• 締切済み

智弁和歌山を受験するについて・・・

こんにちは。和歌山県に住む中3女子です。 受験で、智弁和歌山を受けようと思います。 1通学は遠いので、智弁の近くに下宿しようと  思っているのですが、情報ありませんか? 2智弁和歌山は野球の面での情報がたくさんありますが、  教育の面での情報が少ないので何か情報ありますか? 3智弁和歌山に受かるための効率のいい勉強法など  お聞かせください。たしか智弁は数・英・国と、  選択で数か社、でしたよね。ということは、理科は  勉強しなくていいんでしょうか? 4何か智弁のいいサイトがあったら教えてくださいヽ(^^)ノ 長文すみませんでした; 何かひとつでもいいので良回答まってます♪ 返事がおそくなったらすみません

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • wanky
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

高校から智辯に行くとしんどいですね・・・ 高1で勉強しなかったら、落ちこぼれます。 毎日70分×6時間で土曜は5時間目まであります。

noname#81631
noname#81631
回答No.2

1 寮はありません。  和歌山であれば田辺、大阪では堺あたりから  通う生徒もいるので、がんばってみてはどうですか?? (ちなみに智弁の近くに家を借りている人もおられます) 2 進学校の中では結構良い方だと思います。  医学部進学率が全国で15位くらいですし、東大進学者も  たくさんいます。 3,4はわかりません。。 お役に立てたらうれしいです♪

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

私の記憶が確かなら、智辯和歌山には女子寮がないと思ったんですが…男子寮のみだったという記憶がありますが…

関連するQ&A

  • 和歌山(紀北)高校受験

    来年受験の中3の息子ですが、塾には行っていないので、どこの高校に行けるのかレベルがよく分かりません。 どなたか高校受験に詳しい方、色々教えて下さい。 【成績】 ■1年学年末 国4 社4 数5 理4 音2 美4 体5 技・家3 英4 ■2年学年末 国4 社5 数4 理4 音3 美4 体5 技・家3 英4 定期テストの平均点はだいたい80~85ってところでしょうか。(1度だけ95というのもありました) 授業態度は真面目だけど、積極的に発言するタイプではない。 提出物は完璧、自主学習提出はよく褒められる。 クラブは毎日行っているが、入賞などはなし。 ボランティアや生徒活動などは興味なし。(積極性がない) 遅刻、早退なし、欠席も風邪で2,3日程度。 こんな感じです。 和歌山市~橋本市の高校で、このレベルならと言うアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 志望校について困っています

    和歌山に住む中3女子です(´・ω・`) 受験まで半年をきりました。 そこで、志望校がまだ決まっていません・・・。 和歌山の公立にはいきたいところがないので 私立のほうにいきたいと考えているのですが 希望が、 1:偏差値が70前後?くらい 2:国立大学に進学できるところ 3:できれば寮があるところ 候補に、 西大和、洛南、立命館、立命館宇治、知弁、くらいがあります (しかし、寮がないので近くに住めそうなところとか  情報がありましたら是非おしえてください><) 西大和はダメもとです; 塾の先生にも、50%だといわれました。 立命館・洛南はいきたいのですが 寮がなくてどうすればいいか困っています・・。。 ↑ これが一番ききたいことです; 長文になってすいません 良回答まってます(・ω・)♪

  • 受験勉強と野球のトレーニング(´ω`)

    中3の男子です(*^_^*) 中学の時野球部に入っていて高校でも野球部に入ろうと思っていてトレーニングをしたいと思っているんですけど受験勉強もやらないといけなくて全然トレーニングできてないんです(^o^; 受験勉強と野球のトレーニングを効率よく出来る方法があったら教えてください(;´∩`) お願いします(T_T)

  • 高校受験について!

    僕は4月に中3になったばかりなんですが、そろそろ受験勉強を開始しようと思っているのですが何からどのようにして勉強をしていいか分かりません(泣 一応学校で国、数、社、理、英の5教科の3年間分の問題集みたいなのを買ったんですが、何していいか分からないんです。 今のところ塾の宿題しか出来ていません↓↓ お願いします!助けてください!!

  • 受験生なのですが野球を観たいのです

    こんにちは。中3の受験生の女子です。 私はとある球団とその選手達が好きで、最近毎回野球を観ています。 けれど最近親からの指摘もあり「これでいいのかなぁ?」と思うようになりました。 野球は六時からスカパーで生中継があるので、 学校から帰ったらすぐお風呂に入り、ご飯を食べて、それから九時頃までずっと野球を観ています。 それって三時間、勉強できる時間を潰してるってことじゃないですか。 学校の資料にも「今までのように好きなテレビを二時間三時間と観られる余裕はない」って書いてあって。 終わってから勉強するにしても二時間が限度なんです。(親が寝る時間を決めているので) 休日はともかく平日はこれではいけないと思うのですが、やはり野球は観たい気がします… 効率のいい見方はありませんか?? (全部観るわけでなく、このようにして観るなど) 切実です。お願いします><

  • 受験間近の勉強法

    受験間近の勉強法 中三の高校受験生です。 あと受験まで三週間なのですがどのように勉強すると良いのでしょうか。 いろいろ調べた結果今は23時まで勉強して寝て朝5時に起きて6時まで勉強するという感じで行っています。 自分は、問題集一冊をはじめから一日一教科ずつやっているのですが調べているうちにこの方法はあまり良くないのかも・・・と思い始めました。 本番も近いですし短期間で力の伸ばせる方法を知りたいです! ちなみに 得意なのは国語(文章)、理科(生物) 苦手なのは国語(漢字)、理科(科学)、数学(文章)、社会全般 です。 理科、社会は暗記科目だと聞きます。 効率の良い覚え方とかもあればよろしくお願いします。

  • サブノートを探しています。

    中3の娘なんですが、先日塾の先生から「内申はそこそこなのに、テストの点数が悪い。このままだと希望校どころか、高校も難しいぞ」と釘をさされました。 どうしたものかと悩んでいた所、ある教育関係者の方から「社会と理科は市販のサブノートを使って週末や冬休みに勉強すると大丈夫」と言われました。(英・数・国はとにかく問題を解いていく方法でやっています) 初めて聞くのですが、もし知っている方、何処のサブノートが良いのか、サブノートを使用した方は勉強方法や使ってみた感想などお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 受験に向けて

    自分は、埼玉に住む中三です。 高校受験に向けて、勉強しています…が、 このままで大丈夫かなと、自信がありません 自分の成績は 最後に行った40点満点のテストで 国語…33 数学…19 英語…24 社会…34 理科…24 でした。 でも、これでは目標にしている 埼玉で4番目くらいといわれている県立の高校には 無理と三者面談で言われました。 1日○○時間勉強したほうが効率よく頭に入る。 また、この教科のココは抑えておいたほうが良い。 など、アドバイスできる方がいれば ぜひ、投稿してください。

  • 高校受験について

    今中3なんですが私はけっこう遅刻と欠席してて、今のところ遅刻20回程度欠席30日くらいかなあもっとあるかも・・・・・ これってやばいですか?あと、理科と社会(地理)の勉強方法教えてほしいです。 あと、今中高一貫教育??の学校に通ってるんですが、学校の先生に、公立受験して落ちたら今通ってる学校の高校にはいれないっていわれたんですけどこれって本当だと思いますか?・・・・・・ とにかく教えてください     おねがいしまああすう

  • 国語・理科・社会の受験勉強方法

    こんにちは。神奈川県内にある高校に受験する中3の男です。 旧学区の2番手校(仮にA高校)を後期選抜で合格を目標に受験勉強をしています。 僕は内申が低く、学校では「215/250をとれ」と言われています。 受験勉強の為、神奈川県の公立過去問(独自ではない)を解くと、 大体数学45、英語45、国語40、社会40、理科35で合計205/250です。 こう見ると、国社理が低めです。 A高校は後期選抜では「(国+数+英)×2+理+社」で合否を判断するそうです。 こう見ると数英が得意な僕は有利に見えますが、205点ぐらいじゃあ合格できないと思っています。 そこで、苦手な国語・理科・社会の受験勉強方法を教えて頂きたいです。 自分の中の目標点数は数学45、英語47、国語45、社会40、理科40で217点程度です。 ご回答よろしくお願いします。