• ベストアンサー

甲子園出場校の寮費について【私立】

現在中学生のいとこが野球での高校進学を考えています。 私立の甲子園常連校への進学を強く志望しており、進学するなら寮生活をと言っており相談を受けました。 第85回選抜甲子園 私立出場校の寮費など、ご存じの学校がありましたら教えていただきたいのですが。 学納金等は、ネット検索で分かる学校が多いのですが、寮費は掲載しておらず・・・。 北は北照高校から南は沖縄尚学高校と、地域は問いません。 先日の選抜大会に出場できなかった私立甲子園常連校でもご存じな方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 その時々で変化するのかな? 生徒個人の推薦とかもあり補助があるとか。直接学校に聞くことでしょうね。全寮制ならでるけど、そうでない場合は複数の寮があり、それぞれ異なるとかあるのかな?  下宿とかもあるかも。個別のことになるからかけないかも。  ちなみに、昔ですが高校在学中に甲子園に出場したことがあり、寄付金を御願いしますという案内がありました。 この寄付金が実は不明確な所ですね。

chevy777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寄付金に関しては、甲子園出場経験のある保護者も相当お金がかかると言ってました。

chevy777
質問者

補足

全寮制とか補助とかの違いもあるようですが、平成25年度の各学校の寮費が分かれば幸いです。 引き続き、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 甲子園出場にかかる費用は

    高校野球で甲子園に出場した場合(春でも夏でも)寄付金を集めに来ます。 それはそれで良いのですが、甲子園出場した場合その諸々の費用は学校の全額負担なのですか?高野連からは出ないのでしょうか? よく地方予選を観戦にいきますが入場料500円です。これが甲子園出場高校の費用にも当てられていると思っていましたが。

  • 甲子園出場のご祝儀

    このたび、夫が勤務する会社の社長のご子息が選抜高校野球のレギュラーとして出場することになりました。 夫は、独身のころから初代社長(故人)に大変お世話になり、現社長(初代の実娘)やご子息とも家族のように親しくさせていただいていますので、とても喜んでおります。 出場決定した時点で応援とご祝儀の話は出ていたのですが、今朝になって突然「甲子園のご祝儀、一万円」と言って出勤していきました。 てっきり、一人数千円ほど集めて『社員一同』としてお祝いするものだと思っておりましたので、私は正直「そんなに包まなければいけないのかな?」という気持ちです。 ちなみに、初戦が平日で、数名の留守番を残して社員はバスで応援に行くことになりました。(会社は近畿圏内です) 夫としては、その経費を入れて…という事で出た金額かもしれませんが、身内ではないのでどうも納得がいきません。 カテゴリ内に、出場校の卒業生が寄付をするという話もあり、大変お金がかかることはわかりますが…。 御身内やお知り合いが甲子園出場経験のある方、どのようにお祝いされたでしょうか。教えてください。

  • 甲子園強豪校

     失礼します。 私は甲子園が好きなのですが、 毎年なんとなく見ています。 でも、今年は甲子園が始まる前から 甲子園に出場する選手たちをチェックしたいと思ってます。 どこの高校が甲子園の常連なのか、また今年、注目されている選手は 誰なのかなど、記されているサイトがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 進学校で甲子園常連校

    桐蔭学園や智弁和歌山高校などは勉強とスポーツで分けているので分かるのですが、その都道府県でトップの公立進学校で甲子園常連校の高校がいくつか存在しますが、それらの高校はなぜ勉強のできる生徒を集めていながら野球も強いのでしょうか?県立の進学校なのでおそらくスポーツ推薦を行っていないと思うのですが。 具体的には、以下に掲げる高校です 札幌南高校(常連ではありませんが平成12年に出場しています) 秋田高校 磐城高校(福島) 静岡高校 鳥取西高校 済々黌高校(熊本) 各校の実情を知る方から回答を頂きたいです。

  • 私立高校の二次選抜 私に受験資格はないのでしょうか

    私立高校の二次選抜を受けたいと思っています。 進学できる高校は一応ありますが、どうしても行きたくありません。 進学先がない人しか私立高校の二次選抜は受けられないのですか。

  • 甲子園見てますか?

    みなさんは春の選抜甲子園をみていますか?僕の地元は広島で広陵高校が出場しています。昨日ベスト8に進出しました。いい試合でした。大阪桐蔭の中田翔選手は知ってますよね?ちなみに広島出身なんですよ。みなさんの甲子園の感想や思うことを教えてください。回答お願いします。

  • ★★甲子園出場校主将が植えた都道府県の木

     昭和61年か平成元年だったと思いますが、夏の甲子園に出場した高校の主将が、それぞれの都道府県の木を、甲子園の近くに植えたと、以前にどこかで耳にしました。くわしい場所をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 私立高校への補助金って必要なの?

    夏の高校野球全国大会(甲子園)の出場校が出そろいまして、ふと思ったことがありましたので質問させていただきます。 いつの頃からか、春夏とも甲子園の出場校はほとんどが私立高校となり、公立高校(特に都道府県立)は珍しいくらいになってしまいました。なぜなら、私立高校は資金力にものを言わせて立派な野球部専用の練習施設や合宿所を設け、遠方からも選手を集めているように聞いています。狭い校庭をいくつかの部活が共有している公立高校では、歯が立たなくなるのも当然の帰結かもしれません。 さて、そんな甲子園の出場校を見ていて思ったのですが、私立高校には我々の税金から補助金が出ていると思うのですが、「資金力にものをいわせて・・・」といった状況なのに本当に補助金が必要なのでしょうか。それとも、甲子園に出場するような学校は補助金を受け取っていないのでしょうか。 ご教示いただければ幸です。

  • 甲子園仕掛け人とは?

    この教えて!gooで“甲子園仕掛け人”という言葉を見かけました。弱小高校野球部を甲子園に出場させる為にいろいろな手を尽くす人の事を言うようです。 もう少し詳しい詳細を知りたいです。 ・正式に認められている職業なのか? ・具体的にどのような事をするのか? ・そうした甲子園仕掛人はいま日本に何人いるのか? ・実際に甲子園に出場した高校は? と言ったところを知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、知っている部分だけでも良いので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • インターハイと全国高等学校選抜大会

    全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか? インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。 そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!