• ベストアンサー

中学生向け享保の改革の内容

今度、中学生向けの内容で模擬授業をします。 テーマは享保の改革です。 ですが、手違いで教科書が入手できなくなりました。 そこで、質問なんですが、 中学校の教科書には「足高の制」「上米の制」「倹約令」は用語として載っているのでしょうか? 問題集などでは見たのですが、それぞれ違うので、分かる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wind-05
回答No.1

中2です。 私の学校では「東京書籍」を使っているのですが「上米の制」は載っています。 太字になっていないので重要語句としてでは無いようですが…。 「足高の制」は聞いた事ありませんが「倹約令」は「寛政の改革」の所に載っていました。 参考になれば幸いです。

shell15
質問者

お礼

そうなんですね。とても助かりました。 ありがとうございました。