• 締切済み

中学03年間の05教科総復習!

           新高校生です!Σd(´∀`*) 春休み中に05教科の総復習したいと思っています☆!(´ω`*) 中学03年間の復習がしっかりできる問題集知りませんか-?(-ω-`) 各教科01冊だと泣いて喜びます!(●´U`●) お願いします-♪ヽ(○´∀`)ノ           

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

追伸 http://www8.plala.or.jp/naomichi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/archive/chapter016.html 今朝(深夜)見た放送(春休みは再放送)「きしみ割れる大地」でした。                            早々

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

中学校の教科書を全部暗記してください。できないならば、毎日、お経を読むように音読してください。英語と国語の教科書を暗誦する。数学、理科、社会の教科書を音読する。歴史の教科書は暗誦してもよい。公民の教科書にのっている、日本国憲法を全文暗誦。できなければ、お経を書き写す写経のように、毎日「日本国憲法」を書写してください。新聞を隅から隅までよんでください。二ヶ月で一兆五千億円もの赤字(損失)をだした国民の年金運用。責任者は、働いて返しなさい。何万年かかっても。その覚悟がないのに 素人がばくちに手を出しちゃ、いけないよ。 学研高校入試基礎の完成、5教科5冊。購入しても書き込みしてはいけません。やらずに終わらせてください。勉強の極意は、やらずにできるようになること。 NHK高校講座をビデオに録画しながら視聴、受講してください。深夜、地学の放送をみました。野島断層すばらしかった。地学は高校では履修できないから、NHK高校講座で勉強してください。Σと∀を見たので、「∀と∃に泣く」という本をいつか読んでください。石谷茂さん、現代数学社発行。

関連するQ&A

  • 中学高校の主要教科を復習したい。

     定年になり、主要教科の復習を個人的にやりたいです。  とりあえず、主要教科といえば  英・国・数・理・社  になるでしょうか?。  かさばらない勉強道具で中学・高校の総復習をするにはどうすればいいでしょうか?

  • 中学の復習

    春休み中に、中学の数・英の復習をしたいのですが、良い参考書があったら教えて下さい。ちなみに偏差値46あたりの商業高校に入学しました。

  • 英語の問題集(中学復習用)

    私は高1なのですが、学校が休みがちであったり、恥ずかしながら夏休み中まったく勉強していませんでした…。 中学生のころ不登校だったのですが、中3になり、英語の勉強を頑張って、3年間分の勉強をしたのですが、付け焼刃程度にしかならないですよね…(´つω・`) なので英語の勉強に関してはほぼ忘れてしまって、もう一度きっちり復習したいと思っています。 1~3年生の復習の問題集が欲しいのですが、オススメがあれば教えてください。 なるべく簡潔に、しっかりと身につくような問題集だと、とてもありがたいです。 ついでに、高校のとても簡単な問題集などがあれば、助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1年間の復習

    私は今日、定期テストが終わりました。そこで1年間の復習をしたいのですが、どうやっていいのか分かりません。 それに数学はもちろん復習した方が良いですが、ほかの国語とかは復習の意味がないように思えるのですが…。 復習はどのように、どの教科をやれば良いか教えて下さいm(__)m

  • 教科書改訂後の中学二年生は一年の復習できないの?

    教科書対応の参考書・問題集あるじゃないですか? それって教科書改訂後、中学二年生は一年の復習をしようと思ったら、改訂されてるため教科書対応の参考書・問題集 は買えないという事になるんですか?(内容が変わってるから) どうなんでしょうか教えてください!!

  • 五教科復習の仕方を教えてください。

    現在中三で、来年に高校受験があります。 そこで、復習をしようと思います! 今まで復習をしたことがないため、どのようにしたら良いか分からず知恵袋の皆さんにお願いしようと思いました。 いろんなサイトを回っていると忘曲線というのがありました。 そこで復習はその日と、その次の日、その一週間後、その二週間後・・・のタイミングにすると良いというのがありましたので、 どのようにしたらそのタイミングにできるのか(目印の付け方)を教えていただきたいです。 また、五教科の復習は各教科どのようにすればいいのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 総復習

    総復習 春休みにかけて数学、英語の基礎固めをしたいと思います。 数学は教科書レベルの問題集を。 英語は基礎英文問題精講。ターゲットを 国語は学校で配られるテキストの復習といったところでしょうか? 旧帝大経済志望です。

  • 車内で出来る中学の復習

    今度の土日に小旅行に出かけます。 往復の車内で実益を兼ねた中学生の復習クイズを子どもに出したいのです。 どなたかコンパクトにまとまった5教科のまとめ的な問題集ご存じないですか? もしありましたら、お教えいただけると助かります。

  • 中1、中2の復習について

    私は春から中学3年生、つまり受験生になります。 なので、この春休みのうちに復習を しようと思っていたのですが、塾がとても忙しく、月水金の4時~9時半まであります(バスなので家に着くのは10時を回ります) 5教科分の宿題もあり、小テストの勉強もしないといけないので、正直全然時間がありません。 もちろん、私自身がだらけてしまっていた部分もあるのでそれもいけないのですが…^^; 気がついたら春休みももう半分も残っておらず、復習もほとんど出来てなくてとても焦っています。 自慢ではないですが、私の成績は360人中20人以内くらいの成績です。ですが、1年生の時にまったく勉強をしておらず、特に数学と地理は壊滅的です>_< 私にはどうしても入りたい高校があり、そこはかなりのトップ校です。 今の私の成績じゃ入れません。 なので、我儘で無茶苦茶ですが 春休み終わり(4月8日)までに復習を終わらせるにはどうすればいいですか?上手な復習の仕方を教えて下さい!お願いしますm(__)m

  • 社会人が中学の勉強を復習する方法。

    現在24歳のフリーターです。 今になり勉強が好きになりました。 「フリーターだから勉強をし直さなくちゃ」とか「スキルアップの為」では無く、好奇心に近いものです。ちなみに私は、高校はそこそこの進学校に入学しましたが、入学後全く勉強しなくなりました。なので学校の勉強は中学までしか知らないも同然です。中学の復習をして高校の勉強に入りたいと思っています。 そこで質問です。 中学の勉強からまず復習したいのですが、教科書の教科ごとにお薦めの出版社を教えて下さい。 また、生活費に余裕が無いので小額で教科書を入手できる方法があれば教えて下さい。