• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新型コロナ 運転免許 延長措置の書類が分からない。

  • 質問No.9752401
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 95% (1293/1350)

免許の更新時期が近づいてきていますが
運転免許試験場が新型コロナ感染拡大防止のために
業務を停止しています。

それで前もって延長措置の申請をしたいと思い
警察のホームページを見たら、
わからないことがあったので教えてほしいです。

警察のホームページでここに↓行きました。
『新型コロナウイルス感染症対策について<運転免許の有効期間の延長措置等>』

今回はじめて延長を申請する場合は
『更新手続開始申請書』の書類でいいのでしょうか。

この書類を送った後、警察から私に何が届くのですか。
その後、何かまた手続きがいるのでしょうか。

コロナで試験場が閉まっているからという理由だけで
延長申請はできるのでしょうか。

喘息もちで、コロナに感染した場合、
とてもひどい症状になってしまうかもしれない、
もし感染したら経済的に困窮してしまう。
コロナが収束してある程度落ち着いてからとか
ワクチンができてからでないと不特定多数のいる場所に行きたくない。
とかいう理由で試験場が営業したあとも延長はできますか。

何カ月延長できますか。

警察署って土日や夕方5時以降は担当の人いないのでしょうか。
交番で尋ねても教えてもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (916/2022)

他カテゴリのカテゴリマスター
こちらはご覧になられましたでしょうか。
新型コロナウイルス感染症を理由とする免許手続
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/koshin/koshin/enchosochi.html
郵送による運転免許証の有効期間の延長手続
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/koshin/koshin/yuso_ench.html

>>今回はじめて延長を申請する場合は
>>『更新手続開始申請書』の書類でいいのでしょうか。
窓口の場合はそうなるようですが、郵送の場合は「更新手続開始申請書・郵送依頼書」のようです。

>>この書類を送った後、警察から私に何が届くのですか。
>>その後、何かまた手続きがいるのでしょうか。
「送った」「届く」とのことですが、郵送をご希望なら別の書式になります。送付物の種類や返信用の封筒など、郵送の手続きのほうに記載がありますし、郵送時の手続きの流れも説明されています。

>>コロナで試験場が閉まっているからという理由だけで
>>延長申請はできるのでしょうか。
私は閉まっていることも、延長対応を用意した理由と解釈しました。

>>何カ月延長できますか。
3ヶ月のようです。


上記の2つのURLは、どちらも警視庁 運転免許本部 免許管理第一係が担当していて、どちらのページにも電話番号が記載されています。記載されていない内容は問い合わせるしかないです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1293/1350)

詳細に回答いただきありがとうございました。
『郵送の場合は「更新手続開始申請書・郵送依頼書」』とありますが
申請書と郵送依頼書と2枚送るのでしょうか。
郵送依頼書というのがあるのですね。見落としていたと思います。
もう一回見てきます。
投稿日時:2020/05/24 13:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2944/6818)

他カテゴリのカテゴリマスター
封筒の中に 返信用封筒(切手貼り済み)も必要になりますので 管轄の警察署情報をよく調べてみて下さい
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/koshin/koshin/yuso_ench.html

郵送料と返送料は個人負担 シール代は無料?

管轄の行政しだいと思いますが 申請書類1枚が通常と思います
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0110/documents/sinseisho20200408.pdf
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/material/files/group/2/menkyo_kaishi_yuusou_04.pdf

期間は有効期限終了日から3ヶ月間のままだと思います(初期は2ヶ月だったような)

既に教習所卒業者などへの最終試験は実施されつつあるので 今から3ヶ月あれば大丈夫なんじゃ?

今の所 再延長の予定は無いようです 二波が来て再自粛にならないとそのままかも知れない 混雑状況によっては再延長手続きが再開されるかも知れない
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1293/1350)

回答ありがとうございました。
今日のお昼ごろに他の回答者の方の
回答を見て、調べて郵送してきました。
再延長の予定は無いんですね。

私は呼吸器が弱っているせいなのか
風邪をひいたあとなど、咳だけが半年とかそれ以上止まらなくなる状態が
5~6年以上前からつづいていて、
突然発作のように咳が出続けて、胃の中に何もなくても
吐いてしまう感じで咳が出たりします。
なので、コロナにかかった時の咳の発作みたいなのを想像すると
感染が怖いです。
投稿日時:2020/05/24 22:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (57/191)

地域による対応の違いもあるかもしれないので、そのホームページに書かれている問合せ先に電話してみたら如何でしょうか。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1293/1350)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/24 13:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (406/2467)

● 残念ながら、ご期待には。・・・