• 締切済み

妹のように思われていてつらいです…

私はバイトの2つ上の先輩が好きです。 彼は3年近く彼女がいないのですが、人を好きにならないらしく、私のことを妹のように思っているようです。 もともと私もお兄ちゃんみたいだといって いて好きになったので、仲はいいです。 好きになってほしくて、お弁当を作ったりもするのですが、ますます妹としてしか見られていない気がします。 私は別の人に映画や食事に誘われても彼が好きなので断ってきました。 このまま彼を好きでいて努力し続けても叶わないのでしょうか。 私は好きな人としか付き合えないタイプですが、私を好きで誘ってくれる人と付き合うことも考えたりします。 どうすればいいのでしょうか。 なんでもよいので回答いただけたらうれしいです。

noname#189365
noname#189365

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

好きになって欲しくて~⇒妹が兄を慕って、懐く目線と被る。 今の貴方は、 彼を好きな自分を「当たり前」にしているから。 兄妹って「当たり前」の存在なんだよ。 一々気にしないでしょ? 僕は兄貴だよね?私は妹だよね? そんなの分かり切った事だから。 貴方は既に、 彼をハッキリと好きだと意識している。 そういう自分を日々「当たり前」に抱えて生きている。 そして接している。 それ自体が、 彼から見た妹臭を拭えない原因でもあるんだよ。 貴方は今恋愛的に必死になっているけれど、 彼から見た(感じた)貴方って特に変わっていない。 お兄ちゃんが行く所にはどこでもついていきたいよ~ そういう貴方を彼は「安心」して見つめている。 別に慕われている事自体は気にならない。 貴方に可愛げ自体はあるんだと思う。 ただ、 兄妹関係に「好きになる」という作業は必要はない。 兄妹関係を「恋愛」に置き換える意味を彼は感じていない。 お互いに優しい気持ちで接していけたらそれで十分。 これからも、 無理なく楽しく仲良くするのは大いに歓迎。 それが彼の等身大。 人を好きにならないという彼。 なるんだよ、実は。 彼にも彼の「好き」はある。ちゃんとある。 ただ、 直ぐにはならない、という事。 直ぐに「好き」という感情に置き換えて、 その相手をお付き合いも含めた関係性の「枠」にハメようとする事。 そういう作業に慌ただしくならないのが彼なんだよ。 もっと言えば、 自分よりも相手の方が先に大きくなってしまうとしんどい。 そう感じるのが彼。 自分「から」好きになれる相手って素敵でしょ? まさに貴方がその彼を思っているように。 彼だって、 自分「から」思える相手が良いんだよ。 自分「から」思える相手がいれば好きになるんだよ。 彼はおそらく、 自分「から」好きになるよりも、 相手の方が自分よりも気持ちを大きく強くして求めてきて。 そういう関係にしんどくなった経験がある人だよ? 相手が必死に自分を好きになろうとして来たり、 どんどん好きを増やしてこられても・・・ 彼からすると苦しいだけなんだよね? 彼は直ぐに特別な感情として浮上しない人だから。 自分はそこまで大きく強く思えないよ・・・ もし付き合うという関係を創ってしまっていたら。 自分も「彼氏」として相手を思う必要が出てくる。 相手は、 付き合う中で当然のように強い思いの共有を求めてくる。 彼女なの「だから」。 もう付き合っているの「だから」。 意識し合うとそこに縛り合いが生じる。 付き合ってしまうと更に逃げられない。 彼は、 貴方が今しているような、 好きになってもらおうと「努力される」事がキツいと感じる人。 努力する⇒その分私を思ってよ!だから。 彼は、 仮に異性的に好きになる相手に対してもライトに接したい。 相手にそれを求めるんだよ。 先に相手の方が大きくなり過ぎたら、 その時点で自分は相手の思いの受け手(受け身)になって、 自分「から」という部分の自発性が育たなくなる。 相手「から」思われる事を否定したい訳じゃ無い。 ただ、 得てして思う側って一生懸命になるんだよ。 どんどん足して、増やして、広げて・・・ 足し算はいとも簡単だけれど、 一旦足した思いを減らす事って出来ないんだよ。 彼は、 どんどん足されるように思われる事は求めていない。 その目線で貴方に「可能性」を考えるなら。 彼への思いを「当たり前」にしない事。 自分の思いの大きさを一定に保つ=当たり前、だから。 私は彼が好き。 これからも出来れば彼を思っていきたい。 でも、 私が彼を思うのが自由なら、 彼にも彼の自由がある筈だ。 私に対して、 妹感覚とは違う何かを感じてもらえたら嬉しいけれど。 感じる感じないはもう相手の問題で、私にはコントロール出来ない。 出来ない事を、して貰おうと必死になるのはもう止めよう。 少しでもドキドキして貰えたら嬉しいな♪ 貴方は、 その位のシンプルな目線から彼を思っていく。 「脱」当たり前のスタート。 自分の設定が高いから、 今の妹的云々が低い(寂しい)と感じてしまう。 今仲良くさせてもらっている事自体に、 もっともっと優しい目線で向き合える貴方が大事。 急に脱皮を試みて、 恋愛的に力んでも彼は貴方を見つけられない。 彼側の「好き」は貴方にはコントロール出来ない。 ただ、 好きになる、ならないとは別にしても。 これからも彼と色々な意味で交流を深めたい。 そういう貴方もいる訳でしょ? だったら、 たまにはバイト外のコミュニケーションを楽しんだり、 遊びの計画を立てて実行してみたり。 楽しめるバリエーションを増やしていくんだよ。 貴方はそれを内側で「デート」だと思っても構わない。 彼にとってたとえそれがデート目線では「無く」ても。 貴方と二人で分かち合う時間が増える事で、 彼の中の心の新陳代謝って生まれてくるから。 バイトの範囲「内」で見ていた貴方と、 その「外」で感じる貴方とは違いがある「かも」しれない。 それでも貴方への目線が変わらないなら、 それはそれで彼が一番しっくりくる貴方への意識だ、という事。 自分の自由(彼が好き)を選んでいるからこそ、 彼の自由もまた尊重出来る貴方を大切にしていく。 その目線があれば、 仮に上手くいかなくても貴方は「つらく」は無いんだよ。 そこまで思わせてもらっていた事自体に感謝も出来るから。 大切にしてみたら? 新年からはもう少し柔らかい、風通しの良い貴方を大切にね☆

回答No.2

彼氏ができたからもう弁当は作らないね と言って音信不通になりましょう

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

彼女が三年前にいたなら、人を好きにならないなんてあり得ない。 「人を好きにならない」の前に「同じバイトの」が付けば話はわかりますが。 試しにバイトを辞めてみたら?

関連するQ&A

  • 気になる彼から妹だったら可愛がるのにと言われた

    ちょっとしたきっかけで、1個うえの先輩と連絡を取り合う仲になりました。毎日のようにLINEや電話をしています。会話のネタが無かったので、私が「先輩がお兄ちゃんだったらいいのにな!」的なことを言ったんです。すると「俺がお兄ちゃんでいいの?」って言って来たんですけど私が話の内容を変えて別のこと話してたら「俺も○○(私)みたいな妹が良かった笑 そしたらめっちゃ可愛がるのに笑」って言われたんです。正直言うと先輩のこと気になってるので、そんなこと言われたら心臓もたなかったです!!これってどういう意味で言ってくれたんでしょうか…。

  • 妹ではないと言われたけど…

    今、私は気になってる人がいます。 元バイト先の先輩です。 いつもお兄ちゃんとかパパみたいな感じで思っていて、私の接し方もそんな感じになっていたのと思います。 飲み会に誘ってくれたり、悩み事を聞いてもらったりする仲です。 バイトを辞めた後も飲み会など集まりに誘ってくれて、この前、皆の前でですが、 話の流れというのもあり、 デートしよう と言われ、私は嫌ではないけど断ってしまいました。 その後も何度か言われましたが断ってしまいました。 帰り道、いつも相談とか悩みを話すというのが習慣ぽくなっていて、またこの日も少し聞いてもらっていました。その時に、少し泣いてしまいました。そしたら抱きしめられました。今までも何度か泣いたことはあったけど、抱きしめられたことはなく とてもびっくりしました。でもその時かけてくれた声は凄く優しくて、親のような気持ちなのかな、という風に感じました。 その先輩は結構誰にでもフランクに話す人で、お酒が入ると女の子に抱きついたりすることもあるみたいです。 先輩は、酔うと素直になると言っていましたが、私は理性が少し薄れているだけじゃないのかなとは思いますが…いつも意識はしっかりしています。 私は今までお兄ちゃんとかパパっぽいと思っていましたが、明らかに男として意識してきていて、凄く悩みました。 自分で何度も確認しました。お兄ちゃんじゃないのか?でもやっぱり、男として気になるんだ と思ってしまったので、今のこの気持ちをそのまま伝えることにしました。 まだ好きではないけど、今までとは違う新しい関係に進みたい、もうちょっと先輩を知りたい。でも今先輩はきっと、私は妹みたいなんだろうな。と思ったので、 女として意識してほしい という意味を込めて 気になってると電話で伝えました。 でもなかなか言い出せなくて、あのね、よくわからないんだけど…と何度か詰まりながら、やっと言った感じです。 すると、色々確認するように聞かれました。まとめて書くと、 それは男として?お兄ちゃんぽいんじゃなくて?恋人としかしないようなこと俺とできる? まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと知らないとね 俺は悪さばかりしてて、ちゃんと彼女も作らないで遊んでばかりだし、他の男と俺もっと見比べてごらん。 自分はこんな男だよ、と説明され 男としてみてるっていうの勘違いしてるんじゃないの?ほんとにわかってる?と言われているような気がしました。 なんだか、正しい事を教えようとしている お父さんみたいで。 こっちじゃないよ と言われているような気がしました。 私のことは妹ぽいの?と聞くと、 妹じゃないけど、…友達みたいな感じでやってきたから 私のことは好きだけど、恋人ぽいことは…うーん違うのかな。 これを聞いて、駄目だと言われているんだなと思いました。 とりあえずじゃあまた、飲みに行くか とはいってくれましたが。 最後にありがとうと何度か言われて、切りました。 私が伝えたタイミングも最悪でした。 これをいう前に、最初の方で 先輩がずっと好きな人がいて、五回振られている人を、また食事に誘ったよ と言われました。それは私もずっと話を聞いていた人で、バイトの人だったので知っている人です。 自分でも今いうべきではないと思いましたが、伝えました。 先輩は私が女としてみれないから、 だからああいう返事だったのでしょうか? それとも、まだ好きな人を追いかけているから、今は考えられないという意味だったのか 私のことだけを考えて言ったのか 好きな人を追いかけているから言ったことなのか、どっちだと思いますか? 多くの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妹をかわいがらない…

    3歳2ケ月の男の子と1歳5ケ月の女の子がおります。お兄ちゃんの妹嫌いがひどくて困っています。 妹が生まれたときは別に赤ちゃん返りをするわけでもなく焼きもちをやくわけでもなく…という感じだったのですが、2歳をちょっと過ぎた頃から「キライ!」と言うようになり、髪の毛を引っ張ったり、突き飛ばしたり、噛み付いたりとひどいものでした。 最近では乱暴することはいくらか減ったのですが、妹が自分に近づくと「あっちに連れてって」と言ったり、部屋に一人で閉じ込めたり…。おもちゃは絶対貸さないし、妹が使っているもの(自分が比較的気に入っているもの)はすかさず取り上げてしまいます。 妹のほうもあまりお兄ちゃんに近づかなくなってしまいました…。このまま仲が良くならないままなのでしょうか…。 妹ばかりかわいがっているつもりはないのですが、何せ今いたずら真っ盛りなのでお兄ちゃんには注意することが多くなってしまいます。私の接し方に問題があるのでしょうか。 4月から幼稚園に通いだしたので、人との接し方も覚え、だんだん仲良くなれるかなと思ってはいるのですが…。もしこういう経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 妹的存在?

    少し気になっている人がいます。 彼は24歳で、ファンも多くてモテるタイプです。 お兄ちゃんと妹みたいな感じで仲良くしていて友達をまじえて一緒に遊ぶ事も多いです。 ボディタッチも結構してきます。頭をなでたりこしょばしてきたり。。。 落ち込んでいた時に「俺にとってはいつも1位だよ」ってさやしいメールをくれたりします。 「妹のためだったら何でもしちゃうぞ」とか「できのいい妹を持ったよ。」とか言ってもらえるんですが、これって女性として見られていないって事でしょうか。 この前メールした時、私が「凍えて死にそうー(笑)」って書いたら、「じゃぁ誰かにあっためてもらって!!お兄ちゃんが近くにいるならあっためてあげられるのにな~><」って返信がきたんだけど、これは少しは私に気があるって事なのでしょうか? その時は彼とは会える距離にいなかったので「そんな人いないし!! 早くきてー(ハード)(笑)」って返信したんだけど、その後、彼からの返信はありませんでした。 もし私の事が好きとかだったら返信してくれてるんでしょうか?? ちょっと冗談っぽく「○○に会いたい(ハード)」ってメールした時も返信はありませんでした。 やっぱり妹としてしかみられていないのでしょうか?

  • 妹的な存在?

    別に嫌いな人ではないので嫌ではないですが ・眠いの大丈夫?って背中さすられたり、 ・がんばってね!大丈夫だよ!で肘をぽんとされたり ・仲のいい先輩からは、消毒液つけすぎたからみたいな感じで、余った分を私の手の甲につけてきたり など、上記のどれも違う男性の先輩からなのですが、これって妹的な存在なのでしょうか?

  • 妹のように思われていてつらいです

    はじめまして。女子大生です。 アルバイト先の2つ年上の男性に片思いしています。 約1年半前、私に彼氏がいたときに、彼の方から連絡先を聞かれて仲良くなり、 当時の彼氏と別れる際に話を聞いてもらったり、 バイトのアドバイスをしてもらったりするうちに好きになりました。 そのとき彼は彼女と別れて2年が経っていて、「好き」という気持ちがもうわからなくなった、 と言っていました。 それからは、大学の帰りにわざわざ迎えに来てくれたり、 手をつないでくれたり、抱きしめてくれたりするようになりました。 「好き」という気持ちも伝えました。 でも、彼は、私を妹のように思っている、私には自分よりもっといい人がいると言います。 彼にお弁当やお菓子を作る努力をしても、手をつないだり抱きしめられたりしても、 私は妹としか思われていないんだと思うと苦しいです。 一度離れてみようと思い、大学で誘われた人と遊びに行ったりもしましたが、 彼のことが気になってしまいます。 彼が私を恋愛対象として見てくれることはないのでしょうか。 あきらめるべきでしょうか。 何でもよいので回答していただけたら嬉しいです。

  • 妹のように思われてるから?

    妹のように思われてるから? 2つ上の仲の良い先輩がいるのですが、 毎日のようにボディタッチしてきます。 私に彼氏がいた頃は軽く頭を叩いたりつっついてくるくらいだったんですが、 彼氏と別れてからはボディタッチが増え、 私が落ち込んでいる時や二人でいる時は、 平気な顔で私が照れてしまうくらいまで近づいてきます。 あまりにも近づかれたり、 落ち込んでいるときに「可愛い後輩だからすごく心配。守ってあげたい。」と言われ、 先輩を意識するようになってしまいました。 でも他の子にはペンでつっつくくらいしかしないのに 私には平然とボディタッチしたり、 「小さいな~」とからかってくるので(先輩は背が高いので)、 妹のようにしか思われていないんだと思います・・・ どうすれば妹ではなく女の子として見てもらえるでしょうか?

  • 妹に何て言ってあげられるだろう・・・?

    私の妹は保育士で、心はとても優しくいつも子供の事を考えていて、今の時代少子化で保育士の募集も少ないですが「人気」と言われる園にたった一人で新人として入りました。妹は、目鼻立ちがはっきりしていて派手な印象で、姉の私より行動派なので、誤解される事が多く、先輩から私達の園を軽い気持ちで汚さないで欲しいと言われたり、まだ入社して1週間なのに明らかに1つ上の先輩達より早いスピードで仕事を教えられ、できないと努力してない・考えてないと言われるそうです。 妹は、夜中一人で泣いても決して家族には泣き言は言わず、私が心配しても、夢だからと言い毎日出勤します。 彼女は職場でも辛い素振りなんてきっと見せてないと思います。仕事も努力してない訳がありません。 最初に園長から聞いたカリキュラムよりハードな物を組まれていて、それでも「私しか新人いないし人がいないのよ」と言い・・・。 私は妹に諦めて欲しくありません。 「新人ぽくない」とも言われたそうです。でもそれって、彼女の上司の私情ですよね・・・。 私はいくら妹に落ち目が多少あろうとも、外見で判断されたりするのが、私も経験してるだけ許せません。 でも、かける言葉が見つからないのです。

  • 男性をお兄ちゃんと呼んだら、私は妹になってしまう?

    好きな人がいます。 仲良くなり始めた去年の夏から、彼のことを「お兄ちゃん」と呼び始めました。 4つ年上でお兄さんのように頼れる存在で、そして何より彼が好きなので親しみをこめてそう呼びました。 電話でも、メールでも、直接呼ぶときも、いつも「お兄ちゃん」。 とても仲はいいのですが、全く恋愛っぽい雰囲気になりません。 何かあると彼を頼ったり、イベントにはプレゼントしたり、、していますが。それまでです。 私が「お兄ちゃん」と好意を示して呼べば呼ぶほど、もしかして、私は妹のような存在に、彼も最初から「兄」となってしまっていたのでしょうか?(>_<) 私も彼もアラサー社会人です。

  • 妹みたいと言われます

    今バイト先の4歳上の先輩のことが好きなのですが「妹みたい」と言われてしまいました。 これは恋愛対象外と言われている様なものなのでしょうか? 男性が後輩に「妹みたい」と言うのはどういう風に思ったときなのか知りたいです。 私は脱妹ポジションしたいのですが・・・どうしたら恋愛対象になれるのでしょうか? それともこのまま妹ポジションで行くべきですか? 特に男性の方アドバイスなどお願いします。