• ベストアンサー

相続の方法について分かりやすい本など

私は、両親のどちらもが離婚、再婚したため 音信不通の為、異母兄弟、異父兄弟が何人かいます。 先日父が亡くなって、今かなり面倒なことになっています。 今度は、母が亡くなったらまた面倒なことになりそうだなという感じです。 相談する人がいないので、自分ひとりだけでやっているのでわけわからなくなってます。 同じように複雑な家庭で育ち、親の死亡を経験した方 そして、お金が無かった方 相続の際に、どんなことを参考にしましたか。 なにかおすすめの本、HPがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相続人調査が必要になるかと思います。 私も父が再婚していたうえ、借金を残して亡くなったので、 まず、後妻と連絡、負債状況の確認、相続放棄の手続きなど結構面倒なことになりました。 相続人調査や、面倒な手続きを漏れなくやっておかないと、後で厄介なことになります。 例えば、相続放棄は3か月以内に申請しないと、親の借金を相続してしまうはめになります。 早目に弁護士に相談しておくといいですよ。 初回無料の弁護士さんも多いですし。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.bengoshijimusho.com/
ok_88momo88_ok
質問者

お礼

mokoamo21_0302さん 弁護士事務所のHP教えてくださって ありがとうございます。 参考に致します。