• 締切済み

至急★盗む人、心理の質問

あえてネガティブなことをいう心理の質問。 例として↓ 飼い猫を必死に探している人がいました。 飼い主が泣きながらで探してる状況で、 「残念だけど、 昨日車道で倒れていた猫をみた」 と言う人がいました。 ※この猫の特徴は言わず、漠然と猫です。 探している子かは全くわからないのですが、 あえて、不安を煽るというか、 ネガティブな事を伝える という方の心理は どういったものでしょうか? ———————————————————— さらに、 そのネガティブな事を言ってくる人は、 「自分も長く飼った猫を亡くした」 と話し出しました。 ※ 一般的な基準としての回答は、 「見かけられたらお伝えしますね」 くらいだと思います。 亡くなったを前提にはしない と思いますが、 何故亡くなったのが前提 なんでしょうか? ———————————————————— こういった受け答えをする方は まれだと思うので 不思議に感じました。 深掘りした際 下記の可能性はありますか? ①この方が探してる猫を拾ってるから 死んだなど諦めてもらいたいとか ②この方が探してる猫を車でひいたから 僕ではないよとあえて言いたい ③ネガティブな情報を 心配で仕方ない人に平気に言えるのは この方が 当事者の気持ちがわからない人 だから ———————————————————— ちなみに、 ご近所では、 探してる猫の事を 知らない人がいないくらい あちこちにチラシが貼られ 周知されています。 そのような環境下ですが、 猫を拾ってる場合は、 知らないはずがないです。 知らないはずがないですが、 知らせないとか、 返さない、 という方の理由は何でしょうか。 どんなものが考えられますか? 明らかに 探されてる猫にとっては 家族の元に帰れたら1番幸せであり、 泣きながら探してる家族に 愛されていないはずがありません。 周りも非常に協力をしていますが、 拾っていて返さない方は、 ものすごくエゴが強い方に思えてなりません。 また、 そこまで近所中が知ってる中で 探され猫を返したくないから わざと死んだという情報を伝えて 諦めさせるように仕向けるという事は ありますか? 実は、わたしが猫を探していて、 非常に親切な目撃者やご情報くださる方 ばかりな中で、 ごく、少数、1人だけ、 上記のような不思議なメールを送ってきました。 (「車道で倒れていた」という内容と 亡くなったりを前提にしたメールです) 心理的なご説明ができる方がいらっしゃったら 聞きたいです。 また、プロファイリングできる方もいたら よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.5

>①この方が探してる猫を拾ってるから 死んだなど諦めてもらいたいとか 猫を拾った、猫が亡くなった証拠はありませんが 単に、事実でない事を貴方に発言し、その場を適当にあしらい 面倒な事を避けたい、関わりたくないだけなのでは? 「自分も長く飼った猫を亡くした」というその方の発言も、 その場で貴方を慰めるための、適当な言葉であり、本当は猫も目撃 していない、拾ってもいない、だけど、適当にその場をあしらう 関わるのは面倒だという回答だったのではないのでしょうか? 一般的な人ではありませんが、あまり考えすぎない方が宜しいかと 思います。 >②この方が探してる猫を車でひいたから僕ではないよとあえて言いたい その人が猫を引いた可能性も無きに市もあらずですが、その証拠を 突き止めるには、プロの力が必要かと思われます。 単に、貴方に関わりたくない、面倒な話だから、そんな事を言っただけの人かもしれません。 ③ネガティブな情報を心配で仕方ない人に平気に言えるのは この方が当事者の気持ちがわからない人 だから 世のなか、他人の事はどうでも良いと思う人がいます。張り紙をされて一生懸命探してくれる人もいる中で、その人は偶々冷たい人だったのでしょう。まだ面倒くさいと考えている人は、そのような対応をする人もいます。猫の為に一生懸命なのでしょうが、猫がみつからないので、そのイライラを、そんな人にぶつけてもしょうがありません。 一刻も早く猫ちゃんがみつかる事を祈ります。 猫がみつかれば、貴方のその方への怒りも薄らぐ事でしょう。 考えすぎだと思いますよ。

chilovechoco
質問者

補足

まずご返答にお礼申し上げます。誤解されたくないですが、少し違う点について書きます。 ▶︎関わりたくなかった 単に、関わりたくなかったら、チラシを見てわざわざ連絡しないのではないでしょうか…? この方、わたしが話しかけてるわけではないという点、わかりやすく書いたらよかったですね。 だからで、おかしいなと感じた理由です。 ▶︎猫が見つからないのでそのイライラをそんな人にぶつけても わたしはイライラをぶつけた事は一度もありません。むしろ、日頃のイライラを、猫を探して、悲しんでいるわたしにぶつけてはいませんか? ▶︎あなたのその方への怒りを わたしは怒るほどの関心や感情をこの方に感じた事は一切ないですね。むしろ、愛猫がいないからイライラや怒りではなく「悲しみ」です。 ですから、一般的には、「悲しみ」がわかるから数千人のフォロワーのかたがSNSでも一斉に猫探しを拡散してくださったり、ご近所のほとんどの方が、協力してくださっています。 同情が欲しいわけでもなく、自分の子供が行方不明なら、どうされますか?目的は、「探し出す」しかないかと思います。わたしは、そうです。 むしろ、この方がどうだって良いんですが、邪魔をしてるならしてほしくないのと(いわゆるいけずな場合)、 この方が盗んだり、車で引いたのなら許さないし、プロはやとうとは思いますが、どうでもいいです。愛猫がもどるならそれでいいです。もどらないなら、ひかれたなら、神様や、人々が裁くでしょう。 わたしは、むしろ、我が子を見つけだすために、探っているだけです。「愛猫の居場所」がわかり、戻れば、それでよいです。その目的しかありません。 と、 ハッキリ書いておきます。自分の事だから、わかるので、書いておきます。 確かに、引かれた場合は?我が子に置き換えてみていただくと、わたしの気持ちは伝わるでしょうけど、 むしろ、この方はどうでもいいんです。わたしにはこの質問は、どういう反応をしてくる方が、何かを隠してる人か?とか、そうゆう心理分析に過ぎません。 関わりたくない人もいるでしょうが、私にご縁がある方々はやはり親切な方々に絞られていくわけだから、逆に良いです。意地悪をあえてする人は自分に返ります。そんなふうに考えてます。 色々勉強になります。ありがとうございます。

• yaasan
回答No.4

まず、盗む人ではないですね。 相手は同調したがりで、実のところ、同調できない人なんだと思います。 初めに猫がいなくなった。それを聞くと飼ってる猫がいなくなって可愛そう、と思うのだと思います。だから、少しでも情報を、と関係あるなしに関わらず、最近見た猫の話をする。それがその時はたまたま車道で倒れた猫だった、というだけ。 続いて、車道で倒れているのは亡くなったのかしら、なんて心で思うと同時にそういえば、自分ちの猫は亡くなったわ、とその話を出す。本人にとっては同調から始まって、少しでも情報を、という気持ちなのだと思いますが、もう本題からはずれまくっているわけです。しかもネガティブな情報だから、聞いてる相手は不安な気持ちになるだけなのだと思います。 あくまでのたまたまのタイミングであると思います。ですから、1,2ではないですね。3はちょっとあります(相手の気持ちが解らない)が、それでもあくまで親切心です。 たまたま見た猫がどこかを歩いていたら、そのように伝えるでしょうし、猫を飼っていたままだったら、うちの猫は元気なんだけどねぇ、みたいな話になると思います。他人の心配をして同調しているつもりでも最初から最後まで自分の考えることしか浮かばずにそれしか話せない人だと思います。

chilovechoco
質問者

補足

▶︎まず、盗む人ではないですね。 ▶︎相手は同調したがりで、実のところ、同調できない人なんだと思います。 まず、そうだった方が良いですね、「同調できない人」であるだけという方が。 ▶︎可愛そう、と思うのだと思います。だから、少しでも情報を、と関係あるなしに関わらず、最近見た猫の話をする。それがその時はたまたま車道で倒れた猫だった、というだけ。 たしかに、そうかもしれないですね。 ▶︎本人にとっては同調から始まって、少しでも情報を、という気持ちなのだと思いますが、もう本題からはずれまくっているわけです。しかもネガティブな情報だから、聞いてる相手は不安な気持ちになるだけなのだと思います。 そうです。それが、不思議だなと思いました。わざと?みたいな事に思えてしまいますよね。しかも、そんなメッセージはこの方だけだったから。 ▶︎3はちょっとあります(相手の気持ちが解らない)が、それでもあくまで親切心です。 そえいう方いらっしゃいますよね。わたしも、やり方を間違えた「親切心」なのかな、とは、思いました。 ただ、「死んだ」が前提のメッセージだったから、おかしいなと感じました。 倒れていた猫は黒猫かさえわからない上、死んだかどうかもわからないのですが、前提にしているのは、ご自身の体験を重ねただけでは?と思います。 ↓そう、こうゆう事です。 ▶︎たまたま見た猫がどこかを歩いていたら、そのように伝えるでしょうし、猫を飼っていたままだったら、うちの猫は元気なんだけどねぇ、みたいな話になると思います。 ▶︎他人の心配をして同調しているつもりでも最初から最後まで自分の考えることしか浮かばずにそれしか話せない人だと思います。 最後に、書いてくださった↑は、それもそうだなとは思います。引き続きで、見かけられたり、情報があったらくださるとは書いてたので。 この方には、「清掃業者に黒猫か調べていただき、違う様だった」というのはお知らせし、 言われていた日程(猫が倒れていた日)以降にも、 黒猫を目撃した複数の近隣の方々がこの周辺(今回の表題の方の住む近く)にいる事をお知らせしました。だから、お礼と共に、「まだ探す」という内容をお伝えしました。 近所は知らない方はいなくなると思います。拾われたりしてる方がいたら気づいてくださるだろうし、放浪してるなら出会えたりはあるかもしれません。 勉強させていただいた事を参考に、これから出会う方々にもご協力を得て、頑張りたいと思います。

noname#255227
回答No.3

猫を探しているのはあなたでしたか。 ①②③のどれでもなく、地域の同情と注目を一身に集めているあなたに嫉妬し不快に思っているのだと思います。 ちなみにサイコパスが最も快感を得るのは同情されることだそうです。気をつけてください。

• agehage
回答No.2

その人にとって「猫が倒れていた」は事実であって、それを言っただけです あなたが猫について尋ねたから、知っている情報を答えたのです 問題はそれを言われたら言われたほうが不安になる、ということですよね 相手が不安になる、が想像できないのです 真実を言っただけで悪意などありません こういう人というのはいるものです という訳で(3)と推測します 昨今の何でもかんでも発達障害にする風潮は好きじゃないのですが、これは人の気持ちがわからないASDという症状に見えます

回答No.1

いわゆる「いけず」ではないでしょうか。原因は嫉妬かも知れません。猫を探している方が地域の注目と同情を集めているので。 話は違うかもしれませんが、購入しようとする車種にケチをつけてくる上司がいました。