• 締切済み

明徳義塾や智弁和歌山出身の選手がプロで大成しない理由

明徳義塾や智弁和歌山って甲子園常連の割にプロに行く選手が少ないし、 行った選手もあまり大成していない気がします。 同じく甲子園常連のPL学園や横浜は数多くプロに選手を輩出していますし、 大成している選手も多いです。 この違いって何だと思いますか? なぜ明徳義塾や智弁和歌山出身の選手はプロで大成しないのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数52

みんなの回答

  • pomer666
  • ベストアンサー率49% (46/93)
回答No.2

高校・野球部・監督の方針や県の高校数や野球の盛ん度、それに野球留学などがキーワードになってくると思います。 よく言われているのが、選手の素質・センスの差ですね。 PLや横浜、大阪桐蔭の選手はその素質、つまり高校卒業後の技術的な伸びが大きいのでしょうね。それと対照的に述べられているのが智弁和歌山でしょう。智弁和歌山は学校の方針で一学年に10人だけ、そのうち県外の選手は二人までと決めています。地元の支持を得るためのようです。一方、横浜やPL、大阪桐蔭などはそのような制限はなく、センスのいい選手はどんなに遠くでも獲ってきます。いずれも大阪・神奈川と全国屈指の野球(特に中学硬式)の盛んな地域ですので、大半は「地元」の選手ですが、それでも、遠くから獲ってきた選手もおり、主力として活躍してます。伝統的にPLや桐蔭は関西全域はもちろん、九州(福岡など)や四国から、横浜は関東全域および東海(静岡あたり)からいい選手を獲ってます。和歌山は歴史的に野球が盛んで強いですが、さすがにPLや横浜のレベル(選手のレベル)でみると劣ると思います。それでも甲子園で負けないくらいの実績を上げてるのは驚異的な練習量と、和歌山の高校の少なさでしょう。 次に明徳義塾ですが、ここは野球部に限らず学校の方針で他県・遠方からの生徒を積極的に迎える学校ですから、他の「野球留学」高校とまとめて申し上げたいのですが、私の個人的な意見として、レギュラーの大半を留学組に頼ってる高校は、県のレベルが低かったり、高校数が少ないところなので甲子園には出てきますが、甲子園では勝ちきれてないと思います。これは、野球留学生の大半は大阪や兵庫、神奈川などの中学野球が盛んなところの選手で、地元のPLや横浜などの超強豪に入れなかった選手や、他の高校に行っても甲子園に行ける目算のない選手が甲子園出場のために野球留学することが多いからだと思います。だから必然的にOBをみると横浜やPLに劣ってるのだと思います。たとえ甲子園で勝つことがあったとしてもです。 あと、指導者の方針もあると思います。選手の素質を伸ばすことに重点を置くか、徹底的に鍛えてチームとして仕上げて甲子園で勝つことを目標にするかによって違ってくると思います。 よく「高校レベルでまとまっている選手はプロでは大成しない」といわれます。これも私の私見ですが、明徳などはこのタイプが多いような気がします。明徳が唯一優勝した02年のキャプテンで中学時代(大阪)から騒がれ、高校生内野手としては抜群といわれていた森岡選手も、中日ではさしたる活躍が出来ずに引退しました。 あのダルビッシュ投手は大阪出身ですが、実は最初は明徳義塾に進学する予定だったそうです。しかし監督の方針と将来を見据えたダルビッシュ側の意図がかみ合わず、お流れになったそうです。 現在は野球留学の状況も変化し、中には田中将大投手のように純粋に「駒大苫小牧の野球の質の高さ」に惚れて留学する選手もいるようです。 まぁなんだかんだいっても統計上の話ですし、プロはほんの一握りの実力者が活躍できる世界ですからね。どちらが好きかは人それぞれだとおもいますし、選手を育てながら甲子園で勝ってきたPLや横浜はそれゆえに超名門なのだと思います。

ankowalker
質問者

お礼

プロに入る選手が少ないのはおっしゃるような理由だと思いますが、プロに進んだ選手が大成しないのはなぜなんでしょうね? それなりのポテンシャルがあるからプロから声が掛かるのだとおもいますが。 そもそもプロに入る選手が少ないから確率の問題ですかね? ちなみに森岡選手はヤクルトにいますよ。 中日を戦力外になりましたが、ヤクルトに拾われました。

noname#107596
noname#107596
回答No.1

同じ甲子園常連校といっても、大阪、神奈川という激戦区で出場する高校と、高知、和歌山のようにライバル校が少ない高校では違います。 以下はあくまで私の勝手な推測ですが、 基本的にPLや横浜に行くトップクラスの高校生は、最初からプロ志望の選手が多く、明徳、智弁和歌山などでは甲子園が最終目的の選手が比較的多いのではないでしょうか。もしくは指導方針がプロ思考か高校野球の勝利優先か、ということもあります。 あと、昔はPLとかに入れない大阪周辺の選手(リトルリーグの強豪が多い)が、明徳など地方の強豪校に行っているようなイメージもありました。今はダルビッシュや田中将大とかがいるように違ってきていますが。

ankowalker
質問者

お礼

本人や指導者の最終目標がプロか甲子園かで違ってくるでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 智弁和歌山、智弁学園出身のプロ野球選手

    智弁和歌山、智弁学園出身の選手は プロ野球ではほとんど成功していない気がします。 何故でしょうか? 智弁和歌山出身はヤクルトの武内がいますが、イマイチですし。

  • 智弁出身の選手

    智弁出身の選手はプロで活躍できないと言われていますが、いったいなぜでしょうか?

  • 智弁和歌山高校に黒田投手っておられましたか?

    甲子園、今年もみんながんばっていますね。 ちょっとあやふやですみませんが、昔、智弁和歌山高校に黒田投手という選手はおられましたでしょうか?たしかパリーグにいかれたと思うのですが・・・いつごろか分からないので申し訳ありませんが、ご存知の方おられませんか?

  • 高校野球の米国派遣と国体

    私の夏を盛り上げてくれた甲子園での選抜高校野球は終わりましたが確か今日、明徳義塾、智弁和歌山を中心に米国に派遣されたと思います。これはどこにもテレビ中継されないんでしょうか? 9月に高知で行われる国体はどうでしょうか?

  • 5打席連続敬遠ファーボール・明徳義塾vs.松井

    連日、甲子園球場で高校球児達の熱戦が繰り広げられていますね! 高知県代表の明徳義塾も勝ち進んでいるようです。 さて、ここで、皆様の御意見をお伺いしたいと思います。 以前、夏の甲子園大会で、当時・星陵高校の松井 秀喜選手を明徳義塾のピッチャーが5打席連続敬遠策に出ましたよね。 皆様は、松井 秀喜選手に対しての5打席連続敬遠策は、【賛成】ですか?それとも、【反対】ですか? また、皆様がピッチャーの立場であれば、松井 秀喜選手と勝負はしたいですか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで、読んで下さってありがとうございます。 追記:少し古い話題になってしまい、申し訳ありません。

  • 市立和歌山商業高校出身のプロ野球選手を教えてください。

    あぶさん11巻に登場する野上俊夫さんは市立和歌山商業高校出身だそうですが、他にも市立和歌山商業高校出身のプロ野球選手がいれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 阪神の桜井選手がPL学園を選んだ理由

    阪神の桜井選手がPL学園を選んだ理由 彼のプロフィールを見ていると出身地は滋賀県なのに出身高校はPL学園です。 彼はどんな理由でどんな経緯でPL学園を選んだのでしょうか?

  • 近畿地方出身のプロ野球選手は8割以上朝鮮系ですか?

    近畿地方出身のプロ野球選手は8割以上朝鮮系ですか? 特に京都府出身のプロ野球選手は9割以上朝鮮系な気がしますが

  • 選抜大会の1回戦はどちらの方が勝ちそうなのですか?

    1回戦のカードです。神村学園―岩国、福知山成美―山梨学院大付、履正社―小山台、駒大苫小牧―創成館、池田―海南、日本文理―豊川、報徳学園―沖縄尚学、白鴎大足利―東陵、鎮西―佐野日大、智弁学園―三重、関東一―美里工、智弁和歌山―明徳義塾、広島新庄―東海大三、今治西―桐生第一、大島―龍谷大平安、横浜―八戸学院光星の16試合です。 回答は暇な時で全く構いませんが、試合が始まってからでは遅いです。

  • 高校野球(国体)の選考理由

    昨日のニュースで国体の出場高が発表されました。 一関学院(岩手)・帝京(東京)・桐光学園(神奈川)・遊学館(石川)・東邦(愛知)・智弁学園(奈良)・智弁和歌山 ・広陵(広島)・尽誠学園(香川)、川之江(愛媛)・鳴門工(徳島)・明徳義塾(高知・開催地) ▽補欠校 (順位1位)柳川(福岡)(順位2位)常総学院(茨城) ところで、この選考理由って何なのでしょうか? 夏の甲子園ベスト8の8校はいいです。残りの一関学院・桐光学園・東邦・智弁学園・柳川・常総学院が分かりません。 ベスト16から4校選ぶなら一関学院・柳川(ベスト32)が外れて福井や中京が入るはずです。 (そもそも、直接対決で勝った常総学院が柳川より低評価はおかしいですし) 一関学院が選ばれた理由が(春のセンバツのように)地域性を重視した結果なら桐光学園や智弁学園 ではなく柳川(他に九州の高校が無い)が選ばれるでしょうし。 結果を無視して実力で選ぶなら浦和学院とかでもいい気がしますし。 高野連のHPにも載ってないので(春のセンバツの基準は曖昧ですが明文化されてました) 推測でもいいので教えてください。 個人的には国体なので地域性を重視して、桐光や智弁の代わりに旭川工や柳川が出れればいいのにと思いました。

専門家に質問してみよう