• 締切済み

至急★盗む人、心理の質問

あえてネガティブなことをいう心理の質問。 例として↓ 飼い猫を必死に探している人がいました。 飼い主が泣きながらで探してる状況で、 「残念だけど、 昨日車道で倒れていた猫をみた」 と言う人がいました。 ※この猫の特徴は言わず、漠然と猫です。 探している子かは全くわからないのですが、 あえて、不安を煽るというか、 ネガティブな事を伝える という方の心理は どういったものでしょうか? ———————————————————— さらに、 そのネガティブな事を言ってくる人は、 「自分も長く飼った猫を亡くした」 と話し出しました。 ※ 一般的な基準としての回答は、 「見かけられたらお伝えしますね」 くらいだと思います。 亡くなったを前提にはしない と思いますが、 何故亡くなったのが前提 なんでしょうか? ———————————————————— こういった受け答えをする方は まれだと思うので 不思議に感じました。 深掘りした際 下記の可能性はありますか? ①この方が探してる猫を拾ってるから 死んだなど諦めてもらいたいとか ②この方が探してる猫を車でひいたから 僕ではないよとあえて言いたい ③ネガティブな情報を 心配で仕方ない人に平気に言えるのは この方が 当事者の気持ちがわからない人 だから ———————————————————— ちなみに、 ご近所では、 探してる猫の事を 知らない人がいないくらい あちこちにチラシが貼られ 周知されています。 そのような環境下ですが、 猫を拾ってる場合は、 知らないはずがないです。 知らないはずがないですが、 知らせないとか、 返さない、 という方の理由は何でしょうか。 どんなものが考えられますか? 明らかに 探されてる猫にとっては 家族の元に帰れたら1番幸せであり、 泣きながら探してる家族に 愛されていないはずがありません。 周りも非常に協力をしていますが、 拾っていて返さない方は、 ものすごくエゴが強い方に思えてなりません。 また、 そこまで近所中が知ってる中で 探され猫を返したくないから わざと死んだという情報を伝えて 諦めさせるように仕向けるという事は ありますか? 実は、わたしが猫を探していて、 非常に親切な目撃者やご情報くださる方 ばかりな中で、 ごく、少数、1人だけ、 上記のような不思議なメールを送ってきました。 (「車道で倒れていた」という内容と 亡くなったりを前提にしたメールです) 心理的なご説明ができる方がいらっしゃったら 聞きたいです。 また、プロファイリングできる方もいたら よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>①この方が探してる猫を拾ってるから 死んだなど諦めてもらいたいとか 猫を拾った、猫が亡くなった証拠はありませんが 単に、事実でない事を貴方に発言し、その場を適当にあしらい 面倒な事を避けたい、関わりたくないだけなのでは? 「自分も長く飼った猫を亡くした」というその方の発言も、 その場で貴方を慰めるための、適当な言葉であり、本当は猫も目撃 していない、拾ってもいない、だけど、適当にその場をあしらう 関わるのは面倒だという回答だったのではないのでしょうか? 一般的な人ではありませんが、あまり考えすぎない方が宜しいかと 思います。 >②この方が探してる猫を車でひいたから僕ではないよとあえて言いたい その人が猫を引いた可能性も無きに市もあらずですが、その証拠を 突き止めるには、プロの力が必要かと思われます。 単に、貴方に関わりたくない、面倒な話だから、そんな事を言っただけの人かもしれません。 ③ネガティブな情報を心配で仕方ない人に平気に言えるのは この方が当事者の気持ちがわからない人 だから 世のなか、他人の事はどうでも良いと思う人がいます。張り紙をされて一生懸命探してくれる人もいる中で、その人は偶々冷たい人だったのでしょう。まだ面倒くさいと考えている人は、そのような対応をする人もいます。猫の為に一生懸命なのでしょうが、猫がみつからないので、そのイライラを、そんな人にぶつけてもしょうがありません。 一刻も早く猫ちゃんがみつかる事を祈ります。 猫がみつかれば、貴方のその方への怒りも薄らぐ事でしょう。 考えすぎだと思いますよ。

chilovechoco
質問者

補足

まずご返答にお礼申し上げます。誤解されたくないですが、少し違う点について書きます。 ▶︎関わりたくなかった 単に、関わりたくなかったら、チラシを見てわざわざ連絡しないのではないでしょうか…? この方、わたしが話しかけてるわけではないという点、わかりやすく書いたらよかったですね。 だからで、おかしいなと感じた理由です。 ▶︎猫が見つからないのでそのイライラをそんな人にぶつけても わたしはイライラをぶつけた事は一度もありません。むしろ、日頃のイライラを、猫を探して、悲しんでいるわたしにぶつけてはいませんか? ▶︎あなたのその方への怒りを わたしは怒るほどの関心や感情をこの方に感じた事は一切ないですね。むしろ、愛猫がいないからイライラや怒りではなく「悲しみ」です。 ですから、一般的には、「悲しみ」がわかるから数千人のフォロワーのかたがSNSでも一斉に猫探しを拡散してくださったり、ご近所のほとんどの方が、協力してくださっています。 同情が欲しいわけでもなく、自分の子供が行方不明なら、どうされますか?目的は、「探し出す」しかないかと思います。わたしは、そうです。 むしろ、この方がどうだって良いんですが、邪魔をしてるならしてほしくないのと(いわゆるいけずな場合)、 この方が盗んだり、車で引いたのなら許さないし、プロはやとうとは思いますが、どうでもいいです。愛猫がもどるならそれでいいです。もどらないなら、ひかれたなら、神様や、人々が裁くでしょう。 わたしは、むしろ、我が子を見つけだすために、探っているだけです。「愛猫の居場所」がわかり、戻れば、それでよいです。その目的しかありません。 と、 ハッキリ書いておきます。自分の事だから、わかるので、書いておきます。 確かに、引かれた場合は?我が子に置き換えてみていただくと、わたしの気持ちは伝わるでしょうけど、 むしろ、この方はどうでもいいんです。わたしにはこの質問は、どういう反応をしてくる方が、何かを隠してる人か?とか、そうゆう心理分析に過ぎません。 関わりたくない人もいるでしょうが、私にご縁がある方々はやはり親切な方々に絞られていくわけだから、逆に良いです。意地悪をあえてする人は自分に返ります。そんなふうに考えてます。 色々勉強になります。ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

まず、盗む人ではないですね。 相手は同調したがりで、実のところ、同調できない人なんだと思います。 初めに猫がいなくなった。それを聞くと飼ってる猫がいなくなって可愛そう、と思うのだと思います。だから、少しでも情報を、と関係あるなしに関わらず、最近見た猫の話をする。それがその時はたまたま車道で倒れた猫だった、というだけ。 続いて、車道で倒れているのは亡くなったのかしら、なんて心で思うと同時にそういえば、自分ちの猫は亡くなったわ、とその話を出す。本人にとっては同調から始まって、少しでも情報を、という気持ちなのだと思いますが、もう本題からはずれまくっているわけです。しかもネガティブな情報だから、聞いてる相手は不安な気持ちになるだけなのだと思います。 あくまでのたまたまのタイミングであると思います。ですから、1,2ではないですね。3はちょっとあります(相手の気持ちが解らない)が、それでもあくまで親切心です。 たまたま見た猫がどこかを歩いていたら、そのように伝えるでしょうし、猫を飼っていたままだったら、うちの猫は元気なんだけどねぇ、みたいな話になると思います。他人の心配をして同調しているつもりでも最初から最後まで自分の考えることしか浮かばずにそれしか話せない人だと思います。

chilovechoco
質問者

補足

▶︎まず、盗む人ではないですね。 ▶︎相手は同調したがりで、実のところ、同調できない人なんだと思います。 まず、そうだった方が良いですね、「同調できない人」であるだけという方が。 ▶︎可愛そう、と思うのだと思います。だから、少しでも情報を、と関係あるなしに関わらず、最近見た猫の話をする。それがその時はたまたま車道で倒れた猫だった、というだけ。 たしかに、そうかもしれないですね。 ▶︎本人にとっては同調から始まって、少しでも情報を、という気持ちなのだと思いますが、もう本題からはずれまくっているわけです。しかもネガティブな情報だから、聞いてる相手は不安な気持ちになるだけなのだと思います。 そうです。それが、不思議だなと思いました。わざと?みたいな事に思えてしまいますよね。しかも、そんなメッセージはこの方だけだったから。 ▶︎3はちょっとあります(相手の気持ちが解らない)が、それでもあくまで親切心です。 そえいう方いらっしゃいますよね。わたしも、やり方を間違えた「親切心」なのかな、とは、思いました。 ただ、「死んだ」が前提のメッセージだったから、おかしいなと感じました。 倒れていた猫は黒猫かさえわからない上、死んだかどうかもわからないのですが、前提にしているのは、ご自身の体験を重ねただけでは?と思います。 ↓そう、こうゆう事です。 ▶︎たまたま見た猫がどこかを歩いていたら、そのように伝えるでしょうし、猫を飼っていたままだったら、うちの猫は元気なんだけどねぇ、みたいな話になると思います。 ▶︎他人の心配をして同調しているつもりでも最初から最後まで自分の考えることしか浮かばずにそれしか話せない人だと思います。 最後に、書いてくださった↑は、それもそうだなとは思います。引き続きで、見かけられたり、情報があったらくださるとは書いてたので。 この方には、「清掃業者に黒猫か調べていただき、違う様だった」というのはお知らせし、 言われていた日程(猫が倒れていた日)以降にも、 黒猫を目撃した複数の近隣の方々がこの周辺(今回の表題の方の住む近く)にいる事をお知らせしました。だから、お礼と共に、「まだ探す」という内容をお伝えしました。 近所は知らない方はいなくなると思います。拾われたりしてる方がいたら気づいてくださるだろうし、放浪してるなら出会えたりはあるかもしれません。 勉強させていただいた事を参考に、これから出会う方々にもご協力を得て、頑張りたいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

猫を探しているのはあなたでしたか。 ①②③のどれでもなく、地域の同情と注目を一身に集めているあなたに嫉妬し不快に思っているのだと思います。 ちなみにサイコパスが最も快感を得るのは同情されることだそうです。気をつけてください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11358)
回答No.2

その人にとって「猫が倒れていた」は事実であって、それを言っただけです あなたが猫について尋ねたから、知っている情報を答えたのです 問題はそれを言われたら言われたほうが不安になる、ということですよね 相手が不安になる、が想像できないのです 真実を言っただけで悪意などありません こういう人というのはいるものです という訳で(3)と推測します 昨今の何でもかんでも発達障害にする風潮は好きじゃないのですが、これは人の気持ちがわからないASDという症状に見えます

noname#255227
noname#255227
回答No.1

いわゆる「いけず」ではないでしょうか。原因は嫉妬かも知れません。猫を探している方が地域の注目と同情を集めているので。 話は違うかもしれませんが、購入しようとする車種にケチをつけてくる上司がいました。

関連するQ&A

  • 不倫する人の心理

    すごく好きになった、気持ちが抑えきれなくなった、 でも、家庭があれば、家族を思えば出来ないはずなのに 世の中で不倫してる男女は多いと思います。 子供がいれば、大人になる過程で親のやったことを知りパニックになるでしょうし、 なにより傷つくのは罪のないこどもなのに。 どうして、出来るのか不思議です。 不倫できる人の心理が知りたいです。

  • 野良猫は人にはなつかない?

    毎日、我が家に餌乞いにくる野良猫がいます。 可愛くて、人懐っこいのです。 私の家の周辺は猫が多く、以前、それまでの均衡を変えるある猫の進出により、我が家周辺のテリトリーに変化があったようで、 それまで毎日何回も来ていたその可愛い猫も、一時期姿を見せなくなってしまったことがありました。二ヶ月くらいの間です。 「もう、来ないかなあ」と思っていたところ、 最近、近所のごみ収集所でご飯をあさっているその猫を偶然見かけ、 「どうしたのー?うちにおいでよ。ご飯あるよ!」と、話しかけたところ、 次の日、本当にやって来ました・・・。 それからはまた、毎日、必ず我が家へきます。 外飼いの飼い猫でさえ、よその人には警戒心が強いのに、 この猫は人間にもマーキング行為をします。 でも、明らかに、飼い猫ではないようなのです。 以前飼われていたのかな・・・と思ったのですが、結構小さかった頃から見ているし、猫に詳しい方、どうなのでしょう? 生まれ付いての野良猫が、人間になつく(触らせる)ということって、よくあるのですか? 色々調べてみたのですが一般論ばかりで、この猫に当てはまるようなものにヒットせず、何か経験談でも聞かせていただけたらと思っております。 周辺にたくさんいる野良猫の中でも、どうしてこの猫だけは人間を避けないのか、不思議です。 生活の糧のためだけ・・・というには、あまりにも滞在時間も長く、よく眠り・・・本当に不思議です・・・。 私自身はこれまで、猫と生活したことはありませんので、何か情報をお持ちでしたら、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老若男女誰にでも優しい人の心理は?

    年齢性別関係なしに誰にでも優しい人が居ます。 周りの人も、その人の事を皆不思議がっています。 こういう人の心理って何なのでしょうか? 本人は何も考えて居ないようなのですが、どんな人でも受け入れるので、驚きます。 そういう人に出会った事のある方、もしくは心理に詳しい方お教え下さいませ。

  • 兄が私を馬鹿にしたり嫌味を言う心理について教えて下さい

    私は30歳です。2歳年上の兄がいます。その兄が小さい頃から私を馬鹿にしたり、嫌味を言ったりします。大人になった今でも変わりません。 最近その兄が結婚したのですが、その奥さんの前でも平気で私の仕事や学歴・外見的な事で馬鹿にしたり、見下したりします。 私としては家族の間ではまだ我慢できましたが、親戚や他の人の前でもそういった事を言われるのは嫌でたまりません。 私としては関わりたくないし人の事はそっとしておいて欲しいのですが、私から何も言わなくても勝手に口で攻撃してきます。 昔から不思議だったのですが、何故兄はこんな風に兄弟に向かって嫌な事を言うのか心理が知りたいです。 私としては家族や兄弟なのだから、他の人に対して褒めたり自慢したりするのは良い事だと思うのですが、悪い事しか言いません。 (周りの人もこんなネガティブな事を聞かされても良い気分ではないと思います) 大人になって結婚したら変わるかと思いましたが、小さい頃と変わりません。心理学に詳しい方教えて下さい。ちなみに二人兄弟です。

  • 「○○する人の心理」と質問する人の心理

    そんな特殊なケースを一般的な心理ケースとして他人に聞くよりも本人に直接聞いたほうが早いと思うのですが間違っているでしょうか?その人の事も知らないし質問者の事も知らないよって思うんですが。

  • 飼い猫の不思議な現象について

    ヒマラヤンで10歳になる猫を飼っています。病気はしていないのですが、最近はぐったりしていて、寿命なんじゃないかと家族と話しています。そして、そんな猫が最近不思議な行動をするようになったのです。 2日程前、飼い猫は一緒に暮らしている85歳になるおばあちゃんが大好きでよくおばあちゃんの近くにいるのですが、その夕方、おばあちゃんが不思議なことを言うようになりました。それは、飼い猫がしゃべったというのです。おばあちゃんが言うには、お昼頃椅子に座って寝ていると、薄い意識の中で誰かがしゃべりかけてくる声がしたそうです。起きて周りを見ると、おばあちゃんのイスの横でおばあちゃんを見ながら座っていたのが飼い猫でした。それで、おばあちゃんは確かにこの猫の声だった。人間の言葉だった。なんて言ったのかは分からない。そのようなことを私たち家族に話しました。私の母は笑っていましたが、皆思ったことは同じはず。そんな話あるはずがない。おばあちゃんはボケて来ているのだろうか?ということです。口には出しませんでしたが、母もそう思ったでしょう。 でも、この日から飼い猫に関する不思議な現象が私達家族を悩ませました。昨日、母親がお昼前頃、家で一人でいると、隣のキッチンから冷蔵庫が閉まる音がしたそうです。冷蔵庫の一番したの引出し上になったところなので、閉まる音は大きく、バタンッといった感じです。隣の部屋まで聞こえることは不思議ではありません。母は気にはしたものの確かめずにそのまま自分の部屋でくつろいでいました。するとまたバタンッと音がして、さすがに不思議に思った母は台所まで見に行くと、そこには飼い猫だけが座っていたそうです。冷蔵庫の横は飼い猫のエサや水が置かれているのですが、でもまさか猫が開け閉めするということはあり得ない話ですよね。嘘で言った感じでもなく、つく理由もないので、私はとても不思議に思います。 そして、今日。今日(昨日)私は飼い猫の夢をみました。内容は思い出せませんが、確かに飼い猫が出ていました。そして、さきほど、二階にある自分の部屋へ行く為に一階の廊下を渡って階段を上ろうとしたとき、ふっと視界の中に飼い猫の姿が映った気がして、私は上りかけた階段からおり、キッチンの方へ目を向けました。ですが、猫の姿がありません。確かに今、チラッと横目に猫の姿があったのです。やはり冷蔵庫の近くでこっちを見て座っている姿でした。猫はリアルにいつもそこにいるので、私は考えすぎかなっと思っているのですが・・・。その後、母にそのことを話すと、昨日母が体験した話をきかされたので、これは何かあるのではないかと驚いています。 私の母の家系はお坊さんや霊能者などのそういった家系で母は特にそういった仕事はしていないけど、不思議体験は子供の頃からよくしていて、そうゆう体質の人です。私も母の影響で、小学生まではいつも兵隊の幽霊などを見るなどしていました。どれも証拠がるもので、勘違いではありません。ですが、母も私もそれを怖いと思ったことはなく、慣れの一つでもあります。ですが、今回は飼い猫で、しかも寿命かなと思っていた時なので、気になって仕方ありません。今も私の隣で寝ていますが、猫が生きているうちに何かしなければならないことならばしておかないといけないと思うし、何かを表しているのなら知っておきたいです。 ちなみに、母の家系で育った猫がいたのですが、その猫は23年生きています。動物で例えると100歳を超えているそうです。雑種の捨て猫だったそうですが、その猫は去年寿命で亡くなりました。私が母がたの叔母の家へ猫が死んだ直後行ったのですが、その時私にだけその死んだ猫がテーブルの下を歩く姿をみました。しっぽしか見えなかったのですが、動いていて、確かにその死んだ猫のものでした。そうゆう現象も少なくありません。 そして、今、飼い猫は私の後ろ隣りで寝ているのですが、、もしかしたら話かけてきたりしないだろうかなど現実ではあり得ませんが、今の私はそれくらい不思議な現象に襲われ、内心ちょっと怖くなっています。猫とは仲がいいのですが、自分だけではなく、家族までそんな体験をするのですから信じたくなくても信じるしかありません。それに、まだ2日目なのでこれからも不思議なことが起きるのかと思えば、この猫が何かを考えてるのではないかと疑いたくなります。猫も生き物だし、感情があるので、そんなこといったら悪いと思いますが、ちょっと怖いのです。 皆さんはどう思いますか?体験はしても詳しくないので、いろいろ分かったことがあれば教えて欲しいです。初投稿です。回答、待ってます。お願いします。

    • 締切済み
  • 好きな人を悪く言う心理

    こんにちは 嫌いな人と距離を置くのは 直感的に(自分なりに)把握しているので 学問的裏付けで掘り下げようとは思いませんが 不思議なのは 好きな人を避ける(悪く言う)心理です。 これはどういう心理なのでしょうか? 端で見ていて合理的とは思えません。 付き合っている相手の悪口や 避けるかのような行動など。 なぜ嫌われるような行動を選ぶのでしょうか? 思いつくまま考えると 1.特定の相手に対する感受性が高まり照れた事を隠したい 2.相手の動揺を誘い自分に着目して欲しい 3.嫌われるリスクを避け、非合理的な行動でバランスを取る など考えましたが皆さんはどう思います? 経験者の方 心理学・医学に精通している方 私の疑問に興味を持って頂いた方 など皆さんの幅広いご意見を頂けたなら幸いです☆* よろしくおねがいします

  • 心理学では

    心理学では 心理学での用語ではなんと呼ばれている名称なのか 病名なのかを知りたいのです 私は、幼いころからずっと暗くて消極的でネガティブな思考の人間でした 大人になってから、親友との出会いで明るく前向きな人間に変われました しかし、ふとしたきっかけで、たまに昔の暗かった頃の自分が顔を出します その時に、すごく悲しくなるし、苛立ちも感じます 変われたはずなのに、また…ってなるんです 少しの間、うつにもなるくらいひどく落ち込み、変わってない自分に腹も立ちます こういった事は、心理学などではなんと呼ばれてるのでしょうか

  • 野良猫についての質問

    私の近所に猫がいるんです。 その猫はとても人懐こくていつも私の後をくっついてきて、抱っこしても怒らないし逃げたりしないんです。 その猫は9月ぐらいからずっと近所に住みついていて首輪はしてなくて野良猫だと思うんですけれど、でもこんな人懐こい野良猫見たことないし結構毛並みもいいし、やっぱり飼い猫なのでしょうか?? それと私はうさぎと犬飼ってるので飼えないんですけど、もし飼うとしたらその野良猫って飼ってもいいのでしょうか?? でも学校帰りの小学生とか中学生にも可愛がられていて、えさはもらってないけど野良猫というよりみんなの猫って感じなんです・・・。 やっぱりもし飼ったら皆怒るかな・・・。 あと、野良猫って触ってもちゃんと洗えば病気とかにはならないですよね??

    • ベストアンサー
  • 近所の人から無視されるようになったらどうしますか

    (昨日と似たような質問ですみません。 5番以降が違います。) (1)あなたが猫を放し飼いにしているとします。 (2)あなたの家の近所に「花の館」とか「フラワーパーク」と近所の人たちから呼ばれるほど 一年中、花がきれいに飾ってある家があるとします。 (3)あなかが放し飼いにしている猫がその花の館と呼ばれている家にひんぱんに侵入するように なり、 花が植えてある 植木鉢を倒して花を枯らしたり、ウンチをするようになり、そのことについて、 その花の館の家主が、飼い主のあなたにその事実を穏やかに伝えてきたとします。 あなた自身も不自然に倒れて荒らされた植木鉢を自分の目で見て確認したとします。 また自分の飼い猫がひんぱんにその花の館に侵入しているところも目撃しているとします。 さらにあなたの近所には放し飼いにしている猫は他にいないとします。 (4)あなたの猫はずっと放し飼いにしていたので、 猫を外へ出さないようにすると家の中をめちゃくちゃに荒らしまわるので やむを得ず飼い猫を外に出すたびに、その花の館の花をあなたの飼い猫がウンチをしたり、 花を荒らすので、ついに花の館の家主は花を飾るのをやめ、 急に花の館は殺風景になったとします。 (花は一部残ってるようだが、置き場所を表から見えない裏庭や室内に置くようになり、 花が外から見える位置には一切飾らなくなった。) (5)あなたの近所に住んでいる人たちに、 「花の館の家主が表から見える場所に花を飾らなくなった理由はあなたの飼い猫が原因」 だと近所の人たちに知れわたり、 あなたが近所に外出したとき、近所の人に挨拶しても無視されたり、冷たい態度をとられたり あなたが家にいるとき、家の前を通る人たちが「ああ、この家だね、猫を放し飼いにして 花の館の花を荒らす猫を飼ってる家は。まったく呆れるね。」などと言っているのが聞こえたり するようになったとします。 ただし花の館の家主があなたになにかしてくることはありません。 (6)そうなったら、猫の飼い主のあなたはどんな気持ちになりますか?