• ベストアンサー

異母(父)きょうだいがいる人との結婚は?

異母(父)きょうだいがいる人との結婚は?  今、つきあっている状態の方が異母兄姉がいます。結婚するとなると、何か問題があるでしょうか?  実際母が、異父弟妹がいる父と結婚していて「親が違うと土地やお金のことで何だかんだもめるよ。特にお金がからむと人は怖いよ」「介護や旦那の実家のこと何もしなくても、お金の時は言ってきたり」などと言っておどします。お金のことを言うのはいやらしいですが、分ける財産があるだけいいのでは?とも思ったり...    

• agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんばんは。 >今、つきあっている状態の方が異母兄姉がいます。結婚するとなると、何か問題があるでしょうか? 異母(父)兄弟がいるから問題がある、というわけじゃないよ。 異母(父)兄弟がいてもいなくても、やたらとお金に汚い親族がいればいろいろと問題になる。 >分ける財産があるだけいいのでは?とも思ったり... 結婚する前はこのように考えるものですが、実際に結婚して生活にどっぷりつかってくると、なかなかそのようにはいかないものです。 異母(父)兄弟がいるかどうか、はあまり関係ない。 確かに、血のつながりがないために関係が希薄であったりい、仲が悪かったりすることはある。 でも、血のつながった兄弟で憎み合っている場合もあるしね。 今、お付き合いしている人と結婚まで考えているなら、実際に会ってみるといい。 家族構成がこうだから、こういう家庭、なんて決め付けられるものじゃないよ。 親類はもちろん、付き合っている相手の親しい友人とか、尊敬している先輩とか恩師とか、相手を取り巻く人々とできるだけたくさん、会ってください。 そうすると、今まで知らなかった相手の別の面が見えてきます。 結婚した後、夫婦喧嘩の原因として多いのが、 「誰と付き合うか」 ということです。 親族だけでなく、友人関係とか、所属している団体や信仰している宗教など、できるだけ詳しく知っておいた方がいいよ。 お付き合いしている間と、結婚した後では、 「全く見える景色が違う」 と言っても大げさではありません。 冠婚葬祭は夫婦で出席するわけだし、今、お付き合いしている人が親しくしている人(親類に限らず)に会ってみて、 「この人とはとてもつきあえない」 という人物がいたら、結婚には慎重になった方がいい。 結婚はとても現実的なものだから、「好き」という感情だけですると失敗するよ。 親戚付き合いはどうなのか。 友人との付き合いは? 相手にいろいろ、直接聞いてみてください。 楽しい会話だけでなく、こういう重い、深刻な話もできる相手じゃなければ、結婚しちゃいけない。 とにかく相手の人に直接、いろいろ聞いてください。 本当にあなたの大切な人なら、ね。 結婚を決断するのは他の誰でもなく、あなたなのだから。

agasa7
質問者

お礼

会ってみるのが一番ですよね。ただ、つきあっている人が兄姉の亡きお母様(つきあっている人のお母様ではない)の50回忌の用意をしているあたり、やらされている?感がしないでもないです。実質上長男だから仕方ないのかな?  会って聞いて私が断ったとしたら「あれだけ会って聞いて?」というふうに思われるのは嫌ですが、二度と会わないからいいのかな...  回答ありがとうございました。一歩踏み込んでみます。

その他の回答 (2)

• nobumama
回答No.3

異母弟がいます。 質問者さんの言っている、異母兄姉(姉)の立場のものです。 もめるかどうかは、人によるのでは無いでしょうか? 普通の兄弟でも、裁判沙汰もある時代ですから。 父が倒れた時、自分の親ですから、介護休暇をとって県外から通って介護しましたよ、異母兄姉(兄)もしてました。 でも、継母の時はしないかも・・・ お金の件は、今の所もめた事はありません。 心配なら、彼氏と話し合ってみたら如何でしょうか? お礼の文中で、心配な状況の説明がありましたが、その中の50回忌の件ですが、勘違いしている様なので少し説明します。 男(父)が再婚して新たに妻を持ち、子供が生まれた場合はその子(質問者様の彼氏の立場)がお墓を継ぐ立場なのです。 前妻との子(異母兄)は、自分の母親が入っているお墓でも、そのお墓に死んだ時も入れません、 よって、50回忌(次の法要は無いでしょうが)の喪主?は、血のつながりが無くても質問者様の彼氏が喪主なのです。 ですから、その事は気にする問題ではありません。

agasa7
質問者

お礼

やはり人によりますかね。実際父の異父弟妹は、私達子どもには優しかったし。父も母も冷たく当たられていた所は見たことはありませんが、母はよく友達にグチっていたので、大人の中ではいろいろあったのかもしれません。  50回忌のこと、教えてくださってありがとうございました。世間知らずで...これからいろいろ勉強していきたいです。お父様は3人とも(彼も彼の異母兄姉も)ホントのお父様なので、お父様が倒れられた時は見ものと言ったら大げさですが、どうされるかですよね。  話し合って、兄姉さんもよく見てみたいと思います。  回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 人数が増えれば 揉め事も増えます。 異母兄妹となると 若干ルーズな事をして、、、の結果が多いので 揉める事は多いかも知れません。 良い人ばかりでは無いって事ですよ。 血のつながった兄妹でも 介護や実家の事で揉める事は多いです。 お母様が 異母兄妹がいるお父様と結婚し、、何もそこで貴方が代を継ぐ様な事をしなくても、、、とお母様は思っているかも知れません。 同じ苦労をする可能性はあると思います。 お金の有無ってあまり関係無いですよ。 お金がなければ 介護の問題が生じた時に 分担するしない で揉めるでしょうしね。

agasa7
質問者

お礼

初めまして。  やはり揉め事多そうかな。私の母もよく友達にグチっていたし...  何にせよ、世の中いい人ばかりではない、問題は実のきょうだいでも有り、実のきょうだいではないとなおさら...ってことですよね。よく考えてみます。  貴重なアドバイス、ありがとうございました。