• ベストアンサー

中学生の国語、英語が出来ない

現在中学1年生の子供をもつ親です。数学などは結構いいのですが、国語、英語があまりよくありません。また自宅でも任天堂のゲームは一日4時間くらいやっていますが、肝心の勉強は1時間もやっていない状況です。なんとか国語力、英語力を付けさせたいのですが、子供が興味を持ってしかも継続して取り組めるような教材はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.5

 教材の問題ではありません。子供はゲームが大好きです。両親と子供と話し合い(家庭会議)を厳しい態度で何度でも行って下さい。会社でもそうしています。  数学は出来る?おそらく文章問題が多くなると下がります。それは読解力が欠けてくるからです。  親が教えていますか?中学生までは教える事ができる筈です。厳しい態度で、教える時は優しく教えてみて下さい。  私が行ってきた勉強の仕方を少し書きます。子供が、全ての教科書を毎日目を通します。分からない漢字は振り仮名を、解らない意味は余白に矢印を引いて丁寧に記録します。(本が汚れる?どうせ1年しか使いません。)  これだけで漢字と意味が理解できます。故に先生の話が解る。つまり余裕が出来ます。そうしたら備忘録を作成します。増冊用バインダーと増冊ノートを買います。そうして(あかさたなはまやらわ)の見出しをつけます。  メモに書いてきた事を備忘録に記録します。そうして読めない漢字であれば振り仮名をつけ・・・・意味を調べて記録します。(必ず1件ごとに空白を空けてください。見やすいです。)  例)懸念(けねん)・・・・心配。(主に会社等で使う言葉)  憂慮(ゆうりょ)・・・・心配。(主に政界等で使うことば)のように記録します。  これらのことを行うことは大変ですが、後で楽をします。時々親が見てあげましょう。勿論これをすれば全てOKではありません。ドリル等もゲームをしている暇がない程に行ってください。  これだけで子供は塾へも行かず。一流大学へ合格しました。全ての人に当てはまりませんが参考になればよいと思います。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり親の姿勢も問題なのですね。私のところはあまりに山奥なので塾などいけません。なので大変参考になりました。このたびはありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

中学での学習は、機械的に繰り返し覚えることが効果的のようです。 つまり、英語の成績がよくないということは、英語の勉強努力が足りな いということです。国語が出来ない理由は、書籍をあまり読まず、漢字 などを練習していないことが考えられます。 算数が良いのは、公式や、計算の方法を知ればかなり応用がきくからです。 継続的に取り組めて、力をつけられる教材で、教師が教えてくれるもの は、学校の教科書です。しかも、定期試験の範囲ですから興味を持たざ るを得ません。現状で学校以外のものを勉強させることは難しいのでは。 勉強の方法ですが、発音は学校や教科書CDを使うことが必要です。 そして、何回も聞きながら練習して暗誦してください。基本は暗誦です。 学校や、宿題で、プリント問題もあると思いますからしっかり準備する ために、当然筆記練習も必要ですね。さらに、教科書準拠の問題集を何 回も繰り返せば力がつき、点数も上がると思います。これだけやっても、 力がつかなかったら、学校の英語の先生に、ゆっくりご相談下さい。 国語は、沢山読書をすることがベターです。基本的ですが漢字練習も 引き続き行うことが必要です。クラスの図書委員などになれば、読書 の機会が増えるかも知れませんね。 学校の勉強をしておけば、学校の成績が上がります。上がらなければ 学校の教え方が悪いのです。しかし、生徒の中には、受験に絞って、 全国模試でトップを狙う為の勉強などをする人もいますが。 やることを、少しずつ、毎日です。これが実力をつけます。 わたしの場合、学校で毎日、主要科目の5分間テストが授業前にあり ました。点数の悪い生徒から、順に英語の暗誦確認とか、算数の回答 とかの指名をされましたので、予習復習をせざるをえませんでしたが。 以上

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり基本は教科書ですか?また繰り返しが大事なのですね。参考になりました。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.3

こんにちは 成績のできるできないレベルがあまりわからないのです 補足を要求します いわゆる定期テストで平均点に届かないというレベルを 想定します。ここでも何度か書きましたが このレベルの中学生にとって重要なのは 授業の予習と復習 授業をきちんと聞く がまず重要です。 サポートするための教材としては「教科書ガイド」をオススメします 教科書に沿った解説や問題が載ってます。 お持ちの教科書の出版社を調べて、近くの本屋に行けば売っております。 あと英語に関しては、定番ですが、NHKの語学講座を聞くことお勧めします あまり色々な塾とか参考書、問題集に手を広げるべきではありません。 消化不良で終わって、勉強する方も達成感が出てきません。 目標はあくまで定期テストの平均点をキープする そのためには授業をしっかり、ガイドブックで予習復習がいいと思います。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そういえば予習、復習などほとんどしていません。なおかつ提出物もほとんど出していないようです。「教科書ガイド」っていうのがあるんですね。こんど探してすすめてみます。ありがとうございました。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

楽しく出来る勉強する方法というのは期待しない方がいいと思います。 ゲームより楽しくできる勉強なんてあるはずがありません。 「勉強は楽しくないもの」という前提で少しでもラクな方法を見つけてあげることです。 中学一年なら暗記こそがもっとも必要で、もっとも面倒くさいものでもあります。 記憶術が出来ると出来ないとでは徒歩と新幹線ぐらいの差があります。 http://www.k2.dion.ne.jp/~tsugawa/ http://www.kiokujutsu.net/ 英語ならニンテンドーDSで「えいご漬け」というソフトもありますが中学一年ではついていけないのですぐにやらなくなるから意味がありません。 英語は五文型を完全に身に付けるのが一番最初にやることです。 S+V+Cというのを覚えても使えません。 それに適合する文章が口から出てこない事には 「英語力ビルダー」という基礎から勉強できるソフトがお薦めです。 体験版があるので試してみてはどうでしょう? http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se366733.html http://www.e-builder.jp/soft/eigo-michi-style.pdf それと音読です。 中学一年で音読を開始すると英語が処理できる脳が完成しますよ。 理由はこの本に詳しく説明してありますので、まずはお母さんが読んで意味を理解してください。 「英語力ビルダー」はともかく、この本は必読です。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%83%BB%E3%81%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%83%BB%E9%9F%B3%E8%AA%AD-%E3%80%90%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8%E3%80%91%E2%80%94%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%9B%BD%E5%BC%98-%E6%AD%A3%E9%9B%84/dp/477002746X/sr=8-4/qid=1166582466/ref=sr_1_4/503-9595404-1227920?ie=UTF8&s=books この二つで英語に関しては重要な柱が出来上がります。 私も英語が苦手で、すごく遠回りした挙句に五文型と音読に出会いました。 こんな基礎的な事が抜けてたから上達しなかったんです。 これに発音が加わったら高校に行く頃には外国人なみに理解できるようになりますよ。 http://www.e-adue.com/ 国語の上達法は分からないんですよ。 私は国語が苦手だった時期がなかったんで。 思い出すならマンガが好きだったので、自分でマンガを描いてセリフを考えたりストーリーを文章で書きまくっていたことぐらいです。 もちろん市販されてるストーリーの書き方みたいな本は読みましたが。 漢字などの暗記は上の記憶術で大丈夫だと思います。

micha-n
質問者

お礼

たいへんくわしくアドバイスいただきびっくりしています。さっそく必読と紹介いただいた本を注文してみました。楽しく出来るのを期待しないという姿勢、とにかく苦手な事でも挑戦して克服していく課程が大事なんですね。本当にありがとうございました。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

自分の経験からですが、国語力にはなによりまず、文章をたくさん読むことです。どんな文章でもかまいません。内容ではなく、活字を眼で追い、脳内にイメージ化する能力が重要です。 ゲームがお好きなら、ゲームのノベライズ本や、「デルトラクエスト」のようなゲーム的なライトファンタジーなどから読ませてみてはどうでしょう。慣れてくれば「ハリーポッター」や「ナルニア国ものがたり」のような長めのファンタジーに進めばよいかと思います。 あるいは「シャーロック・ホームズ」「アルセーヌ・ルパン」「少年探偵団」などの推理小説から入るのも手だと思います。 なんにせよ子供さんがワクワクするようなものを教材にして、経験値を高めていく工夫がひつようかと思います。

micha-n
質問者

お礼

なるほど文章をたくさん読むことですか?そういえばほとんど文章を読んでいる姿を見かけません。アドバイスありがとうございます。すすめてみます。

関連するQ&A

  • 中学生の国語力を上げるには

     アドバイス頂けると大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。  地方中堅私立中に通う中2の息子がおります。国語が全く出来ません(先日帰ってきた全国模試で、偏差値、英語69、数学67、国語38でした)。3歳から小5まで主人の仕事で英語圏の現地校に通っていたという生育歴もかなり影響していると思います。日本人のかなり少ない地域に住んでいたので、日本語補修校もなく、また、息子が小2の時に3人目を出産したこともあり、それ以降余裕がなく、日本の教材での勉強を見てやることが出来ませんでした。そのことは本当に息子には申し訳なかったと思っています。  今は英数は出来ていても、高校に上がり、やはり国語力がないと英数においても成績が伸びないのではと心配しています。  そこで皆さんに教えていただきたいのです。中学生からでもこういう方法、教材で成績が上がったとか、こういう勉強をしてはどうか・・などのアドバイスなど、頂けないでしょうか。  ネットで色々調べ、論理エンジンという教材にも興味をもっております。この教材を使ったことのある方の体験談などもお聞かせ頂けると有難く存じます。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 中学生に読ませるべき名作とは?

    中学一年生の子供をもつ親です。先日国語力があがらないことを相談したところ、いい文章をたくさん読むのが早道とアドバイスを受けました。そういえば確かに本を読んでいるところを自宅で見たことがありません。任天堂のゲーム機を1日3~4時間もやっているような状態です。このような子に興味を持って読書を勧めるとしたら、どのような本を薦めればよろしいでしょうか?とにかく勧める1冊目が勝負と思い、日本の名作、夏目漱石あたりかなあと漠然と考えています。子供は数学、理科は得意ですが、国語系が苦手のようです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学レベルの英語・数学、国語を勉強したいのですが、いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

    私は今高校二年生なのですが、司書課程の取れる大学に憧れてしまいました。 しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・ 分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、 友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。 実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・ 私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。 ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。 ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・ 高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、 高校の数学・英語、国語を勉強する前に、中学の数学・英語、国語をきちんと理解したいと思い質問しました。 中学レベルの数学と英語、国語を勉強するに当たって、理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中学時代不登校で現在高2、基礎からやり直したい!

    中学生で習うおもに数学、英語、社会、国語を基礎からしっかりやりなおしたいです 中学生の時の教材を大掃除した時にもう勉強しないだろうと捨ててしまったので(涙))!! ある日ふと勉強に興味が湧いて・・でも高校の勉強からやってもサッパリな事があったので; 本屋さんに行ってもあらかじめ勉強していた人用の穴埋め問題的なやつしかなかったです。 なにかオススメの教材などありましたら教えてください!

  • 英語と国語(古典)を中学から効率よくやり直したい。

    英語と国語の勉強法について教えて下さい。 私は高校一年生で、 午前中に通う定時制高校にいます。 私は、志望校に行けず、この学校に入ったので、 大学は本当に第一志望校に合格したいです。 本題ですが、文系(法学部)の中堅私大に入りたく、 受験科目で英語と国語は必須なのですが、 中学の頃、英語が苦手で、文法など結構忘れています。国語も、古典のルールなど抜けていて、 高校の英語は中学の時の延長線と聞くので、 これはまずいと思い、中学の英語や国語の参考書を持っているので あと数日で来る冬休みに、中学の時の英語と国語をガッツリ定着させたいです。 参考書は中学時代行ってた塾で使っていたもので、 Victoryβというものです。 基礎をしっかり固めて、高校の範囲にも対応していきたいです。 効率よく勉強する為に、コツなどを教えて下さい。

  • 夏休みの国語【中学生】

    数人の中学生の家庭教師をしております。 レベルはばらばらだと考えてください。 いま夏のカリキュラムを組んでいるのですが、 英語、数学ではなにを勉強すればよいか想像つくものの 国語はなにを学習させていいのか想像つきにくいです。 あまり授業数は費用の関係で取れないのですが、 90分授業が5回程度しかありません。 やらない、という選択しもありますが、 文章を読むことが苦手な子が増えているので、 ふだんもできない国語を夏に少しはやらせ 国語に対する意識を変えていきたいとも 思います。 ちなみに私は中学生時代、夏休みに国語をやったと 言えば学校で出された漢字ドリルをいい加減にやった 記憶しかありません。 大学受験のときは論理的な読解法を参考書で 学びました。 みなさんが夏休みなどに学んだ国語でこれは よかった、というものがあれば勉強法や 参考書など教えてください。

  • 国語と英語が苦手…

    高校3年です。 私は国語と英語が苦手です。 中学までは『国語のテスト勉強とか笑』とバカにしてましたが高校に入ると『え、まて。なにこれ日本語?文の意味がワカラナイ』と見事に苦手科目になりました。 授業はただ教科書読んで中身説明するだけで正直タメにならないし、いやいや内容はいいから問題の解き方教えてくれよといつも思ってます。 英語は中学でつまづいてからずっと引きずって最初から苦手科目です。 でも国語も英語も好きなんです。 英語や古文漢文は長文読めたらすごい嬉しいし本読むのが好きだし。 でも好きだけじゃ得意にならなくて単語や文法をやって読めるようになってきたけど得点はなかなか伸びなくて、現代文は、あ!読めた!わかった!と思って回答が埋まってもバツばかりで気持ちは沈み。 そうしてるうちにだんだん英語と国語に手が伸びなくなって得意な数学や日本史に逃げてしまいます。 英語と国語は積み重ねが大事で毎日やるべきだし長文は慣れが必要ってわかってはいるのにどこがでどうせやったって…と思ってしまいます。 塾に入ってなくてあまりいい先生もいなくて誰に相談すればいいかわかりません。 結局なにが言いたいんだ、というと、英語と国語の勉強方法、点の取り方を教えてください。 センターは両方必要で二次に英語が必要です。

  • 転職の為、国語、数学、語学を1から勉強をしたく(特に国語)

    転職の為、国語、数学、語学を1から勉強をしたく(特に国語) 質問させていただきました。 今まで出来ていた仕事が怪我と病気で 出来なくなってしまったので、違う道に行く為に 苦手だった分野の勉強をしたいのですが 良い勉強方法、教材などがありましたら 教えていただけると有難いです 今までは、料理の仕事をしていましたが 医師と色々相談した結果 医療の方へ行きたいと考えています 何をするにも一番必要だと思った科目 ・国語・・・・超基礎から 0からでも良い位です 国語がある程度、出来てからだと思う科目 ・英語・・・・会話を前提にした勉強法、書き、読み(少しは会話可能でした) ・数学・・・・数学から離れすぎていたので、こちらも0から ・化学・・・・医療の関係は切り離せないと思い ・中国語・・・・これからは、必要になると思っていますので ・スペイン語・・・・同じく、必要になると思いまして ・チェス・・・・全くやった事がないですが、先を読む力、決定力など様々な事を学べると         先人の有名な方が言っている方が多かったので興味を持ちました 受験の為の勉強方法ではなく 本当の意味での国語、国語力、読解力を 勉強出来る方法、教材などを試してみると 良いという物がありましたら 教えていただけると助かります 宜しくお願い致します

  • 国語はどうやったらできるようになりますか

    年の離れた小学生と中学生の従兄弟に勉強を教えているのですが、算数や英語、数学はしっかり教えられても国語の教え方が分かりません。 数学や算数なら解法パターン、英語なら文法の体系的な理解という風に方針が立てら実際結果も出てきているのですが、国語に関してはどうやったら成績が上がるのか分からないのです。 もう10数年前になりますが、高校時代は国語が得意で全く勉強しなくても偏差値が70くらいありました。(鼻につくかもしれません。済みません) ですから、問題を解いてみせ、解説する事は出来ても従兄弟自身が解けるように指導するにはどうしたらいいのか分からないのです。 「こうやったら成績が上がり易い」といういい方法はないでしょうか?

  • 中学生の・・・

    中学2年生の 英語・数学・国語 などは、今の時期はどこら辺を勉強しているのでしょうか?? どんなことでもいいので教えて下さい。