• ベストアンサー

中学高校の主要教科を復習したい。

定年になり、主要教科の復習を個人的にやりたいです。  とりあえず、主要教科といえば  英・国・数・理・社  になるでしょうか?。  かさばらない勉強道具で中学・高校の総復習をするにはどうすればいいでしょうか?

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

学研の「ニューコース問題集」からはじめられたらいかがでしょう。 学校の教科書の準じた問題集ですので、家庭での勉強に最適です。 問題の回答と解説も載っています。 また詳しく勉強をするならば、学研の「ニューコース」シリーズがありますので、 それで勉強を始められるといいでしょう。 いつになっても勉強をして、知識を身に付ける事は、 素晴らしいことです。 本はネットで購入できますし、書店で購入できます。

参考URL:
http://www.gakken.co.jp/CN/main2.html,http://www.gakken.co.jp/CN/book/newmondai_fuku/eigo.html

その他の回答 (3)

• MayWind
回答No.4

大人には大人の勉強の仕方があると思います。 中学高校の教科書や参考書でなく、放送大学などを利用して一般教養書を勉強される方がずっと面白いですし、ためにもなります。 解らないところだけを学習参考書などで調べるやり方の方が、広い視点から見ることができるので学問の骨格を速く捉えることができると思います。 実際、高校の受験参考書などは、一般教養書より難しい事が多く、教科書は説明が足りないことが多いと思います。

• mama_mama
回答No.2

教科書を手に入れるのが一番よいのではないでしょうか。  春になると(春でなくても)、高校の教科書は書店で売られています。近くの学校が指定する書店がどこなのかわかりませんが、一般人にも売ってくれます。  中学校の教科書は、国が無料で配布してくれるので新品が手にはいるかどうか。 もしかして古本屋さんにもあるかも。 社会などは、昔習ったことと激変しているし、自分が生きた時代が「歴史」になっているので、たいへん面白いと思います。 「歴史」「地理」「地図帳」はおすすめです。

• bullfrog
回答No.1

本屋で適当な参考書と問題集を買って、問題を解いていってはどうでしょうか。 参考書は、索引がしっかりしていて、わからない言葉が出てきたときに対応できるものを選ぶといいでしょう。 一方の問題集は、できるだけ薄いものの方が速く終わるので達成感があると思います。物足りなければ、あとからいくらでも買い足せるわけですし。