• ベストアンサー

若者の読解力の低下は深刻なようです。

若者の読解力の低下は深刻なようです。 若者が本をあまり読まなくなってゲームなどに浸り人生の大事な時を失ってるように思えます。 特に日本の学生さんが顕著なようです。 なかには真面目に勉学に勤しむ方々もいらっしゃるようですが。 スマホが若者その他の世代にとって害ではないでしょうか。 ゲームなどに浸るのは論外です。 少しの時間を遊ぶ程度ならわかります。 ゲームやLINEやその他のやってたらリアルな世界な大切さを忘れてしまうのではありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

40代です。技術系のバックグランドを持っています。 AIに仕事をとられないためには、実は(日本語での)読解力がすごく重要です。 読解力は複雑な事柄の問題の本質を理解するに必要で、 現在のAIでは(そしてしばらく将来のAIでも)できません。 今のAIは、それなりの有名大学入試を突破できるくらい性能がいいです。 ただ、AIは所詮コンピュータであり、つまり足し算であり、 「検索エンジン」と「確率論」を駆使して答えを出すだけです。 パターンをマッチングのような事柄は向いているので、 銀行の融資判断、あるいは医療での画像診断には 向いています。 一方で、AIは複雑な文章を読み解き、問題を引き出すのは向いていません。 例えば「カレーが好き」と「彼が好き」の違いすら 本質的にAIではわからないからです。 若い人が本を読まずに読解力が低下するということは、 それはつまりAI対抗できるような能力を自ら放棄していること。 低賃金の仕事にあえぐということになるでしょうね。 日本の学生のレベルが下がるなら、 外国人の留学生をどんどん活かせばいいと思います。 実際、私は外資系企業で中間管理職をしていますが、 部下の数人は外国人(つまり日本国籍を持っていない)ですが、 母国語、日本語、英語もできますし、技術もできるし、 全然問題ないですからね。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。 しかも詳しく教えてくださいまして感謝します。

その他の回答 (11)

noname#244420
noname#244420
回答No.12

このことは私も聞いた話ですが、、、センター試験の平均点や国公立、難関校の大学入試の合格率が下がっているんですかねぇー(その辺は、調べて見てもいませんが) そうでないとしたら、日本の学力を心配する必要もないと思いますが、、、今までなかったものが時代の流れによって出現し、B~F級の学生の深刻な問題だとしたら自己責任でいいんじゃないんですか。 昔からのマンガやエロ本とそうそう変わりないでしょ。 オールラウンドでB~F級を現場で扱う時は苦労しますから、、、やはり問題なのには違いないかっ!?(苦笑)

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりました。

回答No.11

>>「本ばかり読んでいないで働け」大正時代以前の方は、よく言われたものです。 no. 4 の回答者さん、年齢はお幾つになられるんでしょうか? 100歳以上で無いと知ってないのでは! さて質問の私の回答ですが、本を読む読まないは、他人の自由なので上から目線で嘆いても、仕方がないでしょう。 読む事と読解力は少し違うかなって気がします。 読む本のレベルが自分の教養ではついて行けない、難解な本も沢山あります。 学術書の様な専門分野は、基礎的な知識をそもそも持ち合わせてなければ、読み解けません。 推理小説辺りは、それなりに面白さもあり少し読解力がつくかも知れませんね!

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りだと思います。

• unnoun
回答No.10

手で書いて、本を見て得た知識とネットで得た知識とは身の入り方が違います。面倒で教科書を丸写ししつつ理解していく工程は、勉強には大事なことだと思います。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

読解力がない、空気を読めない、身のほどを弁えていない 礼儀を知らない、傲慢で、自己中心的で、ワガママで 手に負えない悪質な人間は、ほぼほぼ中高年の方々です。 若い人は、素直で、謙虚です。 自分たちが世間知らず、物知らず、自己中心的であることを 自覚しています。能力の低さも分かっていて、身の丈も知って います。お金も地位もないし、一生懸命頑張っていますよ。 自分を大きく見せようとしたり、偉そうに威張ったり 知ったかぶることもありません。 本を読まなくなって、漫画ばかり、ゲームばかり、動画ばかり 見ているとしても、エチケット、マナー、ルールを守って 謙虚な心を忘れずに暮らしているなら、世の中の秩序は守られ ます。 セクハラ、パワハラ、モラハラ、DV、不倫、浮気、痴漢、覗き見 盗撮、横領、談合、汚職などなど、問題を起こしている加害者 は、若者ではなく、恥知らずなオヤジたちです。 自分は何を言っても許される、何をしても許されると 勘違いしている人達こそ、社会の害、社会の悪です。

• eroero4649
回答No.7

という質問者さんはどの程度教養をお持ちですか。 故事成語、四字熟語、どのくらい通じておられますか。若者に「人間万事塞翁が馬だよ」とお説教して「それってなんですか?」と聞かれて説明できますか。 当然論語くらいはどこかで齧ったことはありますよね。「巧言令色鮮し仁」とか、いくつかは諳んじることはできますよね。 菜根譚とか幸福論とか古典の名著は様々にありますが、全部は読んだとはいいませんが、一つや二つくらいは読んだことはありますよね。 そういった教養をお持ちなら、今の中高年がどれだけ古典に通じていないか嘆かわしく思いませんか。昭和の頃は、そういう故事成語や古典を諳んじる説教おじさんというのがいました。今はそんなおじさんはすっかり見かけなくなりました。論語なんて1ページもめくったことがないなんておじさんは山のようにいます。 自分がたいした教養もないのに「近頃の若者は嘆かわしい」なんて、いえた義理ではないですよ。むしろ「近頃の大人は嘆かわしい」です。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしの専門的知識の中に西欧哲学があります。

• Don-Ryu
回答No.6

「Kindleで読んでいるから私は読解力がある!」 あるいは 「ノートは取らないがタブレットがある!」 は、はっきり言っておためごかしだと思いますね。 タブレットを授業に導入した結果児童の学力が低下したという発表はいくらでもあります。 ただ、本を読まない⇒読解力がない⇒想像力が貧相 がゆえに、人と人とのトラブルは今後増えてゆくので、そういう人とあまり関わらないように我々は生きて、あまりイヤなものを見ないうちにこの世を去りたいですね。 若い人たちが選挙に行かないのも、本を読んでこの先を想像する能力が低いので、年寄り達にいいようにやられて、原発やら箱モノを次々につくられている・・・ようですので、若い人たちが年寄りの残す負の遺産に苦しむのも、基本は自業自得でないかと。 彼氏が彼女の携帯の番号を覚えていなくても、別にケンカにはならないご時勢ですから。100年後の日本はそういう人たちにお任せ ということで。 多分、カリカリするだけ損ですよ。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りだと思います。

• thinkand
回答No.5

事実誤認かと思います 若者がー、と、総論で結論できなくなっています これだけシステムやサービスが高度化してきていますから、 以前から本を読む子はどんどん読むし、 読まない子はますます読まない、 だけの話です わたしの知人の娘さんは、 Kindle Unlimitedで毎月150冊以上本を読んでると聞きます 読める本を手当たり次第に読んでいるようです 知人も本好きですが、以前は図書館で借りるしかなく、いちいち返さないといけないし人気の本は誰かがすでに借りています ゲームばかりしている若い方も実際に多いですが、 eスポーツがオリンピック種目になるか検討されているほど競技人口は増えています。 一億人は超えていますから、おそらくどのスポーツよりも多い気がします つまり時代は進化するし、その過程で価値観も変わるのです テクノロジーやサービスを活用して成長しまくる方も、全世代で存在しますが、スマホで依存症のようにただストレス発散になる程度のゲームにはまっている方も全世代に散見しています まるっと世代ごと一括りに解釈することはまちがいかとおもいますよ

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。

• roadhead
回答No.4

昔は本ばかり読んでいる若者に対して 「本ばかり読んでないで働け」と大正時代以前は言われていたものです。 時や時代は常に流れています。 止まることはありません。 人間だけが進化を止めて過去を振り返り学べと言われます。 生き物は日々進化をしています。 本を読むことは良いことだとは思いますがゲームを否定するのは進化を諦めろと言うことと同意です。 今やゲームクリエイターを目指す若者やゲームプレイヤーがeスポーツプレイヤーと呼ばれる時代です。 本ばかり読んで時代に置いていかれる事は若者の未来を閉ざすだけです。 スマホが家のカギになり財布になる時代です。 時代に置いていかれる事に恐怖を抱くのは分かりますが若者の進む道を否定するのは良くないと思います。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲームクリエイターの学術や知識は如何程だと思いますか。 時間浪費を若者達に推し進めてるのですよ。

• kaitara1
回答No.3

いわゆる創造力が低下しているかどうかは分からないのでは。現在の中高年の人だって漱石の作品を全く読んでいない人のほうが圧倒的に多くありませんか。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。中にはそういう方々もいます。夏目漱石よく読みました。ただし全てを網羅してませんでした。三島由紀夫が大好きでした。

• staratras
回答No.2

お気持ちは理解できますが、これは世界的な流れであり、「時計の針は元に戻せない」と思います。「文字の国」と言われた中国でさえ、「中国人の読書離れ」が顕著になり、危機感を抱いた政府が「読書キャンペーン」を始めた、というニュースが伝えられたのが10年以上前のことです。 それに「今の若者は本を読まない・読解力がない」という批判は、今に始まったものではなく、インターネットやパソコンが普及するずっと以前からありました。回答者は60代ですが、50年前にも親の世代や明治生まれで戦前に教育を受けた祖父母の世代と比べて、「自分の不明を恥じる」ことが多々ありました。祖父母世代には常識となっていた様々なことが、すでにわからなくなっていたのです。 回答者が懸念しているのは、「読書離れ」もさることながら、その背景には、ある程度まとまった時間に本を読み続けるのに必要な「頭の体力」(というのも変な表現ですが)の低下があるのではないか、ということです。効率性やスピードが求められる世の中では悠長に読書などしていられない、と考えているのならまだしも、「読みたいと思っても根気が続かない」のなら事情はもっと深刻です。 複雑な考える過程をはぶいて直ぐに単純な結論だけを求めることが続いているうちに、「複雑な問題を考えるスタミナ」なくなってしまっている、ということでもあるからです。この問題は「大事なのは「文学国語」か「論理国語」か」などという不毛な二者択一では解決できません。どちらも「考えること」が必要だからで、「眼光紙背に徹す」という言葉が現代ではほとんど死語になっているのも「宜なるかな」です。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。仰る通りだと思います。日本人として国語力が衰えて今は愚民にされてしまってるゲームなどやってる人を嘆いてます。