• 締切済み

妹のように思われていてつらいです…

私はバイトの2つ上の先輩が好きです。 彼は3年近く彼女がいないのですが、人を好きにならないらしく、私のことを妹のように思っているようです。 もともと私もお兄ちゃんみたいだといって いて好きになったので、仲はいいです。 好きになってほしくて、お弁当を作ったりもするのですが、ますます妹としてしか見られていない気がします。 私は別の人に映画や食事に誘われても彼が好きなので断ってきました。 このまま彼を好きでいて努力し続けても叶わないのでしょうか。 私は好きな人としか付き合えないタイプですが、私を好きで誘ってくれる人と付き合うことも考えたりします。 どうすればいいのでしょうか。 なんでもよいので回答いただけたらうれしいです。

noname#189365
noname#189365

みんなの回答

• blazin
回答No.3

好きになって欲しくて~⇒妹が兄を慕って、懐く目線と被る。 今の貴方は、 彼を好きな自分を「当たり前」にしているから。 兄妹って「当たり前」の存在なんだよ。 一々気にしないでしょ? 僕は兄貴だよね?私は妹だよね? そんなの分かり切った事だから。 貴方は既に、 彼をハッキリと好きだと意識している。 そういう自分を日々「当たり前」に抱えて生きている。 そして接している。 それ自体が、 彼から見た妹臭を拭えない原因でもあるんだよ。 貴方は今恋愛的に必死になっているけれど、 彼から見た(感じた)貴方って特に変わっていない。 お兄ちゃんが行く所にはどこでもついていきたいよ~ そういう貴方を彼は「安心」して見つめている。 別に慕われている事自体は気にならない。 貴方に可愛げ自体はあるんだと思う。 ただ、 兄妹関係に「好きになる」という作業は必要はない。 兄妹関係を「恋愛」に置き換える意味を彼は感じていない。 お互いに優しい気持ちで接していけたらそれで十分。 これからも、 無理なく楽しく仲良くするのは大いに歓迎。 それが彼の等身大。 人を好きにならないという彼。 なるんだよ、実は。 彼にも彼の「好き」はある。ちゃんとある。 ただ、 直ぐにはならない、という事。 直ぐに「好き」という感情に置き換えて、 その相手をお付き合いも含めた関係性の「枠」にハメようとする事。 そういう作業に慌ただしくならないのが彼なんだよ。 もっと言えば、 自分よりも相手の方が先に大きくなってしまうとしんどい。 そう感じるのが彼。 自分「から」好きになれる相手って素敵でしょ? まさに貴方がその彼を思っているように。 彼だって、 自分「から」思える相手が良いんだよ。 自分「から」思える相手がいれば好きになるんだよ。 彼はおそらく、 自分「から」好きになるよりも、 相手の方が自分よりも気持ちを大きく強くして求めてきて。 そういう関係にしんどくなった経験がある人だよ? 相手が必死に自分を好きになろうとして来たり、 どんどん好きを増やしてこられても・・・ 彼からすると苦しいだけなんだよね? 彼は直ぐに特別な感情として浮上しない人だから。 自分はそこまで大きく強く思えないよ・・・ もし付き合うという関係を創ってしまっていたら。 自分も「彼氏」として相手を思う必要が出てくる。 相手は、 付き合う中で当然のように強い思いの共有を求めてくる。 彼女なの「だから」。 もう付き合っているの「だから」。 意識し合うとそこに縛り合いが生じる。 付き合ってしまうと更に逃げられない。 彼は、 貴方が今しているような、 好きになってもらおうと「努力される」事がキツいと感じる人。 努力する⇒その分私を思ってよ!だから。 彼は、 仮に異性的に好きになる相手に対してもライトに接したい。 相手にそれを求めるんだよ。 先に相手の方が大きくなり過ぎたら、 その時点で自分は相手の思いの受け手(受け身)になって、 自分「から」という部分の自発性が育たなくなる。 相手「から」思われる事を否定したい訳じゃ無い。 ただ、 得てして思う側って一生懸命になるんだよ。 どんどん足して、増やして、広げて・・・ 足し算はいとも簡単だけれど、 一旦足した思いを減らす事って出来ないんだよ。 彼は、 どんどん足されるように思われる事は求めていない。 その目線で貴方に「可能性」を考えるなら。 彼への思いを「当たり前」にしない事。 自分の思いの大きさを一定に保つ=当たり前、だから。 私は彼が好き。 これからも出来れば彼を思っていきたい。 でも、 私が彼を思うのが自由なら、 彼にも彼の自由がある筈だ。 私に対して、 妹感覚とは違う何かを感じてもらえたら嬉しいけれど。 感じる感じないはもう相手の問題で、私にはコントロール出来ない。 出来ない事を、して貰おうと必死になるのはもう止めよう。 少しでもドキドキして貰えたら嬉しいな♪ 貴方は、 その位のシンプルな目線から彼を思っていく。 「脱」当たり前のスタート。 自分の設定が高いから、 今の妹的云々が低い(寂しい)と感じてしまう。 今仲良くさせてもらっている事自体に、 もっともっと優しい目線で向き合える貴方が大事。 急に脱皮を試みて、 恋愛的に力んでも彼は貴方を見つけられない。 彼側の「好き」は貴方にはコントロール出来ない。 ただ、 好きになる、ならないとは別にしても。 これからも彼と色々な意味で交流を深めたい。 そういう貴方もいる訳でしょ? だったら、 たまにはバイト外のコミュニケーションを楽しんだり、 遊びの計画を立てて実行してみたり。 楽しめるバリエーションを増やしていくんだよ。 貴方はそれを内側で「デート」だと思っても構わない。 彼にとってたとえそれがデート目線では「無く」ても。 貴方と二人で分かち合う時間が増える事で、 彼の中の心の新陳代謝って生まれてくるから。 バイトの範囲「内」で見ていた貴方と、 その「外」で感じる貴方とは違いがある「かも」しれない。 それでも貴方への目線が変わらないなら、 それはそれで彼が一番しっくりくる貴方への意識だ、という事。 自分の自由(彼が好き)を選んでいるからこそ、 彼の自由もまた尊重出来る貴方を大切にしていく。 その目線があれば、 仮に上手くいかなくても貴方は「つらく」は無いんだよ。 そこまで思わせてもらっていた事自体に感謝も出来るから。 大切にしてみたら? 新年からはもう少し柔らかい、風通しの良い貴方を大切にね☆

回答No.2

彼氏ができたからもう弁当は作らないね と言って音信不通になりましょう

• mwl1787
回答No.1

彼女が三年前にいたなら、人を好きにならないなんてあり得ない。 「人を好きにならない」の前に「同じバイトの」が付けば話はわかりますが。 試しにバイトを辞めてみたら?