• 締切済み

高校受験について!

僕は4月に中3になったばかりなんですが、そろそろ受験勉強を開始しようと思っているのですが何からどのようにして勉強をしていいか分かりません(泣 一応学校で国、数、社、理、英の5教科の3年間分の問題集みたいなのを買ったんですが、何していいか分からないんです。 今のところ塾の宿題しか出来ていません↓↓ お願いします!助けてください!!

みんなの回答

• yuu111
回答No.3

公立か私立かでまた違いますが・・・ 中3の初めの頃はどの科目も難しいですから、普通に学校の勉強で遅れをとらないようにしてください。 どの程度できるかにもよりますが、普通はそれほど復習には時間はさけないでしょうから、中2までの復習は厳選してください 問題集はさほど必要ないと思いますが、最近、中学生用の現代文問題集はいいものが出ているので、1冊やってみるといいと思います。 高校入試は難しい問題は(よほどのところでないかぎり)出ませんから、やや易~標準くらいの良問をよく考えて解く習慣を付けてください

onimusya1226
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!

• jitsuzon
回答No.2

(私の場合、公立校の話ですが・・・) とりあえず、行きたい高校を選んで、過去問を何回も何回もとき続けるのが良いよ。(問題の形式に慣れるのが大事!!!) 私の場合は、塾も行ってませんし、唯一買った問題集といえば、県立高校過去問位でした。でも、偏差値68位の県立高校に受かりましたよ。 私立の入試は過去問だけでは対応できないけど、公立校なら過去問で十分。 5教科の問題集を買ったんですよね? とりあえず、夏休みまでにその問題集を終わらせて、5科の基礎を身に付ける。それからは延々に過去問を解きつづけましょう。(私の場合、県立高校過去問を100回以上解きましたよー。 余談ですが、私が本格的に高校受験の勉強を始めたのは11月頃でした。(塾に行ってなくて、何も情報を知らなくて、受験なめてました。) 何か知りたいことがあれば、塾の先生に聞くのが1番だと思います。

• all2864
回答No.1

目指す高校によりますからなんともいえません。 公立トップ校を目指すのならばアドバイスはできませんが私立難関校を目指すのであればアドバイスはできます。 私立難関校(MARCH付属校)は僕が受験しました。超難関といわれる早慶も受験しましたが落ちました。 上記僕のアドバイスできる高校を受けるのであれば今は模擬試験などで 偏差値62代をキープしていればぜんぜんはいれます。たとえ、50後半でも実力は上がります。大事なのは毎日やる事です。特に英語で稼げれば有利ですね。数学は頑張れば後からついてくると思うのでとにかく英語に力を入れて頑張ってください。焦らなくてもぜんぜん大丈夫ですよ。 追い込みは12月からはじめればいいのですから普通に勉強していて夏後半からは偏差値(3科)68をキープしていれば70レベルの私立校でも受かります(僕が受かりました。)。頑張ってください。