• ベストアンサー

中学2年向けの楽しめる英語の本など教えてください

中学二年生の母親です。 今はとりあえず、成績を上げることよりも 英語に興味を持つことに重点を置いて、いい教材を探しております。 ちなみに、私は10年くらい前に英検準一級に合格したことがあるので、 時々子供に教えてやるのですが、 どうも学校の教科書と手持ちの問題集だけではつまらないんです。 ただ教科書の短い文章を丸暗記、問題を解くだけで、面白くないんです。 英語の参考書、または英語で読む物語などで、 中学二年程度の力で楽しめる本をご存じでしたら教えてください。 または、子供が英語に興味が持てるような、 中学2年レベルに合った楽しい教え方などご存じでしたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya_t
回答No.2

こんにちは。 もう当に中学は卒業してしまったのですが、現在は中3の子の家庭教師をしています。 少し前までは二年生も見ていました。 確かに問題集を解くだけの英語だと、文法は身についても、面白くないですよね。 わたしの生徒たちも、英語そのものは嫌いじゃないみたいでしたが、問題集じゃ面白くないみたいでした。 ピーター・ラビットなどの英語版だと、中2レベルでも読みやすいんじゃないでしょうか。 絵柄も綺麗だし、物語になっていると、興味もそそられます。 知ってる物語の英語版とか(たとえば、注文の多い料理店とか、教科書によく載ってますが)は、話の筋道が分かっているだけに、難しさがなく、結構頑張って読んでくれます。 あと、「巨泉の使える英語」「巨泉の使えない英語」「巨泉の使いこなす英語」 これらは下手な英語のテキストよりも面白いし、実用的です。 ただ、受験には不向きかもしれませんが、興味をそそる、という点ではかなり面白いと思います。 その他、わたしは生徒に英語に興味を持たせるために、海外での面白い話や、または自分で簡単な物語を作って、それを英訳して、生徒たちには和訳してもらって、ということもしてました。 >成績を上げることよりも英語に興味を持つことに重点を置いて、 すごくご理解のある、やさしいお母様だな、と思いました。 わたしは立場上、やっぱり英語の成績をあげることを第一に考えなくてはならなくて、その点だと、学校のテストに向けては、やっぱり問題集する方があがるみたいですが、それだとどうにも英語をやらされてる、という感じが拭えないみたいです。 頑張ってくださいね。

zuncha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、ピーターラビットの本を探してみようと思います。 私ももう少しいろいろ自分でマメに探したほうがいいのかもしれませんね・・・

その他の回答 (3)

• 1kome
回答No.4

初めまして。中3です。 アマゾンでも売っているEncyclopedia Brown: Boy Detective はどうでしょうか?面白いし、中学生(自分もそうですが・・)には多少分からない単語なども出てきますが、さほど難しくなく、 辞書片手にでも読めると思います。 他にもいい本がたくさんあると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0553157248/ref=sr_aps_eb_/250-3952399-8482669
zuncha
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介されたアマゾンのサイトで見てみましたが、へぇ、安い! そのへんの書店で洋書を買うと結構高いんですよね。 買いたい本はまとめてアマゾンで買うのもいいですね。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

SnoopyかGirfieldの漫画はどうでしょうかね。 漫画なので絵からセリフの内容も推測しやすいし、 楽しめると思います。 それから、日本のアニメの英語版もお勧めです。 英語に親しみながら 学校では教えてくれない 日常的で気のきいた表現が覚えられます。 もうひとつは方向性が違いますが、中3の英語の教科書と虎の巻で次の学年の予習するをするというのもあります。

zuncha
質問者

お礼

ありがとうございます。 漫画というのも子供が喜びそうですね。

• Twiggy
回答No.1

こんにちは☆自分は中三ですが、英語がわかるので英語の本などばかり読んでいます(爆) 私がいいなと思うものは、映画の原作や、映画を本にしたものです。(Harry Potter,Princess diariesなど) また、洋楽などはどうでしょうか?まず気に入った曲の歌詞をみてみるとか。Avril lavigneなどのポップアーティストでしたら歌詞も過激ではなく共感する部分もあるとおもいます。 後、絵本でしたらCat in the hatなどを書いたDr.Suesなどが言葉遊びになっていて楽しいかもしれません。 英語は覚えるものじゃないと思います。楽しむものだと思っています。 I wish u'll find ur own way to study english wl ur kid.thanx!!

zuncha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハリー・ポッターの原作は何を隠そうこの私、読んでいて途中で投げ出してしまいました。 中学三年でそれを読むとは、むむむ、Twiggyさんはかなり英語がお出来になる・・・参りましたぁ~ って、うちの子はどちらかというと学校での英語の成績はあまりよろしくない方なので、 できない子でも楽しめればなあ・・・ 洋楽の歌詞なら楽しいかもしれませんね。