• ベストアンサー

中学2年向けの楽しめる英語の本など教えてください

中学二年生の母親です。 今はとりあえず、成績を上げることよりも 英語に興味を持つことに重点を置いて、いい教材を探しております。 ちなみに、私は10年くらい前に英検準一級に合格したことがあるので、 時々子供に教えてやるのですが、 どうも学校の教科書と手持ちの問題集だけではつまらないんです。 ただ教科書の短い文章を丸暗記、問題を解くだけで、面白くないんです。 英語の参考書、または英語で読む物語などで、 中学二年程度の力で楽しめる本をご存じでしたら教えてください。 または、子供が英語に興味が持てるような、 中学2年レベルに合った楽しい教え方などご存じでしたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya_t
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

こんにちは。 もう当に中学は卒業してしまったのですが、現在は中3の子の家庭教師をしています。 少し前までは二年生も見ていました。 確かに問題集を解くだけの英語だと、文法は身についても、面白くないですよね。 わたしの生徒たちも、英語そのものは嫌いじゃないみたいでしたが、問題集じゃ面白くないみたいでした。 ピーター・ラビットなどの英語版だと、中2レベルでも読みやすいんじゃないでしょうか。 絵柄も綺麗だし、物語になっていると、興味もそそられます。 知ってる物語の英語版とか(たとえば、注文の多い料理店とか、教科書によく載ってますが)は、話の筋道が分かっているだけに、難しさがなく、結構頑張って読んでくれます。 あと、「巨泉の使える英語」「巨泉の使えない英語」「巨泉の使いこなす英語」 これらは下手な英語のテキストよりも面白いし、実用的です。 ただ、受験には不向きかもしれませんが、興味をそそる、という点ではかなり面白いと思います。 その他、わたしは生徒に英語に興味を持たせるために、海外での面白い話や、または自分で簡単な物語を作って、それを英訳して、生徒たちには和訳してもらって、ということもしてました。 >成績を上げることよりも英語に興味を持つことに重点を置いて、 すごくご理解のある、やさしいお母様だな、と思いました。 わたしは立場上、やっぱり英語の成績をあげることを第一に考えなくてはならなくて、その点だと、学校のテストに向けては、やっぱり問題集する方があがるみたいですが、それだとどうにも英語をやらされてる、という感じが拭えないみたいです。 頑張ってくださいね。

zuncha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、ピーターラビットの本を探してみようと思います。 私ももう少しいろいろ自分でマメに探したほうがいいのかもしれませんね・・・

その他の回答 (3)

  • 1kome
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

初めまして。中3です。 アマゾンでも売っているEncyclopedia Brown: Boy Detective はどうでしょうか?面白いし、中学生(自分もそうですが・・)には多少分からない単語なども出てきますが、さほど難しくなく、 辞書片手にでも読めると思います。 他にもいい本がたくさんあると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0553157248/ref=sr_aps_eb_/250-3952399-8482669
zuncha
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介されたアマゾンのサイトで見てみましたが、へぇ、安い! そのへんの書店で洋書を買うと結構高いんですよね。 買いたい本はまとめてアマゾンで買うのもいいですね。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

SnoopyかGirfieldの漫画はどうでしょうかね。 漫画なので絵からセリフの内容も推測しやすいし、 楽しめると思います。 それから、日本のアニメの英語版もお勧めです。 英語に親しみながら 学校では教えてくれない 日常的で気のきいた表現が覚えられます。 もうひとつは方向性が違いますが、中3の英語の教科書と虎の巻で次の学年の予習するをするというのもあります。

zuncha
質問者

お礼

ありがとうございます。 漫画というのも子供が喜びそうですね。

  • Twiggy
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

こんにちは☆自分は中三ですが、英語がわかるので英語の本などばかり読んでいます(爆) 私がいいなと思うものは、映画の原作や、映画を本にしたものです。(Harry Potter,Princess diariesなど) また、洋楽などはどうでしょうか?まず気に入った曲の歌詞をみてみるとか。Avril lavigneなどのポップアーティストでしたら歌詞も過激ではなく共感する部分もあるとおもいます。 後、絵本でしたらCat in the hatなどを書いたDr.Suesなどが言葉遊びになっていて楽しいかもしれません。 英語は覚えるものじゃないと思います。楽しむものだと思っています。 I wish u'll find ur own way to study english wl ur kid.thanx!!

zuncha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハリー・ポッターの原作は何を隠そうこの私、読んでいて途中で投げ出してしまいました。 中学三年でそれを読むとは、むむむ、Twiggyさんはかなり英語がお出来になる・・・参りましたぁ~ って、うちの子はどちらかというと学校での英語の成績はあまりよろしくない方なので、 できない子でも楽しめればなあ・・・ 洋楽の歌詞なら楽しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 英語が好きになるには

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生なのですが、英語が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 中学生の頃から苦手意識が強く、テスト勉強もなんとなく避けてしまいがちです。 化学や数学は暗記も直ぐに頭に入るのですが、英単語だけは何度書いても覚えられません。 しかし、大学を受験する時や社会に出てからも英語が必要な教科だと思っています。 そこで高校卒業までに英語の苦手意識をなくし、受験までに英検準2級まで取りたいと思いました。 勉強は中学の参考書を出してやるとしても英語が好きになるとは思えません。 もともと読書が好きなので洋書を読むのはどうかな と思ったのですが書店で立ち読みしてみたところ、長い英文と自分の英語のできなさに悲しくなりました。 洋楽にはあまり興味がなく、聴いてみてなんとなく歌えるようになっても、ただよく解らない言葉を歌っているだけで楽しくありませんでした。 こんな私ですが、英語を好きになり成績も上げたいと思っています。 英語を好きになるにはどうしたらいいでしょうか? なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 英語 参考書

    通信制の高校1年生です。 学校の英語の教科書は1冊だけで中学の復習みたいなものなので、他にも参考書が欲しいなと思ってます。 英語はあまり得意じゃないです。今更ですが英検4級を受けようとしてます。 喋れるようになったらいいな。と思いますが今は夢物語なのでコツコツ勉強しようと思います。これから、英検もうけていくつもりです。 参考書といっても、単語集やリスニングの教科書、長文を鍛える教科書、文法の教科書など沢山あってどんなのを買ったらいいか分かりません。 分かりやすくて見やすいおすすめの参考書を教えて欲しいです よろしくお願いします( ͡ ͜ ͡ )

  • 英語の勉強を1から・・・

    26歳になるものです。 英語にはまったく興味無く学校でもほとんど聞いていませんでした。小学生レベルです。 しかし、最近は英語に興味あります。 英検1級を取れば外人と普通に話せますか? 3級くらいだと中学生1年生でも取ったりするのでしょうか?またどこで受けられますか? あと1から勉強したいのですが、ホームページで 英語教えてる所なんかあるのでしょうか? 教材とか買わなくてはないですかね??

  • 中学英語の実力

    以前の質問で中学英語でTOEIC600点くらいは可能であることは分かったのですが 実際の英会話で中学英語はどのくらい通用するのでしょう? 中学3年分の教科書丸暗記したとして会話は成り立つのでしょうか? 発音は別として中学英語の実力は一体どの程度なのでしょうか

  • 中学生(1年)の英語学習の支援サイトはありませんか

    私は、ある方からの家庭教師依頼がありました。依頼された中学1年生は、何が原因かわかりませんが、成績はどの教科もよくありません。私なりに方策がないわけではありませんが、ネット上に、中学生(1年)の英語学習の支援サイトがあれば、参考にしたいと思います。どなたかご存知ていたら紹介して下さい。私は現在64歳、60歳まで高校で英語を担当していました。中学生の使用している教科書会社とコンタクトをとりましたが、その教科書会社は、現役の教員でないとダメということでした。ゲームで時間を過ごす子が多い現今、ゲーム感覚で英語学習をするソフトは、以前もありました。ソフトに限らず参考になるサイトご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中学生の国語、英語が出来ない

    現在中学1年生の子供をもつ親です。数学などは結構いいのですが、国語、英語があまりよくありません。また自宅でも任天堂のゲームは一日4時間くらいやっていますが、肝心の勉強は1時間もやっていない状況です。なんとか国語力、英語力を付けさせたいのですが、子供が興味を持ってしかも継続して取り組めるような教材はありますでしょうか?

  • トレジャー(中学英語の教科書)のCD

    中1の子供の英語の家庭学習用に、教科書に合った問題集やCDなどの教材を探しています。入手方法ご存知でしたら、教えてください。

  • 中学で学ぶ英語

    私は今、中学三年生で不登校です。 一年生の頃は自力で勉強していたものの、 二年生から三年生の間、まったく勉強をしませんでした。ほとんど無に近いです。 一年間のブランクがあるものの「学力だけは身に付けておきたい」と 三年生になってから再び勉強を始め、国・数・社・理は順調に進んでいるのですが 英語だけ、ほとんど手をつけていない状態なんです。 「二年生の教科書を最初から始めればいいのかな? でも一年生の頃のも忘れちゃってるだろうし・・・ 一年生の英語から・・・? 最終的には三年生の英語もやらなきゃいけないのに・・・」 と、いろいろ考えているうちに、ゴチャゴチャしてやる気が無くなってしまいます。 一年の頃、英語はテストで平均80点くらいはとれていて 特に苦手というわけでは無いのですが、あまり好きではありませんでした。 中一の復習、中二・中三から新しく出てくる単語、熟語、文法、リスニング等・・・ 何から始めるべきか、また、どのように勉強を進めていくべきか 案を考えて頂けないでしょうか? ※他の教科の勉強もあるので、それも踏まえて考えて頂けると助かります。 一度にガーッっとやると、後が続かないタイプです。 あまりにもキツイなものは避けて頂きたいです。 (一日単語100個必ず暗記!!等) チャレンジ(進研ゼミ)の教材も溜まっているので、それも使おうと思っています。 不登校なのでほぼ毎日空いています。 ○時に寝なきゃいけないなど、時間の縛りも無いです。 入試ではなく、卒業まで(約9ヶ月)に なんとか中学で学ぶ英語の基礎を身につけたいと思っています。 物凄く大変な事なのは承知しています。 死ぬ気で勉強します。 どうか、宜しくお願いします。

  • 高校2年生ですが中学英語がわかりません

    私は今高校2年生で 来年の22年度には大学受験が控えているのですが 全くといっていいほど 中学英語がわかりません。 どれくらいわからないかというと 進研模試(模試の中でも簡単な模試)の 偏差値は一応35くらいなのですが 記号問題を適当に当てはめてこの偏差値です。 英検では三級不合格。 ちなみにこれも記号問題を適当に当てはめて不合格Bでした。 簡単な単語の意味や並べ替え問題は一応できるのですが 文法が出てくるとさっぱりわかりません。 中学英語もこんな感じなので 高校英語はもう何が何なのか、 中学英語と何が違うのか、さっぱりわかりません。 皆さんの中学英語の勉強法を教えてください。 お願いします。