• 締切済み

免許証の返納について

demioの回答

• demio
回答No.6

どこででも「お客様は神様」されないとダメなんですか 返上しなくても運転しなければいいだけでそのまま更新しなければ失効して それで終わりです、返上手続きと証明書で余分な手間をかけさせているから手数料です、無料だと税金から払うことで、一人の証明書のために他に使う税金が減ってしまします 見ず知らずの窓口の人から「ご苦労様」といわれても余計なお世話と思います 公務員は職務上のことをしっかりしていれば余計なことは必要ありません