• ベストアンサー

ソフトボール出身の野球選手いますか?

小学生の子供の野球かソフトボールさせようと考えています。 経験もゼロなので、センスもあるか分からないし、プロ野球選手になって欲しいなどの夢は、今はないのですが、子供がもしもプロ野球選手になりたいな・・など言い出した時の為参考にさせてください。 (ちょっとや、そっとの努力で簡単になれる者ではない為、このような質問して恥ずかしいですが・・お許しください。) 一応プロ野球の青木の地元に住んでいて、隣の中学で2つ下なので、周りに青木の友達は沢山いますので、そちらでも聞いてみようと思っていますが・・。 プロ野球選手でソフトボール出身っているんでしょうか?? たとえば、小学低学年までソフトボールで途中で硬式野球に変わったなどでも・・。。 子供が野球とソフトボールどっちでも良いからやりたいと言っているのですが、まずはソフトボールの方がなじみやすいのかな・・と理由で、ソフトボールにしようと思っています。 でももし、1%の確立でも夢が出てきたら・・と思い野球に小さい頃からなじんでいた方が良いのか・・ 野球選手でソフトボール出身はいるのか??疑問に思ってしまったのです。 一応検索で選手経歴など調べましたが、高校からの経歴などしか分からず、分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうもこんにちは! 中日の福留孝介選手は、小学校時代はソフトボールをやっていたようです。 出身地である鹿児島県曽於郡大崎町の「大崎ソフトボールスポーツ少年団」所属で、5年生からエースで6年生の時には全国大会でベスト8まで進んでいます。 ↓こちらを見ると同じ大崎町出身の西武の赤田将吾選手も中学時代はソフトボールのエースだったようです。 http://sports.geocities.jp/os_key16/OB.htm …ということは、ほかにもソフトボールから始めて野球に入った選手は結構、多そうな気がしますね。 ご参考まで

loveofchain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 親切にURLまで付けてくださったり、解説まで・・ありがとうございます。 ソフトボールから野球へ・・いるんですね。 今回こちらで色々回答頂き、ソフトボールでも夢は、0%じゃないんだな。って感じました。 今は子供の要望のソフトボールさせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です。 流石に高校時代に野球をせずにプロ野球入りしたというのは聞きません。 大野さんは軟式野球出身です。 ソフトボールとは別物です。 小学校低学年ならソフトの方がやってて楽しいと思いますよ。 ボールも大きいし、スピードが出ない分、小さい子でもバットに当たります。 本格的にソフトを続けるか、野球に転向するかは高学年になったときにでも考えてみてはいかがでしょう?

loveofchain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはソフトボールさせることになりました。 そのうち本人の要望次第では、野球させたいです。 ありがとうございました。

  • gongogonn
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.6

阪神の藤本選手。 http://www.edi.akashi.hyogo.jp/shakyo/mein/mein3.html ソフトボール、軟式、硬式には、あまりこだわらす。チームを見たほうがよいと思います。

loveofchain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チームを・・という意見参考にさせていただきます。 親切にURLまで付けてくださり感謝です。 ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

プロ野球で出身というと高校時代か社会人時代を創造しますね。そうなると大野豊(元カープ、現日本代表コーチ)ヤクルトで活躍した田畑くらいであまりいません。ただ小学生時代でみれば、ソフトボールは普通です。工藤に言わせると子供のころから硬式でカーブを投げてないから、今の選手はいいカーブが投げられないということですが、大野のような大選手がソフトから出身しているとなるとあまり関係ないかもしれません。小学生に必要なことは良く食べよく動き体を作ること、野球を好きになることで、今の時点ではどちらでも本人の好きにさせればよいのではと思います。

loveofchain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! やはり、本人が良い方を・・という回答が他もありましたように、本人希望のソフトボールさせることになりました。 私は野球の方に入ってもらいたかったのですが、まだ1年生ですし、楽しめるスポーツでいいかなぁ。。って。。 また本人がいつか野球に、うつりたいと言い出したら、野球させようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

ん~プロ選手の事はあまり分かりませんが・・・ 将来硬式野球のプロを目指すのであれば、あまりソフトボールはオススメできません。 ボールもバットも違うため、投げ方、打ち方共に違ってきます。 へんな癖がついてしまうと治すのもなかなか苦労しますし、取り返しの付かなくなる事もあるかと思います。 なので軟式野球辺りからさせてみてはいかがですか?

loveofchain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変な癖・・そうですね。。 その件がすごく引っかかったのですが、子供がソフトボールがいい!!っていいはじめたので、ソフトやることになりました。。 (私も実は野球希望だったのですけど・・) 多分本人のやる気とセンスの問題などもあると思いますので、見守ってみようと思います。 今回ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下記です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117913206 中日の山本昌投手は中学時代にソフトボールしてました

loveofchain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親切にURLまで付けてくださり感謝です。 ありがとうございました。

回答No.1

ソフトボール出身の選手がいるかどうかは知りませんが、野球を高校に入ってから本格的に始めた選手はいるようです。 パリーグ本塁打王が濃厚な山崎選手は相撲で全国大会にも出場し、藤島部屋からスカウトもされたそうです。 正直、小学生のうちはお子さんがやりたい方やらせてあげればよいかと思います。

loveofchain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 息子の要望でソフトに入ることになりました。 プロ野球など考えずに、子供が楽しんでがんばれる方が一番ですよね?! その後、野球に変わるかなども、子供の要望で次第だなぁって感じています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球選手でも空振りをするソフトボール

    競技としてのソフトボールの投手の球ってスゴイと聞きました。 とあるラジオ番組のパーソナリティ(10年以上の硬式野球の経験者)が、「とあるソフトボール大会に出て、全く当たらなくて完全試合された」って言っていました。 現役プロ野球選手でも空振りをするとか… ■野球経験者の方で、競技ソフトボールの投手と対戦した方っていらっしゃいますでしょうか? ■打席に立つと、どんな感じなんでしょうか? ご経験談を教えてください。

  • 香川県出身のプロ野球選手

    香川県出身のプロ野球選手をなるだけ多く教えてください。 本当に地元出身の選手なのか、尽誠出身なのかも付け加えていただければ なおうれしいです

  • ソフトボールから野球に転向した方、教えてください。

    小学生の子供が今やっているソフトボールから、中学に進学したら野球(軟式)をやりたいと言っています。ソフトボールと野球では、ボールの跳ね方等が異なるため、慣れるまで大変だと思います。同じ経験をされた方、スムーズに移行するためのアドバイスをお願いします。

  • プロ野球選手の出身地

    実は甥っ子に相談されたんですが、プロ野球選手の出身地を調べているんだそうです。つまりどこの県の出身者が一番多いとか・・・・。いろいろサイトを自分なりに探したんですが、お手上げです!どなたか情報ありましたなら教えて下さい。ありそうなんですけどね・・・・。

  • 野球部経験のないプロ野球選手

    最近の日本人プロ野球選手で高校時代硬式・軟式含めて野球部に全く所属しないでプロになったという選手はいますか? また所属せずになることは可能なのでしょうか?

  • 駒大苫小牧出身のプロ野球選手っているの?

     今年の夏の甲子園で見事に優勝した駒大苫小牧高校ですが、この高校出身のプロ野球選手っているんでしょうか?もしかしたら、と思ったのがダイエーの本間選手ですが、彼は駒大岩見沢高校の出身でした。どなたかご存知の方、あるいはそういう選手はまだいないのか、教えてください。

  • プロ野球界で好きな選手は?

    プロ野球ファンの方へのアンケートです!! プロ野球界で一番好きな選手を教えて下さい。できれば1~3位までの回答おねがいしますね^^ ちなみに私は↓ 1位 小笠原道大(G) 2位 青木のりちか(S) 3位 坂本勇人(G) 巨人ファンです!!

  • 少年野球(8歳 小学2年)について

    8歳の息子が、野球をしたいと訴えます。 硬式野球と軟式野球のチームがありますが、 硬式と軟式の違い、特徴などを教えてください。 本人の夢は、プロ野球選手だそうです。

  • 近畿地方出身のプロ野球選手は8割以上朝鮮系ですか?

    近畿地方出身のプロ野球選手は8割以上朝鮮系ですか? 特に京都府出身のプロ野球選手は9割以上朝鮮系な気がしますが

  • 女性野球選手

    ソフトボールの球をプロ野球選手が打てないので思ったんですが、女子はピッチャープレートを数メートル前にしたら、水原勇気のように女性プロ野球投手が成立するんじゃないですかね?。 ヒントはゴルフのティーの位置が男女違うところです。 なんか問題ありますか?。

専門家に質問してみよう