか? 調べてみます。ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、リキッドタンクの所あたりには、安全弁が仕込まれて居る物が多いですので、そこの安全弁が解放されたと考えるのが普通だと思います。 リキッドタンクごと交換になると思います。

kuki-3200
質問者

お礼

リキッドタンクを探してみます ありがとうございました