夫が2Lのペットボトルの麦茶をラッパ飲み!感染リスクが高まる問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 夫が家族で飲む2Lのペットボトルの麦茶をラッパ飲みしている問題について、感染リスクが高まることを考えて再度注意したが、夫はお行儀と違うとは思わず主張している。
  • コロナウィルスの影響を考えると、家族で飲むペットボトルを夫だけがラッパ飲みすることはマナー違反であり、感染リスクが高まる行為。
  • 自己責任で飲むならまだしも、家族が飲む2Lのペットボトルをラッパ飲みすることは世間的に見ても問題だと思うが、皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が2Lのペットボトルの麦茶をラッパ飲みします

以前から夫は家の冷蔵庫内にある2Lのペットボトルの麦茶をラッパ飲みします。 この麦茶は家族で飲むために買ってあるものです。 何回か注意をしましたがやめてくれないため最近はあきらめていました。 でも、コロナウィルスの影響を考えるとやはり感染リスクが高まると思い、再度「ラッパ飲みはやめてほしい。そもそもお行儀が悪いし、感染リスクが高まる」と話しました。「感染リスクが高まる」ということに関しては同意できるようですが、「ラッパ飲みは普通のこと」と主張してきます。本当にそうでしょうか。一人暮らしで、自分だけが飲むペットボトルなら自己責任で済むでしょうが、家族が飲む2Lのペットボトルを夫だけがラッパ飲みをすることは世間的に見てもマナー違反だと思うのですがみんさんはどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.7

「男にとって普通」とか言ってる人がいますが、男の私からしてもマナー違反です。全くもって普通ではありません。性差ではなく個人差です。 皆さんおっしゃっているように、雑菌の繁殖が懸念されます。そして何より、躾がなっていないというか常識がないというか。 質問者様がお考えのように、一人暮らしで自分だけが飲むのであれば自己責任ですが、家族が飲むものをラッパ飲みはあり得ないです。 このまま放置しておくと、いろんなことをやり始めると思いますよ。奥さんの歯ブラシで歯を磨き始めたりね。

poki7221
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり一般的に見てもマナー違反ですよね。 改めて夫には忠告しますが、家族用と夫用のペットボトルを分けることにします!

その他の回答 (14)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.15

2L入りのペットボトルの麦茶をもう1本購入して冷蔵庫に入れておきます。 このペットボトルを「旦那専用」として「名前」を書いておきます。 旦那さんが飲むときは、「旦那専用」を飲んで貰います。 家にいるときぐらいは、ラッパ飲みしたければ、マナーも関係なくラッパ 飲みさせると良いでしょう。 なお、家族が飲むときは、「家族用」をコップに入れて飲みます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.14

これ以上続けるようであれば離婚も考えていると最後通告ですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.13

この際、家族用と夫用で2本用意してみてはどうでしょうか?

  • siukimaok
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.12

私の旦那ならシバきます!

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.11

2リットルペットボトルを1日で飲みきっていないなら、2リットルペットボトルの購入はやめて、小さいサイズのボトルの購入に変更することをご検討ください。 ペットボトル 早く飲みきらないと、1日で雑菌天国 https://style.nikkei.com/article/DGXKZO17168870R00C17A6W11301/ 冷蔵庫でも菌の繁殖を、完全に抑え込めてはいないです。そして、クチを付けてなく冷蔵庫保存でも、2日から3日以内に飲み干すことが基本です。 お察しいたしますが、旦那さんにココロ変わりしてもらえるご案内ができずすみません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.10

こんにちは コロナの前に不衛生です。 開封して何日で飲んでいるのか判りませんが 雑菌だれけのものを、みんな一緒に飲んでいるのです。 https://style.nikkei.com/article/DGXKZO17168870R00C17A6W11301/ マナー違反も違反ですが 治らない人は、育ちの悪さです。 ご主人様の分だけ別にペットボトルに 移して置いたらどうですか?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.9

コロナ関係なくNGですね。 歯周病などもうつりますし。 ご主人用と家族用で分けたらどうですか? 言ってもダメならそれ以外無いと思いますが。 ラッピ飲みする人は麦茶を作るボトルからもラッパ飲みします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

人間の口の中はバクテリアでいっぱいです。それでも中毒が起きないのは、唾液に殺菌作用があるからですが、ペットボトルについたバクテリアは殺菌されることが無いので、あっという間に増殖してしまいます。 これは私の実体験です。効果があるかどうかわかりませんが、お話ししてみてください。 1994年の夏、この年は猛暑だったのですが、高熱に晒される仕事をしておりまして1時間ごとにロッカーに入れた2リットルのペットボトルをラッパ飲みしていました。昼過ぎから急激な下痢を起こしてその後は碌に仕事になりませんでした。言うまでもなく口についたバクテリアがペットボトルの中で大増殖したのです。これに懲りてその後はペットボトルに口をつけて飲むことはしなくなりました。二リットルはさすがに無理ですが、口から離したところから喉に流し込むようにしています。

回答No.6

コロナウイルスの事を考えるなら、ペットボトルを買わないで、炊き出しの麦茶をたくさん作っておけば良いのです。 そして、それを麦茶専用の飲み物入れに入れておけば、ラッパ飲みは出来ませんよね。 もしご主人がペットボトルを買った来たら箱を潰してペットボトルを隠しましょう。 あくまでもご主人用と家族用の飲み物入れに分けておけば良いでしょう。 それにペットボトルを買うより割安ですしね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.5

衛生的にアウト!育ちの問題です。 夫専用にして、他の家族とは別にする以外無いと思います。 本人に直す気が無いなら。 子供の虫歯でも移るから親が口にしたスプーンはダメって言うのに・・・。

関連するQ&A

  • ペットボトルのラッパのみ

    わたしはよく2リットルのペットボトルをラッパのみしてまた冷蔵庫にしまって次の日飲むというのを繰り返してますが、これによって細菌画増殖して病気になることはないのでしょうか?  じつは先日胃腸炎になりましてこのことが原因?ではないかと思いましたがどうなんでそしょうか?

  • 缶飲料やペットボトル飲料のラッパ飲み

    数日前に買い置きして台所の床に置いていたペットボトル飲料を 栓を開けてラッパ飲みしたのですが、冷蔵庫じゃないと不衛生なのでしょうか? 冷蔵庫内のスペースが限られており、 ここ最近の気温の低さなら大丈夫と思ったのですが…。 また、雑菌が底部からペットボトルを上ってくる事ってあるのでしょうか?

  • ペットボトルのお茶の耐久性

    1週間前に1.5Lペットボトルの麦茶を買い、一口ラッパ飲みをし、キャップをきつく締め、常温で今まで置いておきました。 ・今飲んだら、お腹を壊したりしますか? ・そもそも、どうしたらどういう理屈で、お茶が「傷む」のでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性のペットボトルのラッパ飲みは幻滅しますか

    女性のペットボトルのラッパ飲みは幻滅しますか 一人暮らしの経験がある方は、ペットボトルのラッパ飲みをした事があると思うのですが。。 以前、付き合っていた彼に「非常識だ」ととても非難されてしまいました。 たしかに、その時は、ダイエット中で1.5リットルの水(コントレックス)をラッパ飲みしてしまっていましたが、自分しか飲まない水だし、家の中だけだし、決して外でやった訳でもなく、共有の飲み物をラッパ飲みした訳でもありません。 彼は、缶ビールをコップに移さないのもあまりよく思ってないようで、そういう事をするのは干物女だと(ちょうどドラマの設定にあるだらしない女の子の役)幻滅してるようでした。。 これってやっぱり、男性にとってはがっかりするような事なのでしょうか・・? これをきっかけに嫌いになったりしてしまいますか??

  • ペットボトルの麦茶の賞味期限

    2リットルのペットボトルの麦茶は開封後2,3日で…となっていますが、口を付けずにコップで飲んでちゃんと冷蔵庫で保存していた場合、4日目のものを飲んでもお腹を壊したりする可能性は低いでしょうか。

  • 麦茶はどのような物を飲んでいますか

    暑い夏に冷たい麦茶は欠かせませんね。 1.紙パックのものをヤカンで煮出し 2.紙パックのものを水出し 3.ペットボトル入りの市販の麦茶 4.その他 私は3.S社のやさしい麦茶(2L)を買って冷蔵庫で冷やして 飲んでいます。関西スーパーで¥128(税別)で売ってます。

  • 腐った麦茶はどんな状態ですか

    初めまして・・ 済んでしまったことではありますが不安なので質問させてください。 我が家は自宅で麦茶を作っています。 麦茶用のやかんに水道水を入れて沸かしパック投入して煮出し 程よく色が出たらパックを出して、たらいに入った水につけて冷やします。 冷えたら、よく振り洗いした2Lの空きペットボトルに入れて熱を取った後 冷蔵庫にいれて冷やし2日程度で飲むようにしています。 このペットボトルも3回程度使用したら新しくしています。 通常はタンブラーに飲むだけあけたら比較的早く冷蔵庫に入れます。 が、先日、深夜仕事しながらだと取りに行くのが面倒なので 麦茶を冷蔵庫から出したまま作業している机の上にだしっぱなしにしました。 当然常温になっていましたし2Lペットボトルの半分程度残っていました。 どのくらいの時間出していたかは正確な事は言えないですが長く見積もり丸一日です。 一旦冷蔵庫にしまい先程コップ半分強、飲んだのですが フト気づくと細かい白っぽい小さなカスのようなものが沢山浮遊・・(蒼白) 同様にペットボトルの中にも浮遊・・(涙) 味は普通で別におかしな味 (酸味) などはしませんでした。 これは麦茶が腐っていたということでしょうか?カビでしょうか? コップ2/3程度飲んでしまいました・・食中毒になってしまうでしょうか。 どなたか詳しい方、どうか教えてください・・不安です。 また今私がすべき応急処置はなんでしょうか・・御存知の方、教えてください(涙)

  • 冷凍保存している麦茶に沈殿物・・・。

    年中飲みたいくらい麦茶が大好きです。 夫と2人暮らしで、私しか麦茶を飲まないのでやかんで煮出しで作ってペットボトル(500ml)に入れて冷凍しています。 会社に持参したり休日に解凍して飲んだりしているのですが、冷凍した麦茶の中に沈殿物が入っていました。 麦茶は傷みやすいと聞いたので冷凍保存していましたが、冷凍しても冷蔵したときと同じようにいたんでしまうんでしょうか? この沈殿物は麦茶がいたんでしまった証拠ですか? 飲まない方がいいんでしょうか? ちなみにこの麦茶は沸かして水ですぐ冷して、ペットボトルに入れて冷凍した日から3日ほどたっていたものです。

  • (中性脂肪,尿酸値対策)秋冬でも麦茶,烏龍茶を多く飲むには?

    (中性脂肪,尿酸値対策)秋冬でも麦茶,烏龍茶を多く飲むには? 夫は中性脂肪と尿酸値が高めなので、 麦茶や烏龍茶を飲み、改善したいと考えています。 理想的には、1日2Lぐらい飲む方がいいと思うのですが、 夏と違い冬はのどが乾かないのでほとんど飲めないと言います。 秋や冬でも麦茶や烏龍茶を多く飲む工夫はないでしょうか? ちなみにやかんで作って冷ましてペットボトルに入れ、 冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

  • 市販のペットボトルの水について

    お聞きしたいのですが大体1リットルぐらいのペットボトルの水を開封して口飲みをしないで冷蔵庫で保存した場合大体何日位飲めるのでしょうか?使用は大体コーヒーメーカーなどで使用します。

専門家に質問してみよう