• 締切済み

高齢ドライバーによる事故を若者が批判する事に疑問

時々、運転能力が低下した高齢者が事故を起こしニュースになります。 その度に若者や現役世代が「高齢者が車を運転するのは危険」 「免許返納するべき」等と批判をします。 私はこちらの批判に少々違和感があります。 何故なら、現在の若者や現役世代が老人になる頃には間違いなく 完全自動運転車が普及しているはずだからです。 自分達が老人になった頃には事故の心配がなく快適に車で移動できる。 現在、事故を起こした高齢者の方達も生まれた時代がズレていれば その結果も異なっていたはずです。 現在の若者や現役世代が事故を起こした高齢ドライバーの方々を 批判するのは少々ずるいのではないでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

みんなの回答

回答No.9

個人的な意見になります これは、便利になりすぎた今の世の中がいけないのだと思います 色んなモノが、便利になったり楽なモノになってきています 車も、まさにそれです 「便利になる=楽をしやすい傾向がある」と言うことです 車も便利になって、運転なども楽になってきているようにも感じます 特に今の車は、2ペダル車(CVTやAT)が主流です なので、一見良いようにも感じます ですが逆を言えば、「頭を使いにくくなる」と言うことです 2ペダル車(CVTやAT)は、「発進はドライブ 後退はリバース 駐車はパーキング」のように単純な操作で簡単に運転が出来てしまいます ですがそんな単純な操作にずっと慣れてしまうととどうなるかは、だいたいは想像は出来ますね? 人間は高齢になると、老化が始まって判断能力などが鈍くなります それに輪をかけるように単純な操作に慣れてしまうと、「いざと言うとき」に対処出来ません MTは運転中の状況に応じて、2ペダル車(CVTやAT)より様々な操作が求められます つまり、「状況に応じて2ペダル車(CVTやAT)より頭を使わないいけない」と言うことです だから今の高齢者のほとんどは、おそらくMT車は運転や操作が出来ないと思います 乗り手が便利さを求め過ぎた結果が、これを招いているのだと思います 実際に昔と比べたら、現在は事故が明らかに増えているはずです それは、「2ペダル車(CVTやAT)が圧倒的に増えたから」なのかと思いますよ これは紛れもなく、「結果」として証明されているんです 高齢になって年齢を重ねるごとに、判断能力をはじめ色んなところが衰えて鈍くなります それに輪をかけるように単純なモノに慣れてしまうと、「事故を起こしやすくなる可能性が極めて高くなりやすい」と言うことです 決定的な判断材料としては、自分でもわけが分からなくなって暴走して周りを巻き込んでいるのが良い例です 全てがそうだとは言えませんが、個人的には「楽なモノ慣れた結果」がそれなのだと思いますよ だからYouTubeのコメントに、「免許を返納しろ」と言うコメントが多く書かれるのです 一部では、「高齢者のためにMT限定免許を作れ」などと言うことをちらほら見たりします 個人的には、この意見は賛成です 根拠などはありませんが、少なくともそういうのに慣れておくと「今よりは」事故は少なくなると思っています と言うより自分の知る限りでは、「MTに乗っている高齢者がニュースに取り上げられるような交通事故を起こした」と言うのを見たことも聞いたこともないです

noname#258863
noname#258863
回答No.8

老人だって若者批判するのが大好きなんだから、お互い様では?

• sirousagi1
回答No.7

>現在の若者や現役世代が事故を起こした高齢ドライバーの方々を 批判するのは少々ずるいのではないでしょうか。  ずるいとは思えません。 その高齢者ドライバーの方々の前の世代からしてみれば、後の世代の方々を随分と羨んでいることと思います。こうしたことは繰り返すんでしょうね。 ~してたら、・・・れば。 まぁ、「たられば」ってやつですよね。 後悔先に立たず と、ならない為の方策は、自身で判断せねばなりません。 車は、単なる移動手段だけではありませんしね。車やバイクが好きで運転の楽しみがあって、シートに座る人も大多数います。

回答No.6

高齢者の暴走運転を、その高齢者が乗っている車のドライブレコーダーでの映像、つまり暴走しながら運転手はどうしているかの映像を見て、何となくわかりました。  暴走した時に、高齢者はアクセルとブレーキを踏み間違えたとは思わずに、アクセルを踏みながら、ブレーキが効かない!と思って、よりアクセルを踏んでしまうのではないか?離せばいいのに、より踏み込んでしまう怖さ。  池袋の人も、ブレーキが効かなかったと言っていましたね。    何か対策はあるのでしょうか?

• akeshic
回答No.5

池袋暴走事故以降高齢者の事故が起きてから 世間の関心が高まり高齢ドライバーは悪という メディアの刷り込みが(半分事実ですが)世の中の 関心を引くし皆そう思いこんでしまっていると思います。 実は日本の自動車事故の割合は若年層と高齢者層で 同程度ですが(踏み間違いは高齢者が多いですが) 世の中の流れとして高齢者は免許返納すべきという 流れ、世間の大半が高齢ドライバーは悪という 社会全体の動きが出来てしまったのが原因だと思います。 ちゃんと自動車事故の年齢別の割合等を検証して報道している ニュースは少ないと思います。

• iwashi01
回答No.4

ズルいとか関係ないです。 現に、運転能力が低い高齢者は、運転するべきでないです。 ただ、一律で年齢によって制限するのも妥当でないな、と思います。 個人差が大きいですよね。

• tetsumyi
回答No.3

高齢者批判は当然でしょう。 私も高齢者の部類ですが、足が悪くヨチヨチ歩きのジジイが車に乗って出かけるのを見て恐ろしく思った。また最近交差点で左折して出てきたジジイが縁石が見えなかったのか乗り上げてバリバリーとバンパーを破壊して行ってしまったのを見て運転は止めてくれと思った。 私自身は70歳前で、右折したけど今ウィンカーを出したかどうか確信がなくなったので免許を失効させて電動アシスト自転車に変えた。 車がないと生きていけないなんて事があるはずがないし、昔は車がないのは当たり前だった。人を轢き殺すようなことになれば生きてることも耐えられない。

• 69015802
回答No.2

誰かをたたきたいだけのバカなのが増えてきていることに危惧を抱きますね。 高齢で運転に不安があっても車なしでは生活できない人もどっさりいると思いますよ(特に田舎では)。そういった人の交通インフラをどうするかとかの社会問題としてとらえることが出来ないのでしょうかね。

• furamanko
回答No.1

此は報道がズレているからだよ。 高齢者が事故を起こしたらヤイノヤイノ報道するが若者の運転での死亡事故が無いわけでは無いのだから平等に報道すれば良いのだが。 高齢者ばかりでは無く若者も事故を起こしたら免許返納すべきと批判されるべきだよな。 若者でも事故は明日は我が身と言う諺も有るからな高齢者の事は言えないよな。