• ベストアンサー

車内で出来る中学の復習

今度の土日に小旅行に出かけます。 往復の車内で実益を兼ねた中学生の復習クイズを子どもに出したいのです。 どなたかコンパクトにまとまった5教科のまとめ的な問題集ご存じないですか? もしありましたら、お教えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.1

ここのサイトの「勉強クイズ」なんていかがでしょう? 私は、クイズ用の雑学を集めるのに使っていますが、中学生の教科書レベルで問題が組まれているので、プリントアウトをして、1問1答形式のクイズみたいにやれば、勉強って感じもしないし、家族みんなで楽しめるかなと思いまして^^ 5教科分ありますので、お好きなものを組み直して、プリントアウトしておくといいと思いますよ~♪ 楽しい旅行になるといいですね♪

参考URL:
http://moguta.aez.jp/index.html
yochihiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくいってきました。 何枚かプリントアウトして持ってゆきたいと思います。 いくらかでも記憶に残りますように・・・・

関連するQ&A

  • 中学03年間の05教科総復習!

               新高校生です!Σd(´∀`*) 春休み中に05教科の総復習したいと思っています☆!(´ω`*) 中学03年間の復習がしっかりできる問題集知りませんか-?(-ω-`) 各教科01冊だと泣いて喜びます!(●´U`●) お願いします-♪ヽ(○´∀`)ノ           

  • 教科書改訂後の中学二年生は一年の復習できないの?

    教科書対応の参考書・問題集あるじゃないですか? それって教科書改訂後、中学二年生は一年の復習をしようと思ったら、改訂されてるため教科書対応の参考書・問題集 は買えないという事になるんですか?(内容が変わってるから) どうなんでしょうか教えてください!!

  • 中学校総復習の問題集

    中学校の総復習の問題集を探しています。 私が欲しいのは量が少いやつです。 中学の勉強がわからないから総復習をするというわけではなく、自分が苦手なところがないか軽くチェックしたいだけなので薄めの問題集で充分なのです。 おすすめの問題集がありましたら教えてください。 教科などはなんでもいいです。 量が少なめ~少ないやつでお願いします。

  • 中学二年です。教科書改訂して一年の復習できない。

    中学二年生です。 ボク文英堂の「くわしいシリーズ」(二年のやつを参考書だけ)もって るんですが、一年の復習をしたいんで、今年の一月には買いに行きますが、やはり、教科書改訂されてるから、一年の 参考書や問題集は買えないんでしょうか? 例えば社会の統計資料だってかわってるはずです。

  • 中学生の予習・復習方法

    閲覧有難うございます。私は現在中学2年生です。最近学校で期末テストがあり、その時いつものテストより怠けてしまいました。そのせいか、現時点で返されているテストの結果は、良いとは言えないものでした。特に数学は、図形の証明問題だったのですが、50点代という滅多にとらないひどい点数でした。とてもショックです。いつもそこそこの点をとっていただけに、自業自得とはいえ、後悔でいっぱいです。 要因はさらにあり、私が普段授業を真面目に聞かず、テストが近くなったときだけ勉強することです。理科と社会の話を聞かず、テスト範囲が発表された時のみ勉強します。なのでテストが終わってからは、内容をほとんど覚えていません。普段からコツコツ真面目にやっていれば良いのですが……。 もうこんな思いをしたくないので、これからは毎日予習と復習をするようにしたいと思います。そこで質問なのですが、5教科の予習・復習はどんなことをすれば良いのでしょうか?

  • 高校の勉強に向けて中学英語を復習したいのですが…

    こんにちは、 高校に進学するにあたり、高校英語の予習とは別に中学英語の復習をしたいと考えています。そこで問題集を探しているのですが、近くに大きな本屋さんが無く、Amazonなどでの購入を考えていますが、そうすると中身が見れず困っております。 探しておりますのは、中学英語とは言っても難題を集めたような問題集です、以前購入した公立高校の入試問題を集めた問題集では物足りないものがあり(特に和訳問題などが単純なものばかりでした)もう少し難しいといいますか…応用の効いた問題集みたいのを探しております。 予習で高校英語も少し理解できておりますので、ほんの少しでしたら中学英語を飛び出した内容でも構いません。 何かとてもわかり難い質問になってしまいましたが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 一学期の復習と予備校

    一学期の復習と予備校 高1の子供が成績が悪くて、将来の大学受験と一学期の復習を同時にやってくれる塾か予備校を探しています。この高校は定期試験は、応用問題を出すのが多いのです。 住んでいる所は首都圏です。 もしそれが無理でしたら、この夏休み中に復習させるにはどの方法があるか教えてください。どうも教科書の復習は難しいようです。 教育関係者の方のアドバイスをお願いします。

  • 世界史の復習をしたい(大学生)

    自分は将来社会科の教員(小学校または中学)を目指している大学1年生です。(小学校の場合は専門が社会というだけですが・・・) 自分は受験で日本史を使ったため、世界史の知識がほとんどありません(授業は受けたのですがほとんど覚えてないです…)。 大学でもこれから世界史系の講義も出てくるので世界史を復習したいと思っています。まずは高校生向けの教科書や問題集で知識をつけることからはじめようと思っているのですが、他に良い方法等はあるでしょうか?

  • 中学生数学の解説書はありますか

    今度中学二年生になる子供が、二年生で使う数学の解説書(参考書)を探しています。シンプルで、子供が読んで理解できるわかりやすさのものがありましたら是非教えてください。 現在の教科書は問題集のようになっていて、解説もあまりなく細かいとき方も載っていません。問題集は用いますが、幅広い問題の解き方がくわしく説明されている解説書が欲しいと思っています。よろしくお願いします。 (現在は上の説明のようなものを使っていますが、来年度から販売が終了してしまいました)

  • 中学2年向けの楽しめる英語の本など教えてください

    中学二年生の母親です。 今はとりあえず、成績を上げることよりも 英語に興味を持つことに重点を置いて、いい教材を探しております。 ちなみに、私は10年くらい前に英検準一級に合格したことがあるので、 時々子供に教えてやるのですが、 どうも学校の教科書と手持ちの問題集だけではつまらないんです。 ただ教科書の短い文章を丸暗記、問題を解くだけで、面白くないんです。 英語の参考書、または英語で読む物語などで、 中学二年程度の力で楽しめる本をご存じでしたら教えてください。 または、子供が英語に興味が持てるような、 中学2年レベルに合った楽しい教え方などご存じでしたら教えてください。