• 締切済み

公務員試験

この4月より大学に進学します(2020年4月)。将来の希望は、第一に外務省専門職(外交官)、第二に国家公務員一般職を希望しております。自分なりに双方の試験制度を調べ、参考書選びなどを始めたのですが、一点だけ受験経験者の方や、これから受けるという方にお伺いしたい事があるので質問を投稿させて頂きます。 外務省が行う外務省専門職員採用試験の「憲法」と人事院が行う国家公務員採用試験の「憲法」とでは出題形式が異なり、双方の過去問を眺めてみて外務省出題の問題のほうが難しいと感じたのですが、対策として、外務省出題の勉強をすれば人事院出題もカバーできるのでしょうか?逆に人事院出題の勉強(スー過去など)で外務省出題に対応できるのでしょうか?

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 誰からも回答がないようなので。 きっとそういう結論になっていると思いますが、それで迷っているくらいならば両方の勉強を進めてしまえばいいと思います。迷っている時間がもったいない。 両方はじめれば、自分で判断できるでしょう。 頑張ってください。