• ベストアンサー

進学校で甲子園常連校

桐蔭学園や智弁和歌山高校などは勉強とスポーツで分けているので分かるのですが、その都道府県でトップの公立進学校で甲子園常連校の高校がいくつか存在しますが、それらの高校はなぜ勉強のできる生徒を集めていながら野球も強いのでしょうか?県立の進学校なのでおそらくスポーツ推薦を行っていないと思うのですが。 具体的には、以下に掲げる高校です 札幌南高校(常連ではありませんが平成12年に出場しています) 秋田高校 磐城高校(福島) 静岡高校 鳥取西高校 済々黌高校(熊本) 各校の実情を知る方から回答を頂きたいです。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

公立高校のスポーツ推薦の要綱を張っておきます。 「静岡高校」 http://www.shizuoka-h.ed.jp/ >1 前期選抜について(2月7日実施、15日合格発表) 「秋田高校」 http://asg-semi.ftw.jp/nyuusijouhou.html >学習塾の資料ですけど、推薦の状況が判るかと 「済々黌高校」 これは不明ですが、熊本県の公立高校は下記のように推薦基準を設けているので、他の公立高校と同じかと http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/kumamoto_02.html#suisen 札幌南、鳥取西高校は現在推薦はないようだが、福島県は学習塾の資料では推薦があるもよう。 実は公立高校で推薦がないというのがちょっと不思議な気がしており、調べてみますと、ここ数年、推薦から高校の独自テストで特色を出しているようです。 私の地元でも当然推薦入試はあり、 >一般入試に先立って実施します。学力検査は行わず、提出された書類の内容と面接 で決めているようです。 それと、私の地元の場合、進学校でも普通科以外の学科を併設しており、入試も別枠で授業も別枠でした。 以前は秋田高校の理数科がこれにあたるようで、強かった頃の野球部員は大抵理数科の生徒だったようです。

その他の回答 (5)

  • shinji_k
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.5

私の地元は最近は私立か、公立でも工業かスポーツ推薦のある高校しか甲子園に出てませんので、他県を見てみます。 やはり近年では岩国(山口)ではないでしょうか。 県内有数の進学校との評判だとお聞きしています。 あと、常連とまでは行きませんが新湊(富山)や戸畑(福岡)も甲子園で見る機会が増えました。 この2校も進学率が100%に近いのでかなりの進学校だと思います。 公立校や勉強に力を入れている私立校では、「いち部活動」とみなされ練習開始時刻が限られていたり下校時刻が決められていたりするので、 満足な練習時間が取れない分集中して練習に取り組むことが出来るのではないかと思います。 今夏も、グラウンドが共用のためにライト方向にしか打球が飛ばせなかったおかげで右打ちが身についたなんて話も聞きました。 3年の夏までそうやって培った集中力を、受験勉強にちゃんと生かすことが出来るのが進学校の強みだと思います。 これこそが、部活動の「人間形成」のうちの一つだと思います。 現在ヤクルトの監督でもある古田選手は 高校時代、とても早い強制下校時刻(5時半か6時半だったかと)が定められていて、 それに1分でも遅れようものなら1週間の部活動禁止という校則があったらしいです。 卒業後ですが、そんな環境の母校も甲子園の土を踏むことが出来ました。 野球環境に恵まれてる高校もレギュラー争いが激しいですが、そうでない高校も力をつけるためにいろいろ工夫を凝らしてるのです。

回答No.4

私の友人は甲子園には出られませんでしたが、ここ十年で何回か出場している公立進学校の出身です。部員は一浪覚悟で入部してくるそうです。理由はブランドといったら大げさですが、公立の強豪高の部員は地元でも校内でも一目置かれた存在だそうです。年によってバラつきは多いけど、揃った年代は私学を凌ぐようですね。あとは卒業後の進路ですかね。実際に六大学を中心に浪人して入部しても活躍している先輩が多いですから。同じことは高校ラグビーにも言えるのではないでしょうか。

回答No.3

まず、野球など基礎が重要なスポーツをしっかりこなすことの出来る人は勉強も集中してやれます。 甲子園出場した高校の選手が東大などに実力で入ったりするのは有名な話です。 地元から挙げるとすると、 岡山城東高校

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

>「都道府県でトップの公立進学校で甲子園常連校の高校がいくつか存在します」 →北海道以外の5県について調査しました。  ここ20年に限れば、質問文に記載されている札幌南以外の5校は、とても常連校とは言えないと思います。  常連校とは、少なくとも2~3年に一度は甲子園に行っているような高校ではないでしょうか?  この5校はいずれも歴史が古く、通算の出場回数はかなり多いのもたしかです。しかし、近年は私立校に押されて、なかなか甲子園へは行けていないようですね。  質問者さんのご指摘のとおり、公立校ですのでスポーツ選抜は行っていないでしょう。ただ、その分、 創意工夫をして、短時間で密度の濃い練習を実施しているそうです。  この6校の他にも、学業と野球を両立させている立派な高校はありますよ。下記サイトで各県の歴史をのぞいてみてください。 http://www2.asahi.com/koshien/88/stats/akita.html http://www2.asahi.com/koshien/88/stats/fukushima.html http://www2.asahi.com/koshien/88/stats/shizuoka.html http://www2.asahi.com/koshien/88/stats/tottori.html http://www2.asahi.com/koshien/88/stats/kumamoto.html

noname#113190
noname#113190
回答No.1

どこでこれらの高校がスポーツ推薦をしていないと判断したのでしょうか? 例えば「静岡高校」では前期選抜の5%の生徒を >野球等の体育的活動において顕著な実績をあげ、入学後も一層の伸長を目指して努力を継続しようとし、かつ、本校における学習活動に継続的に努力しようとする意志のある者 として、スポーツ選抜を行っていますし、秋田高校も以前は野球部は「理数科」の生徒で、現在は20人ほどが自己推薦で入学しているから、実質的なスポーツ推薦では。

関連するQ&A

  • 野球学校かつ進学校から早慶進学

     例えば桐光とか桐蔭とか智弁和歌山とかいう進学校から早慶に 進む野球選手が多いですが、私はてっきり文武両立の高校かと 思っていましたが、一般生徒と野球部員とはクラスも入試経緯も まったく違うと聞いて驚いてます。野球さえうまければほぼ 無試験で入学できるということです。  まあ学校経営の問題なんでそれはそれでいいとして問題は 大学進学時ですね。もしかして早慶進学時などもこれらの高校で 実績がある選手は高校入学時の経緯関係なしで推薦されるんですかね?  それとも高校入学時は一般入試組でないと早慶進学は難しいんですかね? この辺詳しい人教えてください。

  • 明徳義塾や智弁和歌山出身の選手がプロで大成しない理由

    明徳義塾や智弁和歌山って甲子園常連の割にプロに行く選手が少ないし、 行った選手もあまり大成していない気がします。 同じく甲子園常連のPL学園や横浜は数多くプロに選手を輩出していますし、 大成している選手も多いです。 この違いって何だと思いますか? なぜ明徳義塾や智弁和歌山出身の選手はプロで大成しないのでしょうか?

  • たとえば甲子園球児は勉強しなくていい?

    スポーツの才能をもった人は、勉強しなくても、たとえば プロ野球選手になって○億の報酬がもらえるので、そもそも 勉強しなくていいような、悪いような・・・。 また、実社会を見ても、たとえば甲子園球児は野球が すべてで授業を中途半端に受けていてもなんとかなっているようです。 私の家の近くには甲子園常連の某有名高校(進学校)があるのですが、 学校の先生のなかには全然勉強しないけどあいつは野球がすごいから、 という理由で高評価をつけることもあるようです。そして、大学も 推薦でいけてしまいます。 たとえば勉強が高校生の仕事だったら、勉強をおろそかにしてまで 野球に費やすことはこの日本で認められるでしょうか? たとえば、高校球児だったら野球やってれば勉強しなくていい としたほうがよいかも知れません。 タブーの疑問ですが、高校野球を見ていて、いつも上記疑問に思います。 ただしい答えはないでしょうが、みなさんはどのように感じますか? 世代、年代もそえてご意見頂ければ幸いです。

  • 甲子園出場校の寮費について【私立】

    現在中学生のいとこが野球での高校進学を考えています。 私立の甲子園常連校への進学を強く志望しており、進学するなら寮生活をと言っており相談を受けました。 第85回選抜甲子園 私立出場校の寮費など、ご存じの学校がありましたら教えていただきたいのですが。 学納金等は、ネット検索で分かる学校が多いのですが、寮費は掲載しておらず・・・。 北は北照高校から南は沖縄尚学高校と、地域は問いません。 先日の選抜大会に出場できなかった私立甲子園常連校でもご存じな方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 突然の疑問ですが・・・

    学校法人の統廃合の所以か、高校野球で同じような校名の学校が出場したり見聞されます。 一つ一つの学校については、つぶさに当り調べれば分かるのでしょうが・・・ ◇日大一高・日大二高・日大三高の何れもが甲子園で活躍したように思いますが、同じように日大山形・日大桜ヶ丘って有ったのでは・・・ また、最近では智弁学園・智弁和歌山が有名です。 1.強豪チームが多いのは、学校法人としてスポーツ特に野球に注力されているのだろうか? 2.グループ内での指導者やOBの人材や応援が、頭一つ飛び出し甲子園出場に奏功しているのだろうか? 3.同じような事例をご存知ですか?

  • 智弁和歌山高校に黒田投手っておられましたか?

    甲子園、今年もみんながんばっていますね。 ちょっとあやふやですみませんが、昔、智弁和歌山高校に黒田投手という選手はおられましたでしょうか?たしかパリーグにいかれたと思うのですが・・・いつごろか分からないので申し訳ありませんが、ご存知の方おられませんか?

  • 智弁和歌山の岡田君

    智弁和歌山の野球部は特別に スポーツクラスに入るそうなのですが、 「輝け!甲子園の星」では岡田君のクラスは 「INC」と書いてありました。 西川君のほうには「スポーツ」と書いてあるのに どうして岡田君はINCなのでしょうか? INCの中のスポーツ? よく分からないです。 INCの偏差値は64と聞きました。 とすると実は岡田君って頭いいのでしょうか? どなたか分かる方お願いします。

  • 高校野球の米国派遣と国体

    私の夏を盛り上げてくれた甲子園での選抜高校野球は終わりましたが確か今日、明徳義塾、智弁和歌山を中心に米国に派遣されたと思います。これはどこにもテレビ中継されないんでしょうか? 9月に高知で行われる国体はどうでしょうか?

  • 大阪桐蔭高校について?

    大阪桐蔭高校が高校野球で優勝したので、知人の息子さんが大阪桐蔭高校に通っていましたので、息子さんも何かのスポーツ選手ですか?と話しをしたところ息子さんは東大、京大に進学クラスで中学校から6年一貫でかよわれてるとのこと、確か高校3年A1クラスでこのクラスはスポーツとは関係なく進学クラスとの事、てっきり大阪桐蔭高校はスポーツ学校と思っていましたので失礼な対応をしたのかなっと思っています。 実際、3年A1のクラスって東大や京大などの進学校なのでしょうか?

  • 高校野球での選手の応援歌

    高校野球での選手別に応援歌があったりしますが、駒大苫小牧の本間篤選手の時に演奏していた応援歌がカッコイイと思いました。あと智弁和歌山の応援歌も甲子園!って感じがしていいですよね! この二つの曲はなんという曲名なのでしょうか? 他にカッコイイ応援歌などあったら教えてください!

専門家に質問してみよう