• ベストアンサー

中学生に読ませるべき名作とは?

中学一年生の子供をもつ親です。先日国語力があがらないことを相談したところ、いい文章をたくさん読むのが早道とアドバイスを受けました。そういえば確かに本を読んでいるところを自宅で見たことがありません。任天堂のゲーム機を1日3~4時間もやっているような状態です。このような子に興味を持って読書を勧めるとしたら、どのような本を薦めればよろしいでしょうか?とにかく勧める1冊目が勝負と思い、日本の名作、夏目漱石あたりかなあと漠然と考えています。子供は数学、理科は得意ですが、国語系が苦手のようです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.4

本格的に読書というより まず本に親しむということからスタートしたほうがいいですよね。 我が家も下の男の子(同じく中1)がゲーム大好きでほとんど読書なんてしていません。 たまに必死で何か読んでるな~と思うと攻略本です・・・^^; 小学生のときも図書館で借りてくる本といったら まんが偉人伝やQ&A形式のものや図鑑ばかりでした。 ダレンシャンとかハリーポッターとかの話題になった本や (ハリーポッターだと映画化されてますからとっつきやすいかも) SFや冒険物などのほうがページが進むかもしれません。 が一番いいのはお子様が興味のある分野のものですから 一緒に本屋に行って自分で選ばせたほうがいいと思います。 夏に読書感想文が宿題で出た時は うちの子は透明人間と海底2万里を読んでいました。 何冊か候補を挙げて大まかなストーリーを話し本人に選ばせました。 (1日最低20ページずつは読むように決めました。) ただ読書は強制的では続きません。 一時的には読んでも継続するかどうか・・・ あと私の友人の子供は読書大好きで月に何冊も読みますが 一番できない科目は国語です。 読書=国語力アップとは必ずしもいえないと思います。 特に本人が嫌いならなおさらです。 出鼻をくじくようでごめんなさい。 長文読解の問題集をやらせたり言語事項の理解と暗記など こちらを鍛えられたほうが近道ではないでしょうか?

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いまは読みたい本が見あたらないということで、前に進んでいません。やはり強制的ではよくないのですね。冬休みに入りますますゲームの時間がふえています。ゲームかテレビかのどちらかです。一日20分以上の読書!がんばってみます。

その他の回答 (10)

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.11

何を名作とするか、、 ある本に、『子供が学習しないのは(学校の)授業がつまらない       興味がないからだ。間違っても、夏目漱石なんか       読ませるものじゃない。これじゃ、本の世界が       つまらない、といっているだけだ。10年前は       名作でも、時代はかわっているんだ〈以下略〉』 と書いてありました。 私は、すっごく読書好きですが、夏目漱石は読みません。 内容自体古臭いし、興味がないからです。 漠然と、『夏目漱石=名作』として子供に読ませても 多分、受け入れられにくいのではないでしょうか? それなら、もっと子供が興味のある本を読ませるべきでは? 子供と一緒に本屋さんへ行き、興味のありそうな本を 購入(もしくは借りる)ほうが本人のためになるかと。 最初は『本に興味をもつこと』から初めてはいかがでしょう?

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。最初は『本に興味をもつこと』から初めてはいかがでしょう?ごもっともです。アドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#163144
noname#163144
回答No.10

大学生女です。 国語力は確かに本を読むことで違ってきますよね。 私はもともと本好きなんですが、なぜ本が好きになったかというと、 私が2~3歳くらいの小さいときから、親が色んな本を勧めてくれたからでした。 質問者さんはお子さんが小さいとき、色んな本を読み聞かせていましたか? また親が本を読まずにTVを見ていて、子供に本を読みなさいといっても子供は決して読む気にはならないでしょう。 夏目漱石の本はたくさん持っていますか? まず、貴方が率先して読書してもらえれば良いのではと思います。 言ってしまえばどんな本でもよいのです。 どんな本でも、思い出の本になるんです。 漫画でも、種類によっては意外と漢字の勉強になったりします。^^

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そういえば私自身もあまり最近は読書していません。子供が読んでいるのはコロコロコミックくらいです。アドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • weisse
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.9

普段読書をしない子に、「名作」を読ませようとはしないでください。本嫌いをつくってしまうだけです。 中学には図書館通いが当たり前だった私も、文学作品を読みはじめたのは大学になってからです。こういうのは、自分が読みたいと手にとったときしか集中できません。現在の本の文体からみれば、古臭い文体ですし。 最初に本を読む楽しさを知ってもらうためには、児童書やライトノベルがいいと思います。 人気の児童書やライトノベルは続きものが多いので、一度関心を持てば継続して読むと思います。 児童書は、最近海外ファンタジーがはやっているのでゲーム好きのお子さんなら、好みに合うのはあると思います。 日本作家では、あさのあつこさんの青春野球小説「バッテリー」などが人気です。漫画化もされてます。 ライトノベルは、親御さんの目から見たらイラストの表紙に挿絵がいっぱいなので偏見を持ってしまうかもしれません。さらに稚拙とか内容が薄いとか思われがちですが、レベルが高いのもたくさんあります。文章は軽いけど内容は濃いというものもあります。どちらにせよ、テンポよく読めるものが多いです。 普段、本を読まない人でも読みやすく感じるものがたくさんあるので、オススメします。 まずは、アニメ化もされていたようなライトノベルから入っていいかもしれません。アニメを見たことがあれば、関心を持つかもですし。 親御さんのお書きになった「勧める1冊目が勝負」という言葉は大切です。決して、本嫌いを作るだけのすすめ方はしないでください。 本好きからのお願いです。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ライトノベルですか?知りませんでした。さすが本好きな方からのアドバイスですね。参考にさせていただきます。

  • vrtemjin
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.8

理科好きなら「メタルカラーの時代」などがいいと思います。 日本の様々な先端技術を持つ企業の技術者のインタビュー集ですが、対談形式ですので読みやすいし、インタビュアーが素人の立場で質問しているので専門技術の内容も分かりやすいです。読解力の育成にはすぐに繋がるものではないかもしれませんが本や文章に慣れさせるという意味ではいいと思いますよ。 文章から情景を想像するということは本に慣れていない人にはかなり困難で苦痛ですから(本好きの人にはこれがわかっていない人が多い)最初は物語よりノンフィクションの子供向けの科学系の本がいいのではと思います。 あと、 >いまは読みたい本が見あたらないということで、前に進んでいません。でも何かを読まなければという気持ちには傾きつつあるようです。 これを見るに本人はけっこうプレッシャーを感じているように思えます。この状態で無理やり読ませようとすると子供は反発して徹底的な本嫌いになる可能性もあるのであまりプレッシャーをかけるようなことはよしたほうがいいと思います。 私自身本は好きな子供でしたが親からためになるから読めと言われた本を読むのは凄い苦痛を伴う行為でした。私は本を勉強のために読んでいるんじゃない、楽しむために読んでいるんだ!と反発してしまいました。 そのおかげでそのシリーズ(次郎物語でしたが)をまじめに読もうと言う気になったのはそれから何年もしてからでしたし。 気楽に読めば次郎物語は面白かったのでなんか損をした気分になったものです。

micha-n
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。メタルカラーは山根一眞さんですね。直接本人とお会いしてお話ししたことがあります。なんかおじいさんが鳥取の人らしいです。とても魅力的な方ですし、個人的に話も好きです。こどもにも勧めてみようと思います。ただいわれるように自分から読みたいとおもえるようなものに出会えるようサポートしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.7

鉄道ファンであれば、宮脇俊三氏の「最長片道切符の旅」等が良いと 思います。宮脇氏は他にも鉄道関連の本を出されていますから、興味を 持てば宮脇氏の他の著作等も読み出すと思います。宮脇氏は確か編集者 出身だったかと記憶してますが、日本語や文章もきちんとされてますの で、お勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/最長片道切符の旅-宮脇-俊三/dp/4101268029
micha-n
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。さっそくおすすめの本注文してみました。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.6

星新一さんのショートショートSFが良かろうかと思います。 ひとつひとつのお話が短いので集中力が途切れず、そしてなにより面白いので次から次と読み進んでしまいます。 日本語としてもとてもわかりやすく、良い文章ですし、文庫なので手に入りやすいのがまた良いですね。 「ボッコちゃん」や「悪魔のいる天国」、「宇宙のあいさつ」などが手に入りやすいかと思います。

micha-n
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。星新一さんのショートショートSF!なつかしい~~私も若い頃に読んでいました。 アドバイスを参考に取り組んでみます

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.3

興味がないものを強要されるほど苦痛なものはないですよ。 余計に国語が嫌いになってしまったら元も子もないです。 私は小学校・中学校と活字中毒みたいな子供でした。 おかげで国語の成績だけは断トツに良かったです。 国語の勉強なんて特にしてないのにもかかわらず、です。 むしろ苦手な数学の勉強ばかりしていましたが、 数学は結局人並みにも追いつきませんでした・・・(涙) 人には得手不得手があるのですから、 お子様には数学・理科という得意科目もあるようですし 気にしすぎるのも良くないと思いますよ。 ただ、私は日本の名作を読んでいたわけじゃないんですよ。 読んでいたのは赤川次郎とかルパンとかの推理小説、 SFチックなファンタジー小説ばかりです。 面白いと思えなければ続きません。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いまは読みたい本が見あたらないということで、前に進んでいません。でも何かを読まなければという気持ちには傾きつつあるようです。一応鉄道きちがいなので、「鉄道ファン」や「時刻表」はものすごい勢いで読んでいるようです。やはり活字中毒みたいに興味があったから国語の成績もよかったのですね。うらやましい限りです。国語はすべての基本のような気がします。 アドバイスを参考に取り組んでみます。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

読書をしないお子さんに、いきなり夏目漱石を渡しても、絶対読まないでしょう。 まずは、「本を読む」というところから目標にしましょう。 ハリーポッターのシリーズなんかはどうでしょう。 話に引き込まれていったなら、成功です。 また、理科に興味があるのなら、米村でんじろうさんが書かれている本などから入ってもいいでしょう。 私個人のお薦めは清水義範さんの「おもしろくても理科」という本があります。(マイナーですよね。) いい文章ばかりを集めた 斎藤孝さんの「声に出して読みたい日本語」というのもあります。この本は、子供一人に読ませるのではなく、お母さんと一緒に読み合ったりしてはどうでしょう。 読解力は大事です。数学が得意でも、読解力がないと文章題や、これからどんどん複雑になってくる問題の意味が読み取れないと、数学や理科にも影響が出てきます。 少しでもゲームの時間を減らして、本を読む機会を作ってあげてください。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いまは読みたい本が見あたらないということで、前に進んでいません。でも何かを読まなければという気持ちには傾きつつあるようです。一応鉄道きちがいなので、「鉄道ファン」や「時刻表」はものすごい勢いで読んでいるようです。斎藤孝さんはわたしも個人的にすきです。清水義範さんというのは知りませんでした。米村でんじろうさんも楽しいですね。アドバイスを参考に取り組んでみます。

  • atuki-def
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

こんにちは。 本を読むのが苦手な子にいきなり夏目漱石を読ませても面白さは分からないと思います……。 それよりも、手軽な文庫本とかからはじめたほうが本を読むことに抵抗はないと思います。いい文章、っていうのはたいがい難しいものです。 推理小説や、ファンタジー系など感情移入しやすいものがいいのではないでしょうか?(挿絵がコミカルであればさらに読む気にさせるかもしれません)国語で問われる「主人公の気持ち」とはそういうものの方が分かりやすいと思います。 図書館に連れて行って、何冊か読みたい本を自分で探させるほうがいいと思います。親が勝手に買ってきた本を読め、というのは子どもにとって宿題と同じだと思いますので……。 例えばミヒエャルエンデの「モモ」は名作ですが本を読むことに慣れていない子どもが初めて読む厚さではないですし、内容も興味を引くか分かりません。 その子が読みたいと思うものからはじめることが無難だと思います。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いまは読みたい本が見あたらないということで、前に進んでいません。でも何かを読まなければという気持ちには傾きつつあるようです。一応鉄道きちがいなので、「鉄道ファン」や「時刻表」はものすごい勢いで読んでいるようです。

関連するQ&A

  • 一冊で教科が得意になる本(中学生です)

    僕は、中学一年生です。 勉強はとても苦手です。 勉強が嫌いなのです。 好きなことは読書です。 なので、読書でなんとか教科を得意にしたいと思います。もちろん、今は塾に通って必死に追いつこうとしていますが。 なにか、例えばこの一冊で英語が書けるようになる! とか、この一冊で中一の数学の内容が完璧!! 国語の文法が得意になる! みたいなおすすめの本があったら教えてください。 お願いします。

  • 中学受験

    冬休みが勝負だとか言いますけど、どのくらい勉強したらいいのか・・・。 英語と数学しかしていません・・・。 理科は得意だから、残り国語・社会の2つです。 国語はあんまりしなくてもなんとかなるらしいから、問題は社会です。 社会は全部嫌いなのでさっぱりです・・・。 何かいい社会の勉強方法やいいサイトとか、ありませんか? 誰か教えてください><;;

  • あなたは中学生時代何が得意でしたか?

    あなたは中学生時代何が得意でしたか? 体育 運動苦手 数学 苦手 理科 苦手 家庭科 苦手 国語 苦手 英語 苦手 歴史 微妙。。。 何かしら得意なことってみんな持ってるのですか? 考えたら得意なことが何もないって異常ですか?

  • 記念になる本

    読書ノートを書き始めてから、もうすぐ100冊目を迎えようとしています。 そこで、100冊目を飾る記念となる本を探しているのですが、オススメはありますか? 読書初心者のため、文学と呼ばれる本に対して敬遠しており、文学史に残るような名作を読んだことがないので、今回は頑張って是非とも読んでみたいと思っています。 しかし、理系育ちのため(言い訳に過ぎませんが・・・)文学に関して全く教養がありません。 読んでいるとしたら、中学の時に読まされた夏目漱石の「こころ」くらいだと思います。 オススメの本がありましたらよろしくお願いします。

  • 中学生が読むべき本

    最近は塾などが多く まとまった読書時間をとれないのですが 模擬テストで国語の点数が とても悪かったので読書しようと思っています 青空文庫で夏目漱石や太宰治など 教科書で見覚えのある小説は DLしましたがどれから手をつけるべきでしょうか? これは読むべきだという 小説も教えてほしいです 有名なものだと 星の王子さま、ハムレット ロミオとジュリエットを読みました

  • 文、作文、論文が書けません

    現在27歳なのですが、国語の力がない ため、うまく文章が書けません。 読書など、いままでぜんぜん読んでいません。 最低限、どのくらいの読書が必要でしょうか? 夏目漱石とかの本を読んだ方がいいのでしょうか? センター試験の現代文とかぜんぜん 解けません。 このままだと本当にやばいので誰か 文、作文、論文の書き方を教えて欲しいです。 誰かいろいろとアドバイスを宜しくお願いします。

  • 読書と読解力

    よく国語の読解力をつけるためには読書がいいと言われますが、本は文学作品でなければならないのでしょうか? 以前、夏目漱石や志賀直哉などの本を読んでみましたが、全然面白くなくて、途中であきらめてしまった物もあります。 私は理系人間なので、工学系の本(例えばコンピュータ史の本)が好きでよく読むのですが、これでは読解力はつかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ進路には文系と理系しかないの?

    文系は国語と社会が得意。 理系は数学と理科が得意。 数学は好きだけど理科は嫌い。とか 国語は苦手だけど社会は得意。 歴史や地理は嫌いだけど公民はよく分かる。など そういう人はどこに行けばいいの?

  • 国語のできない中学生、受験までにどうすればいいでしょうか?

    中学2年の子どもですが、国語が飛びぬけできず、困っています。 他の主要科目は良くでき、特に理数系が得意ですが、 国語に関しては読書もあまりしないせいか、読解力や漢字が苦手です。 (科学物の本は読んでいますが) 塾で教えてもらおうとしましたが、国語はあまり力を入れていない印象で、 文法や漢字テストで終わっている所が多いようです。 やはり国語はすぐには効果が表れない学科だからでしょうか? 小さい頃から物語を勧めたりしたつもりですが、読書に関心もなく、 これから受験までにどうすればいいのか、ため息です。 今は取り合えず、教科書や古文を音読させたりしていますが、国語力が即効的につくとは思えず悩みます。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 読んで損はない名作文学

    本を読むのは好きですが、ミステリーが中心で、いわゆる古典・名作の類はほとんど読んだことがないのがコンプレックスです。 古い作品は文体が読み辛く、ストーリーに入っていきにくいイメージがあります。 それでも少しずつ読んでみたいと思いますので、読みやすいオススメの名作を教えてください。 私の好みは、 ○ミステリーが好きなことでもお分かりいただけるかと思いますが、ラストがすっきり解決するもの(抽象的な話、読者に判断がゆだねられるようなもの、まだ先が続くようなストーリーは、読後モヤモヤするので苦手です) ○キャラクターが魅力的なもの。 ○国内・海外・ジャンルは問いません。(恋愛物は苦手。) ○できれば短編など短めのもの(長編でも、ぜひこれはというものがあれば教えて下さい。何巻も続くような大長編は厳しいですが…) 上記に当てはまらなくても、オススメでしたらぜひ教えて下さい。作品の特徴などを書いていただけると嬉しいです。 ちなみに好きな作家は、京極夏彦、有栖川有栖、宮部みゆき(時代物)、畠中恵、伊坂幸太郎、泡坂妻夫、江戸川乱歩、夢野久作、アガサ・クリスティなどです。他にも新本格系のミステリーを中心に読んでいます。 古典・名作物?では、“新潮文庫の100冊”などのキャンペーンで細々とチャレンジしているので、芥川龍之介の短編、川端康成の短編などを何作か、夏目漱石「我輩は猫である」、カフカ「変身」、ヘミングウェイ「老人と海」などを読んだことがあります。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、私のようなものでも入門しやすい古典・名作について、アドバイスよろしくお願いいたします。