• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法定相続分について

叔母(独身・子供なし・両親既に死亡)が亡くなり、私にも相続権が発生しました。 叔母の兄弟は、私の父(既に死亡)と伯父(叔母とは母が異なり父が同じの異母兄弟)です。 法定相続人は、伯父、私と弟です。 この場合、私と弟の法定相続分は1/4ですか?それとも1/3ですか?

noname#10903

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数274
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#10986

法定相続分はすでに回答のあるとおり、叔父1/3、あなた1/3、弟1/3です。 法定相続分を勘違いして遺産分割協議を行った、ということですので、主張するとすれば遺産分割協議の錯誤無効ということになるでしょう。 相手方の言動によって錯誤に陥ったというようなことであれば、詐欺による取り消しも主張することが可能となる場合もあります。 いずれについても、具体的にどようなやりとりがあったのかなど、ことの経緯を詳しく聞いた上でない限り、できる/できないの判断は難しいといえます。 法律相談や弁護士などに、じっくり話をした上で回答をお聞きになる方がいいでしょう。 第95条〔錯誤〕 意思表示ハ法律行為ノ要素ニ錯誤アリタルトキハ無効トス但表意者ニ重大ナル過失ア リタルトキハ表意者自ラ其無効ヲ主張スルコトヲ得ス 第96条〔詐欺と強迫による意思表示〕 詐欺又ハ強迫ニ因ル意思表示ハ之ヲ取消スコトヲ得 或人ニ対スル意思表示ニ付キ第三者カ詐欺ヲ行ヒタル場合ニ於テハ相手方カ其事実ヲ 知リタルトキニ限リ其意思表示ヲ取消スコトヲ得 詐欺ニ因ル意思表示ノ取消ハ之ヲ以テ善意ノ第三者ニ対抗スルコトヲ得ス

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 法定相続分について

    わたしには伯父がいます。この伯父には配偶者(妻子)はなく、父母(私の祖父母)も他界しておりいわゆる一人身です。この伯父が現在本家財産すべてをついでいらっしゃいます。で、現在は私の父も健在です。 生きてる人を勝手に殺すのは何なんですが・・、仮に伯父が先になくなった場合、私の父に法定相続権が発生することは知っています(特に遺書のない場合)。しかし、仮に私の父が伯父よりも先に亡くなった場合法定相続権は私が相続できうるものでしょうか? また、相続できる場合法定相続分はいくらになるでしょうか?現在相続権を有すると考えられるのは、叔父×2、叔母×1、わが父です。 もう一点、叔父のうちの一人は消息を絶ってかれこれ10年を超えます。この場合、失踪宣告をすれば、即座に相続対象者から外れるのでしょうか?確か失踪宣告は七年だった気がするので・・。 生々しい話ですみません、親族関係がうまくいっていないので遺書がない限り、法定相続権の主張のしあいになるのが必至ですので予備知識として知りたいので質問しました。六法も開いてみましたが、文章が難しく理解し切れませんでした。よろしくお願いします。

  • この場合の法定相続分は?

    こんにちは A、B、Cの3兄弟の父がH25年に亡くなりました。 母は健在であり、その際、遺産の1億2000万円は法定相続分通り 母:6000万円 A、B、C:2000万円ずつ 相続しました。 その後、H26年にCが亡くなりました。 Cは配偶者しかいなく、その遺産は母と配偶者が法定相続分通り配偶者2/3.、母1/3相続しました。 そして、H27年に入って父に未分割の財産3000万円があることがわかりました。 この場合、この3000万円の法定相続分ですが、 (1)もう、相続人が「母」「A」「B」しか生きていない上に「C」には子供がいないので、 母:1500万円 A、B:750万円ずつ ことになるのでしょうか。 それとも (2)「C」も「父」が死亡したときは生きていたので、 まず、 母:1500万円 A、B、C:500万円ずつ 相続し、その後、Cの500万円を「cの夫」と「母」で分割する。 ということになるのでしょうか。 それとも他の方法でしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  •  異母兄弟の相続権

     異母兄弟の相続権  私(50歳)の父は10年前に死亡しました。相続処理はすべて終わっています。  父は再婚で先妻(20年前に死亡)との間に子が2人(現在ともに70歳代で子・孫もあり)います。  私は、要するに「後妻の子」というわけで、弟(40歳代)と2人兄弟です。  ところで、私の母がこのたび死亡しました。私と弟が母の相続人となるのは当然ですが、上記義理の兄弟(ともに70歳代)も法律上の相続人となるのでしょうか。  私のウル覚えでは、私と弟が2/6づつ、義理の兄弟が1/6づつ、要するに、「異母兄弟は半分」であったように記憶しているのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#1です。 もう相続を実行されてしまったということでしょうか? 込み入ったことはあまり詳しくわかりませんので参考程度に。 法定相続分と異なる遺産分割が行われている場合、通常は「相続人全員の合意があれば」やりなおすことは可能です。 ただし、分割協議をやりなおして取得した財産は、税務上相続とはみなされないので、贈与税がかかるはずです。 法定相続分の錯誤が立証できれば、前の遺産分割を無効にして相続として遺産分割をやり直すこともできるようですが、税務上相続として認めてもらうためにこれを立証することは大変だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)

この場合は叔母さんの兄弟が法定相続人です。 つまり、叔父さんとあなたのお父さんです。 ただし、父母の一方が同じ兄弟姉妹の場合は 父母の双方を同じくする兄弟姉妹の相続分の1/2となりますので、 叔父さん 2/3 お父さん 1/3  です。 あなたと弟さんは、お父さんが相続すべき分を代襲相続することとなり、 お父さんが相続すべき分の1/2ずつを相続することになります。 結局、 叔父さん 2/3      あなた  1/6      弟さん  1/6 だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、違います。異母兄弟なのは伯父のほうで 私の父と叔母は父母とも同一です。 とすると 伯父1/3 私1/3 弟1/3 ということでよいのでしょうか。

  • 回答No.1

父母の片方だけが同じ異父・異母兄弟姉妹は、父母とも同じ兄弟姉妹の相続分の1/2です。 つまり、あなたのお父さんの相続分が1/3、伯父さんが1/3です。 あなたと弟さんは、それぞれお父さんの相続分の半分ずつを相続するので「1/3」ずつになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃったようなことを今日聞きました。 法定相続分の錯誤により、不利な相続を実行してしまった場合、後から損害を回復する手段としてどのようなものがありますか?

関連するQ&A

  • 法定相続分の割合について(異母兄弟あり)

    異母兄弟がいる場合の法定相続分についてお尋ねします。 <家族関係> 私(以下A)には父(以下X)と母がいます。 母には、離婚した前夫がおり、その間に子(以下B)がいます。 <相続発生時の状況> 母が亡くなり、X、A、Bに相続が発生しました。 遺産は銀行預金100万円のみとします。 遺言や寄与分など複雑な事情はありません。 ここで思わぬことに、遺産分割協議などの話し合いをする間もなく、 今度はXが亡くなりました。 さて、母の遺産について、残されたA、Bには、法定相続分として それぞれいくら与えられますか? ちなみにBはXの養子ではありません。 よろしくお願いします。

  • 法定相続分はどうなりますか?

    資産を持つXが80年半ばに死亡し、今まで遺産分割協議をしておりません。 Xの長男Bはそれより前に死亡しており、その子Aが代襲相続人となります。そして、AはX死亡後に叔母C(Bの妹)の養子になり、そのCは数年前に死亡しました。 この場合、Aの法定相続分はBの代襲相続分に加えてCの相続分も相続するということになるのでしょうか?

  • 法定相続分だと不公平なだと思うのですが

    最近、度々お世話になっております。 近々、遺産相続問題で調停に出席することになり、遠方まで行くことになった者です。 そこで伯父の遺産を伯母と叔父と祖父の弟である父が死亡しているため、私たち兄弟4人 で相続することになりました。 法定相続分となると私たち兄弟で 1/3 になるかと思います。 相続人の一人である伯母は現在90歳を超え老人ホームに居ます。 老人ホームの費用は年金から支払っており、月々二万円も払ってないと思われ、 治療費などが発生した場合は別に支払いが必要ですが、現段階ではそれはなさそうです。 これは正確な情報ではありません。 今現在は伯母の保護者は叔父です。 伯母には子供がいたらしいのですが、今はまったく連絡を取ってないとのことです。 ここまでの情報のみで、相続を分割する場合について質問があります。 伯母にも 1/3 の相続が妥当なのでしょうか? 言い換えるなら伯母と叔父で 2/3 の妥当性はどの程度あるのでしょうか? これだと叔父が 2/3 を得るのと同じことになります。 叔父は今まで伯母の面倒を見たことがなく、伯母の相続分も得るために保護者 になったとしか思えないからです。 それに伯母も叔父のことをよくは言ってませんでした。 調停で叔父を批判するともとれる内情を言うと私の心証を悪くするのでしょうか? 調停では言いたいことを言えばよいとのことですが、現状ではいろいろと不利な 点が多いので、出来れば知っておきたいです。 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • どこまでが法定相続人なのでしょうか?

    例えば父が亡くなった場合、母と私(子供は私ひとり)が 法定相続人という事になるかと思うのですが、 妻である母に兄弟がいる場合、彼ら(叔父や叔母)も法定相続人として 相続権が発生するのでしょうか? ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 法定相続分教えてください

    おばが亡くなり 甥姪が相続することに。おばのご主人、子供、孫、両親、兄弟すべていません 亡くなったり、もともといなかったりです。存在するのが、おばの弟の子五人、おばの兄の嫁、おばの弟(末っ子)の子二人(のうちの一人が私)・・・私の法定相続分どのくらいでしょうか?

  • 法定相続人の数え方

    遺産の相続の時の法定相続人の数え方がわかりません。私の叔母(父の妹)から遺言執行人になるよう頼まれました。叔母の配偶者は亡くなっていて子供はいません。6人兄弟で、生きているのはいちばん下の弟だけです。兄弟にはそれぞれ子供がいます。兄弟の配偶者で生きているのは叔母の兄2人、弟 1人の計3人です。どこまでが法定相続人になるんですか?この場合は法定相続人は何人になりますか?

  • 腹違いの兄弟の相続分

    Aは配偶者B、Aと父母を同じくする兄C及びAと父だけを同じくする弟D波を残して死亡した。 B,C,DがAの相続人となった場合、Dの法定相続分は12分の1である。 と(相続の本に)ありますが、 兄弟の法定相続分は1/4、腹違いDはCの法定相続分の半分ですよね。 そしたら1/4×1/2 で1/8になりませんか? なぜ、1/4×1/3なのでしょうか?

  • 兄弟姉妹の相続人及び法定相続分について

    被相続人は、幼少のとき実父が死亡したため、実母の再婚相手との間で養子縁組をしました。被相続人には配偶者、子供ともいないため、兄弟姉妹が相続人(実父との兄弟姉妹と養父との兄弟姉妹)となりますが、養父には離婚した前妻との間に子供が居ました。その子供は離婚の際に前妻が引き取り、戸籍も前妻の父の戸籍に入ったようです。この場合、その子供も相続人となるのでしょうか。また、この場合の法定相続分についても教えてください。

  • 法定相続分による相続登記について教えて下さい。

    法定相続分による相続登記について教えて下さい。 (http://homepage3.nifty.com/yonemochi/souzokutouki.html)の、 【法定相続分による相続登記と必要書類】というところを見ますと、 『この登記の特徴は、法律の規定通りの相続登記ですから、遺産分割協議書、  実印、印鑑証明書などは不要で、相続人の1人から申請することができます。』 とあります。 例えば、不動産をいくつか所有されていたかたがなくなり、 配偶者(妻)、子二人(姉、弟)がのこされたとします。 1. この場合、例えば姉(または弟)が独断で「法定相続分による相続登記」をしてしまうなんてことは可能なのでしょうか? 2. 姉(または弟)が独断で「法定相続分による相続登記」をしてしまわないように、母(配偶者・妻)が事前に防止策を講ずる方法はあるのでしょうか? 3. 上記2.で、最終的には「法定相続分による相続登記」と「防止策」とでは、どちらが強いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 宅建受験者です。質問です!!

    いつもこちらでお世話になっております。 受験まであと2ヶ月半です。 みなさま、お答えにご協力お願いします!!! ヨロシクお願いします。 三回目に、今回紹介する過去問をときましたが、また間違えました。どこが間違えているのか、解説をお願いします! 問題文です。 Aには、父のみを同じくする兄Bと、両親を同じくする弟Cおよび弟Bがいたが、CおよびDは、Aより先に死亡した。 Aの両親はすでに死亡しており、Aには内縁の妻Eがいるが、子はいない。 Cには子Fおよび子Gが、Dには子Hがいる。 Aが、今年8月1日に遺言を残さずに死亡した場合の相続財産の法定相続分として、民法の規定および判例によれば、正しいものはどれか。 という問題です。 私はこう解きました。 まず、内縁の妻は相続人にはならないので、外す。 法定相続人は、第三順位の相続開始で兄弟姉妹である B、C、Dが相続人となる。 F、GはCを代襲して相続し、 HはDを、代襲して相続人になる。 だから法定相続人は B、F、G、Hの四人。 四人の相続分をわけると、 B:F:G:H=2:1:1:2 それぞれに1/3をかけて、 1/6:1/3:1/3/1/6 異母兄弟の分は他の兄弟の分の1/2になるから、 Bの分は 1/6×1/2=1/12 。。あってないんですー! 正解は Bが1/5、Fが1/5、Gが1/5、Hが2/5 なんですが、 どう間違えたんでしょう?? お答えお待ちしています、ヨロシクお願いします!