• ベストアンサー

高校までの英語の復習

私は高校中退で、けど語学系の大学に行きたいです。中学卒業後5年くらい勉強をしていないので中学の単語も文法も忘れています。 高校は1年の1学期でやめたのでまったくわかりません。 あと1年くらいで大学受験に間に合うように復習がしたいのですが、中学の3年分の教科書、ガイド、CDを買おうと思っています。でも高校ではたしか本文が載ってる教科書のほかに文法の教科書もあったような気がするのですが、それも買ったほうがいいでしょうか? おすすめの教科書など教えて欲しいです。でも、教科書って4月ごろにしか本屋に置いてないんでしょうか?あんまり見ないのですが。あと他に何がいりますか?辞書も必要ですか? 英語は全然得意ではありません。英語が上達するいい勉強法を教えてください!! あと、語学系の大学に行きたいのなら特に英語の点数が高くないとダメなんでしょうか?例えば英検とか何級レベルなんでしょうか?語学系に入るってことはやっぱり他のみんなは英語得意で発音もすごいよくてとかなんでしょうか?

noname#4914
noname#4914
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27115
回答No.3

> 通訳や英語の先生になりたいのではなくて、国際関係の仕事がしたいなぁと思ってい >ま す。もしそういう仕事に就けなくても英語ができれば就職に有利かなぁと思ったので 就職時に有利(相手が英語力を期待する場合)というなら、準1級か1級でないとダメでしょう。実際、実務として安心できるとなると、準1級でも無理ですが。。 2級はどうかというと、一応、英語の基礎(平均以下ではないという判断)はできているとは判断されても運用力としてはまったく期待されません。 ただ、国際関係で、、ということですが、これも幅広いですから。。どこかに所属して、サブ的な仕事をするのであれば、比較的低くてもいいかもしれませんが・・・ > けど、ただ英語が話せるってだけではダメなんですよね。 ダメですね。英語で何をするかです。日本人は誰もが日本語ができると思いますが、誰もが同じように仕事ができているわけじゃないですね。背景となる技術/知識が必要です。 極論を言えば、英語ができて間に合うのは教師ぐらいじゃないですか? > 英語が上達するいい勉強法を教えてください!! 留学してください。

noname#4914
質問者

お礼

中学のときの英語の先生が「私でも英検1級はとれない」って言ってました。 芸能人でも外国語が上手な人とかいるけどそれを職業にはしていないですもんね。 海外に行ったサッカー選手とか頭よくなさそう(失礼ですが)だけどその国の言葉話せてますよね。 英語の勉強するために大学に行くんだから今できなくてもいいんじゃないかって思ってたんですが、難しそうです。

その他の回答 (2)

noname#27172
noname#27172
回答No.2

語学系の大学でしたら共通テストのみならず、2次試験でも英語が重要視されるでしょうから厳しいと思います。金がかかりますが、予備校とか塾とかが いいんじゃないでしょうか? 私の場合、英語も自信があったんですが、何しろ、問題のテキスト文は長く難解で、意地悪な問題が多かったので 大学受験の外国語にフランス語を選択したんですよ。難易度的には高校受験の英語よりも少し難しいくらいで ほぼパーフェクトクリアしました。

noname#4914
質問者

お礼

私は本当は中国語が学びたいんですけど、英語のほうが大事かなぁと思ってまずは英語ができないと。 予備校行くつもりです。 大検の英語でさえ長文まったく読めなくて困ってます。 単語も、文法もわからないし。

回答No.1

>あと、語学系の大学に行きたいのなら特に英語の点数が高くないとダメなんでしょうか? 大学によってピンキリです。 >例えば英検とか何級レベルなんでしょうか? 大学に入るに何級レベルが必要とかいうのでなくて、将来、仕事役に立つ英語がマスターできるには、入学時にどれぐらいがほしいかというと、準1級相当はほしい気がします。日常生活でそれなりというのなら2級程度でもいいかと思います。 >語学系に入るってことはやっぱり他のみんなは英語得意で発音もすごいよくてとかなんでしょうか? 大学によってピンキリです。 ただ、道具としての英語を身につけるに、必ずしも語学系の大学へ行く必要はないですけどね。

noname#4914
質問者

お礼

そうなんですか。 私は高校でとった3級しかもっていません・・ 通訳や英語の先生になりたいのではなくて、国際関係の仕事がしたいなぁと思っています。もしそういう仕事に就けなくても英語ができれば就職に有利かなぁと思ったので。 けど、ただ英語が話せるってだけではダメなんですよね。