• ベストアンサー

約束を守らない、資料を準備しない営業。どう接しますか?

文字数の関係で改行を減らします。 営業は40代前半くらいの男性。彼の営業歴などは知りません。私は入ったばかりの営業ではない派遣社員です。 一緒にお客様と会うこともあるのですが、この営業は口頭でもメールでも約束が大好きなようで「×日に見積もりを出します」などの約束するのですが、その日までには出しません。私も放っておきますが、仕事に影響が出る時は催促すると「そうなんだよ」と覚えているのに出さずに帰ってしまうのです。(大残業はしている。) 正社員、それも40過ぎた男性に何度も言うのは嫌だし、失礼と思って黙っているとお客様から催促されます。それでも出さないのです。しまいには別のお客様の見積もりを先に出したりします。そしてお客様が怒っている理由がわからない様子です。私がお客様なら、催促して2週間以上も見積もりが出ない企業なんて怒ってキャンセルなんですが・・・ 自分はこんな状態なのに、私には「○○さんに資料を早く出すように催促して!」などと言うので戸惑っていると「早く!」とか言います。それで催促したら、返事が「営業に送った」と。しかも営業は「資料、受け取りました」という返信も相手にしていて「あれがその資料だったんだ。中は見てなかった」なんて平然と言います。 打ち合わせの時も、資料を全然持って来ない上、お客様が話している時に「○○の資料は?」と私にエラそうに何度も聞いてくるので、いつも話を聞きそびれます。客先に着いてから資料を渡しても、返してくるので「俺はコイツに威張れる」というのを周りに見せたいのか?! と思ってしまうほど。 あまりにヒドいので、上司に相談したいのですが、話せば本人の耳に入って仕事がしづらくなるのもわかっています。派遣会社の営業に愚痴を言っても・・・という感じで、久し振りに人間関係につまづいています。 皆さんならどうしますか? やはりしつこく言いますか?

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

派遣先上司に相談します。 だって、派遣先が客先の信頼、失ってる訳でしょ? その変な社員さんのせいで。 貴方は派遣さんなんだし、派遣先の問題じゃん? 変な社員さんにしつこく言っても無駄。だって貴方は派遣さんなんだから。言う事聞く、訳がないじゃん。 って、こんなん出ましたが、御納め下さい。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに派遣社員なので、派遣会社に言うしかないのですが、言うことで 居づらくなる可能性があるものですから・・・ もし営業のせいで契約がキャンセルされるような損害があれば、上司の 耳にも自動に入るのでしょうけど、今はそういう段階ではなくて困っています。 派遣会社には情報だけは伝えておくつもりです。 ありがとうございました。

kobalt
質問者

補足

派遣先上司・・・と書いてくださっていたのですよね。勝手に派遣会社と読み間違えてお礼を書いて しまいました。すみません・・・ 結局、派遣会社の営業にはチラッと話して、限界になったら派遣先に言ってもらうことになりました。 この営業が期限を守らなかったら、すぐに派遣会社経由で派遣先上司から注意してもらおうかと検討 しているところです。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

約束を守らない、資料を準備しない営業。どう接しますか? こんな人信頼できますか  約束を守らないって自分の信頼を落としているの気がついて無いのです。  すなわち、約束待ってる人に時間と言うものを損害を与えているわけです。  じゃんなんで 起きるかですよね  価値観が違うからなんですね  価値観とは自分が行動するときの順番(順位)なんですね   約束を守らないってことは約束を守らないといけない価値が低い人なんですね  では  どすれば良いのか  価値観を変えてあげれば良い訳ですね  では、こんな質問をして上げれは良いのでは  約束守らない人ってどう  あなたはそんな人信頼できますか?  そう  本人にやさしく 気づけせて上げましょうね  価値が判れば(気づけは) 自ら行動に移ります  

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かに約束を守らないことで信頼を落としたり、相手を怒らせていることには 気がついていません。 私自身、二度ほど「お客様、怒ってますよね?」とメールの文面を見て 伝えますが「なんで?」という感じ。 彼の場合は、やるべきことをリストにしなくてはいけないとわかっているのに しないので、催促がきて思い出し、また忘れ・・・という状態のようです。 辞める時なら「この人が期限を守らないせいで、仕事がしづらい」などと 言えるのですが、今は言ったらキレてあたってきそうなタイプで・・・ やさしく気付かせる・・・ トライしてみます。 ありがとうございました。

• rex55
回答No.1

派遣労働者ですよね。 コーディネータに「現在の派遣先の環境では働きにくい」と苦情を入れるのが正規のルートだと思いますが。 詳細を話すか話さないかはあなたの自由ですし、もし話すなら派遣先企業に細かい事情は伝えないで欲しいと念を押しましょう。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 派遣会社に相談すればいいのはわかっているのですが、「働きにくい」と 言った結果は「辞める」しかなくなっていくと思います。 今の職場は、この営業以外にストレスを感じさせるものはなく、 できれば1~2年は頑張りたいのです。 ダメ元で愚痴を聞いてもらおうとは思っていますが・・・ ありがとうございました。