• ベストアンサー

中学と高校の勉強のやり方の違い

こんにちわ。私は4月から高校生になります。私立校です。それで、今心配なのは勉強のことです。そんなにレベルが高い高校ではないので、上位を狙いたいです。でも、中学と高校はどんな風に勉強が変わるのか、またどのように勉強すればいいのか分からないので不安です。予習が大切になるそうですが、教科書通りに進まないと聞いたのでどのように予習していいのかもわかりません。教えてください。お願いします。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuya-mm
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.7

今晩は、現在高1の者です^^私自身が今崖っぷちに片手でぶらさがるような状態なので参考にならないかもしれませんが、感じたことを書かせていただきます; 数学は、難しい分野と簡単な分野の差が激しいなぁ、というのが今の時点での感想です。中学の知識がちゃんと身についてればちょっと理解を深めるだけでいい単元もあれば、中学の数学とはまるきりタイプの違う問題(三角比・複素数など)もあります。だから全部が全部めちゃくちゃ難しい!というわけではないので安心して大丈夫かなぁと^^例えば絶対値やら内心外心やら、メネラウスの定理やら、解の公式やら・・・中学で習ったことをもう一度しっかりやりなおすことも多いので。ただ、全く新しい単元の方に関しては、しっかり復習していかなければ次の授業から全然意味がわからなくなります、というか実際私はなってます(笑)あと、つまったところは絶対消化していかないと、次第に何がつまってるのかさえ分からなくなりますので、お早めに。 英語に関しては覚える単語・熟語・表現の数が爆発的に増えたというだけ(テスト前は死ぬほど大変ですが)で、文法はそれほど難しくなったとは感じませんでした。ただ、調べてきたこと前提で訳など当てられるので、前の休み時間のすこしでもいいので単語などを調べるのは必須かと思います。あと、中学で習った文法がかなりまた出てくるので、しっかりつめこんだまま高校にいったほうがいいかと! 理科は、全般かなり難しくいなったなぁと感じました。特に物理は、中学の時とは全く別ものですのでご注意を~!しっかり授業の復習した方が良いと思います。 国語は、古典も現代文も中学とはまるきり別です。古典はいちから細かく文法を覚えるので復習は必須だし、現代文は文章をただ読むだけじゃなくて、意味を考えながら頭を働かせないと問題が全く解けません・・・。 ただ結局わかるかわからないかは、どれだけ復習するかどうかと、先生の良し悪しかと思いますが・・・。私のようにはならないよう、頑張ってくださいね^^

その他の回答 (8)

  • palooko
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

やはり、予習と復習ですね!! 中学の頃なんて予習なんてしたことなかったんですけど、高校では予習しなきゃ、ついていけませんでした。でも、大学受験を終えたから言えることは、予習4割、復習6割ぐらいがいいんじゃないのかな?毎日英語や古典なんかを予習してテスト前に猛烈に復習で結構なんとかなる!!私は毎日コツコツやってた派なんですが、私の友達は毎日忙しかったみたいで、暇な日に予習ダメなんかしていました。 教科書通り進む先生もいますけど、そうでない先生は授業を聞いて授業中に理解する。もしくは自分で参考書なんか買って勝手に勉強する。かどちらかですね。 経験上、授業は大切にするとゆーか、時間を有効に利用することが何よりだと思います☆

回答No.8

ちゃんと予習復習したほうがいいです

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.6

うーん、学校によってまたは先生によってかなり違うので一概には言えませんね。まだ入学されていないんですから、入学して授業を一、二回受け、そこで改めて各教科の先生に相談すればいいんじゃないでしょうか?教科書通りに進まないなら、なおさらですよね。 予習が大事とは良く言いますが、私は予習ほとんどしてませんでした。大学受験の勉強が予習も兼ねていたので、英語の授業中爆睡してる時に突然当てられても答えられました。 だから先生からは嫌われてたなぁ(当たり前か) 大事なのは自分なりの方法を出来るだけ早期に確立することでしょうか。中学までの勉強法だけで通用するほど高校の内容は甘くありませんので。(特に数英理)。 今もし出来る事を探しているなら、中学の総復習なんかしておくと良いかも知れませんね。もし興味があるなら簡単な微分積分の市販されている入門書を読んでみるとか。 まぁ何にしても、それほどあせる事ないと思いますよ。高校生活、楽しんで下さいね!

  • kana1011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

初めまして、あと数日後には高校を卒業する者です。 私も私立でした。 高校の勉強は大学受験を視野に入れながら考えるといいですよ。 苦手な科目は特に力を入れるといいと思います。 私の場合は英語と数学が苦手でしたので、 英語は必ず予習をしました。 数学は授業で習ったところを家でも解いてみたり、配布された問題集も習った範囲はすぐに解くようにしていました。 テスト前には自分が間違ったところを見直してバッチリです。 教科書通りには進まないとのことですが、大学受験には教科書の全範囲が入りますので、結局は全て習うことになると思います。 そんなわけですから、予習が難しい場合は復習を頑張ればいいと思います。 それに先生も大体の予定ぐらいは話してくれるでしょうし。 きっと不安でしょうけど、慣れてきたら高校はとても楽しいですよ!頑張ってくださいね!

  • Citrell
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

質問者さんの高校のレベル、その後の志望進路によって対応は違ってくると思いますが、 ある程度の進学校(質問者さんが入りたいなあと思うような大学に毎年ある程度の合格者 を出してる)であればまずは授業についてくのが先決でしょう。個人的には 勉強は復習中心の方が良いと思います。最低でも総勉強時間の6割以上は復習に当てた 方が効率が良いでしょう。 予習は「授業の内容を理解するたの下準備」で、それをもとに学校で授業を受けて理解します。 授業後の復習は「理解できなかった点の理解と、習った内容の定着のための勉強」です。 下準備に力入れすぎて定着させるのが疎かになったら頑張り損です。 予習が重要な授業では 予習に関して指示があるでしょうからそれに従えば良いと思います(英語とか)。 0の状態から自力で理解しようとする(予習)よりも 授業である程度理解した上で内容の定着に勤める(復習) の方が負担が少ない(同じ量やるには短時間で済む)と思いませんか?

  • nekohana
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

はじめまして^^大学受験が終わったものです☆ risa38さんは進学を考えてらっしゃるのでしょうか? 中学と高校ではレベルがかなり違います。 英語はマジメに予習していたほうが後々自分にとって良いかと思います。ここで補足なんですが、まず、英語でやっておいて有利なことは、早い時期から繰り返し単語を覚えることです。ほとんど皆3年生になってから本気で覚え始めるので、早い時期からしていれば かなり有利ですよ^^v ほかの教科はだいたい復習くらいでしょうか、、 数学は毎日復習をやったほうがいいです。ある時点でわからなくなるとそこからどんどんわからなくなってしまうんで^^;自分にあった問題集を見つけることをオススメします。学校が指定している有名な問題集でも、この解説どうかな…と思うものもあるんでw だいたいそれくらいでしょうか^^参考になれば幸いです☆☆

  • hatikou2
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

 今の学校では十分なガイダンスが用意されています。予備校や通信添削などにすぐには飛びつかず、まずは学校で言われたことをしっかりやることを心がけて欲しいです。  入学までにやっていくことを探すなら、その学校のホームページを見るといいでしょう。もしかしたら在校生に対する課題図書などが載っているかもしれません。  それもないなら、読書をしましょう。読む本は検索サイトで「高校 推薦図書」で探してみましょう。  充実した高校生活を送ってくださいね。

  • SonArc
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

中学とは異なり、より高度な内容を短時間でやるようになるので、一歩踏み外すと破綻しますw。がしっかりと授業を聴いて復習をしたり、消化していけば問題ないはずです。高校勉強となるとやはり大学入試を前提としています。中学校までのように、学校内でそこそこの成績をとって満足などという考えは通用しません。慣れてきたら、自分で問題集を買ったりしてどんどん進めたほうが良いです。予習の仕方ですが、特に必要なのは、英語と数学くらいですが、まず授業で聴いて復習にあてるほうがよいと思います。予習の段階では効率も悪く、時間をロスしてしまいます。学校のカリキュラムにより違うと思いますが、年度の最初に年間カリキュラムが示されるはずですので安心してください。とはいうものの数学は授業だけでは消化不良になることもありますから、次の単元の所を教科書で読んでみて、軽くならしておいたほうがよいのは確かです。頑張ってください

関連するQ&A

  • 中学3年分の勉強と、高校3年分の勉強をできる教材

    コレから大学受験します。 数学については、中学のは少し復習すればほぼ思い出すと思います。 只、難関高校(御三家レベル)に合格できる様な高度な数学の問題と、基礎を一緒にやりたいので、 その前提で問題集をいくつか教えて下さると嬉しいです。(学年別でも構いません。) いい教科書があればそれもお願いします。 その上で、 高校3年間の勉強ははじめてします。(事実上) 国立大学に受かるのが目標なので(1年後)、 3年分の基礎をみっちりやりたいと思ってます。まだ応用は考えてません。 とりあえず、基礎を学びたいので 高校3年分の基礎を学べる問題集とテキストを教えて下さい。 いい教材を教えてくれた方、感謝します。 最後に、僕にアドバイスを下さい。 今から中学の復習と高校の予習をしておいて、4月からフル稼働で勉強開始、1年後に国公立上位~最難関を狙ってます。 よろしくお願いします。

  • 高校入学前の勉強って何をすればいいんですか?

    私立高校に合格した中学3年生です。 高校の偏差値はだいたい65~70です。 どのようなワークを使ったらいいのか、どの教科からやったらいいのか、 どんな風に勉強したか教えてください!

  • 高校の勉強を始めたいんですが…

    今中学三年で受験生です。 公立の入試が1ヵ月後にあるんですが 公立の偏差値50で先日私立が受かって,その私立の偏差値は57でした。 なので公立の勉強も少ししながら 高校の勉強も先取りして高校で上位に入れたらなぁと考えてます。 そして先日書店へいって高校の勉強するために 問題の本(?)を買いにいったのですが 正直何を買えばいいのかわかりません。 大学受験とかそーいうのばっかで 中学校のときみたいに中一の~~ とかそーいうのがなかったです。 今勉強したいのは高校はいって 一学期分くらいなのでその勉強をするのに いい問題集(?)とかありませんでしょうか?? 習う順みたいなのがわかればいいんですけど・・・・・・

  • 高校の勉強・・・どんな問題集等を使うべき??

    先日、似たような質問もさせて頂いたのですがもう少し具体的な事も知りたかったので改めて質問させてもらいます。 なんとか合格して4月から高校に行く事になったのですが(愛媛県立で県内の公立ではトップの進学校なのですが)・・・春休みの課題(数・英・古文の予習)をやってみて高校の内容はやはり中学とは違うなあと感じています。高校では予習・復習はとても大事なようですね・・・。中学と同じように勉強していたのではとてもついていけないし、不十分なのではないかと思います。 もちろん、私は高校で部活もしますし、1、2年の間は部活や学校でのさまざまな事に力を入れたいと考えています。ですが部活等をやりながらでもやはりある程度の勉強はしておくべきなのではないかと思うのですが・・・。 そこでそれぞれの教科でどのような教材(問題集等)を使ってどのように学習していくべきなのでしょうか?教材に関しては教科書で十分なものもあるかもしれませんし、教科書がベースですが、演習の必要な教科(数学はもちろんですが)に関してはそういったものを使う必要性もあるかな、と思うのですが・・・。 一応現時点では 数学・・・青チャートを使って演習。予習・復習を教科書と照らしつつ行う。 英語・・・早いうちから語彙を増やすようにする(ターゲットを使う)。授業前にテキストに目を通しておく。 国語・・・古文の単語を早いうちから覚えていく。 というくらいしか考えられていないのですが(理科・社会については全く・・・社会は1年は現代社会です)、教科ごとに予習・復習はどのように行うべきか、どの問題集などを使うべきかなど、具体的にアドバイスお願いします。 ちなみに「現時点では」法学系に進むかな、と考えているので文系にいくと思います。

  • 独学で中学・高校の勉強を復習したいが・・・。

     今はもう学校に通うような歳では無いんですが、中学・高校(県立高校の普通科のカリキュラムと、それに沿った程度のレベル)の勉強を独学で復習したいと考えています。    なるべく教育機関などを利用せずに、独学でお金をかけずにやりたいんですが、どういう方法がいいでしょうか?。  単純に、現在中学・高校で使われている教科書を個人で買うのがいいんでしょうか?。  っていうか、個人で買えるんでしょうか?。

  • 高校1年から大学受験勉強

    こんにちは。私は沖縄県の高校1年です。 私の学校は偏差値54の高校です。 私は夢を叶えるために沖縄を出て 内地の大学に進学したいと思っています。 しかし、沖縄なので全国と比べると 学力も低く、また私の家庭は母子家庭なので 浪人は絶対に避けたいです。 私立ではなく国公立を目指したいです 今からコツコツとやらないと 合格はムリだと思い高1の今から 受験勉強をしたいと思ってます。 高校1年の頃はどんな風に勉強 していけばいいでしょうか? 毎日の予習、復習はやるとして 他にどんな勉強方法があるか教えて下さい。 得意教科は英語で、苦手教科は数学です。

  • 高校生の勉強方について。

    4月から高校生になり中間テストも終わりました。 悪い結果ではなかったですが、予想より低い点数の教科が3教科ありました。 何か勉強方を変えなければいけないと思ってますが何がダメなのかわかりません。 しかし、予習復習に問題があるのではと思っています。 今はノートと教科書を理解しながら読むだけです。英語や国語は単語の意味を調べたりしてます。 そしてもう一つは休み時間の活用です。 教科間も10分休憩は次の授業の教科書を読んでます。 しかし、昼休みは友達と喋ったりしないので20-30分くらい時間があります。 この時間を何とか勉強に使いたいと思っています。 そして質問ですが、 1.高校生の時、成功した予習復習のやり方はありますか?あれば参考にしたいので教えていただきたいです。 2.昼休みの20-30分はどのような勉強がいいですか?(単語を覚えるとか、問題集をするとか、教科書を読むとかで答えていただきたいです。) 多分めちゃくちゃな文章だと思いますが回答よろしくお願いします。 因みに高校の五木の偏差値は55くらいです。関係があるかわかりませんが書いておきます。

  • 勉強法・・・。

    この春、高校1年生になる者です。 高校では中学以上にたくさんの教科が 増え、どのように勉強したらよいのかわかりません。 中学では部活でほとんど勉強ができず、テスト前ぐらいしか勉強していませんでした。なので高校では部活よりも 勉強のほうを優先して頑張りたいのですが、今から少しでも予習しておきたいのですが…。どんな勉強法があるでしょうか?

  • 中学の勉強事情を教えてください

    最近の中学生の勉強事情は厳しいんですか? 近くの中学生の殆どが塾に通ってるそうで、中学1年生で塾に行ってない子はクラスで数人だとか。 驚きました。詳しく聞けばその中学校は県下の公立中学校の中で成績優秀校だそうです。 それって全体にレベルが上がれば校内テストも難しくせざるおえない状況ってことかと思いますが、成績優秀な公立中では学校の授業と宿題程度ではついていけないくらいですか? 校内テストでは教科書以外の問題出題もあるんでしょうか? 数十年前の私の時代には塾に行ってる子のほうが少なかったので、、、しかも田舎だったので、ちょっと真面目に勉強すれば点数も席次も簡単に上がる環境でした(^^; 競争意識も違うんでしょうね。昔は中間層の人数が多くて上位と下位は少なかったんですが、子供達の成績分布図も昔とは違いますか? また塾では、学校に添った内容を教えてるんですか?それとも高校受験対策ですか? 最近の中学勉強はかなり厳しいですか? 不安と驚きで疑問符だらけになってしまいましたが、ご回答をお願いいたします(^^; 我が子はまだ小さいですが、親として知っておきたいです。

  • 高校のテスト対策の勉強方法

    高校になり、成績が下がりました。 中学の頃は、教科書に合った問題集がかなり売っていて、それを何度もやっていました。そのおかげで、成績も上位でした。 しかし、高校になって、書店に行っても、中学の時のような問題集はないようです。 「英語文法」「英語教科書」「数学IとA」「現代文」「古典」「理科」「社会」「副教科類全般」の、それぞれの勉強方法やお勧めの問題集など、教えていただければと思います。 高校でも、良い勉強法を身につけて、始めのうちから上位に入っておきたいので、よろしくお願いいたします。