同一親の子供間の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 同じ父から生まれた男子と、同じ父から生まれた女子は結婚できるのかについての質問です。
  • 同じ母から生まれた男子と、同じ母から生まれた女子は結婚できるのかについての質問です。
  • 異父兄妹や異父姉弟の結婚についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父または母が同じ子供間の結婚はいいですか?

男子大学2年生。工学部。 あくま想像(創造かも・・・)ですが、法律のこと、というか社会のことがよくわからないので教えてください。 (1) 母親が同じで父1との間に男、父2との間に女が生まれたとして、この男と女は結婚できるんでしょうか? (2) 父親が同じで母1との間に男、母2との間に女が生まれたとして、この男と女は結婚できるんでしょうか? 想像するにどちらも結婚はできないのかなあ、と思うものの・・・。(1)の場合とか、大体子供は母親が引き取るはずで、別の男の人と結婚して新しい子供ができたら、異母兄妹や異母姉弟として母親のもとで育つはずで、その二人が結婚しよう、とはならないと思います。 が、(2)の場合、はじめの子供を元妻が連れて出て行き、その後、父が新しい妻と子供を作った場合、二人の子供は全然会わない場合もあり得て、なんかの拍子に恋愛関係になったりしたら・・・。いざ結婚という時に異父兄妹や異父姉弟だったことが判明、とかないでしょうか? この場合結婚できないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

どちらの場合も結婚は禁止されています。 兄妹あるいは姉弟が結婚できるのは,養子となったことで兄妹あるいは姉弟になった時に限ります。

その他の回答 (4)

• unnoun
回答No.5

出来ない。国立がまぐれに見える。

• kaitara1
回答No.4

まず工学をきちんと勉強してまともな定職についてから改めて考えてみたらどうでしょう。

• tzd78886
回答No.3

血縁関係にあるきょうだい同士の結婚はできません。「婿養子」という言葉があるように、血縁関係が全く無いきょうだい同士であれば可能ですが。実の親が片親だけでも同じ親であればダメです。不幸なことにそういう関係同士の間に生まれた子というのも存在しますが、両親が結婚しているということはあり得ません。

• maiko04
回答No.2

結婚はできません。 いとこ同士の結婚が認められているだけです。