• 締切済み

気になる彼から妹だったら可愛がるのにと言われた

ちょっとしたきっかけで、1個うえの先輩と連絡を取り合う仲になりました。毎日のようにLINEや電話をしています。会話のネタが無かったので、私が「先輩がお兄ちゃんだったらいいのにな!」的なことを言ったんです。すると「俺がお兄ちゃんでいいの?」って言って来たんですけど私が話の内容を変えて別のこと話してたら「俺も○○(私)みたいな妹が良かった笑 そしたらめっちゃ可愛がるのに笑」って言われたんです。正直言うと先輩のこと気になってるので、そんなこと言われたら心臓もたなかったです!!これってどういう意味で言ってくれたんでしょうか…。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.6

> 私が「先輩がお兄ちゃんだったらいいのにな!」 >的なことを言ったんです。すると「俺が >お兄ちゃんでいいの?」って言って来たんですけど 彼は、あなたが彼のことを異性として見ていないと思ったので、割り切って妹として可愛がるしかないのかな。と、思ったので思いっきり、妹として可愛がることに切り替えたのだと思います。 よは、遠回しに振られたのかなと思ったんじゃないかと思います。

noname#244233
noname#244233
回答No.5

好きな子(女性)に、男性は妹みたいとは言わないから、そのまま妹みたいなんだと思います。 慕うのは良いけれど、多分異性と 見ていなければ、相手はずっと 妹として接していかれるかも。

• yuzu7x1
回答No.4

>これってどういう意味で言ってくれたんでしょうか…。 ご自分でお兄ちゃんとご想像されたのですから、彼も妹を想像したのでしょう。 特に秘めた気持ちがあるとも思えません。 単に質問者様から慕っているという気持ちが伝わっているということです。 今以上に可愛がりたいのではなく もし妹なら家族として入学祝いしたいとか 好きなお菓子買ってあげたいとかです。 そういう気持ち以上は無いということです。 しばらくはお兄ちゃんキャラで 愛を伝えたらいいと思います。 絶対無いとしても、お兄ちゃん私以外の女で好きな人いるの?とか ド直球で聞いてみてもいいと思います。 もし、「そのネタまだやるの?」 と彼から引かれるようでしたら、 「漫画に影響受けたの。ごめんね(笑)」 とでもいえばいいと思います。

• zabusakura
回答No.3

気になってる人に「お兄ちゃん」はダメでしょう。 それって、異性としての対象外って言ったのと同じ。 しかも「俺がお兄ちゃんでいいの?」って念を押されるってことは 自分も妹としてしか見ないよっていう話じゃないですか・・・ 相手も異性としては見ませんよって返されたっていう話で・・・ 喜ぶことじゃないと思いますが・・・。妹として可愛がるは女性として見ないって いう意味だよ。

• yaasan
回答No.2

先輩には妹がいるのでしょうか。いるならその妹に比べていい面しか見えてないから、いないならアニメや漫画に出る理想の妹のように、可愛く見えてるんでしょう。 だけど、発言はあくまで妹です。嬉しいと思いますが、付き合うにはガキだからとか、そんな気持ちはないとか、そういう事もある事は考えておいてくださいね。

• blazin
回答No.1

お兄ちゃんみたい≒彼の事をとても慕っている。 彼は、 貴方からの慕われが嬉しかった。 更に言えば・・・ 貴方からの慕われ「度」がちょっと想像以上だった。 そこまでの事を言われるとは思っていないし、 そこまでの事をしてきた覚えも無かった彼。 びっくりしたと同時に、 時間差で少し嬉しさがこみ上げてきた。 貴方からのお兄ちゃんだったら発言は一つの「評価」だから。 だからこそ、 彼「も」貴方に同じ言葉で向き合ってくれた。 ⇒君が妹だったら良かったな(可愛がるのに) 深い意味は無いんだよ。 恋愛的な意味では伝えていない。 彼の中では、 確かに毎日のようにラインや電話はしていたけれど、 物凄く近いという感覚も無かった。 それこそ会話のネタも尽きていた(最近) もしかしたら、 彼側にも若干のだるさはあったのかもしれない。 ここで言う怠さとは・・・ 本当に毎日やり取り「したくて」しているのか? 心の自発性の部分が少し曖昧だった。 何となく途切れず毎日している、 だから今日もとりあえずやり取りしておこうかな? そのレベルで、 やや惰性で動いている自分がいたのかもしれない。 そこに登場した(貴方が投げた)、 先輩がお兄ちゃんだったらな!の言葉の「波紋」 その言葉は、 貴方は全然怠いと感じていないという意味でしょ? 貴方にその言葉を貰うまでは、 彼も貴方側のだるさを想像していたのかもしれない。 お互いに毎日という変な縛りに囚われて、 本当にやり取りしたいからしている同士なのか? その部分をちょっと心配していた。 でも、 貴方のお兄ちゃんだったら発言で、 彼側の不安は消えた事になるんだよ。 別に大した中身ややり取りじゃなくても、 貴方側では結構楽しめているんだな、と。 決して無理している訳じゃないんだな、と。 それを聞いて安心した彼は、 貴方に対して脱力で向き合ってくれた。 ⇒兄のように慕ってくれるなら、 僕も妹のように可愛がるよ、と。 今の時点でそれ以上の深い意味は無いよ。 そして、 妹的な距離感は、 慕われているという心的アドバンテージ(優越感) その部分では凄くプラス。 ただ・・・ 妹ってそもそも「付き合う」対象じゃないでしょ? お兄ちゃんを強く慕う妹は、 お兄ちゃんから見たら「構う」対象になる。 関係に角度が付いてしまう。 慕う事で得られる評価がある一方で、 構われる対象にされると、 対等に向き合う感覚や恋愛感情は生まれ難い。 それは貴方も気を付けた方が良い。 彼の懐に入りたくて(好かれたくて) その部分を間違えると、 本当にただの可愛い妹(分)になる。 メリハリは大事。 妹的に慕う部分も大事にしつつ、 一人の個性ある異性として向き合える(付き合える) そういう貴方も伝えていけてこそ。 近過ぎると印象のメリハリって取れなくなる。 もし彼に異性としての評価も臨んでいるなら・・・ 妹的という部分に胡坐をかかない。 可愛がると言われた言葉にのぼせない事。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆