• ベストアンサー
  • 困ってます

高齢者の交通事故への偏見

高齢者の一人である。 最近の高齢者の交通事故に対する偏見には目に余るものがあり人権侵害に近いものを禁じ得ない。マスコミも何も分かってない。自分が言いたいことは、高齢者の交通事故は増えていないということ。 *少子高齢化と言われて久しいが、現在自動車を運転している人の年齢は明らかに高齢者が多いので必然的に事故も多いだけ。 *高齢者は交通不便な僻地に住まっている傾向が強く自動車は必需品である。現実に自分も運転の機会は多いが、買い物や病院に行ってもお年寄りが確かに多い。 *例えば、愛知県は交通事故が多いと謂われているが、同県は自動車の普及率や依存度が他県に比して明らかに高い。其れ故に交通事故も多いが割合からすれば多いと謂えない。 *認知症が宣伝されているが氷山の一角であり第一高齢者の大半は通院し健康には人一倍気を使っている。若い人でもてんかん等疾病や飲酒運転等の場合がいくらでもある。 *老害等と謂われているが差別用語かと思う。 以上述べたことに関しては資料も調べての疑問であり推測では無い。 そこで皆様にお訊ねしたいのだが、如何なる理由により高齢者の事故が多いと仰るのか。発言には責任を持って貰いたいと思う者である。

noname#228516
noname#228516

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数341
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

高齢者の事故死の数字は若干上がっています。しかし同乗者や被害者としてでなく運転手側として、それも運転能力に疑問が残る状態で野放しにされているのは飲酒運転同様危険です。 健康な高齢運転手はともかく、この事故直前の状態を何とか取り締まるべきとの声が上がっているのは社会として当然だと思います。 地方が閑散としてきてバスや鉄道も廃線になる中で大家族も減少して高齢者が自分でハンドルを握らざるを得ない社会に投石し、沈黙していた国民の声を掘り起こすという目的でこの一見高齢者叩きと思われる記事の書き方にも問題意識がある事が見えてきます。 願わくば自分で運転しなくとも快適な老後が過ごせるような改善案が生まれますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りお礼申し上げます。自分も諸資料は興味を持って見ており、高齢者の自動車乗車中の事故の増加傾向も気になっていたところです。仰るとおり、高齢者が自分でハンドルを握らざるを得ない社会に投石するという政策に憤りすら感じております。 、、願わくば自分で運転しなくとも快適な老後が過ごせるような改善案が生まれますように、、 まさしく殆どの高齢者がそう感じていることと考えております。その意味では政策の失敗の責任を取るどころか、責任逃れをしていることになります。 貴重なご意見に感謝申し上げます。

質問者からの補足

皆様からご回答を賜り改めてお礼申し上げます。高齢者の交通事故を減らすためには、高齢者の交通手段を確保することが必要不可欠と考えているのですが、現実は逆で、交通手段の無い僻地等に高齢者が多く住まっている状況があります。 こういった社会環境では、高齢者の意志に関係なく、生活のために若い人達以上に自動車を手放せない、という状況になっていると解するところです。マスコミも行政もこのことへの理解が欠如しているのでは、と思えてなりません。

関連するQ&A

  • なぜ最近になって高齢者の交通事故報道が増えたのか

    交通事故による死亡事故は毎日のように起きています。ましてや、交通事故自体は日本のあらゆる所で無数に起きています。 なのに、最近になって高齢者の交通事故の報道が増えたのはなぜでしょうか?本当に高齢者による交通事故が増えたのか、それともマスコミが印象操作してるのか、どちらでしょうか?

  • 横浜市の高齢者による交通事故

    先日の横浜市港南区で起きた高齢者による交通事故で理解できないのですが、 高齢者の場合、短い時間の運転でも若い人より疲れやすく、知らない所では迷子になりやすいと思います。 ましてや痴呆症の人とすれば知能が低下して頭の働きも子どもなので、ゴミを捨てたら家に帰ることしか考えられないと思うのです。 例え東京に行きたいと思っても道が分からないでしょう。カーナビでも付けていれば別ですが。 家に帰る道も分からなくなったら、子どもなら交番やコンビニで教えてもらって家に帰るでしょう。 運転が苦手なはずなのに、目的もなく真夜中も運転するなど、子どもでもしないバカげたことです。 しかも本人は記憶力が悪いなら、本能的に家に帰ることしかないと思うのです。 このように、訳の分からないことが多すぎと思います。 質問は、小学生の子どもでもしないような謎みたいな事故の原因は何ですか?

  • 高齢者の交通事故

    高齢者の交通事故 昨日は奈良の天理で2名死亡(容疑者76歳) http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100504/crm1005041226005-n1.htm 一昨日は山梨のショッピングセンターで7人重軽傷(容疑者79歳) http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100503/dst1005032229011-n1.htm ある意味、飲酒運転より怖いですよ。 普通に日常生活で道を歩いていて、店で買い物をしていて、車が突っ込んでくるんですよ。 高速道路を走行していて前方から来るはずのない車がこちらの方に来るんですよ。 これはもうある意味テロと同じです。 高齢者だからと許される問題ではありません。 この問題解決にはどんな方法があると思いますか? 私はある一定年齢から実技試験に合格しないと免許更新できないというのも案とは思いますが、それでも甘いと思います。 もう75歳後期高齢者になれば、免許更新不可にしないといけないと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

高齢者の人口比率が高いのだから、事故に占める比率も高くなるのは確かなのです。 …これが質問に対する回答ですが、 実態は簡単に結論づけられるものではありません。 比率という一面だけに拘っていると判断を誤ります。 比率が高いのだから、多いのは当たり前。 高齢者の事故を非難する側も擁護する側も、先ずはその事実を認めなければなりません。 高齢になれば注意力も判断力も低下するのは確かです。 あとは個人差でしかないのです。 高齢者だからと云々するには個々人の能力差が有るので、一概に断定してしまうと判断を誤ります。 若年者でも昨今の過剰労働などで疲労を蓄積したままの運転を強いられてる現状があります。 また、体調不良や精神不安定の状態で薬剤に頼っている場合には、医師や薬剤師から服用に関する注意は受けても、それを厳格に守れるほど社会環境は寛容ではありません。 今は何かと高齢者が槍玉に挙げられていますが、高齢者はいずれ減って行きます。 このような問題が様々な面から云々されながら実状が判明することで、その原因究明から効果的な対策に繋がるのなら、 それはそれで高齢者も社会環境の改善に一翼を担って貢献できると考えることはできないでしょうか。 「あれ?…高齢者ばかりではないぞ。」 そう気づいてもらうのが先決問題のような気がします。 …以上、少々支離滅裂ですが、思い浮かんだままに綴ってみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りお礼申し上げます。高齢者の自動車乗車中の事故の増加傾向も気になっていたところです。 地域を見回して感ずるのは、高齢者が生活のため運転せざるを得ない社会環境となっていることで、若い頃よりも自動車の運転の必要が増えていることです。病院に通院して多くの高齢者が異口同音の状態で、高齢者叩きをしている現代社会の歪みに釈然としないものを禁じ得ません。仰るとおり、高齢者を悪者にして解決する話ではないと感じます。 願わくば自分で運転しなくとも快適な老後が過ごせるような改善案が生まれますように、考えております。 貴重なご意見に感謝申し上げます。

質問者からの補足

皆様からご回答を賜り改めてお礼申し上げます。高齢者の交通事故を減らすためには、高齢者の交通手段を確保することが必要不可欠と考えているのですが、現実は逆で、交通手段の無い僻地等に高齢者が多く住まっている状況があります。 こういった社会環境では、高齢者の意志に関係なく、生活のために若い人達以上に自動車を手放せない、という状況になっていると解するところです。マスコミも行政もこのことへの理解が欠如しているのでは、と思えてなりません。

  • 回答No.4

高齢者の運転見てても、危険を感じることは多々あるのは事実。 もちろん若者も事故はおこすが。 明らかに身体能力落ちるのに免許返納しないのはおかしい。 死亡事故おかしてからはおそい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りお礼申し上げます。ごもっともなご意見で、若い頃には自分も感じていたことです。高齢者の自動車乗車中の事故の増加傾向も気になっていたところです。 地域を見回して感ずるのは、高齢者が生活のため運転せざるを得ない社会環境となっていることで、若い頃よりも自動車の運転の必要が増えていることです。病院に通院して多くの高齢者が異口同音の状態で、高齢者叩きをしている現代社会の歪みに釈然としないものを禁じ得ません。高齢者を責めるだけでは解決になりません。 安心して免許返納したいと考えている高齢者は少なくないと思っていますし、願わくば自分で運転しなくとも快適な老後が過ごせるような改善案が生まれますように、考えております。 貴重なご意見に感謝申し上げます。

質問者からの補足

皆様からご回答を賜り改めてお礼申し上げます。高齢者の交通事故を減らすためには、高齢者の交通手段を確保することが必要不可欠と考えているのですが、現実は逆で、交通手段の無い僻地等に高齢者が多く住まっている状況があります。 こういった社会環境では、高齢者の意志に関係なく、生活のために若い人達以上に自動車を手放せない、という状況になっていると解するところです。マスコミも行政もこのことへの理解が欠如しているのでは、と思えてなりません。

  • 回答No.3

高齢運転手の事故率は保険会社がきっちり計算していますよ。 事故率の低い人は保険金を安く、 事故率の高い人は保険金を高くする方針ですから。 私も運転手として道路を走っていますが、無理な運転をされる人は 高齢運転者マークを付けておられることが多いですね。 「無茶な」と思った時、マークがなくても運転手を見ると 高齢者だったりします。この傾向は昔はなかったものです。 あなたが高齢者になる前、この傾向はありましたか? もちろん飲酒運転と同じく、飲んでも注意して運転する人はいます。 飲酒運転が危険なのではなく、気が大きくなって無理な運転をすることに 問題があります。 あなたも「高齢者」という枠に入れられて迷惑なのはわかります。 まぁ、少し保険料は高くなりますが、20等級で少しでも安く心がけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りお礼申し上げます。若い頃にはだれしも思うことで自分も例外ではありません。敢えて言い訳がましく謂えばより慎重な運転を心がけることなどでしょう。高齢者の自動車乗車中の事故の増加傾向も気になっていたところです。 地域を見回して感ずるのは、高齢者が生活のため運転せざるを得ない社会環境となっていることで、若い頃よりも自動車の運転の必要が増えていることです。病院に通院して多くの高齢者が異口同音の状態で、高齢者叩きをしている現代社会の歪みに釈然としないものを禁じ得ません。 願わくば自分で運転しなくとも快適な老後が過ごせるような改善案が生まれますように、考えております。 貴重なご意見に感謝申し上げます。

質問者からの補足

皆様からご回答を賜り改めてお礼申し上げます。高齢者の交通事故を減らすためには、高齢者の交通手段を確保することが必要不可欠と考えているのですが、現実は逆で、交通手段の無い僻地等に高齢者が多く住まっている状況があります。 こういった社会環境では、高齢者の意志に関係なく、生活のために若い人達以上に自動車を手放せない、という状況になっていると解するところです。マスコミも行政もこのことへの理解が欠如しているのでは、と思えてなりません。

  • 回答No.1

質問者様は、下記の年齢層別の交通事故死者数のグラフを見てどう思いますか? 私には、全体から見れば高齢者の事故は多いと思います。 確かに日本の人口の中で高齢者自体の人口が多い為、そのような結果になるのかも知れませんが、年度別に見れば2005年から比べれば、2016年までに全体の事故件数の推移は減少していると思いますが、その中でも年齢層別交通事故死者数の推移(各年12月末)(各年合計に占める各年齢層の割合、各属性毎の折れ線グラフ)(-2016年)(一部)のグラフを見ると、65歳未満が減少傾向にあるのに、65歳以上は増加傾向にあります。 死亡事故を起こす原因は様々だと思いますが、年齢層別の交通事故死者数のグラフを見る限り、65歳未満に比べ65歳以上の交通事故は多いのではないかと思います。 年齢層別の交通事故死者数をグラフ化してみる(2017年)(最新) http://www.garbagenews.net/archives/2047698.html 人口推計(平成26年10月1日現在) http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2014np/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答を賜りお礼申し上げます。自分も諸資料は興味を持って見ております。 高齢者の歩行中の事故は確かに頷けるものがありますし、自動車乗車中の事故の増加傾向も気になっていたところです。 資料の持ち合わせがないのですが、AT車の普及や足腰の衰えなども相まって高齢者が運転する機会が関係しているのではとの、憶測の域を出ませんが自分の例でも加齢につれて自動車を利用する機会が増えていると自覚しています。地域の例ですが学生や通勤では自転車利用が増えており、自動車は昼間に高齢者が利用している傾向を感じております。 人口推計も大変参考となりました。貴重なご意見、資料提供に感謝申し上げます。

質問者からの補足

皆様からご回答を賜り改めてお礼申し上げます。高齢者の交通事故を減らすためには、高齢者の交通手段を確保することが必要不可欠と考えているのですが、現実は逆で、交通手段の無い僻地等に高齢者が多く住まっている状況があります。 こういった社会環境では、高齢者の意志に関係なく、生活のために若い人達以上に自動車を手放せない、という状況になっていると解するところです。マスコミも行政もこのことへの理解が欠如しているのでは、と思えてなりません。

関連するQ&A

  • 高齢者が起こしやすい事故について。

    高齢者が起こしやすい事故について調べています。 加齢による視力低下のための交通事故や、体力低下について調べていきたいと思っています。 参考になるホームページ等お知りの方は教えて下さい。ご意見もお待ちしています。

  • 高齢者の方の交通事故(主に加害)を減らすには?

    高齢者の方の交通事故(主に加害)を減らすには? 自殺が3万人を超え増加している中、 交通事故の死亡者は5000人代になり、喜んでいたのもつかの間。 今度は 割合として目立つようになった「高齢ドライバー」の方を見る 社会の目が段々厳しさを増していると思えます。 私も1ドライバー1歩行者として「条件付けし免許剥奪も・・」 という気持ちになる事も有りますが、 買い物。頻繁な病院通いなど、それは現実的に不可能、 特に公共交通機関が無いに等しい状況のど田舎では 死ねと言ってるような物で、とても通る話しではないと思います。 (私はど田舎出身なので、現実をひしひし感じます。) それでもやはり、 運転していると死にかねない、人を殺しかねないと 免許を無理に返上してしまう人も見受けられます。 食料品などは、少し値段がはりますが 車の維持費を捨て、生協等の宅配サービスに頼る人が居ますが、 頻繁に病院通いしないと命にかかわる人は 常にタクシーに頼るのは、特に田舎だと金額もバカにならず 苦しい生活を強いられる事になっている様です。 今後さらに高齢者人口は増加すると言われて居ますが、 国はこの問題に対して、何か現実として実行できる対策を 検討しているのでしょうか? また、検討していないのであれば、どんな事が対策として 可能なのでしょうか? 施設入居が出来ない地域の方、 施設入居が経済的にできない方、 集団生活に激しい抵抗を感じる方、 出来る事はできるだけ自分でやりたい方などは どういう生活を現実に送っていらっしゃるのでしょうか? 車が無くても生活されている方は どんな地域のサービスを利用されているのでしょうか? また、高齢者の方がやはり自由に車で外出できるようにするには どういう事が必要だと思われますか? (公道で20km走行をしていてクラクションの嵐に見舞われる事や、  追い越し車両へのケアミスによる事故誘発の問題など。) 住み慣れた土地を、そこの顔見知りを捨てろ「こうしろ」「ああしろ」 等という短絡的で妄想的な対策の話ではなく、 現実として社会が行える対策の話を、色々お聞かせ頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の運転について

    うちの母親は60才近くになりますが足腰が少し弱ってきています。足が痛いといっては昼間の半分くらいつまり数時間はねています。 車の運転を毎日していますが事故を起こさないか心配です。 今のところ事故などの兆候はありません。 運転はやめさせたほうがいいのでしょうか。 高齢者の交通事故の実態についていろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢者による事故は罰金増額したら?

    75歳以上の高齢者は、操作ミスによる交通事故が最も多いということです いろいろ手間をかけて対策をとっていますが、なかなか効果がでていません。 免許返納という仕組みを作ってみても、応じるかどうかはその人しだい。 しかし「お金がからむと変わる」と高齢者自身も家族も本気度が変わると思います。 たとえば高齢者による「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などによる事故については「罰金10万円」とかにすると効果があがるのではないでしょうか?

  • 高齢者の車事故率

    最近、高齢者が関係する車の運転事故がニュースで盛んに放送されていますが、高齢者の事故率は本当に高いのでしょうか? ふと疑問に思ったのは、高齢者の運転免許保持率と、いわゆる高齢者以外の免許保持率は同じなのでしょうか。 団塊の世代で高齢者といわれる人口と免許証の保持率は高いように思います。 ニュースで放映されているものはそれぞれの年代の事故件数が出ていても、免許保持率に対する事故件数で出されているのでしょうか。 若者の免許証保持率はあまり高くないのではとも思いました。これらの事を考慮した話し合いがなされているのでしょうか? 素人なのでよくわかりませんが、そのあたりの説明を詳しくされているサイトがあればご紹介頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 横浜市の小学生交通事故

    先日の横浜市港南区で起きた高齢者による交通事故で不思議に感じたのですが、 ・前日朝ゴミを捨てに出かけたまま、ならば、本人にケータイを持たせてなかったのでしょうか?   ・若者でも連続運転は疲れますし、食事やトイレ休憩、仮眠もしていたと考えるのが普通では? 夜中も運転していたと報道されていますが、若者よりも元気なのも不自然では?  

  • 昔からそうなんですが高齢者や女性の方の雨降りの事故が大変多く夕方になる

    昔からそうなんですが高齢者や女性の方の雨降りの事故が大変多く夕方になると増え国道が渋滞です!高齢者や女性は周りを良く見てない方が多すぎませんか?免許を持っているならもっと責任感をもって運転して下さい!昨日は雨で夜は見通しが悪いにも関わらず高齢者や女性運転の車や自転車は無灯火が多く何度か狭い道を歩いていて跳ねられそうになり危険でした、交通マナーやルールを忘れた人や守れない方は運転を辞めて貰えませんかね?高齢者や中年女性は夜行性の人が多いですか?

  • 高齢者運転について

    80代独身男性です。まだまだ現役で運転してますが、高齢者の起こす交通事故や逆走問題がニュースを賑わしており、自分を顧みるに昔よりも注意能力が若干低下してますし、運転免許返納という話も聞こえてきます。 あなたならどうしますか。 田舎なので自動車がないと非常に不便でして、正に生きるか死ぬかの問題です。 とはいっても昔のようにバリバリと運転するわけでもなく、自動車や運転遊びに対する興味も全くなく、単に必要不可欠時にだけ運転するという極楽ドライバーなのです。 ちなみにアルツハイマーとかボケの類は自覚しておりません。 しかし運転頻度が希薄化しつつありますので技量低下はやむをえませんし、反射速度とか注意能力の低下は自覚してます。普通の健康で健全な80代独身男性です。 このまま運転していくことに大きな問題は有りませんよね?

  • 高齢者の運転。

    先日、ニュースで90代の方が10代の方を車を運転中にはねて死なせるという事故がありました。 皆さんは、高齢者の自動車運転についてどう考えますか? 様々な年代の方からご意見いただければうれしいです。

  • 交通事故!?

    今日一時停止場所ではないのですが左折をしようとした際に左からきた車に急ブレーキをかけさせてしまいました。相手はタクシーで高齢者を乗せていました。 運転手に怒鳴れてすぐに謝って免許証を出したのですが警察を呼ばずに名前と携帯番号だけ聞かれてすぐに行ってしまいました!! 免許証も見ただけで住所をひかえていません。 相手の連絡先を知らないのですがこの場合大人しく待っていればいいのでしょうか? それともこれは交通事故にはならないんですか? どうしたらいいかわからずとても不安です。なんでもいいのでアドバイスをください!!