• 締切済み

パチンコ・パチスロに行く人の心理

感染して死ぬかもしれないのに、或は自分が人を死に至らしめ、近所から犯罪者扱いされて村八分になるかもしれないのに、県境を越えてまでパチンコ店に行く心理。謎だ。当事者の回答を望む。

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.8

たま~に(半年とか年1回)県外に行きます。 ただ、県外に友人がいて友人と一緒に行くとかですが・・・ パチンコ依存症という人はたくさんいると思いますし、中にはパチンコで生計を立てている人もいます。(パチプロと呼ばれる人) それらの人全員を否定はしませんが、休業要請で多くのパチンコ店が店を閉めれば、当然人が開いている店に集まり密の状態となります。 私も自粛要請が出る前はパチンコ屋に行ってましたが、店は閑古鳥が鳴くほどすいてました。 いた人はコロナを気にしてか、出来るだけ隣りに座らないような感じで打ってました。 パチンコ屋も元々、タバコの煙を排気するために室内の空気の循環回数を他の施設より多くなるよう設計されている、また天井も高くなっている。 また、パチンコは客同士が対面になることはありません。 パチンコ屋も店の努力として、出入り口に消毒液を置いたり、台に札を置いてお客が打ち終わった後、店員がアルコールで拭いたりと努力はしています。 感染リスクはゼロとは言いませんが、他の施設よりリスクは低いと思われます。 だからといって、県外まで出てパチンコしても良いとは思いませんが・・・ パチンコ屋の中での感染というよりは、東京などの首都圏の方で無症状の方が越境して感染者が少ないパチンコ屋の中で菌をばらまく方が問題だと思います。

  • nbox5216
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

先月下旬以降、特に最初の7都府県に対しての緊急事態宣言以降、全国的にどのホールも人気機種以外ですが、隣同士で打っている背景が珍しいほど客並みは少ないです。 しかし、一部のホールは違います。 パチンコ休業要請になってから客が急増したホールが全国的に広がりました。 折角、密集、集中していた客が遠のき、ホールがガラーンとなり人が分散しているのに、休業要請の為に営業しているホールに客が集中したと思います。 スーパーやコンビニ、通勤や通学などの時間帯、今は在宅勤務や休校し人並みも少ないですが、それでも電車やバスなどや病院、飲食店などの自粛要請されていない場所のほうが、現在のパチンコホールより感染リスクが高いと思います。 全国全てのホールではありませんが、隣同士では感染リスクが極めて低いホールもあります。各席毎に仕切りがあり、空調も空気の流れは常時上昇していたり、 コロナ騒動以降、各ホールは様々な対策しています。 寒くても出入口の扉は常時開放していたり、出入口付近にスプレー式アルコールを設置したり、客が離れる度に台も椅子もスプレー式のアルコール洗浄したり洗浄後に「除菌済み」の札を置きます。また、トイレの洗面所にペーパータオルがあります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.6

館内禁煙になってから行って無い 県外まで行く気もないですが 何処に居ても安全 感染しないという保障が無い だと思っています 気を付けていて感染するより 遊んで感染した方が納得できる 社会人だと職場で労災の効かない怪我を負わされるか 勤務外の遊びで怪我してしまうか そんな感じじゃないか? 被害者か自業自得か 感染例って病院やスーパー 飲食店より多い? もっと長時間集まっている空間なのに 客の感染ニュースは見た事があるが 従業員の感染例は? まぁ 2週間経過してみないと分からない事ではありますが 結果が出るまで確率の低い場所と考えても仕方ないと思っています せっかく自粛している人が来ては困りますが 基本的に行動範囲の違う人達なので 不要不急の外出をする人と パチンコ屋にしか行かない人は違う 接触しない方が良いと考えています 自粛要請が出ても行く人は 自分が行けなければ一蓮托生で店が営業停止になっても気にしないはず 二度と行かない他府県の店 政府が濃厚接触の対象を変更しましたが 無風の密閉空間なら妥協できても風のある屋外でも同じで良いのか? 公園などで過ごしている人は非難されなくて良いのか 疑問に感じる部分ではあります 感染ルートを追えない人 検査対象に含まれない人がいるはず 検査対象を減らす目的としか思えない 風が強ければ10m離れていてもウイルスが飛散するかも知れない 手や顔は洗っても髪や衣類はすぐに洗わない 一説では付着したウイルスに48時間以上の感染力があるそうな 強風ならもっと遠くまで飛ぶかも知れない https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20200414-00173146/ 行先として要請できないので外出自粛しか方法が無いのかも知れませんが どちらが危ない環境なのか? は個々の判断でしかないとも思っています

noname#246288
noname#246288
回答No.5

県境を越えてまでは行きませんが、近所のパチンコ店がまだ営業していたので、時々通っていました。 パチンコ店が危険だと言ってる人は恐らくパチンコ店に行かず、店内を知らない人じゃないでしょうか? パチンコ(パチスロ)は、ひたすら台に向かって遊戯しており、おしゃべりする場所ではありません。また、4月からは完全分煙になりましたが、それまでは分煙ボードとして、台と台の間に透明の板が設置されており、それは現在でも撤去されてないので、隣の人が咳やくしゃみをしても飛沫を受けることも殆ど無いのです。(ズボンなどには付く可能性がありますが) スポーツジムや居酒屋で感染者が発生しても、パチンコ店で感染したという報道はありませんよね? 飛沫もタバコの煙も口から出るものですから、タバコに対して非喫煙者が不快な思いをしないような対策や設備が、結果として感染防止に役立っているのだと思います。むしろ、通勤のため公共交通を使用するほうがパチンコ店よりリスクは高いと思いますね。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1472)
回答No.4

 普通の人は、このご時世、パチンコに行きません。この間覗いてみたら、閑古鳥が鳴いていました。行くのは依存症だけです。覚せい剤依存症を見ればわかりますが、依存症だと死ぬと判っていてもやめられないのです。  せっかくパチンコ店が人の集まらない安全な所だったのに、休養要請のせいで人の集まる危険な所になりました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

当事者を見下しているような質問だから、わざわざ当事者はあなたに協力してくれない。 そう取られないように気を使った内容に変えてみては? 回答としては、元々18歳未満禁止にするほど依存性があるものなので。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

近所で少し前までパチンコに通っていた人たちに聞いたとき、 「店がやっているから大丈夫だよ」 「自分はコロナにならない自信がある」 「なったらなっただな」 「自粛自粛ってストレスがたまる。解消するにはパチンコがいい」 「家にいても邪魔にされる、パチンコ位しか行く場所がない」 等、感染することにより周りに迷惑をかけるなどとは一切考えておらず、根拠のない自分は大丈夫という自信で通うことをやめないということでした。 私からは「ふ~ん、じゃあコロナの不安がなくなるまで立ち話をすることもやめておくね、私はコロナ感染怖いから」と伝えておきました。 「あっはっは、心配性だな」「お~、そのほうがいいな」「かあちゃんも不安なのかな?」などそれぞれの反応でしたが、あまり周りの人が不安に思うということまで考えていないなということを感じました。 依存症の人は周りが何を言っても駄目ですものね。近寄らないのが一番!

回答No.1

コロナにかかるか、かからないかのスリルを楽しみながらパチスロに行く、それもギャンブルの趣なのかもしれないですねw感染リスクと勝負、どちらもダブルで楽しんでるんだと思われ

関連するQ&A

  • パチンコ好きの人の心理って何ですか?

    現在再婚を考えて付き合っている人がいます。 その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。 それは、パチンコ好き、という事です。 私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。 どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。 パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうしても理解できません。 自分なりに一緒にパチンコ屋にも行ってやってもみましたが、どうしてあんな物に夢中になるのかと思うと、バカバカしくて、彼に対してもバカじゃないのか、という気持ちになってしまいます。 どうしても生理的に好きになれないのです。 彼の事は好きなのですが、パチンコに行ったと思うとどうしても許せなくなり軽蔑してしまいます。 彼にもやめて欲しいと何度も言いましたが、どうして私がこんなにも嫌がるのかが理解できないようです。 彼の親も2人共、パチンコ大好きで毎日通っているような親なので、余計になぜそんなにパチンコくらいで・・・?と思うようです。 この先、結婚するにあたって本気で考えてしまいます。 やめて欲しいと思いますが、これは考え方の違いでもあるし、相手だけがおかしい訳でもないとも思います。 パチンコが好きな理由やどうして、相手がこんなにも嫌がっているのにやめられないのか、といった心理など分からないので、理解するのが難しいのです。 私には、一種の病気のような、アルコール中毒や麻薬中毒になるような人と同じようなタイプに思えてしまうので、実際にパチンコ好き!という方や、同じような事を思った事のある方の意見を聞いてみたいです。

  • パチンコ店でのアルバイトについて

    こんにちは。 私は、近所のパチンコ店でアルバイトを考えている、大学2年の女です。 そのアルバイトについてなのですが。 今までに一度もパチンコをしたことがなく、パチンコ店に入ったことがなくても、働くことは出来るでしょうか? 私は今までに、7店の店舗(コンビニや食品関係など)にアルバイトの応募をしたのですが、全てのお店に断られてしまいました。 そのため、仕事の内容を選ぶのをやめ、近所のパチンコ店にも応募することを考えています。 数を打って当たるかどうかは分からないですが…。 皆さんにお聞きします。 働くまでは一度もパチンコ店に行ったことがなく、働くときに初めてパチンコ店に行かれた方はいらっしゃいますか? また、やはりそういった人は、経験者と比べて扱いが違うものでしょうか。 パチンコ店での経験談などがありましたら、お聞かせ下さると嬉しいです。 回答をお待ちしています。

  • パチンコでトータル勝っている人たち

    また質問です。よろしくおねがいします。 よくパチンコの雑誌やなんかでパチンコを生業にしている 人がいるってゆう情報を目にします。 そうゆう人たちは当然、パチンコでトータル勝っている人たちです。 ですが、自分の経験上または感覚的に言って、 パチンコでトータル勝っている人はいないんじゃないか? と思っております。 回答して頂く人はパチンコ歴5年以上の人に限らせてもらいます。 2~3年ぐらいなら、 よく回る台を打って運が良ければ勝っている人は多少いると思います。 また、5年以上の経験がある人でも年に数回しか打たないみたいな人も 回答しないでください。 aokoriはパチンコで何年もプラスの利益を得ているという情報を全く信じていません。 どんな意見でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 逃げるように走っていく人

    私が近所、街中や駅など色んな場所を歩いていたら、知らない人に逃げるように走っていく人に遭遇して、気持ち悪いです。 すれ違いなら急に小走りされたり、色んな人にそうされます。 犯罪者扱い、不審者扱いかよって思います T地路など顔を合わせたら急に逃げるように走っていく人などいます。 こんなに度々起こっているので、どうしたらいいんでしょうか? 犯罪者扱いされたらどうすればいいんですか?? 妄想だ、被害妄想だという回答はいらないです。 気にしすぎでは無いと思います。

  • 人が他人を馬鹿にする心理について

    人が他人を馬鹿にする心理について詳しく知りたいので、 (1)それに関して書かれている本のタイトルやその著者名 (2)それを研究対象とする学問名(例:○○学) (3)それに関するキーワード(ネットや図書館の端末で検索する際に有用なため) (4)その他調べる上でのアドバイス を教えていただきたいです。    二番目の問いについては、自分でも心理学を思い浮かべたのですが、いざ調べてみると認知心理学・犯罪心理学等・言語心理学等、あまりに多くの分野を包含している名前でしたので、もう少し狭い範囲名でお教えいただけると助かります。例えば、「犯罪をする人間の心理について知りたい」という人に対して、「心理学という分野があるよ」というよりも、「犯罪心理学という分野があるよ」という方が、調べる上でより有用な手がかりとなるように。  四番目の「アドバイス」とは、「犯罪をする人間の心理について知りたい」という人に対し、「金が欲しくて犯す人がいるだろうから、心理学だけじゃなくて、「産業構造」「学歴」「経済史」についてもしらべたほうがいいんじゃない?」という具合に、もしよければ教えて欲しいという意味です。三番目とかぶってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人の趣味がパチスロでした。

    大学生です。偏見込みの質問申し訳ありません。 私には、気になっている彼がいますが、どうやら趣味の一つにパチンコやスロットがあるようです。 一緒にいる仲間たちとよく行くようで、最大5万ほど賭けたりしているようです。 身内・友達にもパチンコ好きな人がいるのでパチスロは趣味の一つという認識ですが、いざそれが自分の彼氏となるとどうなのかな、と思ってしまいます。 彼を好きになるのはやめておいた方がいいですか? ちなみに学校をさぼりがち、家に帰らない、女癖が悪いという話はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 至急★盗む人、心理の質問

    あえてネガティブなことをいう心理の質問。 例として↓ 飼い猫を必死に探している人がいました。 飼い主が泣きながらで探してる状況で、 「残念だけど、 昨日車道で倒れていた猫をみた」 と言う人がいました。 ※この猫の特徴は言わず、漠然と猫です。 探している子かは全くわからないのですが、 あえて、不安を煽るというか、 ネガティブな事を伝える という方の心理は どういったものでしょうか? ———————————————————— さらに、 そのネガティブな事を言ってくる人は、 「自分も長く飼った猫を亡くした」 と話し出しました。 ※ 一般的な基準としての回答は、 「見かけられたらお伝えしますね」 くらいだと思います。 亡くなったを前提にはしない と思いますが、 何故亡くなったのが前提 なんでしょうか? ———————————————————— こういった受け答えをする方は まれだと思うので 不思議に感じました。 深掘りした際 下記の可能性はありますか? ①この方が探してる猫を拾ってるから 死んだなど諦めてもらいたいとか ②この方が探してる猫を車でひいたから 僕ではないよとあえて言いたい ③ネガティブな情報を 心配で仕方ない人に平気に言えるのは この方が 当事者の気持ちがわからない人 だから ———————————————————— ちなみに、 ご近所では、 探してる猫の事を 知らない人がいないくらい あちこちにチラシが貼られ 周知されています。 そのような環境下ですが、 猫を拾ってる場合は、 知らないはずがないです。 知らないはずがないですが、 知らせないとか、 返さない、 という方の理由は何でしょうか。 どんなものが考えられますか? 明らかに 探されてる猫にとっては 家族の元に帰れたら1番幸せであり、 泣きながら探してる家族に 愛されていないはずがありません。 周りも非常に協力をしていますが、 拾っていて返さない方は、 ものすごくエゴが強い方に思えてなりません。 また、 そこまで近所中が知ってる中で 探され猫を返したくないから わざと死んだという情報を伝えて 諦めさせるように仕向けるという事は ありますか? 実は、わたしが猫を探していて、 非常に親切な目撃者やご情報くださる方 ばかりな中で、 ごく、少数、1人だけ、 上記のような不思議なメールを送ってきました。 (「車道で倒れていた」という内容と 亡くなったりを前提にしたメールです) 心理的なご説明ができる方がいらっしゃったら 聞きたいです。 また、プロファイリングできる方もいたら よろしくお願い申し上げます。

  • パチンコ屋さんについて

    現在のパチンコ屋さんって経営厳しいんでしょうか? パチンコ屋さんの店員とか、アミューズメントを職に選んだ人ってやっぱ 人を楽しませたいとか、楽しいことが好きとかそういう人が多いと思うんですが、、 ここの回答者さんの回答を見てると、ぼったくるだけぼったくるとかキツイイメージしか伝わってきません。 私も幼少のころ、パチ屋の店長にあこがれた時期もありましたが、 自分が店長だったらどんな感じに設定6をちりばめよう・・・とかそんなこと考えてわくわくしてました。 だから、パチンコ屋さんも経営分確保したら、 あとはどんな風にお客さん楽しませようか、ってところにやりがいがあると思うんですが・・・ お金だけじゃ、仕事辛くてできないと思うんですがいかがでしょう? それでもやはりパチンコ屋さんはぼったくるだけぼったくるって考えのとこが多いんでしょうか? それともぼったくらなきゃやっていけないくらい経営がキツイんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パチンコについて

    現在自分はパチンコを始めて半年ほどになります。 パチンコをしてからというもの、このようなサイトで色々調べていると、パチンコは馬鹿馬鹿しいなどと言う意見が多いというのに気がつきました。 色々な人とパチンコのことについても話すようになり、知り合いで1回に何十万負けた人がいる、といった話や、何十万勝ったといった話も聞きます。 遠隔などの違法、国が認めたギャンブル、パチンコをする奴らは馬鹿ばっかりなど、本当に色々な話があります。 ですがなんだって人には好き嫌いがあるのも事実です。 野球を玉遊びなどと言う人もいますし、ゲームをすると頭が悪くなるなど、やはり嫌いなものや興味がないものにはマイナスなことを言ってしまう気持ちはわかります。 自分は週に2回ほど1円や4円でパチンコをするのですが、適度なストレス解消にとても良く、お金を使い好きないように甘デジしかしないなどのルールも決めています。 ですが遊びとはいえ負けるのは嫌なので釘を調べたりしていますが、今月は月に2万円弱ほどの赤字になりました。 ですがやはり、趣味の範囲なので使って良いお金の枠内で遊んでいます。 色々言いましたが、自分を律することが出来れば、パチンコも良いものではないかと自分は思っています。 パチンコに限らず、限度を超えればなんだって悪いものになり得ます。 ですが皆が皆、楽しいパチンコという枠に収まるわけがないというのもまた事実………。 パチンコは不良ばかりというイメージでしたが、実際は店員さんは礼儀正しいし、店内も綺麗なところが多く驚きました。 でも親や友人にパチンコをオススメしようという感じにはなれません。 やはりハマって破滅してしまっては困りますから…。 ですが枠内におさまって遊べば、言うなれば宝くじを毎回当てるような感覚を味わえるとても良い遊びにもなり得ます。 ですがやはり、パチンコのイメージは悪い方のが多いです。 長々とすみませんが、ここで質問です。 パチンコのイメージを良くするには、どんなことが必要だと思いますか? そして、楽しくパチンコをする人が多くなるには、どんなことが必要だと思いますか? 回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 人の心理について

    人の心理について アンケート的な質問になってしまいますが、お時間のある時にご回答いただけると幸いです。 自分には好きな人がいます。 普段は普通に接しているのですが、一度避けられた感じがあったので気持ちが一気にさめてしまい、こちらも相手以上に避けるように接しました。 (若干、自分がわがままでもありました) すると、しつこいくらいにメールが来るようになり、また一緒に食事をとった事もありましたが、その時にはまだ気持ちが冷めきったままでしたので 表面的な回答のメールだけ・食事でも愛想笑い、あまり会話を弾ませない ような感じで接しました。 少しして冷めきった状態からはよくなりました。 遠くで見かけたときも、よっ、と手で挨拶する感じにはなりましたが 突然「無視するんだね。手しか振ってくれない」というメールが来ました。 とくに無視したつもりはなかったのですが・・・ この人の心理について質問なのですが、たとえば以下のように解釈できると思います。 ■嫌いにならないでほしい ■構ってほしい ■いつもと突然違う接し方が不安で仕方ない 個人的には相手も私はを好きでいてくれる状態が良いのですが、皆さんは上記の人の心理について、どのようなご見解をお持ちでしょうか。 または、似た経験をされた方、どのようなお気持ちでしたでしょうか。 ご回答、お待ちしております。