守れない仕事の約束をすることについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事での約束を守らない人たちについての悩み
  • 実質的には下の立場でありながら、約束を守らないことがある
  • 約束を守らないことで迷惑をかけられることが多い
回答を見る
  • ベストアンサー

守れない仕事の約束をすることについて

今の仕事の客先の方で、間に合わないであろう期限や約束を自ら設定して、結果連絡なしに遅れるという方が多くてモヤモヤしています。 製造業の会社で私は委託業者としてその職場で働いています。 その会社の考えとしては下請けの会社も同等に接するというものがあって、立ち居振る舞いや手続きなど形式的なところはお客さん対応ではありますが、実質こちら側の方が立場は下です。 そこの会社の方から仕事をもらうのですが、そのために色々と手続きがあり、 これをいつまでに出す、決める、といったことを、先方が自ら提示してきたにもかかわらず、連絡もなく期限を過ぎるということが日常茶飯事です。 忙しくて遅れるのはわかります。でも、なぜ遅れる可能性があるとわかりながら、無理な約束をするのかがわかりません。 頑張る気持ち?みたいなものを示したいのか、もしくは蔑ろにされている、と私達に思わせないためなもしれませんが、自分が設定した約束を守らないほうがよっぽど印象が悪いと感じます。 こちらが急かしている場合はわかりますが、そうでない時でも、すぐ出します!と言って、"すぐ"ではなかったり。最初は期待をして待っていましたが、何度も続くので、わかりましたと言いながら内心はまた遅れるんだろうなぁと思っています。 そして遅れる度に催促をいれるのですが、こちらもお客さん相手にあまり催促はしたくないし、迷惑だと思われたくないです。 私の感覚としては、できなさそうと思うならギリギリな期限設定はしないでほしいし、遅れるなら前日や当日でも連絡をいれるのが普通だと思っていました。 下に見られているのはわかりますが、それならそれで、堂々と●日以上はかかりますとか言ってくれればこちらもそれに従ってスケジュールを組んだりできるのですが、ただそういったテイにして、実際できませんでしたというのがなんだかしっくりきません。 たまたまそういう人たちが固まっているのかわかりませんが、社交辞令というか、そういう仕事のスタイルみたいなものとして受け入れるしかないでしょうか? 1番良いのは約束を守ってくれることですが、難しそうなので、せめて無理な約束はしないでほしいと思うのですが。。 なにかアドバイスありましたらお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • toi3
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

まず、相手の担当に言って、改善してもらえるか、それが無理なら、相手の会社に相談するか、それ以外には方法はないのではないでしょうか。 そんなこと、こっちから言えないよ、ってほどの上下関係があるなら、織り込み済みで催促したら、どの程度で完成するのか、市内で放置したら、さらに遅れるのかを見て、想像で動けばいいのではないでしょうかね。たまたま期日を守ったとか、早かった時にも対応できれば、問題はないように思います。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れる見込みで動いているつもりではありますが、まだ見通しが甘いのかもしれませんね。 自分のいままでのやり方を見直したいと思います。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.5

遅れるのが最初から分かっているのですから、そこも込みでやりゃいいだけではないでしょうか。催促も、遅れたのは向こうだから遠慮する必要はないと思います。催促も通常業務のひとつだと思えばいいだけではないでしょうか。 納期を守るには守るけどやたらと後ろのほうにあっていつもこっちが焦らされるよりマシなんじゃないでしょうか。「もうちょっと納期を早くしてもらえますか?」とはいえないですよね。 ケツを叩かれないと本気が出せない社風なんだから、しょうがない・笑。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 催促も仕事のうちだと分かってはいますが、どうも関係性を考えると強く言えないと思ってしまいます。でも言うべき時は言うべきですよね。 相手に合わせなきゃと思って、逆に相手のせいにしてたかもしれません。 もう少し自分のやり方を考え直して改めたいと思います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>たまたまそういう人たちが固まっているのかわかりませんが、社交辞令というか、そういう仕事のスタイルみたいなものとして受け入れるしかないでしょうか?1番良いのは約束を守ってくれることですが、難しそうなので、せめて無理な約束はしないでほしいと思うのですが。。 下請けで、相手より下の立場で、後々トラブルが発生する可能性があっても、覚悟しているなら、相手方に無理な約束はされなくても宜しいですよ、とお願いしてみたら如何でしょうか?その一言で、下請けの立場が怪しくなり、関係がこじれ、別の会社に仕事を依頼されるような恐れがあるなら、我慢するしかなさそうです。 あくまでも、下請け(委託された業者)なのですから、そこは、我慢した方が宜しいかと思います。腹立たしい事があれど、仕事が安定して入ってくるなら、我慢した方が、相手があってこその委託先なので、宜しいかと思います。 結局、委託会社は、ある意味、委託元の言いなりでしょうね。 嫌なら別の所に頼むという事になってはいけませんから。 以上。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり立場を考えると荒立てずに穏便にいきたいところです。 ただ、発注かかるまでの時間が長くて、手持ち無沙汰になることが多々あり、どうしたもんかと思ってます。 一応上の方から言ってくれたみたいですが、あまり改善されておらず、というのが実情です。 がまんしつつ、少しでも改善できるよう頑張ります。

回答No.2

質問者の立場が下では、難しい。何をするにもそれはそこの人間だし。もちろん全員ではないが製造業者ってやっぱり(クズが多い)なあ・・・と私は思った。 対策は、納期を信じないことかな。いつも必ず遅れる納期を想定して計画する。これしかないでしょうねえ。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れる想定で動く、というのはごもっともです。 それでもこちらが手持ち無沙汰になってしまうことがあって、、なかなか難しいです。。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (528/1085)
回答No.1

会社、というより、 単に、「担当者の質」の問題ではないでしょうか? 困った担当者ですが、 おそらく 「早めのスケジュールを出して、格好をつけたい(実際は、遅れててかっこ悪いですが)」 「早めのスケジュールを出して、主に、自分のケツを叩いている(でも、遅れる)」 とか、そういった感じでしょうか。 そういう いい加減な人は、もう抜本的には治らないでしょう。 対処法としては、 遅れることを織り込み済みにする ほか、 相手が迷惑だろうが、なんだろうが、定期的に進捗を確認して、できるだけ正しい日程を把握するよう、こちらが(面倒でも)努力する、 とかでしょうか。 あと、何度でも、 「遅れるとシワ寄せがきて困る」ということを、しつこくしつこく、しつこくしつこく言い続ける、という感じでしょうか。 頻繁に連絡を入れると、相手が迷惑がるだろうとか、もう、考えないほうがいいと思います。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れても、いいですよと言うのがマナーとか思ってましたが、困ってることを伝えるのも大事ですよね。 しょうもないことを気にせず仕事したいと思います。

関連するQ&A

  • 割引き約束の無効

    「青い鳥」というウェブマネーを取扱っている法人からウェブマネーを購入しようとしています。 1年半ほど前にもここで購入したことがあり、その際に詐欺扱いされるというトラブルに見舞われました。 その謝罪として「次回購入時に30%引きで販売させていただきます」という約束をメールでしていただけました。 昨日、その約束を果たしてもらおうと思ったら、いざ購入する段階になって この割引きは「不正競争防止法の不当廉売」にあたる & 割引および値引の期限について期限を特に定めていないものは有効とされる期間が6ヶ月までと商法上定められているので無理である と言われ、断られてしまいました。 もちろん期限のことや不当廉売の話を聞いたのは、約束をした段階ではなく注文をしてからで、その間も一切連絡はありませんでした。 このような相手方の主張は正当性のあるものなのでしょうか? (もちろん私は法人などではなく、一般の客です)

  • 約束を守らない、資料を準備しない営業。どう接しますか?

    文字数の関係で改行を減らします。 営業は40代前半くらいの男性。彼の営業歴などは知りません。私は入ったばかりの営業ではない派遣社員です。 一緒にお客様と会うこともあるのですが、この営業は口頭でもメールでも約束が大好きなようで「×日に見積もりを出します」などの約束するのですが、その日までには出しません。私も放っておきますが、仕事に影響が出る時は催促すると「そうなんだよ」と覚えているのに出さずに帰ってしまうのです。(大残業はしている。) 正社員、それも40過ぎた男性に何度も言うのは嫌だし、失礼と思って黙っているとお客様から催促されます。それでも出さないのです。しまいには別のお客様の見積もりを先に出したりします。そしてお客様が怒っている理由がわからない様子です。私がお客様なら、催促して2週間以上も見積もりが出ない企業なんて怒ってキャンセルなんですが・・・ 自分はこんな状態なのに、私には「○○さんに資料を早く出すように催促して!」などと言うので戸惑っていると「早く!」とか言います。それで催促したら、返事が「営業に送った」と。しかも営業は「資料、受け取りました」という返信も相手にしていて「あれがその資料だったんだ。中は見てなかった」なんて平然と言います。 打ち合わせの時も、資料を全然持って来ない上、お客様が話している時に「○○の資料は?」と私にエラそうに何度も聞いてくるので、いつも話を聞きそびれます。客先に着いてから資料を渡しても、返してくるので「俺はコイツに威張れる」というのを周りに見せたいのか?! と思ってしまうほど。 あまりにヒドいので、上司に相談したいのですが、話せば本人の耳に入って仕事がしづらくなるのもわかっています。派遣会社の営業に愚痴を言っても・・・という感じで、久し振りに人間関係につまづいています。 皆さんならどうしますか? やはりしつこく言いますか?

  • 忙しい人との約束

    仕事が忙しくあまり休みのない男性を遊びに誘いました。 友だち?なのですが、私がその方に気があります。 2つ候補の日があり、どっちがいいか連絡するねと言われ、 その後連絡がありません。 もう、ほぼ直前です。 忙しい方は、仕事の予定がどうなるかわからないので直前まで連絡できないということがあるのでしょうか? 仕事のストレスがたまっていたから遊びに行きたかった! 等は、言っていました。 たまたま電話したのが、エープリルフールで嘘をつく話をした後に 約束したの嘘だったら嫌だからね!とは向こうは言っていました。 連絡ありがとう!とも言われましたが、ありがとって簡単に言ってくれる人なので、深い意味はないのかもしれません。 嫌われている気もしませんが、直前まで連絡が何もないと不安になってしまいます。 そこで質問なのですが、忙しい方は、社交辞令でもわざわざ時間を作って会うことはあるのでしょうか? また、社交辞令で約束して、(本当は行きたくなくて)「やはり仕事が忙しくていけません」などお断りすることもありますか?ドタキャンなどもです。 忙しいと知っている手前どうなったの?早く決めてね、などの催促をされても嫌だろうなぁと思います。 会えればラッキーぐらいで構えていて、 会えなかったら別のことでもしよう程度の余裕を持つ方がよいのでしょうか? 正直、脈があるのかないのかわかりません。 忙しい人の脈のあるなしの見方も教えていただければ嬉しいです。

  • 約束を破る彼

    私の彼氏は仕事がとても忙しい人で、滅多に会えません。電話は彼が仕事が終わる夜0時過ぎに、何日かおきにお互い同じくらいかけてるという感じです。 デートの待ち合わせなどを決めるときに約束の何日か前にメールをすると「今夜電話するね」と言われ、遅くまで待っていてもかかってこない日があります。または夜中の3時過ぎにかけてきたり。 私も朝は普通に起きなければいけない生活をしているので正直その時間に電話はきついです。彼だって同じです。だから私は「疲れてるんだし、電話無理しなくていいよ。かけれる時にくれればいいし、メールでもいいし。電話の約束もするとお互い大変だからやめよう。それより体休めてほしいし。」というと「声が聞きたいからかける」といいます。 そして私が「電話するって言われてかかってこないと何かあったかと思うから電話できなくなったらメールくれる?」といっても直してくれません。しかもそのデートの当日になるまで電話にでてくれず、メールもその調子で流されます。私がその間にも何度もメールなどで聞いているのに電話するというだけで結局デート当日をむかえることがよくあるのです。「今日どうするの?」と聞くと「仕事だから」といわれたり。「携帯が壊れていた、つながらなかったから連絡できなかった」としょっちゅう言い訳します。 そんなによく携帯がこわれるものなのでしょうか。私が「本当なの?」と聞くと毎回「はあ?ひどいね。」と逆ギレします。 デートの約束の時に限っててではなく、ほんとによく電話やメールなど約束を守ってくれません。勝手に彼が決めた約束に縛られて、破られて、振り回されてる気がします。好きならこんなことを繰り返さないと思うのですが。 別れてほしいというと拒否され、こちらから連絡をしないでいると、深夜に突然(何の連絡もなく)家に来たりします。それもとても勝手だと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 旦那が約束を守ってくれない。

    新婚3ヶ月の主婦です。 旦那が約束を守ってくれないので喧嘩になってしまいます。 先日、会社の飲み会があったんです。 「0時過ぎには帰ってくる」と自ら約束しました。 しかし1時間以上遅れて帰宅し、遅れる旨の連絡も一切なく…。 約束の時間、何で守れないのか?と聞くと 「何で門限決められなきゃならないんだ」 「俺はお前に全部合わせてやっているんだぞ」 …と逆ギレされる始末です。 あんまり遅くなるのは心配なんです。 以前は飲み過ぎて道路に寝転がったあげく警察の方にお世話になり、 アパートの階段で吐かれたり…とても嫌な思いをしました。 ただでさえ帰る時の連絡もよこさないし 迎えに来てと言われ約束の時間に行けば 1時間も2時間も待たされて嫌になりました。 何で自分から約束したのに守れないんでしょうか。 飲み会に行くな、とは言いません。 しかし結婚した以上、独身時代のように 夜中まで飲みに行くのもどうかな、と思います。 旦那に、お前だって土日に友達と遊ぶ時 門限なんて言ったことないだろ?と言われました。 確かに地元の友達が来てくれて遊ぶこともあります。 しかし、遅くても20時位には帰宅するし、 飲み会に行ったとしても夜中まで飲むことはありません。 (お互い実家に帰り、同窓会などに行く時は別ですが…) そもそも、実家を出て市外へ引っ越したので、 遅くまで飲む友達がいないのも事実です…。 守る、と言われて期待しても結局破られて じゃあ勝手にしろ、と言っても やっぱりどこかで心配している自分がいるんです。 飲み会の度に喧嘩して気まずくなるのが嫌です。 自ら言った約束を守らない旦那… どうすれば守ってくれるのでしょうか。 引っ越して近くに相談できる人がいないので ほぼ愚痴のようになってしまいすみません…。 主婦の皆さん、旦那様が約束を守ってくれなかった経験はありますか? その時どうしたのか体験談など色々と教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 税理士の仕事ぶりに不満があります。

    個人では処理できない事案があり、現在税理士さんに仕事を依頼しています。 税理士事務所所属の比較的若い税理士さんが担当してくださっています。 契約当初、年末までに仕事の一部を納品します、と口約束ですがはっきりおっしゃいました。 (法律的な提出期限はその部分に関しては1月半ばです) ところが、今日現在、年内に納品するとも年明けになるとも何の連絡もありません。 税理士さんは、年末非常に忙しいと聞いていましたので、こちらも気を使って進捗状況を聞いたり、催促するなどと言うことはせずに悪く言えば放置していましたが、全く連絡がないというのは「客商売」としておかしいのではないかと感じています。 しかしながら、このような契約をするのが全く初めてですので、「放置されるのが普通」なのか「マメに連絡をもらえるのが普通」なのかが判断つかず、そのことに対してクレームを入れるべきかどうか迷っています。 この担当者に関しては、具体的には省きますがほかにもいくつかの不満点があり、できれば担当者を変えてもらいたいとさえ思っています。 なので ・不満と感じたことはどんどん伝えてもいいのか、ある程度我慢するべきなのか ・事務所のほうに直接担当者を変えてほしい旨伝えるのは無茶なのかどうか をアドバイスいただけたらありがたいです。よろしくおねがいいたします。

  • やるといった仕事を反故にされた

    お世話になります。 私は経営者です。 以前、当社の事業を手伝う条件に、Aに当社のサービスを提供しました。 この仕事の手伝いも当初予定したものは荷が重いということから、無理強いはせずにAの専門分野であるという仕事を頼んだところ、期日を確認したうえでそれを行う約束をしました。 しかし、期日を過ぎても連絡が無く、催促の電話をしても一向に返事がありません。 約束違反だと留守電に入れたところ、言い方が悪いから、無理やり押し付けるから、などという言いがかりを理由に、今後連絡してくるなと言われてしまいました。 Aを信じて待った為に、かなりの被害が出てしまいました。 簡単な仕事だったゆえ、納期を守ると踏んだ私も甘かったのですが…。 私は乱暴なことを言ったりしたりは出来ないので、法的に解決したいと思っております。 基本的に連絡は全てメールで行っていたので、その履歴は全てのこっております。 これを使って損害賠償や謝罪をさせたりすることは出来ないでしょうか。

  • 年始の仕事について

    1年近く放置している仕事があります。 正確には、対応したあとにお客さんから提出してもらうべき書類を待っている状況で、催促の電話もしていたのですがまったく連絡が取れず時間が経ってしまいました。 電話で連絡が取れないなら書面で催促するなり、他の方法を取るべきだったと反省しています。 年末に片付けるべきだったと思いますが、できずに年始へ持ち越しとなってしまいました。時間が経ってしまったせいでお客さん自身も状況を忘れてしまっている可能性もあり、新たに説明をすることで文句を言われてしまうかもしれません。 怖くて明日からの出社に怯えています。 自分が悪いことは重々承知していますが、どうしたらいいでしょうか。

  • デートの約束

    先日質問させていただいたものです。 明日デートの約束の日なのですが連絡がきません。 明日は、17時くらいから会うということ 食事のお店は、決まっています。 お店は予約できる所ではありません。(季節限定ということもあってか) 5日ほど前電話があり、私の職場付近を通る機会があったようで、「時間あったら、ランチしない?」 と連絡があり、私は、仕事だったので抜けれず、断りました。 数時間後、「さっきはごめんね~」というメールを入れましたが、返信なし。 返さなくても良いよような内容でした。 彼から、明日お昼までに連絡がなければ、連絡してみようと思うのですが、 どのようなメールが良いと思いますか? 以前、彼とは音信不通になっているので、デジャブ起きるのか・・・・ など、考えていますが・・・ なんだか催促する感じのメールに知らず知らずになりそうで・・・

  • 約束を守らない、彼女について!

    彼女とは、とても仲良くラブラブな関係でいます。付き合って2年と半年です。告白は相手(彼女)からされました。 私達は、いくつか約束事がありまして、そのうちの一つに「友達と遊ぶ時でも出かける前と、帰宅した時にはメールをする。時間が許せるなら、遊びの最中でもメールをする」のが私達の約束事のひとつです。 片方が遊んでいて、片方が仕事などでしたら、寂しいとかの理由で報告しあう事を決めたのですが、彼女は物事を考えるのが苦手で、遊びや何かに集中すると約束を忘れてしまう性格です。  度々、彼女が忘れるので注意したりしたのですが、よく繰り返しては反省しています。  忘れる度に注意をしていても繰り返すので、私は「もう約束事は辞めよう!俺も友達と遊ぶ時などは、連絡しないから。」と言いましたら、彼女は「きちんと約束を守るから、連絡してほしい」といつも言います。 どうしたら約束を守ってもらえると思いますか? それとも放っておいたほうが良いでしょうか? しばらくメールをしないで反省させた方がよいでしょうか? よろしくお願いします 女性・男性の意見を聞きたいです

専門家に質問してみよう