中学受験 6年生 成績が下がって困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在中学受験専門塾(N塾)に通っている小6の娘がいます。5年生までは偏差値55(公開模試)、評価7、8を取れていましたが、6年生になって下がり続け、4月の時点で4教科の偏差値50、評価6、7となってしまいました。
  • 塾のない平日は4時間程勉強しています。土曜日は午前中2時間勉強して、お昼~7時まで塾、帰宅後1時間程勉強。日曜日は午前中模試、午後日特、帰宅後2時間程勉強します。勉強時間が重要ではないと思っています。
  • より短い時間で効率的に復習するには、点数を獲得できるようにするにはどうしたらいいのか、何かアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学受験 6年生 成績が下がって困っています

よろしくお願いします。 現在中学受験専門塾(N塾)に通っている小6の娘がいます。 5年生までは偏差値55(公開模試)、評価7、8(カリテ)を取れていましたが、6年生になって下がり続け、4月の時点で4教科の偏差値50、評価6、7となってしまいました。 志望校は偏差値61の学校です。 普段の勉強は、 <国語> 漢字、語句、栄冠を解き、復習。問題研究は時間がないのでなし。 <算数> 本科の考えよう~深めよう、練習問題(授業で扱った問題のみ)、栄冠(問題研究まで全て)を解き、復習。算数強化ツールの共通もすべて解き、復習。 <理科> 授業が試験の3日前で、復習できる日数が2日しかないため、知識獲得確認演習と栄冠1、2番まで解き、復習。 <社会> 知識獲得確認演習、栄冠(問題研究なし)を解き、復習。 ※日曜日に受けた模試の振り返りは全教科月曜日にしています。 ※週に数日、過去の単元を少し復習しています(公開模試対策)。 このやり方は間違っているのでしょうか。。 算数の問題用紙を見ると式が書かれておらず、筆算や計算のみが余白に書かれていたので「今度から式を書いて」と伝えました。計算しているうちに途中で解き方を間違えたり、数字が変わってしまうことがあったためです。5年生までは各問い毎に式が書いてありました。全部解こうとして時間短縮のために式を書かなくなったのだと思いますが、端折っているとミスにつながるので注意しました。時々時間を決めて早く解く練習も必要でしょうか。 算数は、正答率40%くらいまでであれば、振り返りをすると自力で解けます。 でも点数につながらないのは基礎が足りないのでしょうか。 正答率70%以上の問題でも間違っていることがちらほらあります。 塾に相談したところ「ミスの分析をして、点数が取れるようにするにはどうしたらいいかを考えましょう」と言われました。 国語は、自分の考えや感情を優先してしまい、選択問題で点を落としています。 論説や説明文では文章に書いてあることだけ見て解くよう、解説しながら復習をしていますが、解けたり解けなかったり。。模試によって成績に差があります。 塾のない平日は4時間程勉強しています。土曜日は午前中2時間勉強して、お昼~7時まで塾、帰宅後1時間程勉強。日曜日は午前中模試、午後日特、帰宅後2時間程勉強します。 勉強時間が重要ではないと思っています。 より短い時間で効率的に復習するには、点数を獲得できるようにするにはどうしたらいいのか、何かアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

側で見ていないので,あなたと考え方が一致するかわかりませんが, まず成績が,特に偏差値が下がる理由ですが,時期的な問題も大きく影響します。あなたのように意識が高くお子さんに早めに塾に入れて勉強させる親もいれば,直前になって普通の勉強では無くて受験用の勉強をさせないと。とかそろそろ模試みたいな物をうけさせて練習させてみるか。という親が5年生の終わりぐらいから増え始めますよね。その中には家庭学習でかなり優秀なお子さんも多く含まれています。そうゆうかなり成績の良いお子さんが急に増えることで,見かけ上成績が下がることは,受験では良くあることです。 塾や模試を作るところは,それらを踏まえてその当たりから難易度を上げる可能性もあるので(最初に難しすぎると子供たちがやる気をなくしついてこれなくなる),伸び悩んでいるのか,一時的な受験者の変化なのかはしっかりと念頭に置いて下さい。 さてそうだとしても,結局は入試はそれらの人がすべて受けるわけであなたとすれば,その中で良い成績を取って貰わないとこまるので,対策ですが。 例えばテクニック的な事。 問題文をしっかり読んでいるのか? 選択肢を選ぶのは,その選択肢に一箇所ずつ違うことが書いてあるといったこと 算数や理科は,テクニックの組み合わせで,正答率70%の所は一つ覚えていれば解けるけど,40%以下のところは,2つのポイントを組み合わせて解かないといけないとか。 そういった傾向と対策的なところを親が調べてアドバイスしてあげるのも手です。正直個人の能力には結びつきませんし,その子は受験ばかり好きになって将来行き詰まる可能性もでてきますが,今のあなた方が一時的にハッピーになるためには,そういった工夫も小学校6年生だと絶大な効果を生みます。 あと,盲点としては,問題集を解くだけだと良くあることなのですが, 兎に角書くのが遅いなどは大丈夫でしょうか? 塾では典型的な問題を効率よく教えパターンを覚えて難問も解けるようにしますが,反復練習は殆どしません。そのため,理解力はあるのに解く時間が足りないという場合があります。例えば漢字を100回書かせる。社会や理科の黒字は10回ずつ紙に書かせてみる。それによって答えを筆記が一連の動きで出てくるようにします。 計算式を省力したりするところから,時間を焦っている印象を持ちます。 逆に考えると,数式を書く時間が結構かかっているのではないでしょうか。 これらは中学の勉強か高校受験には力を発揮しますので,すごく地味でスパルタっぽくて嫌かも知れませんが,夏頃までにキレイに早く書く能力を付けさせることで,飛躍的に点数が上がる可能性はあります。 これはお子さんを見ていないので,正直当てずっぽうです。家庭教師をしていてそう言った事例にあったことがあるという程度の経験なので,お子さんがキレイで早く掛けるなら心配なさらないで大丈夫です。 ただ,この答えは何?と書かせたときに,自分のイメージしているよりもモッサリと書くようであれば,書かせてみると良いと思います。 ご参考までに。

bless-you
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 最近、算数の問題文を最初から最後まで読んでいないという問題点が見つかったので、家で解く時は問題を音読してから解かせるようにしました。これで間違った答えを求めることはなくなりましたが、確かに早く書けば汚い字になり、きれいに書くと遅いです。。夏までに綺麗に早く正確に書く練習を入れてみたいと思います。 また「時間があったら解けたのに」というセリフをよく理科のテストで聞きます。 長い問題文の理解が遅いのかもしれません。 算数の問題だけではなく、他の教科も理解しながら早く読む練習が必要だと思いました。 音読させて「どこでつまづいているのか」「言葉の意味が分からないのか」探ってみたいと思います。 アドバイスの通り、図式が略図になっていたり、後から何が書いてあるのか分からなくなっていて、アウトプットさせると「見れば分かるじゃん」と言われます。。ここも直していきたいと思います。 多々問題があることに気づきました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• NOMED
回答No.5

>算数一つとっても問題点が多いことに気づきました はい おそらく、速く解くことを練習してきてしまった結果もでているかと思います 何時間かかっても良いので、ゆっくり正確に何度でも見直す、という癖を先につけるべきかと思います スピード重視ではなく、ゆっくりやらせれば、突然自分なりのタイミングで開花する場合が多いので、先に書いた方法(回答内容)をまずは、お試しください

bless-you
質問者

お礼

その通りです。。 応用クラスにいると解けて当然なので早く解く練習をするように言われてきました。 雑になってしまったのだと思います。。 問題を音読してから丁寧に図式や筆算を書き、正確に解いて見直すという練習をしてみます! ありがとうございました。

回答No.4

>>現在中学受験専門塾(N塾) 日能研で良いですかね? 偏差値なんて相対評価ですので塾が違えば8程度の差が出ますので 日能研の中学偏差値61を目標にしていると理解して良いですかね? 偏差値61という学校を目標にしている意味はよく解ります。 東大および国公立大学医学部に例年2ケタの合格者を出し いわゆる難関中高一貫校と言われるラインですから。 貴方のお子さんが行っている勉強時間は限界です。 これ以上は出来ないでしょう。 私の子供は塾の灘特クラスにいましたが、勉強時間はこの程度でした。 私の子供の通っていた塾では7月になると、一定以上の点数を取れない人は 日曜特訓にも灘特にも参加できなくなりました。 見切りをつけるんですね。 >>>>このやり方は間違っているのでしょうか。。 そもそも難関中学受験て地頭を見る物です。 これだけ勉強して偏差値が50程度ならもうこれは地頭の問題で どうしようも無いですよ。 やり方が間違っているとか、効率の良いやり方という問題では 無いです。 難関中学校受験って努力と地頭の両方がそろわないと無理です。

bless-you
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 灘特ですか。。すごいですね。 うちの方の教室にはそれほど高いレベルのクラスはなく、日特にはどの偏差値でも入れるので地方によってシステムが違うのですね。 本人の希望もあるので最後まで諦めずに頑張ってみます。 ありがとうございました。

• NOMED
回答No.3

根本的な否定に聞こえたら、ごめんなさい 娘さんに 「1日かかってもいいから、算数のテストは100点目指してみて」 「何度も見直していいし、何度も解きなおしても良いから100点だよ」 「自分でこれで大丈夫!だと思ったら持ってきなさい」 と、言ってください それをやってみて、80点以上が無理なら、いくらスピードをあげても無理です しかし、採点する側が、じっくり見れば問題点に気づきます 気づかないなら、おそらく・・・教える器量がありません

bless-you
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子どもに能力がないのではなくて、教える私に能力がないのではないかと思うようになりました。。 自分自身が中学受験経験者で昔と同じ方法でできるようになるはず!と思っていましたが、私と子供は性格が全然違いますし、解く能力と教える能力は違うのだと痛感しています。 ゆっくり解いていいから全部正解だと思ったら(確かめ算もしたら)持ってきてと言ったことがあるのですが、 「大丈夫、合ってる」といいつつ数問間違え、本人は「ちょっとミスっただけ」という感じでした。 そのミスが問題なのですが。。 一番の問題は、自分の書いた数字を見間違える、筆算で縦に揃えて書かない時がある、小数の問題では点の位置がずれる(点が小さくてよく見えない)、答えを写し間違える、これらだと思います。基本問題で何度も練習させて注意を重ねてきたのですが本人の意識が変わらないのでどうしたらいいのか悩みます。 算数一つとっても問題点が多いことに気づきました。 あと9ヶ月、一つ一つ解消していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>勉強時間が重要ではないと思っています。 だったら、アドバイスなんて不可能ですよ。 >量あっての質。 ですから・・・

bless-you
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 やはり勉強量=質なのでしょうか。。