• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:守れない約束)

守れない約束とは?

このQ&Aのポイント
  • 守れない約束とは、明らかに守れないと思われる約束をすることです。
  • 相手が自ら言い出した約束を守らないこともあります。
  • 守れない約束は相手の負担を増やし、期待を裏切ることとなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (246/1249)
回答No.6

机上の空論回答失礼します 「それって自分との約束?」と聞いて差し上げればいいと思います。 「いやいや君との約束だよ」と言われたら ギャグで返すのです。 「21時に帰ると約束するよ!」と言われたら 「OK!24時回るのね!寝てたらごめん」 くらいの姿勢でいいと思います。 約束破り≒期待外れ≒嘘つき などなどつい被害に結びつけたくなってしまいますが、 本来の目的は今夜中に一目でも会うなのです。 めんどくさい気持ちは痛いほどわかります。そしてそれを受け止められるのは、 世界中で質問者様ただ1人なのです。 ただ帰る直前にLINEなり電話なり入れられると思うので、そこさえ押さえれば何時間も待つ手間が省けるかも知れません。 どうぞお幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1816)
回答No.5

少し意味が、見栄にくいのですか、夫婦、同棲、されてるんですか、会社の仕事で帰りを待っているのですか、 無理だと分かつて、いるなら期待しなかつたら良いのでわ、有りませんか、期待するから、つい愚痴になるのです、だから初めから聞かない事を心がけたら良いと、おもいますが、

sumami5jyudgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく信頼している人ではあるので、大なり小なり期待してしまう自分がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10596/33299)
回答No.4

最初から約束は努力目標くらいにしか考えていなくて、守らなければならないとは考えないタイプなのではないでしょうか。

sumami5jyudgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後日、雑談の中で、「守れない約束はしちゃいけないよね」と冗談めかして言っていたので、そうではないとは思うのですが…というか思いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

スミマセン途中で間違えて送信してしまいました。 この事だけをみると「裏切られた」との単語を使ってしまうあなた様の意識改革も必要かと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

目標を定めて、努力する 結果がどうあれ、その努力こそが、素晴らしい・・という人生観かもです

sumami5jyudgh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その努力が見えないからこそイライラするのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

守ろうとしたけど無理だったとは、思えませんか? 嫌なら「そんなの無理じゃない?」って言ってあげたらいいかなと思います。 他にも守れない約束をされたのなら別ですが、

sumami5jyudgh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理ではないかと話しましたが、「ごめん」を繰り返すだけでした。 こんな事ならそんな約束しなければいいのに…と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口約束

    最近事故起こしました。 内容は自分は原付、こちらは原付で渋滞の為、道路の端を直進、相手は車で相手が駐車スペースへと右折しようとして、衝突という事故です。 その時口約束で相手側は全面的に負担するという形で言いまして、少々の切り傷だったのでこちらも物損のみで片付けてさっさと原付のお金を相手の過失分だけもらおうと思っていたのですが、ただ、相手方の車も助手席のへこんだ部分を修理すると言っており、自分は自賠責しか入っていないので、口約束で交わしたのとは全く違って相手の車の修理を過失分払わないといけないのでしょうか? ただ過失の割合を認識した上で100%負担を認めた場合の保険でまかなえない以外の損失は認めた側が全額負担するというのを耳にしたことがあって、その口約束の時も、 自分「自分も過失の部分があるののですが車はいいんですか?」 相手方「いや、うちの方が悪いからねぇ」 という会話を何回かしたのちに最終確認で全額支払うようなことをおっしゃったのですが、このようなケースは対象になりそうなのか?もしくはこういうパターン自体あるのか教えて下さい。 正直こちら側は6万の原付で相手は高級車なだけに負担が大きすぎます。 ご指摘の方お願いします。

  • 守られない約束

    5月頃にメアドを書いた紙を渡されて、その後しばらくメールをして仲良くなって、 デートに誘われ、一緒に映画を見てお食事をしに行った男の子がいるのですが(A君とします)、 その後、6月ごろA君に、二人でDVDを見ようと言われ、約束していたのですが、 今日は無理になったと言われました。 そのときはじゃぁ、来週にしようか~と言って、次の週に見る約束をしていたのですが、 そのときも、「今日は無理かもしれない。わかったら電話する。」と言われ、 結局電話が来ず、3週間ほど音信不通になったことがありました。 その後、7月くらいにまた連絡がくるようになり、少しだけ連絡をとっていたのですが、 9月までは特になにもありませんでした。 そして、つい最近また、「映画見に行こう!」と言われ、承諾したのですが、 また、日にちが近づいてくると、「もしかしたら夜遅くなるかもしれない。無理になるかも。」 と言ってきました。 なんだか何を考えているのか本当によくわかりません(x_x) 私は誘っていなくて、相手が遊びたいと言ってきているのに、 ここ三回は全部ドタキャンです。 何がしたいんでしょうか?(@_@) 振り回されてどうしたらいいかわかりません(x_x)

  • イライラが止まらない!約束に遅れてくる友人!

    昨日、遊びに行こうと誘われ、 今日の12時~会う約束をしていました。 今日11時ごろ、電話をして集合場所をきめました。 なのに、まだこない! ショッピングモールで親戚に送る荷物の手配をしていて遅れるとのこと。 にしても、2時間ってあり得ませんよね?帰りたいんだけど、あと10分で着くそうで、今更帰るって言いにくいです。 こういう場合、このイライラはどうしたらいいのでしょう?

  • 彼が約束をすっぽかしました。どうしますか?

    彼に約束をすっぽかされました (>_<) 半年くらい前、私と彼がそれぞれ別の飲み会に参加し、 そのあと2人で会おうと約束したことがありました。 約束の時間に約束の場所へ行っても彼は現れず。 連絡も取れないし、来ない。 頭にはきたけれど、飲み過ぎちゃったのだろうということと、 次の日にちゃんと謝ってくれたし、反省もしている様子だったので、仲直りしました。 そして今日、会社の飲み会が20:30には終わるから、その後に・・ってことになりました。 わたしは 「またすっぽかされるからイヤだ」 と冗談交じりに言いましたが、 彼は 「**ちゃんにすごく会いたいから平気だよ」 と言いました。 今日のお昼も彼から 「今日は楽しみ~」 という内容のメールがきました。 だから、まさかすっぽかされるなんて (>_<) 約束の時間から1時間位待ちましたが、連絡がつかないので、帰ってきました。 私が家に着く頃、彼から着信が!(約束の時間から2時間後位) しばらくすると、 「どこにいる?見つけられない」 ってメールが! もちろん、どちらも無視。 でも、どうやら、結構酔っていて私を待たせたことをわかっていない様子。 そのあとも、何回か電話とメールがありました。 全部無視してしまいました。 あなたなら、この彼、どうしますか? 酔っていたから仕方ないと許しますか? 怒りますか? 無視しますか?

  • 約束を守らない人について

    約束を守らない旦那について。 その事やゲームばかりしている旦那に 毎日イライラしてしまい 旦那へのストレスが半端ないです。 解決策やアドバイスを して頂けたらと思います。 約束を守らない事について ですが 本当に、毎回なんです。 どこかに出かけると お互いで決め 何時に行く?と私は必ず聞くのですか お前が準備できたらと 旦那は言うので (時間を指定して来る事もあります) 私が準備を終わらせ 声をかけると その間、旦那はずっと ゲームをしているのですが 毎回、私が準備を終わらせて 行けるよと言うタイミングで ベッドに行き ゴロゴロゲームをしながら 寝ていてなかなか起きないから 起こしに行くと 疲れたから少し休む 後何分、〇時には行くと時間伸ばし (もうこの時点で私は イライラしてます。) 自ら時間指定してきますが その後、信じてあげて待ちますが 自分で言っておいて 必ず守りません。 爆睡してしまいます。 できない約束する旦那は 何なんでしょうか 毎回毎回 嫌がらせのように 同じやり方で 決めた時間に出掛けられず 嫌な気持ちにさせられ それで怒ったり 叩き起こそうとしようものなら もう行かない。1人で行け。 少し疲れたって言ってるでしょ 休ませてや。 などと 思いつきの行動?で 眠くなったら寝る 人とした約束よりも 自分の欲求に忠実で 約束よりも眠い人に 優しくしないといけないんでしょうか? 眠いから疲れてるから 無理させる方が悪いし 思いやれみたいな それって普通なんですか? 私は理解できないし 毎回、今日も。 癖になってるそのやり方 ゲームやって眠くなったら寝る そんな非常識な態度 見てるだけで イライラ止まらないのですが。 毎回毎回 旦那のペースで 自己中な意見が 通らないと 1人で行けだなんて 例えば デートで楽しみしていた 私の気持ちをよそに そんな態度されたら 誰でもイライラだし 迷惑じゃないですか? 毎回毎回 できない約束して 破って 眠いんだね? 疲れてるんだね? って多めに見てあげるのが いいんでしょうか、、、 私は このだらしない性格が もう、本当に限界にきてるので 困り果ててしまいます。 私のことなんだと 思ってるんでしょうか なめられてるとしか 感じない。腹立たしい気持ちになります、 こういう性格の人 どうしたらいいでしょうか? 私からしたら 旦那が非常識にしか思えないんですが 旦那は だったら自分の時間したり やる事やって時間潰してればいい みたいな言い方するんです。 問題そこじゃなくて 約束破る態度にあると思うんです 全ては。 守れないのに 毎回、もう片手で数えられる 範囲こしてますね この件に関しては。 何度も叱られても 常習的に 繰り返すのはいったい 何なんでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか 相手変えられないなら 物凄い、非常識さにイライラしながらも 毎回、私が折れて 我慢しないといけないんですかね。 何時間もまたせられるし 化粧は崩れるものの いいこと1つありません。 本当に、毎回毎回 旦那の言動がストレスになり 健康に悪いです アドバイスお願いします、

  • 明日ドライブの約束してたのに・・・

    メル友を2ヶ月して3回遊びに行って明日ドライブに誘われていて本当は20日だったけど相手の都合で明日になりました。おとといに日曜楽しみですと相手からメールがきました。かなり具体的だったんですが今まで約束も守ってくれて紳士的な態度とってくれてかなり信頼していたのに今日夕方6時半に明日は何時からがいいですか? と聞かれて〇〇さんに合わせますよ何時でもいいですよ とメール返信しました。そのあと待ち合わせ場所どうしますか?とあと返信がこなかったので何かきにさわることいいましたか?と合計3通打ったのに返信きません。 これは相手が突然嫌になったのですかね? それにしてもだいぶ前から約束していて直接会ったときも楽しみにしてますと言ったら相手もこちらこそと言って そのあとメールでも誘われてたのに突然嫌になってもこちらは明日の準備をしていたので断るくらいはメールでできると 思うのですが2時間たっても返信ないし今までこんなに 長い時間返信なかったことなかったので不安でたまりません。???の状態です。相手がお風呂とか食事かな?とも 思うし何かあったのか不安です。 でも相手が故意的にメールを送らないとしたら 何で期待させることを何回も何回も言ったのかな? とか今までのドライブ行きましょうの会話は何だったの? と思います。明日が実現しないならすごく楽しみなのを 知ってて期待させるだけさせて今日も明日どうする?まで聞いてきてそれで突然連絡ないのって縁切るにしても何でこんなやり方?と思ってしまいます。かなり具体的に話して私も嬉しい旨を何回も彼に伝えました。彼にいじめられる筋合いもないし私は友人に相談したらそういう人よ メル友の出会いはそういうもんよ。あきらめろといわれたけど納得いきません。相手に何で?のメールして嫌われても嫌だし私はどうしたらいいですか?

  • 守れない仕事の約束をすることについて

    今の仕事の客先の方で、間に合わないであろう期限や約束を自ら設定して、結果連絡なしに遅れるという方が多くてモヤモヤしています。 製造業の会社で私は委託業者としてその職場で働いています。 その会社の考えとしては下請けの会社も同等に接するというものがあって、立ち居振る舞いや手続きなど形式的なところはお客さん対応ではありますが、実質こちら側の方が立場は下です。 そこの会社の方から仕事をもらうのですが、そのために色々と手続きがあり、 これをいつまでに出す、決める、といったことを、先方が自ら提示してきたにもかかわらず、連絡もなく期限を過ぎるということが日常茶飯事です。 忙しくて遅れるのはわかります。でも、なぜ遅れる可能性があるとわかりながら、無理な約束をするのかがわかりません。 頑張る気持ち?みたいなものを示したいのか、もしくは蔑ろにされている、と私達に思わせないためなもしれませんが、自分が設定した約束を守らないほうがよっぽど印象が悪いと感じます。 こちらが急かしている場合はわかりますが、そうでない時でも、すぐ出します!と言って、"すぐ"ではなかったり。最初は期待をして待っていましたが、何度も続くので、わかりましたと言いながら内心はまた遅れるんだろうなぁと思っています。 そして遅れる度に催促をいれるのですが、こちらもお客さん相手にあまり催促はしたくないし、迷惑だと思われたくないです。 私の感覚としては、できなさそうと思うならギリギリな期限設定はしないでほしいし、遅れるなら前日や当日でも連絡をいれるのが普通だと思っていました。 下に見られているのはわかりますが、それならそれで、堂々と●日以上はかかりますとか言ってくれればこちらもそれに従ってスケジュールを組んだりできるのですが、ただそういったテイにして、実際できませんでしたというのがなんだかしっくりきません。 たまたまそういう人たちが固まっているのかわかりませんが、社交辞令というか、そういう仕事のスタイルみたいなものとして受け入れるしかないでしょうか? 1番良いのは約束を守ってくれることですが、難しそうなので、せめて無理な約束はしないでほしいと思うのですが。。 なにかアドバイスありましたらお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 約束を守れない人

    とても性格が良く、大好きな友達なのですが、約束を守れません。 その時の気分でどんどん誘うくせに、間際になると断ってきます。 こうなるなら誘わないでほしいし、その予定のために自分の予定も組んでいるので、断られる度にイライラしてしまいます。 こんな心の狭い自分にもイライラします。 でも時間が経ちイライラが収まった頃に誘われると、嬉しくてOKしてしまいます。 仲良しの子だし、性格はとても良いので、やめてとは中々言いにくいです。 どうしたら良いのでしょうか。 また皆さんの周りにもこの様な方いらっしゃいますでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 今日、約束をすっぽかされました。

    今日、約束をすっぽかされました。 恋人同士ではなく、単なる男友達でもなく、恋人候補として今後どうかな?とお互い見ているような関係です。 約束の2時間前に電話をしましたが出ず、約束の時間になっても電話に出ませんでした。 そしていまだに何の連絡もありません。 もともと彼から誘ってきたもので、時間も場所も彼が決めました。 3日前のことです。その時1時間半くらい電話をしていましたが、いたって普通の様子でした。 普通に考えればすっぽかされたんだと思いますが、3日前は仲良く話していたんだし、 もしかして事故か何かで連絡がとれないのかも?とも少し考えてしまいます。 (まぁ事故なんてめったにないですが) ちなみに私から電話をかけたときは発信音が鳴っていたので、充電切れではないと思います。 彼はメールが苦手なので、電話で連絡をとりました。 電話に出られなかったときは、ちゃんとかけなおしてくれる人です。 (1)彼に何が起こったと考えられますか? (2)「会う気が無いならちゃんとそう言って欲しかった」とメールしようと思っていますが、こういう対応でいいと思いますか? どうしたらいいか困っています。アドバイスください。

  • デートの約束

    デートの約束 私は20代♀です。 気になる男性がいるのですが ・20代、他県で今は学校に通っていて私の地元近くに来ている。・たまにメール、電話をする。・グループで一回だけあそんだ事がある。 7月半ば頃からよく電話をくれるようになり、今度そっちに行くからと、デートに誘ってくれました。私はいつでも平気だから都合のいい日で大丈夫です。と伝えたのですが、彼からは電話はよくかかってくるのに日にちは決めていないみたいでした。都合のいい日で!と言ってしまった手前、早く決めてとも言えず…。結局8月2日に『13日で!』と言うだけで時間や待ち合わせは決まってませんでした。13日近くになったら詳しく決めよう、て事になっていたのですが、ずっと連絡がなく10日に『13日無理!12日は?』と電話がありました。えっ!?なんで?急だなーと思いましたが承諾しました。それだけ言おうと思ってと言い、時間など決まってないのに電話を切ろうとしたので、時間を尋ねたら『んー夕方頃かな』と言われすぐ切られました…。それから翌日は連絡なし。で、今日電話があり『今日また新しく用事ができた。でも、デートの時間は作れると思うよ』なんて言われ正直イラッとしてしまい、スケジュールが詰まってるなら無理しなくていいと言いました。それからお昼頃、授業おわったけど?と連絡をもらいましたが、頭痛いからと嘘ついて断ってしまいました…。ドタキャンしてしまった私のほうが失礼なことだとは分かっているのですが、どうでもいい話ばかりして肝心な事を中々決めなかったり、デートの日に別の約束を入れたりとちょっと私には理解できません。これって普通ですか? 楽しみにしていたのでさすがに凹みましたね…。 皆さんの意見が聞きたいです。長文失礼しました。

このQ&Aのポイント
  • WiFi接続ができないDCP-J1200Nのトラブルを解決する方法をご紹介します。
  • DCP-J1200NのWiFi接続に関するトラブルを解決するためのポイントを解説します。
  • DCP-J1200NのWiFi接続で困っている方へ、簡単に解決できる方法をご紹介します。
回答を見る