• ベストアンサー

若者の読解力の低下は深刻なようです。

若者の読解力の低下は深刻なようです。 若者が本をあまり読まなくなってゲームなどに浸り人生の大事な時を失ってるように思えます。 特に日本の学生さんが顕著なようです。 なかには真面目に勉学に勤しむ方々もいらっしゃるようですが。 スマホが若者その他の世代にとって害ではないでしょうか。 ゲームなどに浸るのは論外です。 少しの時間を遊ぶ程度ならわかります。 ゲームやLINEやその他のやってたらリアルな世界な大切さを忘れてしまうのではありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

40代です。技術系のバックグランドを持っています。 AIに仕事をとられないためには、実は(日本語での)読解力がすごく重要です。 読解力は複雑な事柄の問題の本質を理解するに必要で、 現在のAIでは(そしてしばらく将来のAIでも)できません。 今のAIは、それなりの有名大学入試を突破できるくらい性能がいいです。 ただ、AIは所詮コンピュータであり、つまり足し算であり、 「検索エンジン」と「確率論」を駆使して答えを出すだけです。 パターンをマッチングのような事柄は向いているので、 銀行の融資判断、あるいは医療での画像診断には 向いています。 一方で、AIは複雑な文章を読み解き、問題を引き出すのは向いていません。 例えば「カレーが好き」と「彼が好き」の違いすら 本質的にAIではわからないからです。 若い人が本を読まずに読解力が低下するということは、 それはつまりAI対抗できるような能力を自ら放棄していること。 低賃金の仕事にあえぐということになるでしょうね。 日本の学生のレベルが下がるなら、 外国人の留学生をどんどん活かせばいいと思います。 実際、私は外資系企業で中間管理職をしていますが、 部下の数人は外国人(つまり日本国籍を持っていない)ですが、 母国語、日本語、英語もできますし、技術もできるし、 全然問題ないですからね。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。 しかも詳しく教えてくださいまして感謝します。

その他の回答 (11)

noname#244420
noname#244420
回答No.12

このことは私も聞いた話ですが、、、センター試験の平均点や国公立、難関校の大学入試の合格率が下がっているんですかねぇー(その辺は、調べて見てもいませんが) そうでないとしたら、日本の学力を心配する必要もないと思いますが、、、今までなかったものが時代の流れによって出現し、B~F級の学生の深刻な問題だとしたら自己責任でいいんじゃないんですか。 昔からのマンガやエロ本とそうそう変わりないでしょ。 オールラウンドでB~F級を現場で扱う時は苦労しますから、、、やはり問題なのには違いないかっ!?(苦笑)

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりました。

回答No.11

>>「本ばかり読んでいないで働け」大正時代以前の方は、よく言われたものです。 no. 4 の回答者さん、年齢はお幾つになられるんでしょうか? 100歳以上で無いと知ってないのでは! さて質問の私の回答ですが、本を読む読まないは、他人の自由なので上から目線で嘆いても、仕方がないでしょう。 読む事と読解力は少し違うかなって気がします。 読む本のレベルが自分の教養ではついて行けない、難解な本も沢山あります。 学術書の様な専門分野は、基礎的な知識をそもそも持ち合わせてなければ、読み解けません。 推理小説辺りは、それなりに面白さもあり少し読解力がつくかも知れませんね!

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りだと思います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.10

手で書いて、本を見て得た知識とネットで得た知識とは身の入り方が違います。面倒で教科書を丸写ししつつ理解していく工程は、勉強には大事なことだと思います。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

読解力がない、空気を読めない、身のほどを弁えていない 礼儀を知らない、傲慢で、自己中心的で、ワガママで 手に負えない悪質な人間は、ほぼほぼ中高年の方々です。 若い人は、素直で、謙虚です。 自分たちが世間知らず、物知らず、自己中心的であることを 自覚しています。能力の低さも分かっていて、身の丈も知って います。お金も地位もないし、一生懸命頑張っていますよ。 自分を大きく見せようとしたり、偉そうに威張ったり 知ったかぶることもありません。 本を読まなくなって、漫画ばかり、ゲームばかり、動画ばかり 見ているとしても、エチケット、マナー、ルールを守って 謙虚な心を忘れずに暮らしているなら、世の中の秩序は守られ ます。 セクハラ、パワハラ、モラハラ、DV、不倫、浮気、痴漢、覗き見 盗撮、横領、談合、汚職などなど、問題を起こしている加害者 は、若者ではなく、恥知らずなオヤジたちです。 自分は何を言っても許される、何をしても許されると 勘違いしている人達こそ、社会の害、社会の悪です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.7

という質問者さんはどの程度教養をお持ちですか。 故事成語、四字熟語、どのくらい通じておられますか。若者に「人間万事塞翁が馬だよ」とお説教して「それってなんですか?」と聞かれて説明できますか。 当然論語くらいはどこかで齧ったことはありますよね。「巧言令色鮮し仁」とか、いくつかは諳んじることはできますよね。 菜根譚とか幸福論とか古典の名著は様々にありますが、全部は読んだとはいいませんが、一つや二つくらいは読んだことはありますよね。 そういった教養をお持ちなら、今の中高年がどれだけ古典に通じていないか嘆かわしく思いませんか。昭和の頃は、そういう故事成語や古典を諳んじる説教おじさんというのがいました。今はそんなおじさんはすっかり見かけなくなりました。論語なんて1ページもめくったことがないなんておじさんは山のようにいます。 自分がたいした教養もないのに「近頃の若者は嘆かわしい」なんて、いえた義理ではないですよ。むしろ「近頃の大人は嘆かわしい」です。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしの専門的知識の中に西欧哲学があります。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.6

「Kindleで読んでいるから私は読解力がある!」 あるいは 「ノートは取らないがタブレットがある!」 は、はっきり言っておためごかしだと思いますね。 タブレットを授業に導入した結果児童の学力が低下したという発表はいくらでもあります。 ただ、本を読まない⇒読解力がない⇒想像力が貧相 がゆえに、人と人とのトラブルは今後増えてゆくので、そういう人とあまり関わらないように我々は生きて、あまりイヤなものを見ないうちにこの世を去りたいですね。 若い人たちが選挙に行かないのも、本を読んでこの先を想像する能力が低いので、年寄り達にいいようにやられて、原発やら箱モノを次々につくられている・・・ようですので、若い人たちが年寄りの残す負の遺産に苦しむのも、基本は自業自得でないかと。 彼氏が彼女の携帯の番号を覚えていなくても、別にケンカにはならないご時勢ですから。100年後の日本はそういう人たちにお任せ ということで。 多分、カリカリするだけ損ですよ。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りだと思います。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.5

事実誤認かと思います 若者がー、と、総論で結論できなくなっています これだけシステムやサービスが高度化してきていますから、 以前から本を読む子はどんどん読むし、 読まない子はますます読まない、 だけの話です わたしの知人の娘さんは、 Kindle Unlimitedで毎月150冊以上本を読んでると聞きます 読める本を手当たり次第に読んでいるようです 知人も本好きですが、以前は図書館で借りるしかなく、いちいち返さないといけないし人気の本は誰かがすでに借りています ゲームばかりしている若い方も実際に多いですが、 eスポーツがオリンピック種目になるか検討されているほど競技人口は増えています。 一億人は超えていますから、おそらくどのスポーツよりも多い気がします つまり時代は進化するし、その過程で価値観も変わるのです テクノロジーやサービスを活用して成長しまくる方も、全世代で存在しますが、スマホで依存症のようにただストレス発散になる程度のゲームにはまっている方も全世代に散見しています まるっと世代ごと一括りに解釈することはまちがいかとおもいますよ

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

昔は本ばかり読んでいる若者に対して 「本ばかり読んでないで働け」と大正時代以前は言われていたものです。 時や時代は常に流れています。 止まることはありません。 人間だけが進化を止めて過去を振り返り学べと言われます。 生き物は日々進化をしています。 本を読むことは良いことだとは思いますがゲームを否定するのは進化を諦めろと言うことと同意です。 今やゲームクリエイターを目指す若者やゲームプレイヤーがeスポーツプレイヤーと呼ばれる時代です。 本ばかり読んで時代に置いていかれる事は若者の未来を閉ざすだけです。 スマホが家のカギになり財布になる時代です。 時代に置いていかれる事に恐怖を抱くのは分かりますが若者の進む道を否定するのは良くないと思います。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲームクリエイターの学術や知識は如何程だと思いますか。 時間浪費を若者達に推し進めてるのですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.3

いわゆる創造力が低下しているかどうかは分からないのでは。現在の中高年の人だって漱石の作品を全く読んでいない人のほうが圧倒的に多くありませんか。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。中にはそういう方々もいます。夏目漱石よく読みました。ただし全てを網羅してませんでした。三島由紀夫が大好きでした。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.2

お気持ちは理解できますが、これは世界的な流れであり、「時計の針は元に戻せない」と思います。「文字の国」と言われた中国でさえ、「中国人の読書離れ」が顕著になり、危機感を抱いた政府が「読書キャンペーン」を始めた、というニュースが伝えられたのが10年以上前のことです。 それに「今の若者は本を読まない・読解力がない」という批判は、今に始まったものではなく、インターネットやパソコンが普及するずっと以前からありました。回答者は60代ですが、50年前にも親の世代や明治生まれで戦前に教育を受けた祖父母の世代と比べて、「自分の不明を恥じる」ことが多々ありました。祖父母世代には常識となっていた様々なことが、すでにわからなくなっていたのです。 回答者が懸念しているのは、「読書離れ」もさることながら、その背景には、ある程度まとまった時間に本を読み続けるのに必要な「頭の体力」(というのも変な表現ですが)の低下があるのではないか、ということです。効率性やスピードが求められる世の中では悠長に読書などしていられない、と考えているのならまだしも、「読みたいと思っても根気が続かない」のなら事情はもっと深刻です。 複雑な考える過程をはぶいて直ぐに単純な結論だけを求めることが続いているうちに、「複雑な問題を考えるスタミナ」なくなってしまっている、ということでもあるからです。この問題は「大事なのは「文学国語」か「論理国語」か」などという不毛な二者択一では解決できません。どちらも「考えること」が必要だからで、「眼光紙背に徹す」という言葉が現代ではほとんど死語になっているのも「宜なるかな」です。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。仰る通りだと思います。日本人として国語力が衰えて今は愚民にされてしまってるゲームなどやってる人を嘆いてます。

関連するQ&A

  • 何でも老害としてみなす若者達の品格

    何でも老害としてみなす若者達の品格 年齢を重ねると自然とみえてくる事が多いです。 ゲームなどリアルな世界とは違う事で時間を使う事がどれだけ虚しい事かわかります。 実際には全く経験してないにも関わらずその気になってる方々はもう少し先人の言葉のありがたみを知った方が良いと思いませんか。 ゲームはリアルとは全く異なるのです。 そして年配者を老害として扱う事はどういうことか知ってもらいたいです。 コロナウィルスが流行り家族や大切な人にに感染させてるかもわからないのにで歩く若者達は少しお考えになったらいかがでしょうか。 洞察力ある高齢者はとっくにわかってます。 若者達の品格はどうなってるのでしょうか。

  • スマホの利用であらゆる能力が低下している??

    スマホを使って早4年。自宅の外でWEBサイトの閲覧やおさいふケータイ、Yahoo!のニュースの 閲覧等で重宝しています。他にもアプリ等で便利な生活を送っています。以前のガラパゴス携帯 よりは便利になったと思います。 但し十分にニュースを見る事が出来ないし、ブログの作成や教えて!gooの文章作成はさすがに スマホでは無理(電池を大量消耗するため等が理由)なんで、パソコンで作成しています。携帯 メールばかりすると話す力を失うのでメールは書かないようにして基本は電話で話す等をしています。 文章を書いたり、人と話すコミュニケーション力(会話力)が劣るといけないのでなんでもスマホ に頼らないようにしています。特にスマホの予測変換に頼ると今度は語句を忘れるのでスマホ で文章は書かない事を肝に銘じています。スマートフォンでは100%出来ないのでパソコンと スマホの併用をしています。 しかし周囲を見れば「パソコン離れ」で「PCが自宅になく生活の全てをスマホに頼る」このご時世。 スマホの普及で何か「日本人のあらゆる能力が低下している」と思います。「なんでもスマホ、 パソコンの回線なんて不要」のご時世 こんな「なんでもスマホ頼み」で日本人のあらゆる能力が低下しているのではと私は思います。 例えば長い文章を書けない「文章作成能力」の低下。芸能人ブログを見れば顕著ですが、 短文しか書けないありさま。「大人でもろくに文章を書けないの」と思いました。 パソコンでも新聞記事を読まないのに、スマホだけで生活するので時事問題や一般常識を知ら ない事。「何でこんなことを知らないの?」「何でこんな一般常識を知らないの」と言うありさま。 LINEばかり頼るので「人と話す事が出来ないのでコミュニケーションの低下(会話力の低下)」 「パソコンでニュースを読むので、新聞を読まなくなった事で読解力の低下」等言われましたが 今度はパソコン離れでスマホ頼みで益々「読解力の低下」「文章力の低下」「一般常識の低下」 等が崩壊しつつある(既に崩壊している)と思います。 特に中高生等は顕著だと思います。(例えばモラルを知らないのでスマホを使うから馬鹿な ツイッター投稿事件やLINEのイジメ事件等) 自分のころは新聞は読んでいたし、ニュースをテレビ等を見ていたなので当時の事件や時事ネタ は今でも覚えています。 大人も子供もスマホにはまっている(自分は利用者で大きい事は言えませんが)、なんかスマホ の普及で日本人のあらゆる能力や一般常識が10年前よりも低下していると思います。 スマートフォンの普及で他の功罪などあるのでしょうか?因みにサムスンのおひざ元の韓国でも 色々問題が山積しているそうです。私は「文章力」「読解力」「時事・一般常識の理解」「会話力」 が低下していると思います。他に考えられる「スマートフォンの普及による低下したもの」って ありますか?

  • 僕は変なプライドがあってゲームや漫画ばかりやってき

    僕は変なプライドがあってゲームや漫画ばかりやってきた人たちが苦手です。 カウンターカルチャー漬けの人がやってたりネットで配信したり、 高校生くらいの人がスマホで輪になってゲームの話しているのを見ると嫌に気持ちになります。 もっと他のことがあるだろう。スマホのゲームなどで大事な時間を無駄にしないでもらいたいと思ってしまいます。 恋愛はメールやラインでなどという事を聞くたびこれも嫌な気持ちになります。 リアルな世界の方がもっと大事だろうと思うのですが人はそれぞれ様々です。 ラインで恋愛して楽しいのでしょうか? ゲームで人生終えて楽しいのでしょうか?

  • 若者の間では同調圧力が極端に強いですか?

    リアルでは年上の人と接することが多く、若者と話をするのはネットが多いのですが 彼らは極端に意見の違い、対立を嫌がります。 そうなりそうになったらスルリと逃げる印象です。 中には議論できる若者もいますが、かなり少数派です。 ネットで議論しているのは30代半ば以上の人達です。 リアルでも若者の間では同調圧力が他の世代よりも強いのでしょうか?

  • 高齢ドライバーによる事故を若者が批判する事に疑問

    時々、運転能力が低下した高齢者が事故を起こしニュースになります。 その度に若者や現役世代が「高齢者が車を運転するのは危険」 「免許返納するべき」等と批判をします。 私はこちらの批判に少々違和感があります。 何故なら、現在の若者や現役世代が老人になる頃には間違いなく 完全自動運転車が普及しているはずだからです。 自分達が老人になった頃には事故の心配がなく快適に車で移動できる。 現在、事故を起こした高齢者の方達も生まれた時代がズレていれば その結果も異なっていたはずです。 現在の若者や現役世代が事故を起こした高齢ドライバーの方々を 批判するのは少々ずるいのではないでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

  • ネット依存の世の中、スマホ持たなければ。

    電磁波の害を警告されてる方もいます。 医師から深夜Wi-Fiの電波切るように提案されてました。 ケータイ電話持ってから人生変わりました。 それまで辞書など頻繁に引いてました。 知識になかった事を人前で恥ずかしげもなくケータイ電話で調べる世代が多くなって驚きました。 昔は知らない事は記憶しておいてじっくり勉学してました。 聞くはいっときの恥ですがプライドが邪魔をしました。 かなり前広辞苑が重くて電子辞書に変えてましたが広辞苑の改定後使わないです。 スマホ使うことによって失った事はありました。 ネット依存症で気をつける事はどのようになさってますか。 電脳の世界から現実の人生に戻る事でどのような事を心がけてますか。 https://youtu.be/jEGQaNSWG78

  • 知能低下が流行りですか?

    最近中学生の英語力が英検3級に及ぶ割合が、20%くらいだそうです。小学生から英語に触れているのに何故ですか。最近電車の中でも30歳くらいのサラリーマンが少年向け漫画を電車で読むことを目にします。よく観察すると、漫画ですら読むスピードが遅いです。幼稚園生が絵本を読むスピードみたいです。小説読む人と漫画読む人、新聞読む人、いろいろですが、そんなに早く読んでいません。試しに私が少年向け漫画を立ち読みしました。やはり学生レヴェルで、一編1分くらいで見終わってしまい、これを5分以上もかけて読むスピードだと読解力の低下、知能が低いのではないかと思います。この処理レヴェルで実際仕事しているのかと思うと、生産性があまり能率的とは言えないです。私が中学生の時はクラスで真ん中くらいの成績でも英検3級はとってました。日本のひとりあたりGNPの低下は知能が低いからですか。電車の中でほとんどのひとがスマホ見てますが、ゲームしてたり、SNSだったり、呆れます。技術書や学術書、あるいは英語で書かれている雑誌など読む人は電車の中ではあまりいません。それとも、陰でそのような書を見ている人が電車でゲームしてたりするとは想像できないのです。

  • なぜ?若者が「ぼっち席」を好む理由

    ■なぜ?若者が「ぼっち席」を好む理由 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140622/Jijico_10480.html ■京大食堂「ぼっち席」は現代の救世主? 男女問わず学生いっぱいです http://www.j-cast.com/2013/08/04180479.html?p=all 近年だと、こんなにリア充でないぽっちが多いんですか? 僕の頃は、女と飯食ってなんぼの世界でした。 ちょっとショックです。 こんなにゆとり世代のコミュ症って酷いのでしょうか? この人等でコミュは出来ないもんなのでしょうか?

  • 若者の「謙虚(?)さ」について教えて下さい。

    甥っ子、まだ中学生なのですが、日々の生活と心身状態等総合して、もう明らかにニート予備軍です。 彼の両親(姉夫婦)が東京に住むワーキングプアで、長年の経済的余裕のなさゆえに子育てに失敗した模様です。近い将来、地方在住・子なし共働き夫婦である私達の所に色々降りかかってきそうです。 (就職の世話をしろ、あんた私らよりお金あるんだからいいでしょ?彼はあんたのこと尊敬しているのよ。といった類のもの) 最近格闘家youtuber(シバター?よく分かりませんが)の企画で工場の派遣工員就職したニートが2か月で工場を辞める、と言い出したのがニュースになっていて、その理由が、 「僕が(能力が足りないことで)ラインを止めてしまうと皆に迷惑がかかるから」 何かもう、令和のニートは切れ味が一味違うなあ、と、呆れを通り越して半分感心してしまいます。 昔のニートはやれ社会が悪い、働いたら人生負け、だの、訳の分からないことですがそれでも何かを力強く言い放っていましたよね。当然周りから叩かれる、それでもまだ何か減らず口を叩き返す、そんな気概が残っていた、 今のニートには、それすら残っていない、 先般の国政選挙で、投票に行かない渋谷の若者にインタビューしてて 投票しない理由が、 「僕らみたいな政治の事をよく分からない人間が投票したらかえって迷惑だから」 今の若者って、「遠慮」とか「謙虚」とかいった類のものが 何かのキーワードなのでしょうか? 何かから自分を守るためのまじないの言葉で、何か流行っているのか? 私もちょっと前に職場(造船所の設計部門)にいた、現場を全然見てこようとしない若者、 「お前さ、そんなのちょっと現場に行って話聞いてくればすぐ分かる事じゃないか。なんで行かないの? お前の単価って、十何分机を離れたくらいで激減するほど高いの?」 と怒ったことがあります。 我々世代のこういう言動が、「妙なところで謙虚さを発揮する」若者を作り出してしまったのでしょうか? 近い将来に備えて、若者の心を知りたいです。 ご意見お聞かせ下さい。 若い人からのご意見を知りたいです。

  • この時間に日本の若者層がゲームなどやってる時海外の

    この時間に日本の若者層がゲームなどやってる時海外の方々の若者層はそのような事をしてると思いますか。 かつて3S政策で日本人が戦前に持っていた誇りや文化歴史は書き換えられてしまいました。  敗戦が歴史の大きな痛手となりプラザ合意からバブル崩壊して今度は世界的危機のコロナです。 現政権がキャスティングボード握ってますがこの先の見えてる方はいらしゃいますか。 わたしは先を読めた事がありましたが今は見えません。