旦那さんの兄弟が多い方で、お嫁さん同士の付き合い方についてアドバイス頂けたら幸いです

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんの兄弟が多い方で、お嫁さん同士の付き合い方についてアドバイスを求める。主人は4人兄弟の長男で、弟が2人・妹が1人いる。次男の結婚が間近で、まだ三男や妹さんの結婚が待っている状況。主人の兄弟家族との付き合いに不安を感じており、大勢で絡むことが苦手な性格。旦那さんの兄弟が多いことに戸惑いを感じている。
  • 主人はイトコが20人ぐらいおり、イトコ家族と一緒に旅行に行くこともあるが、私は一度も行ったことがない。友達がいるが、少人数で遊ぶことが多く、大勢で絡むのが苦手。長男の嫁として自分には相応しくないタイプだと感じている。
  • 旦那さんの兄弟が多い場合、お嫁さん同士の付き合い方についてアドバイスを求める。長男の嫁である自分には、兄弟家族との付き合いに不安を感じている。旦那さんの兄弟が結婚していく中で、自分も付き合い方を学んでいきたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人(31歳)は4人兄弟の長男で、弟が2人・妹が1人います。

主人(31歳)は4人兄弟の長男で、弟が2人・妹が1人います。 もうすぐ次男が結婚しますが、まだ三男や妹さんの結婚が待っています。 これからお嫁さん同士の付き合いとか、 主人の兄弟家族との付き合いがあるのかと思うと 正直、億劫です(*_*) 主人はイトコが20人ぐらいいて、イトコ家族みんなで旅行に行ったりしているのに対し、 私は過去にイトコ家族と旅行に行った事は1度もないし、 友達がたくさんいるにも関わらず、 遊ぶ時は少人数で遊ぶようなタイプなので 大勢で絡むのが心底苦手なんです。 旦那さんの兄弟が多いと、 こんなにも面倒な事が待っているのかと思うと ちょっとげんなりします。 私は長男の嫁ですが、たぶん長男の嫁には相応しくないタイプだと自分で分かっています。 長男・長女なので、お互い非常にワガママで自分を曲げないので、よく衝突します(笑) よく結婚したなぁと自分でもビックリするぐらい… 話がそれましたが 旦那さんの兄弟が多い方で、お嫁さん同士の付き合い方についてアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#130892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

我が家も長男長女で結婚しました。私の両親は健在ですが、嫁の両親は亡くなりました。 で、たぶん旦那さんのご両親がまだまだお元気でしょうが、いずれはすべて長男夫婦が仕切らなければなりません。そういう時代ではないかもしれませんが。またご主人の実家は親戚関係の仲がとてもいい感じです。  いまはもちろん「嫁」の立場でいいんですが、そう遠くない将来のことも覚悟しておいてください。 怖がらせるつもりはありませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 義父60歳、義母56歳で、健康そのものの2人です。 私の父53歳、母52歳も元気いっぱいです。 親戚付き合いとか、やはり長男だと遠くても関わらなくちゃいけないんですね(*_*) 貴重な情報をありがとうございました☆★

質問者

補足

ちなみに、主人の実家は長野で、私の実家は愛知です。 主人は私と付き合い出してから、愛知に引っ越してきました。 そのまま結婚となり、今は私の実家付近で暮らしています。 主人の実家は形上、次男夫婦がついでいます。