• 締切済み

進学先について

都内私立高校に通っている高2男子です。 現在通っている学校は、偏差値が40前後で限りなく底辺に近い高校です。 中学時代は、部活の顧問と一悶着ありどういう訳か、2年生から不登校になってしまいました。 高校受験時は、模試で偏差値48前後の高校には入れると言う模試結果が出ましたが、不登校時の内申が仇となり現在の高校に納まりました。 入学後は、勉強・スポーツで学年トップクラスで何の問題もありませんでしたが、最近進学の事を考え始め、自分は希望の大学へ行けるのか不安になりました。 前置きが長くなってしまいましたが、現在から【独学で】勉強を始め「成蹊・成城大学」クラスの大学に進学する事は可能なんでしょうか? 正直、予備校などは金銭的な問題で行けそうにありません。 学校の教師は、頼りにならず相談をしても進級云々の問題で頭が一杯の様で、全く相手にしてもらえません。 そもそも、進学が可能にしろ不可能にしろ、どの様にこれから勉強を行っていけばいいのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sakuya-mm
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

今年大学受験を終えたばかりの者です。 私が思うタイムリミットは高3の1学期かなあと感じました。 今の時点でどれほど偏差値が足りないのかはわかりませんが、高3の夏休みまでに受験勉強をはじめれば、まだまだ間に合う気がします。 独学は可能、だと思います。 それにはいい参考書・テキストが必需品です。ネットで検索したり、書店で平積みになっているのを参考にしたりで、必ず中身をチェックして自分に合う参考書を見つけてください。 個人的なオススメですけど、例えば英語なら「ターゲット」と「NEXTAGE」は必携かなと思います^^ ただ、他の方もおっしゃる通り、実践慣れするためにも模試は受けたほうがいいです。 でも、実際模試の判定なんかそんなにアテにならないし(実際受験を経験してつくづく思いました)そんなにたくさん受ける必要はないのでは。マークと記述を2回ずつくらい経験して、あとは寸前のセンタープレで十分かと。 ただ模試も結構お金がかかります。学校を通して申し込むと安くなる場合もあるので、先生に聞いてみたらいいかも。。 あとは、春期・夏期・冬期・直前講習や、センター対策の特別講義なんかは、 短期でそんなにお金もかからないし、行っておくのをオススメします。 役立つ勉強法ってのは難しいですけど・・・。 ●今のうちから単語とイディオムをコツコツ覚える >ギリギリでこれに一番苦しみました; ●暇なときでも、学校の教科書には絶対目を通す >理科・社会の科目でセンターを受けるなら絶対やるべきです! 経験上、この二つは絶対役立つと思いますよ^^ なんにせよ受験には良くも悪くも「絶対」はないです。心からそう思います。 がんばってくださいね^^

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

同じ年頃の娘がいるので、親側も進学については同じように悩みます。 偶然にも私と夫は中堅都立高卒(共通1次の世代です)で塾・予備校に通った経験がなく、行かずに何とかした方法しか話せないのです。 塾・予備校に行かなかった私達の共通した経験ですが、 模試だけは定期的に受けた方が良いと思います。 自分の実力を出来るだけ把握・自覚して、出来ないことや苦手を補うなどの勉強方法に注意していくためです。 夫は理系でしたが、塾・予備校に通っている学校の友達に、学校では習わない解き方を教えてもらったりしていたそうです。 私は数校受験しましたが、夫は学校の先生の反対(絶対受からないから私立も受けとけという話)も無視して、希望校1校しか受けずに何とかなりました。 絶対行きたい!!と思う気持ちと努力で補うことは出来ると思いますよ!! ところで、 指定校推薦に希望する学校はないのでしょうか?? 2校とも指定校推薦を持っている私立高校は結構多いような気がします。 調べてみてあるようなら、学校の成績にも気を配って頑張ってみたらチャンスは増えると思います。 頑張って下さいね!!

  • chappi333
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

この様に勉強すれば良いか?と聞かれると答えようがありませんが、 自分が行きたい、この大学に行く!という目標があればおのずと自分に足りない部分は見えてくると思います。 塾などで誰かに教わるのも良いですが、まずは自分で自分に足りないものを探してみてください。 高校のレベルは関係なく上の大学には行けますよ! 私の通っていた高校も田舎の偏差値47くらいの高校でしたが、 東大に行った人もいますし、早慶もいます。 後輩には筑波とかもいます。 自分次第だと思います。

関連するQ&A

  • 何だそれ?な進学実績

     どう思いますか? 地方進学高校(偏差値60)に通う子がいます。 改めて今年度の進学実績を見てみました。 相変わらず、 進学校進学校と謳う割には、、、 な感じです。 具体的には現役国公立がたったの2割弱しかいない。しかも旧帝も毎年1人いれば良いほう。偏差値60前後大学は1~2人くらい。 後は何処の大学ですか?みたいな地方ばかり。 勿論、東大京大なんて0。 殆どが私立でMARCHクラスなんてほぼ居ない。聞いたこともないような私大ばかり。 専門学校チラホラ。 何故こんな状態なんでしょうか? 高校偏差値60ってもう少し良くないですか? 他の同じ様な学校をみても、もう少しレベルが上の大学に進学が沢山います。 酷い言い草は重々承知です。 ただ、一体何やってんの?とは思ってしまいます。

  • 今中3で過去2年間不登校ですが、進学できますか?

    中3です。これまで中1~中2の間不登校で全く勉強をしておらず、受けたテストも数学のみです(点数は35~60点)。しかし公立高校に進学したいと思っており、現在の登校状況は半日で早退したり休んだりを繰り返していますが、なんとか通い、最終的にはほとんどを出席したいと考えております。勉強も通うのに慣れたら取り組んでいこうと思っています。偏差値は50前後~60を考えていますが、こんな2年間不登校で勉強もしてない自分でも、公立高校に進学できるでしょうか?裕福な家庭ではないので、公立が最優先であり第一志望ですが、最悪はクラークのような私立の通信制進学も考えています。回答お待ちしています。

  • 元不登校でも高校進学できるか教えて下さい

    現在中二ですが、二学期頃まで不登校でそこから学校に行き始めました。不登校でしたが、今は高校にしゃんと進学したいと思っています。勉強が他の人と比べて劣るわけではありません。 ただ、不登校などの問題児を多く受け入れている特別な高校ではなく、いわゆる普通の高校への進学を希望しています。普通に学校に行って成績も取って、あとの一年半すごせば高校進学できるのでしょうか。それとも普通の学校へ進学するのはもう無理なのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 大学進学って・・・。

    高3です。 正直なところ、高校は進学校にかよっていますが、勉強が嫌で、やりたいこともあって、それに力を入れてここまできたので、勉強ができるというほどできません…。すべて自分のことなので、後悔もしていませんが。 本題ですが、進学校にいたおかげ(?)で何もしていなくても、偏差値50前後の大学レベルならいけるかいけないかというところです。 親は、浪人してもしなくても、今いける大学でも大学に入ることに賛成、大学行ってどうするかだよ。といっていて、とても感謝しています。 学校の先生は、偏差値50以下なんて行って何になるの?しかも、私大とか…。浪人して上めざしなよ。っていう感じで、大学なら、名前の通った私立か国公立じゃなきゃだめだよ。 そんな具合です。 偏差値なんかで決める必要ないんじゃないの?って思っています。たしかに、有名なところならネームバリュー、コネがあるのも認めています。 でも、用は、大学出るまでに何を身につけるかが大切なんじゃないのか。っておもいます。 レベルが低くても外国語系の大学に進んで、 一般的な会話、英検1級、TOEFLで高得点。を基盤にやりたいことを見つけて勉強していきたいと思っています。 また、教師という職業にも憧れと尊敬を持っているので 大学で教員免許もとろうと思っています。 実際に先生にもそう言いました。しかし、実際、進学校に行って勉強しなかったことも事実で、先生は高校でがんばれないやつが言っても説得力ないよ。ってな感じであしらわれてしまいます。 正直大学を経験した先輩方の意見、また、専門学校に進んだ先輩方の意見がききたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 1、大学は偏差値で決めるべきか? 2、地元の大学でレベルが普通の大学(あくまで偏差値上、yahoo!などの、大学情報で偏差値50前後)に、行くか、県外の現在の自分の限界レベルの大学に行くべきか。

  • 大学受験は進学校でなくても大丈夫でしょうか?

    高校3年生の受験生です。 通っている学校は通信制ですが週5日登校します。 進学校ではなく 毎日の授業は50分×4時間目までで 学校は2:00には終わります。 2年のころは周りの生徒は勉強にやる気のない生徒も 多く授業時間はいつもうるさくて 授業のペースも遅すぎます。 それに加えて人見知りが激しいタイプなので 友達も作れずいつも1人で学校が今でも苦痛です。 なのですっかり勉強のやる気をなくして 受験対策・大学の情報収集を何もしてきませんでした。 (もちろん受験勉強・情報収集を今もしていません。 わかっているのは理数系の大学に行きたいことだけ) これから勉強しようとしているのですけど 何をしていいかわかりません。 (大学もまだ決めていません) 今考えていることは予備校に行って勉強 しようと思っています。 担任には模試を今受けると 偏差値が35もとれないといわれてしまいました。 学校生活と大学受験について どうすればよいか教えてください。

  • 就職高校で進学するには、どうしたらいいでしょうか?

    私は高2の情報科で就職高校(偏差値は38)に通学しています。 就職高校なので、勉強もほかの学校に比べて1年~2年くらい遅れています。 私の高校からでは、まともな就職にはつける人が3割ぐらいしかいません。 だから、半分くらいは半年でやめているので進学して、資格を取り、就職したいのです。 勉強のほうはクラスの中で1桁ですが、クラスの中なので世間に出れば ただのお馬鹿さんです。 もし、AOか指定校推薦で入学しても勉強には追いつけていけるか分かりません。 ほかの進学する人は、「大丈夫だよ。うちの高校からだから勉強も簡単だよ」といっていますが不安です。 だから勉強したいのですが、部活に入っており、引退しても資格取るために勉強して実際ちゃんと勉強できるのは夏休み後だと思います。 大体進学したい大学の偏差値が44~50くらいです。 どのくらい勉強すればいいのでしょうか?それともあきらめたほうがいいのか、専門に切り替えるのかいくら考えても、わかりません 長くなってすいません。もしよければアドバイスお願いします。

  • 難関大学進学について

    大学進学についてお伺いさせて頂きます。 私は高校2年生で、センター試験まで残り1年少々です。 やる気が出ず、今まで真剣に勉強をしてこなかったので、 模試では偏差値30前後と成績は非常に悪いです。 最近ようやく勉強をする気になり、東大・京大等の 難関大学に行きたいと思うようになりました。 空いている時間は全て勉強に充てれば、難関大学に合格することも可能になるのでしょうか?特に東大の理(1)に行きたいのですが、もう間に合わないでしょうか?部活等はやっておりません。宜しくお願い致します。

  • 大学進学の大学選択について

    今年で21になる通信制高校に通ってる者です。来年の春に卒業予定なのですが、進学を考えています。 お金等を考えると私立は難しく、国公立を考えているのですが大学に進学した知り合いに聞くと、 「今から勉強しても国公立は無理」 という事です。 自分は、昔高専の物質工学科にいて鬱が原因で中退したのですが、やはり化学系統の学部に行って、大学院に行き学校内の研究職に尽きたいと思っています。 学力は、現在通信制高校の勉強しかしておらず、殆ど学力はないものと考えています。(模試をまだ受けていないので偏差値はわかりませんが、近いうちに受けます。) この現状で、今から勉強をして国公立を受けるとしたら、どの位の学校(偏差値)まで行く事が出来るのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

  • 東北大学に進学したいのですが・・・

    こんにちは。いま高校2年生の女です。 東北大学の教育学部に進学したいと考えているのですが、 模試の結果が英語・数学ともに偏差値40台なんです。 国語は大体53~60台です。 私の通っている高校は普通科ではありますが、進学校ではありません。 大学に進学するのは学年で7割くらいで、国公立にいくのはそのうちの1~2割です。旧帝大クラスや難関私立クラスの大学に合格する人は数年に何人かの状態です。 そのような学校に通っていて模試の結果が上記のような私ですが、いまから目指しても、東北大学に進学できる可能性はあるでしょうか? 定期テストでも中の上という感じで。思いっきり上位というわけではないので、目指すことにすら自信が持てず、『こんな成績で目指しても良いのか?』と日々悩んでいます。 ちなみに文系で、苦手教科は模試の通り数学・英語です。生物Iと世界史Bを選択しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校進学についてです。

    高校進学についてです。 僕は現在中学2年生なのですが、1学期分学校を欠席しました。理由が特にあるわけでもなく、ただのサボりです。 1学期の欠席日数は60日くらいだったと思います。2学期も遅刻が1ヶ月くらいあります。 クラスでの成績ですが、1年生の頃は9位以下の順位を取ったことはありません。(3~9位をずっとです。) 自分から勉強する癖がついていなく、1年生の時からテスト勉強を行なったことがありません。 案の定、欠席明けのテストで高順位を取れるわけがなく、38位に落ちてしまいました。(総人数は50人くらいです。) 中間テストが行われ、範囲も二学期の部分に殆ど移ったので結果は16位でした。 期末テストはまだ順位が出てませんが、5教科は373点、9教科で684点でした。 すいません。前置きが長くなりましたが、高校について話します。 僕は県立の普通校に進学したいと考えています。その高校の偏差値は58です。 男女共学の高校で、僕の住んでいる地域ではレベルの高い高校です。 そこ進学したいと思っているのですが、一時不登校だったということもあり他の人と比べて圧倒的に不利なのは明白です。 今から勉強したとして、受かることができると思いますか?また、不登校の影響はどれくらい大きいですか? 長くなりましたが教えて下さいm(_ _)m 志望校は佐賀県の鳥栖高等学校です。そこも踏まえて回答していただけると助かりますm(_ _)m