• ベストアンサー

高校までの英語の復習

私は高校中退で、けど語学系の大学に行きたいです。中学卒業後5年くらい勉強をしていないので中学の単語も文法も忘れています。 高校は1年の1学期でやめたのでまったくわかりません。 あと1年くらいで大学受験に間に合うように復習がしたいのですが、中学の3年分の教科書、ガイド、CDを買おうと思っています。でも高校ではたしか本文が載ってる教科書のほかに文法の教科書もあったような気がするのですが、それも買ったほうがいいでしょうか? おすすめの教科書など教えて欲しいです。でも、教科書って4月ごろにしか本屋に置いてないんでしょうか?あんまり見ないのですが。あと他に何がいりますか?辞書も必要ですか? 英語は全然得意ではありません。英語が上達するいい勉強法を教えてください!! あと、語学系の大学に行きたいのなら特に英語の点数が高くないとダメなんでしょうか?例えば英検とか何級レベルなんでしょうか?語学系に入るってことはやっぱり他のみんなは英語得意で発音もすごいよくてとかなんでしょうか?

noname#4914
noname#4914
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.3

> 通訳や英語の先生になりたいのではなくて、国際関係の仕事がしたいなぁと思ってい >ま す。もしそういう仕事に就けなくても英語ができれば就職に有利かなぁと思ったので 就職時に有利(相手が英語力を期待する場合)というなら、準1級か1級でないとダメでしょう。実際、実務として安心できるとなると、準1級でも無理ですが。。 2級はどうかというと、一応、英語の基礎(平均以下ではないという判断)はできているとは判断されても運用力としてはまったく期待されません。 ただ、国際関係で、、ということですが、これも幅広いですから。。どこかに所属して、サブ的な仕事をするのであれば、比較的低くてもいいかもしれませんが・・・ > けど、ただ英語が話せるってだけではダメなんですよね。 ダメですね。英語で何をするかです。日本人は誰もが日本語ができると思いますが、誰もが同じように仕事ができているわけじゃないですね。背景となる技術/知識が必要です。 極論を言えば、英語ができて間に合うのは教師ぐらいじゃないですか? > 英語が上達するいい勉強法を教えてください!! 留学してください。

noname#4914
質問者

お礼

中学のときの英語の先生が「私でも英検1級はとれない」って言ってました。 芸能人でも外国語が上手な人とかいるけどそれを職業にはしていないですもんね。 海外に行ったサッカー選手とか頭よくなさそう(失礼ですが)だけどその国の言葉話せてますよね。 英語の勉強するために大学に行くんだから今できなくてもいいんじゃないかって思ってたんですが、難しそうです。

その他の回答 (2)

noname#27172
noname#27172
回答No.2

語学系の大学でしたら共通テストのみならず、2次試験でも英語が重要視されるでしょうから厳しいと思います。金がかかりますが、予備校とか塾とかが いいんじゃないでしょうか? 私の場合、英語も自信があったんですが、何しろ、問題のテキスト文は長く難解で、意地悪な問題が多かったので 大学受験の外国語にフランス語を選択したんですよ。難易度的には高校受験の英語よりも少し難しいくらいで ほぼパーフェクトクリアしました。

noname#4914
質問者

お礼

私は本当は中国語が学びたいんですけど、英語のほうが大事かなぁと思ってまずは英語ができないと。 予備校行くつもりです。 大検の英語でさえ長文まったく読めなくて困ってます。 単語も、文法もわからないし。

noname#27115
noname#27115
回答No.1

>あと、語学系の大学に行きたいのなら特に英語の点数が高くないとダメなんでしょうか? 大学によってピンキリです。 >例えば英検とか何級レベルなんでしょうか? 大学に入るに何級レベルが必要とかいうのでなくて、将来、仕事役に立つ英語がマスターできるには、入学時にどれぐらいがほしいかというと、準1級相当はほしい気がします。日常生活でそれなりというのなら2級程度でもいいかと思います。 >語学系に入るってことはやっぱり他のみんなは英語得意で発音もすごいよくてとかなんでしょうか? 大学によってピンキリです。 ただ、道具としての英語を身につけるに、必ずしも語学系の大学へ行く必要はないですけどね。

noname#4914
質問者

お礼

そうなんですか。 私は高校でとった3級しかもっていません・・ 通訳や英語の先生になりたいのではなくて、国際関係の仕事がしたいなぁと思っています。もしそういう仕事に就けなくても英語ができれば就職に有利かなぁと思ったので。 けど、ただ英語が話せるってだけではダメなんですよね。

関連するQ&A

  • 英語 参考書

    通信制の高校1年生です。 学校の英語の教科書は1冊だけで中学の復習みたいなものなので、他にも参考書が欲しいなと思ってます。 英語はあまり得意じゃないです。今更ですが英検4級を受けようとしてます。 喋れるようになったらいいな。と思いますが今は夢物語なのでコツコツ勉強しようと思います。これから、英検もうけていくつもりです。 参考書といっても、単語集やリスニングの教科書、長文を鍛える教科書、文法の教科書など沢山あってどんなのを買ったらいいか分かりません。 分かりやすくて見やすいおすすめの参考書を教えて欲しいです よろしくお願いします( ͡ ͜ ͡ )

  • 高校英語

    私は商業高校の3年生です。 大学の推薦入試に失敗し途方にくれております。しかし、途方にくれていては駄目だと思い、少しでも大学に行ける確率の高い大学を選んだ結果 簿記と英語のみで合否が決まる大学がありましたのでそちらに挑戦します(広島修道大学)。 日商簿記2級に合格しているので簿記は少し復習をする程度で大丈夫だと思います。 しかし、英語は中学英語レベルで止まっています(と言っても中学英語レベルも穴ぼこだらけの知識ですが…)。 現在、復習もかねて『大岩のいちばんはじめの英文法 大岩秀樹著』を読み進めております。 そこで疑問に思いました。 「あれ?仮定法っていうのが増えただけ?」という疑問です。 中学までは英文法を中心に勉強してきました(たぶん)。 しかし高校で増えた文法は仮定法なるものだけでした。 高校では文法以外のことを教えているのでしょうか それとも中学英語に上乗せして深く文法を勉強するのでしょうか 商業生なので普通の高校のイメージがわかりません教えてください

  • 高校の勉強の総復習について

    現在21歳で社会人なのですが大学受験をしようと思っています。しかし、自分は高専を中退しているので高校の勉強がよくわかりません。(高専時代勉強した事もほとんど覚えていません。)なので高校の勉強を総復習したいのですが、 ●総復習をするのに通信教育(進研ゼミの一年から)と高校の教科書を使って勉強していこうと思うのですが、この方法でよいと思いますか?それとも、他に良い方法があるのでしょうか? ●高校の教科書はどこの出版社のでも大丈夫なのでしょうか? ●各教科の勉強方法・大学受験について、いいサイトはないでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、ご返答頂けたら幸いです。

  • 中学・高校で習う英語を、ざっと復習出来るサイトはないですか?

    新卒で就活中です。 会社の筆記試験で試験内容に簡単な英語が含まれることが 分かったのですが、勉強方法がいまいち分かりません。 深く詳しく勉強をする必要は あまりないようなのですが、 中学・高校で学んだ英文法を復習程度に ざっと確認・勉強 出来るようなサイトはありませんでしょうか。 ご存じであれば、よろしくお願い致します。

  • 中学高校の主要教科を復習したい。

     定年になり、主要教科の復習を個人的にやりたいです。  とりあえず、主要教科といえば  英・国・数・理・社  になるでしょうか?。  かさばらない勉強道具で中学・高校の総復習をするにはどうすればいいでしょうか?

  • 高校受験に役立つ英語学習の教材

    こんにちは。私は来年高校受験を控えている学生です。高校受験の為に英語を勉強したいのですが、学校の教科書はやさしいので物足りません。英検5級の資格を持っており、中学2年の教科書レベルの英語は理解できます。高校受験に役立つもので、特に下のような教材はありますか? ・英語の文法を解説している(基本的なところから、少し複雑なところまで) ・または高校受験で覚えておいたほうがいい単語をたくさん覚えられる ・または高校受験にでてくる英語の問題集 このような教材を探しています。手に入りやすいものだとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 高校の英語の教科書について

    自分は工業高校出身で指定校で大学へ進学しました。 工業高校では中学レベルの英語しか教わりませんでした。授業ではそこまで苦労してないんですが少し文法などでは不安があります。 一応入学する前に英語の長文などをといたりして勉強したんですが単語力だけでといてる感じがします。(単語は3000語くらい覚えました) だから大学の夏休みでは英語の文法を勉強したいと思っています。なので基礎から応用まで勉強できる英語の教科書(本屋orインターネットで買える)ものがあったら教えていただけるとうれしいです

  • 英語が喋れるけどわかりません。

    中学まではなんとかついていけたけど、高校で完全に英語が落ちこぼれてしまいました。 高校2年の時が最悪で、一番悪かった時のテストの偏差値が36でした。 200点満点のテストで、平均が120点の時、私の得点は15点です。 他の教科でカバーし、大学へは進学できたのですが、英語は苦手教科のままで。 大学時代に苦手な英語を克服しようとアメリカ留学し、英語は喋れるようになったのですが、実は英文法は苦手なままです。 それは若い頃の話で、今から20年前の話なんですが、3年前に英検を受けてみたところ英検2級までは取れました。ほぼ勉強しなかったですから、完全に『昔取った杵柄』です。 英語のテストを受けても、「正解はわからないんだけど、多分コレ。だって一番よく聞くもん。」だの「一番自然なサウンドだもん」で回答を選び、それがだいたい正解なのですが、実のところどうして正解なのかの理屈はわかってないことがほとんどです。 たとえばですが、「Enjoyの後は動詞の~ingが来る」だとか「Stopの後でto不定詞と~ingでは意味が違ってしまう」だとか「be good at~で、『~が得意である』という意味」だとか、(これらはたまたま知ってたことですが)そういったことが知らないことが多かったり、弱かったりするのです。 で、今からボチボチとでいいから英語力を高めていきたいのですが、特に目標というものがあるわけではないので、雑学を増やすとか脳トレ感覚で勉強が続けていけたらなぁと思っています。 どんな勉強法がオススメでしょうか?

  • 高校英語の勉強について

     商業高校に通っている3年生です。 6月にあるSTEP英検の準2級を受ける予定です。 しかし、私自身英語に自信がありません。 中学の英語は理解しているようですが、高校になってから 商業高校で授業が少ないせいか、語彙力、文法どちらもあやふやな部分が多いです。 単語と文法、どちらを中心にやればよいですか? あと、おススメの勉強法を教えてください! 教材は、20日間集中ゼミとパス単というものを持ってます。 できれば、京都産業大学の公募制推薦でやる英語の 傾向と対策も教えてほしいです。 やる気はありますので、回答おねがいします!

  • 高校英語問題集の選び方について

    いつもお世話になっております。 実は私30歳代になりまして、まとまった時間が取れましたので、ずっとやりたかった、英語をマスターしたいと思い今から出直し英語勉強中です。レベルは英検3級程度なんですが。次は英検準2級を取ろうと若い皆さんに交じって頑張っております。 そこで、質問なのですが、中学生英語問題集ならば、ちゃんと1年生~3年生までわかれた問題集があるのですが、高校生英語になるといきなり大学受験の問題集ばかりがあります。情けないですが、まだ大学受験の問題が解けるほどのレベルではありません!できれば、中学生の問題集のように高校生も1年~3年と分かれているよい問題集はないでしょうか?