• ベストアンサー

カーエアコン冷媒噴出し

車両はH42Vミニカです 走行中、いきなりガスの噴出し音とともに、冷媒ガスが噴出しました。 以前、冷媒が少なく憶測で継ぎ足したのが悪かったのか・・・ 運転手いわく 走っていたら、音とともに白い煙が後ろで出ていたそうです その後、エアコンが効かなくなったそうです。 どこから噴出したのでしょうか? リキッドタンクからでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

私の場合、ホーンを純正から社外品に取り付けたのですが その取り付け位置が悪く、ちょうどエアコンのホースに当たっていて それが振動でこすれて、ホースが破れてガスが噴出しました。 ホーンを交換した場合に起こりやすいトラブルのようで 結構なる人が多いのですが、心辺りはありませんか?

kuki-3200
質問者

お礼

ホーンは触ってないです 心当たりがありません ありがとうございました

kuki-3200
質問者

補足

ばらして確認して見ました。 バンパー内側のコンデンサーからコンプレッサーまでの 配管ホース部で穴が開いていました。 何かにこすれていたのかも知れません

その他の回答 (4)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>どこから噴出したのでしょうか? 調べてみないと分かりません エアコンガスの規定量以上の入れすぎは 配管のつなぎ目の0リング 高圧のホース エバボレーターのつなぎ目 エキスパンションバルブなどに負荷が掛り エアコンガスが漏れ出す場合があります エアコンガスの入れすぎで コンプレッサーの弁を破損すると コンプレッサー本体が悪くなります http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51b408fc899ef.jpg http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51bd1fda54d0d.jpg

kuki-3200
質問者

お礼

エアーでも掛けて調べたほうが早そうですね ありがとうございました

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.4

こないだ オイラの車にも同じ症状出ました といってもこちらは28年前のAE86なんですけどね 2年前にマグネットクラッチから配管すべて ガスのタンクも全部交換 エバポレーターも交換掃除もしたんですがね 今年の暑さはすでに異常 症状としてはエアコン効くには効くんですけども しばらく走ると冷気が来なくなる スイッチカチカチやってみたり しばらくエアコン止めると動いたり・それでも動かなかったり 再現性がまちまちのエラーで 電装屋でもしばらく考え込んでもらった 原因はエキスパンションバルブ スイッチ関連が怪しいとなればこれです ま 昔のクルマは先にマグネットクラッチを疑うんですけど 次が配管 どっかからの漏れがあるかもしんない ただエアコンてのは壊れているのなら冷気が来ないんです 時々冷気が来るってこたぁ配管漏れではない と推測しましたが 当たりでした

kuki-3200
質問者

お礼

私のは完全にガスが抜けています。 サービスポートのバルブ押しても何も出てきません。 ありがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

コンプレッサーには安全弁がありますが。

kuki-3200
質問者

お礼

そっちですか? 調べてみます。ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、リキッドタンクの所あたりには、安全弁が仕込まれて居る物が多いですので、そこの安全弁が解放されたと考えるのが普通だと思います。 リキッドタンクごと交換になると思います。

kuki-3200
質問者

お礼

リキッドタンクを探してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • カーエアコンのガス漏れを調べるには?

    多少車に詳しいですが、エアコン修理は初めてですので、良き知恵をお貸しください。できる限りDIYでやりたいです。 1ヶ月前までは、エアコンが効き、冷風が出ました。 しかし本日エアコンを効かせたところ、まったく冷えませんでした。 原因を調べたところ、 コンプレッサークラッチがつながる気配がありませんでしたので、 ガスを補充するHとLのプラグのところのピンを押し込んだところ、 まったくガスが噴出してきませんでした。 結果、どこかで全量ガス漏れしているとわかりました。ガスは134aです。 ガス漏れを調べるには、蛍光剤を注入するそうですが、 配管にエアーが混入している状態で、Lプラグから1缶ぐらい冷媒を入れ、 コンプレッサーが回ったら、蛍光剤を注入して漏れ箇所が発見できるのでしょうか?本来は、真空抜き後にガスと蛍光剤を注入するのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • R22の冷媒充填の方法を教えてください。

    現在R22のガスが入った、エアコンがあります。 今回ガスが不足のため、ガスの充填と室内機をいったんはずすことになったのですが、手順方法がわかりません。 (1)タンクは、口が二個ある(赤色と青色)ものがあります。 (2)R22用のゲージマニホールドがあります。 (3)今回現在室外機にある冷媒を一旦回収して、不足分と合わせていれよ うと思っています (4)真空引きあります。 (5)ガス(気体)でいれようと思っています。(ボンベの口は青色) ガスの充填作業 初なため、おかしなところ等あるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • エアコンの異音と冷媒回路について

    運転していないエアコンから「キーン」「チュイーン」という電子音のような音が聞こえます。 運転すると音は止みます。 コンセントを抜いても音は止みますが、入れると音が復活します。 1年2か月前に購入したので、保証期間は過ぎています。 メーカーに問い合わせたところ、ものを見てみないとわからないと言われました。 仮に電子基板を交換することになると、それだけで2万円くらいかかるそうです。 しかも同機種2台で同じ症状が出ています。2×2=4万円... 説明書には「冷媒回路の保証期間は5年」とあるので、原因が冷媒回路だったらよいのですが、 冷媒回路がどんなものか想像がつきません。 このような音は、どこが(何が)原因か見当がつくでしょうか。 冷媒回路が原因という可能性はあるでしょうか。

  • エアコンの冷媒やオイル漏れ

    エアコンの冷媒やオイル漏れ 一般的な国産の乗用車に乗っていますが、10年を超え走行距離も10万km付近です。 先日、エンジンルーム内を点検していたところ、エアコンコンプレッサーと コンデンサを繋いでいる金属ホースとゴムホースの繋ぎ目から、冷媒やオイルが 漏れたみたいで、アンダーカバーが結構、濡れていました。 いつから漏れ始めたか分かりませんが、漏れを確認してから、5回ほどエアコンを 使用(使用距離は30km×5=150km程度)していますが、今の所まだエアコンは効きます。 ディーラーなどに行って修理を依頼すれば済む話なのですが、ガスを頻繁に 補充して乗り切っている方も、いるみたいです。 そこで、ふと思ったのですが、漏れている箇所が分かっているので、 そこを何とかして応急的にでも塞げないでしょうか?例えば、マフラーに 穴が開いて排気が漏れる場合はパテで穴を塞いだりする例がありますが、 その様な感じで何か対処できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの取外し時の冷媒ガス回収について

    エアコンの取外し時の冷媒ガスの回収について、ポンプダウン方式で行います。 冷房運転中に細管(液側)のバルブを閉じて、10分程度経過してから太管のバルブを閉じました。ガスの回収がうまくいったのなら配管を緩めてもガスの漏れは音で確認出来ますよね? また太管のバルブが完全に閉まって場合にはどんなことが起きますか? よろしくお願いいたします。

  • カーエアコンの真空引きの内部ガスについて。

    最近、エアコンの冷えが悪く、ガスの量が少なくなっており、真空引きと補充を行いました。 一応、冷気は出るようになりましたが、真空引きの時、ポンプから勢い良く白い煙(霧)のようなものができ来たのですが、それは恐らくポンプオイルだと調べて解決できたのですが、真空引きをした時、既に内部にある冷媒はすべて無くなるのでしょうか?それともそのまま残っているのでしょうか? 手順 (1)黄色のチャージホースを真空ポンプに取り付ける。 (2)マニホールドゲージの低圧、高圧バルブは閉めて置き、それぞれのサービスポ-トに接続する。 (3)ポンプをON (4)低圧バルブを少しずつ開ける(高圧は閉めたまま)。 (5)ゲージが0より下を示し、10分以上そのまま。 (6)低圧バルブを閉め、またポンプのコックを閉め、電源OFF。 (7)その状態でゲージが動かないかチェック。 (8)その後、冷媒を補充する。 こんな感じで行いました。また補充するときも、冷媒が排出しなければ上記のようでやろうと思います。 回答お願いします。

  • 車内に排気ガスが逆流?ホンダ「ビート」です。

    ホンダの「ビート」何ですが、最近エアコンの噴出しやカセットの取り出し口から走行中に、排気ガスが噴出して車内に充満します。ミッドシップなので当然エンジンは後ろですし、マフラーはそこから直接出ているので、前から排気ガスが出てくるなんて考えられないんですが、どおいうことでしょう?夏が車検切れでそれまでだと思うので特別修理に出したりしたくは無いので、原因が分れば応急処置で乗り切りたいのですが・・・

  • カーエアコンの故障

    1996年式VOLVO850、ミッションです。エンジンはOH済みで、エアコンの作動も完璧でした。ただ近年、左右の吹き出す風に温度差が有ったり、特に右は温度センサーの狂いを思わせる事もありました。今年6月にガスを入れました。いつものよう大変効きが良かったのですが、まず、市内走行では15分程度で効かなくなりました。しかし、高速では常に効いていました。その2ヶ月後では、高速でも15分程で効かなくなり、5分程OFFにするとまた効き始めます、が、また効かなくなるの繰り返しでした。これは温度センサーの故障を思わせるくらい冷たい風が出た後の症状です。さらに1ヶ月後には全く効かなくなり、「カチッ、カチッ」「カチッ、カチッ」と音がして、コンプレッサーに可動スイッチが入らないようです。これから冬到来とあり、来春までエアコンは不必要ですが、デフにするとコンプレッサーが作動するので「カチッ、カチッ」と音が連続します。強要すると更なる故障に繋がるのでは、と云う心配もあります。しかし、デフは冬でも必要です。考えられる故障の原因と今後の処置をお教え下さい。古い車ですので、高額な修理費なら廃車も考えられるのですが、エンジンその他、色々と交換済みでして絶好調です。

  • エアコンガスチェック

    1ヶ月ほど前に自分でエアコン添加剤を入れました。 先週末に、生まれて初めてリキッドタンクの点検窓で チェックしたのですが常時、白い物がかなりの速さで 流れ続けているだけでした。 流れる速さが速くて、よく分からなかったのですが、 気泡では、ないような気がします。 エアコン添加剤を入れる前や、それ以前にでも1度でも、 リキッドタンクの点検窓でチェックしていたら判断できた 可能性が高かったのですが…。 点検マニュアルを見ると、気泡の量で判断するみたいですが、 この白い物が気泡なのでしょうか? もし、この白い物が気泡なら、明らかにガス不足になります。 それとも、この白い物がエアコンガスやエアコンオイルで 気泡は、白くない別物なのでしょうか? もし、気泡がこの白い物でないなら、白い物以外は 何も見えなかったので、ガスが多過ぎることになります。 前者の場合ならガス漏れが疑われるので、ディーラーに 行こうと思うのですが、後者の場合なら、エアコン添加剤に よって、ガスが多過ぎになってしまったのだと思うのですが、 自分でガスを少し抜くことは可能でしょうか? エアコン添加剤は、自分で入れたので、その時に 使ったホースはあります。 よろしくお願い致します。

  • エアコンが効かない

    旧冷媒仕様のヴィヴィオRX-Rに乗っていますが、本日エアコンをつけてみたところ何故か冷風が出なくなりました。(コンプレッサーや電動ファンが回らず送風状態です)去年は普通に出ていたのですが・・・ 色々調べてみて、レシーバードライヤーに繋がるカプラーを外して短絡した状態で、エアコンを回すとちゃんとコンプレッサーや電動ファンは回りました。このとき、レシーバーの窓を見ると液体のようなものが動いていました。 ということはリキッドタンクのコネクタ不良でエアコンが効かないのでしょうか?