• ベストアンサー

一冊で教科が得意になる本(中学生です)

僕は、中学一年生です。 勉強はとても苦手です。 勉強が嫌いなのです。 好きなことは読書です。 なので、読書でなんとか教科を得意にしたいと思います。もちろん、今は塾に通って必死に追いつこうとしていますが。 なにか、例えばこの一冊で英語が書けるようになる! とか、この一冊で中一の数学の内容が完璧!! 国語の文法が得意になる! みたいなおすすめの本があったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto85
回答No.5

私は中学の時、英語は偏差値で70位あったのですが、手元にあったのが学校で使っている英語の教科書と、それのガイド本だけでした(塾にも行ってませんよ。中学生のうちは、文法だとか、語彙力について心配する必要はまったくありません。学校の教科書に載ってる重要な例文(教科書の格ページの下の方や、巻末などに載ってると思います。ガイド本なら、その例文を大きく取り上げているでしょう)をひたすら読んだり、書いたりして、覚えまくってました。好きでそうしてたんですけどね(笑)。     そうしてるうちに、英語がなんとなく分かるようになってきて、中二ぐらいから洋楽を色々聞きはじめました。洋楽を聴いて歌詞の内容が全部分かる!なんてめっちゃレベルの高いことで、英語の勉強を続けてる今でもそれは難しいですし、中学生の頃は当然、聞いて全ての言葉が分かるなんて事は有り得なかったのですが、好きな歌は歌詞を覚えるまで何度も歌ってました。あと、歌詞をノートに書き写して、すでにCDについてる日本語訳を見ながら自分でも訳してみたりとか。そしたら中学校卒業する頃には、英語が大得意になってました!   でも、単語集の単語をひたすら暗記していくのは今でもちょーキライです・・・続けられません!(--;)やっぱり、人にはそれぞれ、自分に合った方法があると思うので、質問者さんも、ちょっとの間苦労すると思いますが、色んな方法を試してみてください。「分かるようになってくると、楽しくなってくる!」というのは本当ですよ!私は教科書になんどか目を通したり、ノートに写してみたり、洋楽を覚えてみたり・・・そういうので、自然と基礎的な語彙がついてきました。   数学も得意だったのですが、これも学校でもらった問題集以外は使ってませんでした。あと、授業中に解いた問題は、暇な時に何度も解いてました(覚えるぐらい)。これも楽しくてそうしてたんですけどね(笑)     そして、中学校の勉強っていうのは、学校でやってることを毎度キチンと理解するようにすれば(家に帰って復習してみたり)、どれも得意になるもんだと思います。予習(先取り)よりも、復習に力を入れましょう!!!   あとNo1の方が言うように、「英語が出来たらカッコいい~な~」とか「数学が出来たらカッコいい~!」という気分になるようなものが見つかるといいですね。私の場合は、英語はとにかく洋楽を聞いて憧れましたし、数学は、これは最近ですが「遠い空の向こうに」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00012T0NK/249-3199451-2178746)という映画を見て、久々に「数学勉強してー!」って気分になりました(笑)   国語は、自分で文章をいっぱい書いてみる、というのが一番効果的でしたね、私の場合。でも、それは大学入試の時の話で、中学生のときはやっぱり、学校の授業でとったノートを見ながら試験前に復習したりしてたぐらいです。   まぁ、そんな難しく考えないでください!私も中一の時は、小学校とまるで試験の難しさが違ってなかなか上手く行かなかったりしたもんです。でも、まじめにやってれば、中2ぐらいからだんだんと要領が良くなってきますよ!   まとめると・・・   英語:教科書ガイドがかなり使える! 数学:学校でもらった問題集 国語:授業でとるノート   を使い古しましょう!というか、ようは、とにかく学校でやること(学校でもらったプリント、問題集、先生が書く板書)を大事にしてくださいね。それが得意になる一番の近道です(他の教科にも言えます)。本屋さんで色々買うのは、その後にしましょう。

demenisiki
質問者

お礼

なるほど、長文ありがとうございます。 確かに、深く考えすぎていたかもしれません。 参考にさせて頂いて頑張ります!

その他の回答 (5)

• fuwaraido
回答No.6

勉強に関しては、やはりその科目に興味を持てるかどうかが ポイントでしょうが、「これ一冊で完璧!」という夢(?)を 持っていると、多分逆効果です。そんな売り文句の本を読ん では裏切られ、どんどん不信感が蓄積していきますので(笑)。 ということで、純粋に読み物として教科を扱った本で面白い ものがあれば、結果的にその科目に興味を持ち、勉強に身が 入るのではないかと思います。 例えば数学ですが、吉田洋一氏の「零の発見」(岩波新書)。 何と戦前の本です。根っからの文系で数学がからっきし駄目 な私でも面白く読めます。ああ、高校の時にこの本を知って いれば・・・。 理科と社会なら、清水義範の学科シリーズ「面白くても理科」、 「どう転んでも社会科」など。本当に読み物としての要素が 大きいですが、興味付けという点なら十分でしょう。この人の 学科シリーズには数学と国語もありますが、こちらはあまり 面白くないかも。 あと、社会科なら歴史小説や紀行文を読むのもお勧めです。 これらの本は史実に基づくフィクションであることが多いので 丸呑みにするのは危険ですが、舞台となった時代・地域に興味 を持つきっかけにはなり得ます。 英語は・・・本を読むのもよいでしょうが、英語で人と話す 方が上達の早道だと思います。学校の英語の先生の中で気の 会いそうな人を見つけてお話しするのはどうでしょう?話す 内容は何でもいいので(趣味でも昨日のTVの話でもOK)。 国語は、とにかく面白そうな本をたくさん読むことですね。 小説はもちろん、論文でもエッセイでも何でもいいのですが、 擬音語、擬態語が多かったり、感情的な文章をそのまま話し 言葉で記述したようなものは避け、文章のしっかりしたもの を読みましょう。国語の苦手な人は、読解テクニック云々以前 に文章を読む基礎体力がないことが多いので、まずは文章を 読むことに慣れることです。

demenisiki
質問者

お礼

一つ一つの教科を説明してくださってありがとうございます。 紹介してくださった本も読んでみます。 ありがとうございました。

• souziki
回答No.4

ちょっと手元に資料がなく、あやふやなタイトルです。 「ビック・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」 英語文法の絵本っぽいような……。 わかりやすかったので。 読書。 結構、お徳です。 国語は基本的に本読んどきゃ何とかなるし、英語を訳する時の見当もつけやすかったり。 簡単なものでもいいし、自分の興味の湧くものでいいので、ちょいちょい手ェ出してみてください。 あ、英語は歌詞の訳を見比べてみたり、絵本の英語版と邦訳版を見比べるだけでも、かなり有益也。

demenisiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• esezou
回答No.3

demenisiki さん、今晩は。 興味がわかない事は得意にはなれません。 私は世界史など見るのもいやでしたが、ある事に興味を持った結果、歴史がすらすら頭に入りました。 あなたは好きな事は無いですか?たとえばサッカーが好きなら、サッカーの本(英語、子供向け)を探すのです。パソコン関係は英語の文(子供向け)に事欠きませんね。 数学、国語を好きになるのはかなり難しいですが、 数学はできるようになれば面白くなる、とは受験生の誰もが言った言葉です。 国語の文法ですが、文法そのものの勉強より、論文を書く練習が実際には効果的です。文法を無理に好きになる必要は(経験上)ないです。

demenisiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味を持てるきっかけを探してみます。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

中1の悩みはまず英語でしょう。 英語に関してだけアドバイスしてみます。 日本の言葉が分からなければ国語の授業が分からないように英単語を知らなければ絶対に英語の授業は理解できないのです。 (文法は単語を使った高度なテクニックなんですから) 最近は、中学生向けの英単語集も出ているようなので英単語を覚える事に重点を於いてみてはどうでしょう? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010212764/ 読書で・・・ですが、英語を理解できるような方法を紹介した本はなくもないのですが、独学で勉強するような大人向けの書籍の為、中学生には向かないかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453403377X/

demenisiki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 僕は、英語がかなり苦手なので悩んでいました。 英語を学ぶには、やはり単語が必要と言うことが よくわかりました。 ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

自分のやる気を興させるなら伝記でしょうか。 図書館へ行って、いろいろな人の伝記を読んでくださいませ。 ハウツー本を期待しているようですが、意味がありませんよ。受験対策と勉強が好きになるのとは、別問題なんです。

demenisiki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、やる気を興させるのが大切なことですよね。 まずは、やる気をだしたいと思います。 最近、徐々にやる気が出てきたのでこのやる気を 伸ばすためにも伝記を読みたいです。 ありがとうございました。