• 締切済み

ある私立中学校の過去問です。

teppouの回答

• teppou
回答No.5

地球は昼の面と夜の面に真ふたつに分けることができます。  その境目で太陽がどの方向に見えるかの問題だと思います。  北極点と南極点を通り地球を一周する線を経線といいますが、各地の日の出の方角というのは、その地の経線と昼夜を分ける線(以下昼夜線)のなす角プラス90°になります。  経線と昼夜線のなす角は、春分の日、秋分の日には0°で、昼夜線は経線と一致します。  夏至、冬至では当然角度がつきますが、この経線と昼夜線の角度が緯度が高くなるにつれ大きくなって日の出の方角が南側にずれてきます。  その意味では、お子さんが正しいといえます。  しかし、南中高度は緯度の差がそのまま表れますが、日本などの中緯度地方では、日の出の方角の差はずっと小さいので、この問題の出題意図はそこにあるのではないでしょうか。  春分、秋分の日では日の出時刻は、同一経線上では同じですが、南中高度は違います。

misato11280222
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりまして失礼いたしました。なぜか、ログインができなかったのでこんなに遅くなってしまいました。 大変ありがたく拝読致しました。どうか今後ともよろしくお願いします。