• 締切済み

高校受験について!

僕は4月に中3になったばかりなんですが、そろそろ受験勉強を開始しようと思っているのですが何からどのようにして勉強をしていいか分かりません(泣 一応学校で国、数、社、理、英の5教科の3年間分の問題集みたいなのを買ったんですが、何していいか分からないんです。 今のところ塾の宿題しか出来ていません↓↓ お願いします!助けてください!!

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

公立か私立かでまた違いますが・・・ 中3の初めの頃はどの科目も難しいですから、普通に学校の勉強で遅れをとらないようにしてください。 どの程度できるかにもよりますが、普通はそれほど復習には時間はさけないでしょうから、中2までの復習は厳選してください 問題集はさほど必要ないと思いますが、最近、中学生用の現代文問題集はいいものが出ているので、1冊やってみるといいと思います。 高校入試は難しい問題は(よほどのところでないかぎり)出ませんから、やや易~標準くらいの良問をよく考えて解く習慣を付けてください

onimusya1226
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!

  • jitsuzon
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

(私の場合、公立校の話ですが・・・) とりあえず、行きたい高校を選んで、過去問を何回も何回もとき続けるのが良いよ。(問題の形式に慣れるのが大事!!!) 私の場合は、塾も行ってませんし、唯一買った問題集といえば、県立高校過去問位でした。でも、偏差値68位の県立高校に受かりましたよ。 私立の入試は過去問だけでは対応できないけど、公立校なら過去問で十分。 5教科の問題集を買ったんですよね? とりあえず、夏休みまでにその問題集を終わらせて、5科の基礎を身に付ける。それからは延々に過去問を解きつづけましょう。(私の場合、県立高校過去問を100回以上解きましたよー。 余談ですが、私が本格的に高校受験の勉強を始めたのは11月頃でした。(塾に行ってなくて、何も情報を知らなくて、受験なめてました。) 何か知りたいことがあれば、塾の先生に聞くのが1番だと思います。

  • all2864
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

目指す高校によりますからなんともいえません。 公立トップ校を目指すのならばアドバイスはできませんが私立難関校を目指すのであればアドバイスはできます。 私立難関校(MARCH付属校)は僕が受験しました。超難関といわれる早慶も受験しましたが落ちました。 上記僕のアドバイスできる高校を受けるのであれば今は模擬試験などで 偏差値62代をキープしていればぜんぜんはいれます。たとえ、50後半でも実力は上がります。大事なのは毎日やる事です。特に英語で稼げれば有利ですね。数学は頑張れば後からついてくると思うのでとにかく英語に力を入れて頑張ってください。焦らなくてもぜんぜん大丈夫ですよ。 追い込みは12月からはじめればいいのですから普通に勉強していて夏後半からは偏差値(3科)68をキープしていれば70レベルの私立校でも受かります(僕が受かりました。)。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 元不登校の高校受験

    中3の元不登校です 内申も出席日数も足らずまともに受験できそうにありません。今は普通に学校にいき毎日塾で勉強しています。テストもある程度取れています提出物もちゃんと出していますですが内申はあがりません 私はこれからどうするべきでしょうか?これから志望校に入るためにはどれくらいの量をこなすべきですか? 今の内申(仮成績) 国 数 理 社 英 3  2 3 3 2 5月の模試 偏差値42 志望校 偏差値56

  • 高校受験の対策

    私は社会人なんですが、高校受験する中学3年生の勉強を夏休み中に教えることになりました。教科は英語と国語と数学です。ちなみに私は大阪に住んでいます。 そこで、勉強は既に始めているのですが(私がです(^^;))、受験に関して全く情報をもっておりませんので、高校受験に関することを何でもいいから教えていただきたいんです。 たとえば、来年の受験日はいつ頃とか、公立高校(普通科)の受験科目は5科目(英・国・数・理・社)で良いのかとか、はやりの(?)参考書はとか。。。 基本的には教科書から外れず、基本的な部分を反復して確実に問題が解けるようにさせていくつもりです。どうぞ宜しくお願いします。

  • [中03] 高校受験に向けて..... 参考書

    高校受験に向けて各教科一冊で03年間の復習が出来るお勧めの参考書を教えてください!!! 国→古文・文法が中心の問題集。 応用などもあり 数→基礎もあるが応用中心の問題集。 英→基礎もあるが応用・長文中心の問題集。 理→01分野と02分野で一冊でわかりやすい。 社→地理・歴史・(できれば公民)で一冊でわかりやすい。 こんな感じので、更に答えには解説が詳しく書いてあると嬉しいです☆ お願いします。

  • 高校受験

    4月の模擬テストを行いました。 結果は偏差値62、志望校(偏差値55)の合格判定Aでした。 62は悪くない数だと思うのですが、分けてみると 3教科(国・英・数)は55 2教科は69 と理・社については順位でも上位に入りましたが・・・ 3教科は壊滅状態です。^^; この状況からして、計画を変更して3教科の復習に取り組んだほうがいいですか?皆さんご意見ください。

  • 受験勉強が上手くいかない

    私は受験生です。 三者面談で可もなく不可もなく。といったことをいわれ 確実にしたいなら勉強して成績を上げよう!! といった感じです。 しかし、何をしたら良いかわかりません。 塾の先生には「難し過ぎるものはせず、とれる問題を確実にとれ」 といわれ、勉強も基礎をやっていました。 しかし、今はやることがわからない(わからない)と言った感じです。 現在は偏差値51の商業高校(括り募集)を志願しています。 内申はわかりません。あまり悪くはないです(多分) 校内テストの成績は最高で250です。 約150中68位(平均は75位位) テストの教科別は平均はこんな感じです。 国65 数30 英40 社55 理55 別だったりとは何をしたら良いでしょうか?

  • 中学高校の主要教科を復習したい。

     定年になり、主要教科の復習を個人的にやりたいです。  とりあえず、主要教科といえば  英・国・数・理・社  になるでしょうか?。  かさばらない勉強道具で中学・高校の総復習をするにはどうすればいいでしょうか?

  • 高校受験が不安です

    はじめまして☆ 私は、中3の女子であります! 今度の3月に受験を控えています。 一応進学校を目指しています。 しかし、受験勉強がとても不安なんです。 この前の模試では、合格確率は、60%でした。 私は、塾に通っています。水~土まで。水&土は、3時間。木・金は1時間。 いつも休まずに通っているのですが、塾へ行くと 他の勉強をする時間がなくてしまいまうんです。 宿題もあるし、中間テストも近づいています。 しかも、10月は、行事がたくさんあってなかなか時間がとれないんです。 だから、なおさら受験勉強ができないんです。 もちろん塾では、受験対策みたいな授業なのですが、 それだけでは足りないかな。と思い、他にも参考書を買いました。でも、その参考書をする時間がとれないんです・・・試しに、1週間のどのくらい進めよう!という計画を立てたのですが、時間がとれなくて、ほとんどできませんでした・・・ 今のところ、どの教科も基礎は少し不安という感じなのですが、 今1歩、受験勉強法が分からなくて時間を無駄に過ごしているような気がします。 受験勉強はどんなことをすればよいのでしょうか。 (5教科全部教えて下さい!どんな問題集がいいのかとか、どんな勉強法がいいのかとか) そして、時間をうまく取れない私ですが、どうしたらよいでしょうか。 あと、1週間にどのくらいやったらよいのでしょうか。 本当に受験までに間に合うのだろうかと思い怖いです。 お願いします!

  • 高校受験英語&数学。問題集

    今年、京都の県立 偏差値56の高校に行きたいと思っているのですが、 点数があまり良くありません。 前の実力テストが 国54社67数59理76英27です。 (社会は記述式が多く、あまり参考にならないと思います。) 定期テストが 国83社94数72理98英90です。 塾のテストで確か偏差値は50ぐらいでした。 数学は(計算問題のみ解きました。) 多分15点ぐらいだと思います。 このままでは、 まだまだ駄目で二月からは高校の 勉強をしないといけないので 本屋で問題集を買いたいと思っています。 どれがよいのでしょうか? 何個か目星はつけているのですが・・・ よい物があったら教えてください。

  • 高校受験勉強について

    【志望校】国立高専 【内申割合】 【模試名】W模擬 【5教科合計偏差値】70 【3教科合計偏差値】69 【英】 73 【数】 72 【国】 55 【理】 71 【社】 66 注)W模擬のテストは基礎的な問題ばかりなので志望校が国立の僕にはあまり関係ありません。 【質問事項】 今やっている勉強が正しいのか分かりません。 国語は、これ一冊で必ず国語読解力がつく本を読んでいるだけ。 数学は何もしていません。ただ基礎は大丈夫だと思います。 英語はjackという塾の問題集と単語を覚えています。 理科は何もやっていません。社会は範囲ではないです。 よかったら、教科別で何をやればいいか詳しく(問題集参考書の名前など)教えてくださいお願いします

  • 和歌山(紀北)高校受験

    来年受験の中3の息子ですが、塾には行っていないので、どこの高校に行けるのかレベルがよく分かりません。 どなたか高校受験に詳しい方、色々教えて下さい。 【成績】 ■1年学年末 国4 社4 数5 理4 音2 美4 体5 技・家3 英4 ■2年学年末 国4 社5 数4 理4 音3 美4 体5 技・家3 英4 定期テストの平均点はだいたい80~85ってところでしょうか。(1度だけ95というのもありました) 授業態度は真面目だけど、積極的に発言するタイプではない。 提出物は完璧、自主学習提出はよく褒められる。 クラブは毎日行っているが、入賞などはなし。 ボランティアや生徒活動などは興味なし。(積極性がない) 遅刻、早退なし、欠席も風邪で2,3日程度。 こんな感じです。 和歌山市~橋本市の高校で、このレベルならと言うアドバイスをよろしくお願いいたします。