守れない仕事の約束をすることについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事での約束を守らない人たちについての悩み
  • 実質的には下の立場でありながら、約束を守らないことがある
  • 約束を守らないことで迷惑をかけられることが多い
回答を見る
  • ベストアンサー

守れない仕事の約束をすることについて

今の仕事の客先の方で、間に合わないであろう期限や約束を自ら設定して、結果連絡なしに遅れるという方が多くてモヤモヤしています。 製造業の会社で私は委託業者としてその職場で働いています。 その会社の考えとしては下請けの会社も同等に接するというものがあって、立ち居振る舞いや手続きなど形式的なところはお客さん対応ではありますが、実質こちら側の方が立場は下です。 そこの会社の方から仕事をもらうのですが、そのために色々と手続きがあり、 これをいつまでに出す、決める、といったことを、先方が自ら提示してきたにもかかわらず、連絡もなく期限を過ぎるということが日常茶飯事です。 忙しくて遅れるのはわかります。でも、なぜ遅れる可能性があるとわかりながら、無理な約束をするのかがわかりません。 頑張る気持ち?みたいなものを示したいのか、もしくは蔑ろにされている、と私達に思わせないためなもしれませんが、自分が設定した約束を守らないほうがよっぽど印象が悪いと感じます。 こちらが急かしている場合はわかりますが、そうでない時でも、すぐ出します!と言って、"すぐ"ではなかったり。最初は期待をして待っていましたが、何度も続くので、わかりましたと言いながら内心はまた遅れるんだろうなぁと思っています。 そして遅れる度に催促をいれるのですが、こちらもお客さん相手にあまり催促はしたくないし、迷惑だと思われたくないです。 私の感覚としては、できなさそうと思うならギリギリな期限設定はしないでほしいし、遅れるなら前日や当日でも連絡をいれるのが普通だと思っていました。 下に見られているのはわかりますが、それならそれで、堂々と●日以上はかかりますとか言ってくれればこちらもそれに従ってスケジュールを組んだりできるのですが、ただそういったテイにして、実際できませんでしたというのがなんだかしっくりきません。 たまたまそういう人たちが固まっているのかわかりませんが、社交辞令というか、そういう仕事のスタイルみたいなものとして受け入れるしかないでしょうか? 1番良いのは約束を守ってくれることですが、難しそうなので、せめて無理な約束はしないでほしいと思うのですが。。 なにかアドバイスありましたらお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

• toi3
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

まず、相手の担当に言って、改善してもらえるか、それが無理なら、相手の会社に相談するか、それ以外には方法はないのではないでしょうか。 そんなこと、こっちから言えないよ、ってほどの上下関係があるなら、織り込み済みで催促したら、どの程度で完成するのか、市内で放置したら、さらに遅れるのかを見て、想像で動けばいいのではないでしょうかね。たまたま期日を守ったとか、早かった時にも対応できれば、問題はないように思います。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れる見込みで動いているつもりではありますが、まだ見通しが甘いのかもしれませんね。 自分のいままでのやり方を見直したいと思います。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

遅れるのが最初から分かっているのですから、そこも込みでやりゃいいだけではないでしょうか。催促も、遅れたのは向こうだから遠慮する必要はないと思います。催促も通常業務のひとつだと思えばいいだけではないでしょうか。 納期を守るには守るけどやたらと後ろのほうにあっていつもこっちが焦らされるよりマシなんじゃないでしょうか。「もうちょっと納期を早くしてもらえますか?」とはいえないですよね。 ケツを叩かれないと本気が出せない社風なんだから、しょうがない・笑。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 催促も仕事のうちだと分かってはいますが、どうも関係性を考えると強く言えないと思ってしまいます。でも言うべき時は言うべきですよね。 相手に合わせなきゃと思って、逆に相手のせいにしてたかもしれません。 もう少し自分のやり方を考え直して改めたいと思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>たまたまそういう人たちが固まっているのかわかりませんが、社交辞令というか、そういう仕事のスタイルみたいなものとして受け入れるしかないでしょうか?1番良いのは約束を守ってくれることですが、難しそうなので、せめて無理な約束はしないでほしいと思うのですが。。 下請けで、相手より下の立場で、後々トラブルが発生する可能性があっても、覚悟しているなら、相手方に無理な約束はされなくても宜しいですよ、とお願いしてみたら如何でしょうか?その一言で、下請けの立場が怪しくなり、関係がこじれ、別の会社に仕事を依頼されるような恐れがあるなら、我慢するしかなさそうです。 あくまでも、下請け(委託された業者)なのですから、そこは、我慢した方が宜しいかと思います。腹立たしい事があれど、仕事が安定して入ってくるなら、我慢した方が、相手があってこその委託先なので、宜しいかと思います。 結局、委託会社は、ある意味、委託元の言いなりでしょうね。 嫌なら別の所に頼むという事になってはいけませんから。 以上。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり立場を考えると荒立てずに穏便にいきたいところです。 ただ、発注かかるまでの時間が長くて、手持ち無沙汰になることが多々あり、どうしたもんかと思ってます。 一応上の方から言ってくれたみたいですが、あまり改善されておらず、というのが実情です。 がまんしつつ、少しでも改善できるよう頑張ります。

回答No.2

質問者の立場が下では、難しい。何をするにもそれはそこの人間だし。もちろん全員ではないが製造業者ってやっぱり(クズが多い)なあ・・・と私は思った。 対策は、納期を信じないことかな。いつも必ず遅れる納期を想定して計画する。これしかないでしょうねえ。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れる想定で動く、というのはごもっともです。 それでもこちらが手持ち無沙汰になってしまうことがあって、、なかなか難しいです。。

• tkkz55okwv
回答No.1

会社、というより、 単に、「担当者の質」の問題ではないでしょうか? 困った担当者ですが、 おそらく 「早めのスケジュールを出して、格好をつけたい(実際は、遅れててかっこ悪いですが)」 「早めのスケジュールを出して、主に、自分のケツを叩いている(でも、遅れる)」 とか、そういった感じでしょうか。 そういう いい加減な人は、もう抜本的には治らないでしょう。 対処法としては、 遅れることを織り込み済みにする ほか、 相手が迷惑だろうが、なんだろうが、定期的に進捗を確認して、できるだけ正しい日程を把握するよう、こちらが(面倒でも)努力する、 とかでしょうか。 あと、何度でも、 「遅れるとシワ寄せがきて困る」ということを、しつこくしつこく、しつこくしつこく言い続ける、という感じでしょうか。 頻繁に連絡を入れると、相手が迷惑がるだろうとか、もう、考えないほうがいいと思います。

toi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れても、いいですよと言うのがマナーとか思ってましたが、困ってることを伝えるのも大事ですよね。 しょうもないことを気にせず仕事したいと思います。