• ベストアンサー

異母兄弟、異父兄弟どっちもいる人って。

結婚式をする女です。 新郎側の招待者には新郎母の異母兄弟、異父兄弟もいます。 ふと思ったのですが、異母兄弟と異父兄弟がいるって子持ち同士が再婚したってことですか? 異母兄弟、異父兄弟はひとまわりくらい年齢が違うそうです。 義母がいろいろ話をしてくれましたが、ちんぷんかんぷんでした。。。 あと、異母兄弟、異父兄弟ともに夫婦そろって来ることにびっくりなんです。 (↑義母とはそんなに付き合いがないっぽいのです。) ちなみに新郎は田舎の長男です。 田舎では普通のことなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#93338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuaring
回答No.1

実父、実母が離婚後それぞれ再婚し、そこでできた子供は異母兄弟、異父兄弟となるのでは? 子持ち同士が再婚すると、連れ子同士は血のつながりがないので、異母兄弟異父兄弟とはならないと思います。 計算上のシュミレーションですが、 新郎母が10歳くらいの時に両親がそれぞれ再婚し、12歳くらいの時に新しい弟や妹ができると、新郎母の実父と継母の間には一回り離れた異母弟(妹)、新郎母の実母と継父の間には一回り離れた異父弟(妹)ができます。 一回りも違えば、本当の兄弟でも大人になってからの付き合いは薄い場合がありますよ。新郎母が実母に引き取られていた場合、異父弟(妹)と一緒に暮らしていた場合、でも同様と考えられるでしょう。 この場合実父と継母の間にできた子は一緒には住んでいないことになるのでほとんどつながりはないでしょうね。 それでも田舎(と言っても地方によって違いますが)は、親族中心の結婚式になったりしますから、はとことか、いとこの子供とか、母のはとことか、実際には新郎新婦がそれまで会ったことのない人が結婚式に来る場合もあります。

質問者

補足

私の説明が悪かったのですが、異母兄弟、異父兄弟どちらも義母より年上なんです。 異母兄弟の家のお嫁さんは私よりだいぶ年上で小学生くらいのお孫さんもいます。 結婚式なんですが、ホントに新郎家の親族集合!って感じなんです。 私のいとこ夫婦(生まれたときからよく家に行ったりして友達みたいに仲良しだし、いとこの結婚式にも出ました) にも来てもらいたかったのですが、私側の人数が増えたのが気に入らなかったのか遠まわしに新郎の友達の人数を削れと義父から言われたので招待しませんでした。 なんか田舎ってあれこれこだわりとかあって大変そうです。。。