• ベストアンサー

運転免許更新へのコロナ影響について

警察のHPには下記のような記載があります。 >新型コロナウイルスへの感染やそのおそれを理由として運転免許証の通常の更新手続を行えない、又は行えなかった方は、運転免許の延長や失効手続をすることができます。 新型コロナに感染している(していた)又は濃厚接触など感染した可能性がある(あった)人だけが延長申請できるという意味ですか? つまりコロナに感染した疑いすらない人は延長申請はできないという事ですか? 実際には更新手続きしたくても、試験場で更新事務そのものをやってませんよね。まったく意味不明ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

現在、令和2年7月31日までの有効期限の運転免許証を持っている人は、 更新手続きではなく、延長手続きで対応しています。 運転免許センターや、警察署(交番ではダメ)で、受付時間内に行けば、3ヶ月の有効期間延長をしてくれます。 これは公安委員会の免許情報の変更と、運転免許証の裏に、延長の期日が書き込まれます。 これを行って、延長された有効期限内で、更新の手続きをすることになります。 この更新手続きをせずに、有効期限が切れれば、運転免許証は失効(無免許)状態になりますが、延長手続きをすれば、延長手続きをて書き込まれた期限までは、運転免許証は有効になります。 運転免許センター、警察署、免許更新センターなどで、決まった時間がありますが、その中で更新手続きが行えます。 更新は、免許証の裏書きと公安委員会への登録だけですので、講習や視力検査、写真撮影などがありませんので、短時間で済む様になっています。 この措置は、あなたの運転免許証を管轄している警察署のホームページなどで案内が載っているはずですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際には誰でも延長ができるという事なのだろうと思います。しかし警察のHPには「感染やそのおそれという理由がある人」しか延長手続きができると書いていないことが問題です。 読んでてなんかわかりにくいと思ったら、つまり間違っているのだと思います。余計な事ばかり書いてあって肝心なことが書いてありませんし、根本的に間違っています。なんでこんなバカなことが書いてあるんですかね。 この延長手続きはいつから(誕生日の一か月前から?)できるのかとか、大事なことは何にも書いていないので全て問い合わせるほかありません。全て問い合わせろって、警察はヒマで人員余りかえってるんですかね。税金をどれだけ無駄遣いする気なのかと思うと、警察には本当に怒れます。

その他の回答 (7)

• 19690318
回答No.8

日本国民コロナに関係なく全員OKです。うろ覚えですが確か今年の7月か8月に期限を迎える人で免許期間が免許記載の最終日よりプラス3か月延長できます。ただし警察署、免許センターに行って申請が必要です。コロナの影響で先々、さらに三か月延長か、更新できるかが決まるのですが、そのうち広報されます。何回もいかないといけないので面倒ですね。アンテナを張っときましょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本国民コロナに関係なく全員OKです。 そんな気はするんですよね。なのにそう読めない文章が県警のwebサイトに堂々と乗っているのがよくわかりません。

• mudpuppet
回答No.7

この文言は文脈上、感染やそのおそれという理由がある人「だけ」が延長手続きをできるとは読みません。 対偶にしてみれば簡単にわかりますね。 「延長手続きができないのはコロナの感染疑いが皆無な人だけである」と言ってるからです。 そんな人が存在できない以上は誰でも延長手続きができると読むべきです。 でもそう解釈してしまう理由もわかりますよ。 日本語って難しいですよね。 というかもしかして4500件近くもこんな攻撃的なお礼をし続けてるんですか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ突っ込みどころはありますが、数学的なご理解が根本的に間違っているようです。対偶の命題が成立するのは必要十分の場合だけだったと思いますよ。もし警察がそのような理解であるとすれば警察は高卒程度の学力もないという事になりますね。

• ts0472
回答No.6

何処にどれだけの感染者がいるか分からないから自粛要請が出ています 外出する事でコロナ感染するおそれがある 自分自身が陰性か陽性かもわからない 再び陽性に変わる人もいる 治す薬は無い 警察署内に症状が出ていない感染警官がいないと証明できない 感染のおそれの無い人なんて何処にもいない です もしPCR検査を受けて陰性の判定を受けていても今現在も陰性かどうかは分からないでしょ? 全ての人が感染するおそれがある人 でしかないのでは? 私自身は常に 感染しているが症状が出ていないだけ 自分がコロナウイルスを運んでいる可能性があると考えています 検査を受けていないので陰性か陽性か 抗体があるかも分かりませんが 「新型コロナウイルスへの感染やそのおそれを理由に、運転免許証の通常の更新手続を受けることができない・できなかった方については、以下のとおり対応します」 言葉の解釈は相容れないものなので 一般人ではなく警察に聞いた方が的確な回答を貰えますので これを最後にさせて頂きます 在住不明なので大阪の例になりますが 対象者は 有効期間が令和2年7月31日までの方 新型コロナウイルス感染症対策における有効期間の延長手続を既に行っており、免許証裏面に記載された延長期限の末日が令和2年7月31日までの方(一度延長手続きを実施して更に延長が必要な人) としか記載されていないです 感染しない 感染させない そのための延長 免許更新は不要不急の対象

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり警察は市民全員を根拠もなしにウイルス保持者呼ばわりしているというご解釈ですね。 警察は全市民に対して堂々と名誉棄損をしたという事になります。名誉棄損は立派な犯罪です。 あなたの解釈なら例えば大阪府警本部長は犯罪者ですね。

• ts0472
回答No.5

御自身の考えを押し付けるだけではQ&Aになりませんし 御自身の考えを他人に受け入れさせる場所でもありません 最初の質問項目に 言葉の内容は違っても「できない」しか選択しが無いので 質問者様の考えられている状況ではない 更新期間以外に制限は無い としか回答のしようがないです 両方とも間違った予想 それを信じられない 回答として認められない場合は直接所轄の警察に電話してプロの回答を得るしか方法は無いです その際に言葉の解りづらさも警察に言わないと何も変わりません 声を出せない 会話できない障碍者の方へのメールやファックス対応は各警察署しだいのようなので赴かざるを得ないかも知れません

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察は「新型コロナウイルスへの感染やそのおそれを理由として運転免許証の通常の更新手続を行えない、又は行えなかった方」だけに延長を認めると書いてますので、本当にそれだけなのかどうかを質問しているのですが。本筋に沿ったご回答をお願いします。

• ts0472
回答No.4

>新型コロナウイルスへの感染やそのおそれを理由 感染のおそれ は警察署に行く事や 外出が「おそれ」なんじゃ? 人が集まらないように免許センターを閉鎖しておきながら 警察署に集めるのは理に合いませんから 更新手続きは不要不急と考えています 警察署は休業できない施設 開いているから行かなきゃいけないとは考えないです 個々の受け取り方でしかないのかも知れませんけど 私は50年近く警察署で免許更新を行った事がないので免許センターを基本に考えています

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐れというのはどう読んでも、「濃厚接触」「コロナぽい症状がある」など診断されていないもののコロナに感染している可能性、の事だと思いますよ。

• ts0472
回答No.3

更新日時が変わっても誕生日は変わらないので ゴールドになる事は無いです 誕生日の一日前の状態が基準 違反内容によってはランクダウンのみ適用されるかも知れません これはコロナに無関係だった従来の更新忘れでも同じです 条件を設けている 申請書に理由の記載が必要な都道府県に在住されている場合は仕方ないですね 全県で共通の申請書ではないので 恨むなら在住される所轄の警察署長だけを恨んで下さい トップが決める事なので部下に責任はありません 総元である警察庁の情報にも更新期限しか制限はありません https://www.npa.go.jp/bureau/soumu/corona/menkyo1-4.pdf 警察庁同様に大阪は何の制限も無いので 密になりたくなければ 警察に行きたくなければ申請可能です 個人的にはネット在りきの社会 パソコンやプリンターを持っていない人に不親切とは感じます 情報不足 警察に行かないと書類が手に入らない

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゴールドの基準って誕生日だったんですね。 問題の文言はどこの警察でも書いてあるんですよね。申請書ではなくHPに。 例えば下記は大阪府警。 >新型コロナウイルスへの感染やそのおそれを理由に、運転免許証の通常の更新手続を受けることができない・できなかった方については、以下のとおり対応します。 https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/9996.html

• ts0472
回答No.2

制限はないです https://jafmate.jp/blog/car/20200428-20.html 誰でも延長申請が可能です 自粛中は行きたくないもOKです 私は大阪在住ですが 県警のHPに情報と提出に必要な書類がダウンロードできるようになっています https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/untenmenkyo/10345.html 在住されている所轄の情報を確認してみて下さい 延長手続きをせず失効してしまった場合は 学科・実技試験の免除など優遇措置が設けられていますが 新規取得なのでグリーンからやり直し 要初心者マークみたいです 消したい違反歴を消せても 任意保険は運転経験無しから メリットデメリットがありそうです

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テクニカルな話題もありそうですね。3か月延長で5年間違反歴がないとゴールド免許になれるかもとか。 とりあえず自分は感染歴も恐れもありませんので警察の言う条件には合致しないのですが、だからこそ三密にはいきたくないのでとりあえず更新は先延ばししたいわけで、そういう人が大多数なわけで、そういう人が合致しないように公式HPに書いておいて実際には誰でもできますというのも気に入らない、というか警察の職務能力不足ですよ。常識で考えれば誰でもわかることで、どんだけ頭が足りないんだか。日本語能力不足の職員は公務員に不適当なので分限免職しなければいけません。 それに警察が免許更新作業を停止しているからこその延長なのであって、免許保持者に事情があるからでも何でもないのに、「てめえの事情を聴いてやるよ」という書き方がしてあるのもおかしな話で、どういう態度なんだろうと思います。警察の本質ってこうなんですね。