• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーエアコンの故障について教えてください。

私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5730
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)

エンジンルームからの「カツッ」と言う音は、エアコンコンプレッサーの、マグネットスイッチ(マグネットクラッチとも言います)の音です。 エアコンのコンプレッサーを常時回すと抵抗が大きく、燃費や出力に不利なので、エアコンが必要な時にのみ、コンプレッサーに動力を伝達する為のものです。 これの動作不良の場合、ガス漏れによるエアコン配管の圧力低下、圧力センサーのトラブル、エアコンスイッチの接触不良、マグネットスイッチ本体の故障の可能性があります。 オートエアコンの場合、温度センサーのトラブルで、吹きだし空気の温度が高くなる、と言う事はありますが、マグネットスイッチが入らない、と言う症例は出ません。 これはエアコンを除湿に使う事もあるためです。 昨日まで寒いほど効いていて、一晩の内に全く効かなくなるほどのガス漏れ、と言うのは、あまり症例がありません。 ですので、ガス漏れの可能性は低いと思います。 金額はその車によって異なると思います。 マグネットスイッチだけ、オンザカーで交換出来る場合で、1.5万円程度、エアコンスイッチなら1万円以下、と言った所でしょう。 圧力センサーのトラブルの場合、ガスを抜かないと作業出来ませんので、使用ガスがR12か、R134aかによっても異なると思います。 まあそれでも、2万円もあれば何とかなると思います。 一度、電装屋さんか、ディーラーで確認した方がいいでしょう。 安く上げたいなら、見積もりを取ってもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにコンプレッサーのあたりからの「カツッ」がないのです。コンデンサー、コンプレッサーの配管を調べてもオイルが漏れてる形跡はなく、エバボレーターは見ることができませんが、一晩でガスが抜けたという話もあまり聞かないのでマグネットクラッチだと思います。古い車なもので「R12」です。 ガス抜き作業なしで直せれば幸いなのですが。 修理費用も大変参考になりました。明日、お店に見てもらうつもりです。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーエアコンについて

    カーエアコンが不調です。 クルマは平成2年式のインテグラですが、最近エアコンが効くときと効かないときがあります。(効いてるときはコンプレッサーが動いています) 朝からエンジンを掛けてすぐは効いてるんですが、水温計が80~85℃あたりになると、コンプレッサーが止まってしまいます。 そして水温が下がればまた動き出します。 どこに問題があるんでしょうか? ちなみにガスは代替フロンを入れてます。

  • カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

    カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カーエアコンは電気を使っていないって本当ですか。

    友人から以下のような話をききました。 「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」 といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。) 分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。 友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

車種は違いますが、同じような経験があります。 そのときは、温度を感知するサーモスタット(正式名称は分かりません)の故障でした。 小さな部品で、おそらく数千円もしないと思われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうであってくれると、いちばん助かるのですが。 1日でガスが抜けてしまうものなのか、少し疑問なので サーモスタットのような電気系統ぽい気がするのですが。 数千円ですむことを願っております。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#47711
noname#47711

文章を読んだ限りでは、ガスが抜けた可能性がありますが、電装系の故障も考えられます。 例えば、A/Cリレーの故障、オートアンプの故障などです。 原因が分からないと、修理代はいくらとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。電装系もありえますか。 明日、電装屋に行ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m まず信号が出ていない事は有り得ないです (100%とは言いませんけどね) 普通に考えるならコンプレッサーでしょう ベルトは大丈夫なんですよね? ただコンプレッサーのスイッチが入らない要因として 本体の故障なのかガスが無いのかは 点検が必要でしょう 例えばガス漏れであるならその場所を確定しないといけないですし 配管なのかコンデンサーからなのか 場所によっても費用が変わってしまいますね コンプレッサーが新品で10万円~ リビルトで5万円~ こんな感じでしょうか 当然ガスも必要なので 工賃にガス代も必要です 解体屋で中古コンプレッサー探すのも良いですが 御自分で外す時に配管の接続口を傷つけないようにしないと 結局漏れて使いモノにならない場合があったり 製品の作動確認も出来ないので 持って帰ったら動かなかったなんて事もあります リスクは大きいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~、、、。電気系統はありえませんか~。 新品10万円~は結構な金額ですよね。もう少しがんばって乗っていたいのでリビルト品をかんがえてみます。 解体屋さんの件ですが、さすがにそこまでは自信がありません。リスクが大きいです。 参考になるご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)

故障の原因のもう一つの可能性ですが コンプレッサーを回すベルトが切れている可能性もあります。 特に前日まで冷えていたという事ですと、その可能性が高いように感じられます。 一度エンジンルーム内を見られてはどうでしょう。 切れたベルトがあれば、まず間違いなくそれが原因でしょうね。 この場合はベルト代金(1500円~3000円くらい)と工賃(無料~2000円くらい) ベルトの脱着が直に出来ない構造ですと工賃は高くなるかも知れませんが、そのような車種はまずないでしょう。 自分の車では、コンプレッサーが逝かれた事が一度、ベルトが切れた事が一度あります。 真夏に旅行先でコンプレッサーが逝かれた時は、少し泣きました。旅行を中止し、ディーラーへ持って行ったのですが、どこも満庫状態だったので仕方なく町の修理工場へ行きました。 コンプレッサーの交換となったのですが、新品かリビルド品かの選択を迫られ、結局半額程度で済むリビルド品にしました。 修理工場を選択する際の基準の一つとして、代車を出してくれるかどうかも参考にされるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 コンプレッサーにかかっているベルトは、切れていませんでした。すべってもいないようです。エンジンルーム内のエアコンの配管を見ても、オイルが漏れてる形跡はありませんでした。 リビルド品のご提案ですが考えてみる価値がありそうですね。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーエアコンの症状について

    H14年式のトヨタ車です。 昨年からエアコンの調子が悪く効く日もあれば送風しか出ない日があります。どうやらコンプレッサーが動いたり動かなかったりする様です。 調子の良い日は、ガンガンに冷えてエンジンを入り切りしてもその日は一日中冷えます。 駄目な日は全く駄目です。 ひとつ言えば、一度アクセルを強く踏み込むとモードが変わった様に冷風がでてその日は一日中OKです。 修理に出す前に知識として分かっていたら、電気系等なのにコンプレッサー交換する羽目にならないかな? と思いプロの方に診断お願いしました。

  • エアコンの故障

    もうすぐ、涼しくなってくる、とは言えまだまだ、残暑残る中、ここに来てエアコンがうまく作動しないようになっていました。 森田電工のMAC-1808-WEと言う、もう古い機種(製造は10年前だそうですが、買ったのは、6年前ぐらいだったと思います)   症状としては、スイッチON後5分はコンプレッサーも回り、冷風も出るのですが、その後は、送風しか出ません、そのまま放置しておくと、40分後にまた5分だけコンプレッサーが回り冷風が5分だけ出ます。 その繰り返しで、リレーがおかしいのかなと思い込み、海外から部品を取り寄せ、交換してみたのですが、ダメでした。 初めにその症状が出た後、3日ぐらいなぜかうまく作動していたのですが、ここ数日になって、また同じ症状がでます。 ガスも漏れている気配も無く、中も丁寧に掃除しました。きっちり同じタイムで、症状が出るので、何か、電子基盤の故障か、コンプレッサーのクラッチ?なるものの故障でしょうか あと半月ももってくれればいいのですが・・・ 部屋の構造上、窓型エアコン(冷房のみ)なのですが、10月に引越しもするので、今度は室外機のエアコンが付けれそうなので、今更買うのが、無駄なようで・・・ やはり寿命なのでしょうか

  • カーエアコンの故障

    1996年式VOLVO850、ミッションです。エンジンはOH済みで、エアコンの作動も完璧でした。ただ近年、左右の吹き出す風に温度差が有ったり、特に右は温度センサーの狂いを思わせる事もありました。今年6月にガスを入れました。いつものよう大変効きが良かったのですが、まず、市内走行では15分程度で効かなくなりました。しかし、高速では常に効いていました。その2ヶ月後では、高速でも15分程で効かなくなり、5分程OFFにするとまた効き始めます、が、また効かなくなるの繰り返しでした。これは温度センサーの故障を思わせるくらい冷たい風が出た後の症状です。さらに1ヶ月後には全く効かなくなり、「カチッ、カチッ」「カチッ、カチッ」と音がして、コンプレッサーに可動スイッチが入らないようです。これから冬到来とあり、来春までエアコンは不必要ですが、デフにするとコンプレッサーが作動するので「カチッ、カチッ」と音が連続します。強要すると更なる故障に繋がるのでは、と云う心配もあります。しかし、デフは冬でも必要です。考えられる故障の原因と今後の処置をお教え下さい。古い車ですので、高額な修理費なら廃車も考えられるのですが、エンジンその他、色々と交換済みでして絶好調です。

  • カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは

    カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは頻繁にオンオフしますか? スズキエブリイです。エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチを直接観察していると頻繁にカチッカチッとオンオフを繰り返していますが、こういうものなのでしょうか? 今まではクーラーを作動させようとすると、やはりコンプレッサーのあたりからカチッという作動音がして回転する感じはしていましたが、クーラーを切るまではマグネットクラッチは繋がったままだと思っていました。 しかし4段階のクーラーを1か2の弱めにしていると、7秒回転止まる→10秒回るをカチッカチッと繰り返しています。 3か4の強めだとかなり長く繋がってる感じです。 今までは小さな音なので気づかなかったのか、いつからか鳴り出したのかはわからないのですが、 こんなに頻繁にオンオフを繰り返しているとすぐマグネットクラッチがダメになってしまわないのでしょうか?

  • エアコンの故障

    ホンダ セイバーに乗っていますが。 エアコンが作動したりしなかったりします。エンジンをかけてエアコンを作動させて、目的地について一旦エンジンを切って、またエンジンをかけると、作動しなくなったり、そのまましばらく走ってるといきなり作動したり。。。 エアコンが作動してないときでも送風口に手を当てるとちゃんと冷えてる空気を微妙に感じます。ファンが回っていないだけでしょうか? コンプレッサーの故障でしょうか?

  • マニュアルエアコンと燃費

    クーラー使用時に、 オートエアコンは、設定温度通りの風が出るのでしょうか。 マニュアルエアコンは、設定温度に関係なく同じ温度の冷風が出て、低温にすると長時間コンプレッサーが動作し、高温にすると間欠で動作しコンプレッサーONの時間が短くなるのでしょうか。 「エアコンはON・OFFを繰り返すよりONのままの方が燃費がいい」というのは、オートエアコンのみの話でしょうか。 マニュアルエアコンで燃費を良くするには、なるべく高温にして送風を強にした方がいいのでしょうか。 タイで20年位前のハイラックスサーフのような車に乗っています。

  • カーエアコン使用時の異音と不具合?について

    H10年 ハリアー 走行距離約20万 6月末に13年目の車検済み 今年の春頃だったか、エアコン使用時にエンジンから変な轟音?がします。同時に車体がちょっと ぶるってるような気もします。 特に停車中に。 普通カーエアコン使用時に、エンジン回転数が上がってエンジン音が少しうるさくなるのとは全然 違います。上記症状時には、回転数に変化ありません。 また、今日のことですが、上記症状がした後、エアコンが急に冷えなくなって、エアコン使用中のランプが消えてました。また押してもまた消えてが何度かあった後、普通に冷えるようになりました。 でも、音はしてます。 これって、何なんでしょうか? エアコンの冷え方もなんとなく悪いような気もします。 追伸 今年の1月に、コンプレッサーを交換しており、そのあとぐらいから変な音がしはじめたような気がしなくもありません…。次の車検は通す気はなく、来年ぐらいには買い換えも検討してますが、さすがに真夏でエアコンが故障して使えなくなるのも怖いし、修理代も怖い…。

  • カーエアコン全く効かない 停止時の冷媒圧力について

    こんにちは。 L250S(ミラ)のカーエアコンが全く効かなくなりました。 (送風はOKだがA/C入れても全く冷風が出ない) 調べるとエンジンをかけた状態でコンプレッサーが稼動していない(マグネットクラッ チが入らない)ようです。 ※バッテリーを直でマグネットクラッチに接続すると作動音がする事は確認しました  (何らかの不具合が起こる事を考え、エンジンをかけた状態でバッテリー直は行っ   ていません) 漏れて冷媒が無い状態、或いは配管内が何らかの原因で高圧状態になっている事 が原因でマグネットクラッチが入らないのか判断がつかないのでマニホールドゲージ を購入しました。 コンプレッサーは動かない状態ですのでそのまま計測した所、高圧側は9.0kg/cm2、 低圧側は8.5kg/cm2以上でした。(低圧はゲージの目盛りが8kgまでしか無いので破 損防止のため、この状態でワンタッチカプラを外しました) (1)コンプレッサ未稼働状態(エンジン停止状態)で、この圧力は正常なのでしょうか? (2)通常はコンプレッサ稼動状態で配管圧力を計測するのだと思いますが、バッテリー を直でマグネットクラッチに接続して計測すべきでしょうか? 質問は以上なのですが、よろしくお願いいたします。 また、本来の問題解決についてのアドバイスなどありましたらお待ちしております。 尚、素人には無理、電装屋に見てもらうのが一番などと言った素人の安易な回答は 求めておりません。

  • 15年位使用している家庭用エアコンで急に冷風が出なくなりました。

    15年位使用している家庭用エアコンで急に冷風が出なくなりました。 運転中に、室外機の配線・配管の付け根あたりを少しこねると急にコンプレッサーが回り出したような音がしました。そして室内機からは冷風が出始めました。 何が原因なのでしょうか。 ちなみに室外機には最初っから、アース線は無いようです。 よろしく、お願い申し上げます。

  • エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。

    エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。 エアコンを作動させるとコンプレッサーからカタカタ…と異音がします。エンジンルームに近づかないと聞こえない位の音です。CRCを吹き付けて騙し騙し乗っていますが寿命でしょうか?またコンプレッサーの修理は可能でしょうか?平成8年式17万キロ弱走行のクラウンです。よろしくお願い致します。