• ベストアンサー

独学で中学・高校の勉強を復習したいが・・・。

今はもう学校に通うような歳では無いんですが、中学・高校(県立高校の普通科のカリキュラムと、それに沿った程度のレベル)の勉強を独学で復習したいと考えています。    なるべく教育機関などを利用せずに、独学でお金をかけずにやりたいんですが、どういう方法がいいでしょうか?。  単純に、現在中学・高校で使われている教科書を個人で買うのがいいんでしょうか?。  っていうか、個人で買えるんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

教科書は、学校指定書店で、有料で購入できます。 なお、放送大学や教育テレビの科目番組とかのテキストだと、テレビが先生役になりますね。 CSテレビが受信できますか? 受信できれば、かなり、勉強できますよ。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

成人の方ならば.NHK教育TVの内容でも見ていれば良いのではありませんか。 内容は.わからなくても良いはずです。わかる部分が増えていけば良いのですから。 大多数の「中学校の内容がわからない」人の場合には.小学校の内容がわからない場合が多いです。 小学校の学習参考書を見つけてきて(問題が少ないこと.空白が多いこと)1-3時間程度で8割以上正答出きる範囲ならば.理解しているはずです。これを超えて正答できにい学年の参考書を見つけてきて.小学校6年までやりなおせば.中学校の5-6割程度の内容は理解できるはずです。この趙氏で学年を挙げて行けばある程度の内容は理解できるでしょう。 ただ.気力が続かない場合が多い(1ヶ月も続かずにやめてしまう)ので.軽く.流す程度でNHKのTVを見ていたほうが良いかと思います。ラジオ放送もありますので.こちらも参考に。わかってもわからなくても.軽く流していれば.得られる知識は0ではありませんから。

• keeps
回答No.3

教科書と参考書、両方買ってみてはいかがでしょうか。参考書でわからないところがでてきたら教科書を読んだり、逆もできます。 また、問題集も買って解いてみると、より理解が深まると思います。 前の方もおっしゃっていますが、教育テレビも、参考になる場合があります。

• miumiumiu
回答No.1

教科書よりは、参考書を買われた方がいいですよ。 でも・・・お金をかけずにやりたいんですよね。 でしたら、教育テレビなど結構わかりやすくていいですよ! それと、サイトでも勉強できますよ! 一例を挙げておきますね。 http://homepage2.nifty.com/tarjin/index2.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tarjin/index2.html