• ベストアンサー
  • 困ってます

カーエアコンの故障

1996年式VOLVO850、ミッションです。エンジンはOH済みで、エアコンの作動も完璧でした。ただ近年、左右の吹き出す風に温度差が有ったり、特に右は温度センサーの狂いを思わせる事もありました。今年6月にガスを入れました。いつものよう大変効きが良かったのですが、まず、市内走行では15分程度で効かなくなりました。しかし、高速では常に効いていました。その2ヶ月後では、高速でも15分程で効かなくなり、5分程OFFにするとまた効き始めます、が、また効かなくなるの繰り返しでした。これは温度センサーの故障を思わせるくらい冷たい風が出た後の症状です。さらに1ヶ月後には全く効かなくなり、「カチッ、カチッ」「カチッ、カチッ」と音がして、コンプレッサーに可動スイッチが入らないようです。これから冬到来とあり、来春までエアコンは不必要ですが、デフにするとコンプレッサーが作動するので「カチッ、カチッ」と音が連続します。強要すると更なる故障に繋がるのでは、と云う心配もあります。しかし、デフは冬でも必要です。考えられる故障の原因と今後の処置をお教え下さい。古い車ですので、高額な修理費なら廃車も考えられるのですが、エンジンその他、色々と交換済みでして絶好調です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数881
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

現在のガス圧はどうなっていますか? COMPの電磁クラッチがONにならない感じのようですが、ONにならない条件はガス圧が正常では無いか制御系やセンサーの異常ですよ。 年式的に診断機でチェック出来ると思いますから、ガス圧をチェックされて圧が正常なら一度診断にかけてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

COMPの電磁クラッチがONにならない症状と、以前のエアコンの故障とは別問題なのかと思っていましたが、制御系やセンサー異常も考えられるとご回答を頂き少し希望が持てそうです。ご指導通り、まずガス圧のチエックをしてみます。ありがとうございました。

質問者からの補足

1点確認させて下さい。制御系と具体的にどういうものでしょうか。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • エアコンの故障

    ホンダ セイバーに乗っていますが。 エアコンが作動したりしなかったりします。エンジンをかけてエアコンを作動させて、目的地について一旦エンジンを切って、またエンジンをかけると、作動しなくなったり、そのまましばらく走ってるといきなり作動したり。。。 エアコンが作動してないときでも送風口に手を当てるとちゃんと冷えてる空気を微妙に感じます。ファンが回っていないだけでしょうか? コンプレッサーの故障でしょうか?

  • カーエアコンの温度

    平成17年式のサンバーディアスでマニュアルエアコンです。 風が出てくる所からの温度がぬるいようで気になります。 車内にも温度センサーみたいなのがあるのでしょうか、 猛暑が過ぎてから吹き出し口からの温度が15度くらいです。 炎天下では10度近くまで下がっていました。(両方ともアイドリング) 車内温度が低い、若しくは下がった→コンプレッサーが休む回数が増える→吹き出し口からの風の温度もあまり下がらない・・なのでしょうか? 内気循環で最高に冷える設定で試しているのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは。私も96年式850に新車時から13年以上乗っています! まず、温度センサー(前席天井のグリップの奥にある)が異常であることは疑われますが、その場合イグニッションON時に、ACランプ、RECランプが10秒程度点滅します。その症状は無いでしょうか? 温度センサーを除けば、症状的には1の方がご指摘の様に、ガス圧が高すぎることが疑われます。これには、ガス圧は正常だが圧を測定するセンサーが異常であることも含まれます。何よりも効く時は効く、という点から850お決まりのガス漏れでは無いようですね。あとはコンプレッサーのマグネットクラッチの磨耗・不良、コンプレッサーそのものの不良も可能性はあろうかと。 総合的な判断として、 (1)ガス圧が高すぎる、30% (2)温度センサーの異常、20% (3)コンプレッサーの不良(クラッチ、制御系センサーの不良も含む)、15% (4)(1)(2)(3)の複合、30% (5)その他、5% 修理費目安としては、(1)が1万円前後、(2)が3万円前後、(3)は内容にもよりますが、MAX15万円程度、(4)最悪の複合要因の場合でも20万かかることは無いでしょう。その他機関絶好調なら修理しましょうよ!お仲間が減ってしまうのは寂しい限りですから(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、色々アドバイスありがとうございます。 エンジンONの際、ACとRECのランプが同時に点滅する症状は、何年も前から時々ありました。この点滅が温度センサーの異常を知らせるサインとは知りませんでした。今、思うと左右の吹き出す風邪の温度差があったのは、やはり何か異常があったのでしょう。 取り敢えず、コンプレッサーのガス圧がどうのようになっているか、チエックしてみることにします。 ありがとうございます。

質問者からの補足

まず、「カチッ、カチッ」「カチッ、カチッ」と云う音の連続でコンプレッサーが可動しなかった原因は、コンプレッサーにある小さなバルブの故障が原因でガス漏れがあり、ガスが全て抜けていました。 そして、エアコンの故障と思われる最大の原因は、コンプレッサーからのガス漏れと云うことが取り敢えず判明しました。 以上です。ありがとうございました。

  • 回答No.1

ガスが多すぎる可能性大ですが 如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えられる故障の原因のひとつとして、リストにいれておきます。ありがとうございます。

質問者からの補足

早速のアドバイス深謝致します。6月にガスを入れる前、毎回ではありませんでしたが市内走行で、幾度かエアコンが作動しなくなっていました。

関連するQ&A

  • 車のエアコンが故障したのですが、急な故障で戸惑っています。

    車のエアコンが故障したのですが、急な故障で戸惑っています。 平成3年式のマークIIですが、一時間ほど買い物をして車に乗るとエアコンがつかえなくなっていました。 以前もガス抜けで冷風が出ず、常温の風が出ることがあってガスを入れたのですが、今回は全くファンが回りません。 スイッチを入れるとコンプレッサーが動く音と、エンジンの回転数が少し落ちるのでスイッチの接触不良などではないと思いますし、つい一時間前まで正常に動いていたのでこんな短時間でガス漏れするとも思えないのですが、他にどんな原因があるのでしょうか? この暑さでエアコンが使えないので参っています。。。 宜しくお願いします。

  • ベンツのカーエアコンがなおらない!

    平成9年購入のメルセデスベンツC240のエアコンのことなのですが、昨年の秋からエアコンの冷風が出なくなってしまいました。正確に言うと風は出てくるのですが冷たくないのです。暖房はOKでした。原因として考えられるといえば、高速道路から降りてきた際に、道が高潮で冠水していてやむなくそこを通ったことぐらいです。困っているのはその修理のことなのです。正規ディーラーのY社にこの半年あまり計4回車を持ち込んで、ガスの補充や、フィルターの交換、温度センサーの交換、ガス漏れふさぎ剤の注入を行ったにもかかわらずやはり冷風が出ないのです。修理した直後は少し涼しいような気がするのですがすぐ元に戻るのです。今回はコンプレッサーの交換を勧められています。(約30万円)。これまでの修理でかなりお金も時間もとられているので、「どうして直らないの?」と尋ねても「また別のところが、たまたま傷んだのでしょう」と言うばかりなのです。エアコンの要修理箇所って発見しにくいものなのでしょうか?どこでみてもらっても同じことなのでしょうか?なるべく無駄なお金をこれ以上つかわないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?素人の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • カーエアコンの使用について

    北国に住んでいることと,燃費が悪くなってしまうことから, 夏には,あまりエアコンを使っていません. 我慢できない時や,雨の日では使ってます. 冬では,外気導入でコンプレッサーは回さず,送風状態で運転してます. 多分エンジンの熱が入ってくるのか,コンプレッサーを回さなくても十分なんですよね. しかし,エアコンの使用頻度がかなり低いと, エアコン内部の金属が錆びて,ガス(フロン?)が漏れる原因になってくる, というようなことを小耳にはさみました. これまでも,エアコンはあまり使わないと壊れるみたいなことを聞いたことがあったので, 一体どういうことなのでしょうか?

  • エアコンの故障原因

    エアコンをつけて運転中していたら、突然キュルキュルとベルトが何かと擦れている様な音が断続的に聞こえてきました。 (スイッチを切ると音も同時に消えるのでコンプレッサー関係だと思います。) しばらく様子を見ていたら音がしなくなり、そのままエアコンが全く効かなくなってしまいました。スイッチを入れると、エンジン回転が多少高くなり反応はしているのですが、風が全く冷たくなりません。 修理する場合の故障原因と費用を考えられる範囲でかまいませんので教えていただけませんでしょうか?9年目の車です。 エアコンごと交換となると多大な費用が掛かってしまうので心配です。

  • トヨタ アリスト エアコンの故障について

    お世話になります。 トヨタ アリスト エアコンの故障について教えてください。 アリスト JZ16?に乗っているのですが、エアコンのコンプレッサーが故障しました。 以前はゴリゴリと音がしていましたが何とかエアコンはきいていました。 しかし、現在は全く冷えなくなりました。 そこで質問ですが、 ACボタンを押すとエンジン回転数は上がります。 これは、コンプレッサー自体が故障した可能性が高いですよね? 電磁クラッチの故障ならば、ACボタンを押してもエンジン回転数は上がらないと思うのですが どうでしょうか? その他考えられる故障がありましたら、教えてください。 また、コンプレッサー代、交換費用、ガスチャージ代などの総額はいくら位になるのでしょうか? 大体で結構ですのでこちらも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カーエアコン使用時の異音と不具合?について

    H10年 ハリアー 走行距離約20万 6月末に13年目の車検済み 今年の春頃だったか、エアコン使用時にエンジンから変な轟音?がします。同時に車体がちょっと ぶるってるような気もします。 特に停車中に。 普通カーエアコン使用時に、エンジン回転数が上がってエンジン音が少しうるさくなるのとは全然 違います。上記症状時には、回転数に変化ありません。 また、今日のことですが、上記症状がした後、エアコンが急に冷えなくなって、エアコン使用中のランプが消えてました。また押してもまた消えてが何度かあった後、普通に冷えるようになりました。 でも、音はしてます。 これって、何なんでしょうか? エアコンの冷え方もなんとなく悪いような気もします。 追伸 今年の1月に、コンプレッサーを交換しており、そのあとぐらいから変な音がしはじめたような気がしなくもありません…。次の車検は通す気はなく、来年ぐらいには買い換えも検討してますが、さすがに真夏でエアコンが故障して使えなくなるのも怖いし、修理代も怖い…。

  • カーエアコンコンプレッサーの故障について質問です

    こんにちは。 2007.9月に日産セレナを新車で買いました。 先日(6月)あまりの暑さのためエアコンをつけたところ、暖かい風しか出ず全然冷えないのでおかしいと思い日産で見てもらいました。ガスがないのかな?でもエアコンを3年使用しただけでガスが切れるのは変だな?と思っていたら、コンプレッサーの故障だと言われました。 詳細な説明や、原因等の説明は一切なく、7万程の見積書を提示されました。何か納得がいきません。メーカーの保障期間は3年だと言われました。 昨年秋、初めての車検をしたばかりです。休日に買い物やレジャー等に使用する程度なので、走行も2万キロしか走っていません。 今までも色々車に乗ってきましたが、このようなトラブルは初めてで困惑しています。コンプレッサーはそんなに早く壊れるものなのでしょうか? 車のことは詳しく無い為、よろしくお願いします。

  • R32スカイラインのエアコン

    R32GTRのエアコンの故障です。エンジンが掛かっている状態でスイッチを入れても動かず、エンジン始動前にエアコンのスイッチを入れておいてエンジンをかけるとエアコンが効くときが有ります。スイッチパネルは正常に作動し、コンプレッサー以外は全て交換済みです。効く時もあるのでコンプレッサーの故障ではないと思うのですが。ヒューズも大丈夫です。どなたか原因わかりませんか?

  • カーエアコンのガス量が多すぎたときのトラブル

    車を購入しましたがエアコンが壊れていて、冷たい風がでません。状態は  エアコンスイッチONにするとアイドリングが変わり、電源は入ってるようです。 低圧のガス量がゲージで見ると満タンになり多すぎていました。そこでガスをある程度抜いてみましたが、まったく冷たい風は出ません。コンプレッサーをフルオーバーホールしないと直らないのでしょうか?故障箇所がわかれば助かります。

  • カーエアコンは電気を使っていないって本当ですか。

    友人から以下のような話をききました。 「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」 といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。) 分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。 友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。