• ベストアンサー

智弁出身の選手

智弁出身の選手はプロで活躍できないと言われていますが、いったいなぜでしょうか?

  • frate
  • お礼率100% (3/3)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaji2006
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.3

確かに少ないかもしれませんが、活躍した選手はいました。 1977年のドラフト2位で近鉄バファローズに入団した山口哲治(やまぐちてつじ)は1979年パリーグのプレーオフ(当時パリーグは前期・後期制で前期優勝の近鉄と後期優勝の阪急が対戦)で山口は3戦とも抑えで登板し完璧に抑え近鉄3連勝で初めてのパリーグ制覇に貢献しています。残念ながらその年の日本シリーズではあまり活躍できませんでした。(このときの日本シリーズ第7戦が後に「江夏の21球」として語られる試合です。)確かこの年の防御率は1位だったと思います。 翌年からは故障のためこれといった活躍はできませんでした。 たった1年でしたが智弁学園(奈良)出身で活躍した選手もいます。 ちなみにそのとき私は熱烈な近鉄ファンでこのプレーオフ3戦、日本シリーズ7戦すべて球場に行って応援しました。

参考URL:
http://park10.wakwak.com/~ballpark/year/year_pit/7975p.htm
frate
質問者

お礼

なるほど、こういう選手もいたんですね。山田久志、村田兆治といった選手を抑えて防御率1位はすごいですね。答えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.2

ちょっと調べてみましたが、智弁学園・智弁和歌山出身で、プロ野球の選手になった人は12人しかいません(智弁学園8人、和歌山4人) 野手(8人)で規定打席以上立っているのはその内1人しかいませんし、投手もパッとした人はいないですね。 チームの特色でもあるのではないでしょうか。良くも悪くもプロで活躍する選手は高校野球時ワンマンに近いものがあります(中には何人も活躍するチームもありますが)。智弁和歌山などは全員野球なのではないでしょうか(高校野球は詳しくないので知りません)

frate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰るとおり、チームの特色も関係あるかもしれませんね。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

智弁和歌山・智弁学園とありますね。そういえば、活躍する選手を知らないですね。大学野球などではたまに出身選手が居ますけど。 智弁は和歌山、というか関西圏でも有数の進学校ですからそういったモノも関連しているのかもしれないですね。でも、智弁に限らず高校で活躍してその後プロでも活躍するってのは、実はごく少数ですよ。毎年、多くの選手がプロになりますが、同じだけ辞めている選手もいます。ベテランになって辞めているならば、これには該当しないですが、3~5年で辞めさせられる選手が実に多いです。

frate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言われれば、確かに高校でもプロでも活躍してるという方が珍しいですね。

関連するQ&A

  • 智弁和歌山、智弁学園出身のプロ野球選手

    智弁和歌山、智弁学園出身の選手は プロ野球ではほとんど成功していない気がします。 何故でしょうか? 智弁和歌山出身はヤクルトの武内がいますが、イマイチですし。

  • 明徳義塾や智弁和歌山出身の選手がプロで大成しない理由

    明徳義塾や智弁和歌山って甲子園常連の割にプロに行く選手が少ないし、 行った選手もあまり大成していない気がします。 同じく甲子園常連のPL学園や横浜は数多くプロに選手を輩出していますし、 大成している選手も多いです。 この違いって何だと思いますか? なぜ明徳義塾や智弁和歌山出身の選手はプロで大成しないのでしょうか?

  • プリンスホテル出身の選手

    各ポジション凄いメンバーがいますけど、全員で何人の選手がプロで活躍しているのでしょう? 現役選手もまだいますけど、引退した選手も含めて何人いるのかわかる人がいたら教えてください。

  • アルゼンチン出身のサッカー選手

    サッカーに疎いものです。 日本で活躍した(名の通った) サッカー選手でアルゼンチン出身者は いますか? 名前を教えてください。

  • なぜ、松井選手チヤホヤされるのか

    NHKをはじめ、各マスコミは、ヤンキース松井選手の復帰・活躍等をトップニュースで報道しますが、そんなに日本にとって重大なことなのでしょうか?。プロ野球選手で渡米して活躍している選手は、今現在、 松井選手以上に「一郎選手」がいるし、捕手・打撃で活躍している「城島選手」又、井口選手もいます。松井選手が巨人出身からでしょうか? (松井選手以外はローカル球団出身だから・・・ヒガミも出ますよ)

  • 智弁和歌山

    最近に智弁和歌山VS仙台育英の試合がありましたね!! そこで智弁和歌山の投手で気になる人を見つけたんですが 気になる人は1年生の投手の岡田君という人です!! ネットで検索してみてもあまり活躍しなかったかのか 全然ヒットしないんです(泣) 探しているのは岡田君の画像です・・・ いい画像がありましたらアドレスを教えていただきますと 助かります!! お願いしますm(_ _ )m

  • 香川県出身のプロ野球選手

    香川県出身のプロ野球選手をなるだけ多く教えてください。 本当に地元出身の選手なのか、尽誠出身なのかも付け加えていただければ なおうれしいです

  • 今甲子園が盛り上がっていますが負けた学校で智弁和歌山の選手は砂を持ち帰

    今甲子園が盛り上がっていますが負けた学校で智弁和歌山の選手は砂を持ち帰らなかった気がします。負けても砂を持ち帰らない学校はありますか?

  • ソフトボール出身の野球選手いますか?

    小学生の子供の野球かソフトボールさせようと考えています。 経験もゼロなので、センスもあるか分からないし、プロ野球選手になって欲しいなどの夢は、今はないのですが、子供がもしもプロ野球選手になりたいな・・など言い出した時の為参考にさせてください。 (ちょっとや、そっとの努力で簡単になれる者ではない為、このような質問して恥ずかしいですが・・お許しください。) 一応プロ野球の青木の地元に住んでいて、隣の中学で2つ下なので、周りに青木の友達は沢山いますので、そちらでも聞いてみようと思っていますが・・。 プロ野球選手でソフトボール出身っているんでしょうか?? たとえば、小学低学年までソフトボールで途中で硬式野球に変わったなどでも・・。。 子供が野球とソフトボールどっちでも良いからやりたいと言っているのですが、まずはソフトボールの方がなじみやすいのかな・・と理由で、ソフトボールにしようと思っています。 でももし、1%の確立でも夢が出てきたら・・と思い野球に小さい頃からなじんでいた方が良いのか・・ 野球選手でソフトボール出身はいるのか??疑問に思ってしまったのです。 一応検索で選手経歴など調べましたが、高校からの経歴などしか分からず、分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • プロ野球選手の出身地

    実は甥っ子に相談されたんですが、プロ野球選手の出身地を調べているんだそうです。つまりどこの県の出身者が一番多いとか・・・・。いろいろサイトを自分なりに探したんですが、お手上げです!どなたか情報ありましたなら教えて下さい。ありそうなんですけどね・・・・。

専門家に質問してみよう